2010/10/08 - 2010/10/12
7733位(同エリア10329件中)
Darkrideさん
- DarkrideさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ89件
- Q&A回答0件
- 54,807アクセス
- フォロワー1人
弾丸シリーズ投稿第2弾は、1年前に訪れたロンドンです。
※実際は、こちらが第1弾ですけど・・・ 弾丸シリーズ投稿第1弾「リスボン編」はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/jagr68/album/10617227/
この年の夏に人事異動で新しい職場に配転になり、以前ほど長期休暇の取得が困難になりました。
そんな中で10月の3連休に1日半の有給を加えて、なんとか4日半の休みを確保することができました。
貴重な休みを利用して「どこに行こうかなー」と思案した結果、以前から行きたかったけど何となく躊躇していたイギリスに決定!
The Beatles、King Crimson、Pink Floyd、Deep Purple、Queenを生み出したイギリスだもんねー。
ほんとは、スコットランドや湖水地方、リバプールにも足を延ばしたかったけど、旅程の関係で断念。ロンドン観光のみに。
旅程は
1日目:中部国際空港夕方発→香港国際空港にてトランジット
2日目:ロンドン・ヒースロー国際空港早朝着、市内&ウインザー観光
3日目:ロンドン市内観光
4日目:ロンドン市内観光、ロンドン・ヒースロー国際空港夕方発
5日目:香港国際空港にてトランジット→中部国際空港夜着
という、往復とも機内泊というハードスケジュールに。
何せ1年前のことだから、一部の記憶に自信なし・・・
写真と地球の歩き方を見ながら思い出しながら書いてみます・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発はいつもの中部国際空港から。
まずは、台北経由の香港行きのキャセイパシフィック航空に搭乗。
17時15分発。 -
香港国際空港では2時間ほどの待ち時間。
23時55分発のロンドン行きに搭乗します。
機内では、時間が時間なだけに寝てました。
ロンドン早朝着だから、それに備えねば。 -
ロンドン・ヒースロー空港に到着。朝の6時。
入国審査はけっこう並んでいます。
地球の歩き方には、イギリスの入国審査は厳しい、と書いてあったけど、実際はそんなことがなかったような・・・ -
まずは、一旦ホテルに荷物を預けるために、地下鉄でホテルの最寄駅に向かいます。
-
地下鉄の車内はこんな感じ。
土曜の早朝だからすいてます。
日本の電車より幅も高さも小ぶりです。 -
途中、乗り換えたグリーンパーク駅のホーム。
-
ホテルの最寄駅ボンドストリート駅から地上に出ると、いかにもロンドンという光景を目の当たりにして、テンションが上がります。
-
今回のホテルは、ラディソン・エドワード・バークシャー。
とりあえず、荷物を預けて、早速観光に繰り出します。 -
ロンドン観光は、まずここから。
最寄の地下鉄の駅はセント・ジェームズ・ウッド駅。 -
そんなわけでやって来ました。
アビー・ロード。 -
アルバムジャケットのアングルで写真を撮ります。
普通に自動車が走っているので、ビーケーフルです。 -
アビー・ロード・スタジオの壁には落書き...もといメッセージが沢山残されています。
-
アビー・ロード近辺は高級住宅街らしく、日本ではお目にかかれないような住宅が優雅に鎮座しています。
-
アビー・ロードからはロンドン名物のダブルデッカー・バスで次の目的地に移動します。
もちろん、二階の最前列を陣取ります。 -
次にやって来たのは、シャーロック・ホームズで有名なベイカー・ストリート。
-
ここらへんで、腹ごしらえ。
初イングリッシュ・ブレックファーストです。
見栄えはいいのですが、悪名高きイギリス料理はその名の通りでした。 -
日本で事前に予約したロンドンパスを引き取りに、ピカデリーサーカスのビジターセンターへ。
ロンドンパスは、ロンドンの主要観光施設をフリーで入場できるお得なチケットです。
写真は、エロスの像。
天気はロンドンらしく曇り・・・ -
トラファルガー広場からみたナショナルギャラリー。
ナショナルギャラリーは入場無料だけど、時間の都合で素通り。 -
その後、地下鉄に乗って、セント・ポール大聖堂へ。
ここを含めたテムズ川流域は翌日に観光するつもりだったのですが、明日日曜日は休業日とのことなので、今日にしました。
早速、先ほどゲットしたロンドンパスで入場します。 -
別のアングルからもう一枚。
建物が大きいから、近くからだと全景が写せません・・・ -
内部の写真がないから、内部は撮影禁止だったのかな?
写真はドームから見下ろしたロンドン市街。 -
再び、地下鉄に乗ってウェストミンスター駅へ。
地上に出ると、ロンドンの象徴、ビッグベンがそびえ立っています。 -
少し歩くと、ロイヤルウェディングで有名なウェストミンスター寺院。
ロンドンパスで入場しようとしたら、「これじゃ入れないよ」と拒否される。
ガイドブックを確認してみると、パスで入れるのはウェストミンスター寺院ではなくて、ウェストミンスター大聖堂の方・・・ -
入場料は15ポンド...
入場はあきらめて外観を眺めるだけにとどめます。 -
圧巻ですね。
これだけでも満足。
さて、地下鉄でパディントン駅に向かいます。 -
パディントン駅からはウインザーへ。
途中の乗り換えを含めて、40分くらいの小トリップ。 -
車内で、簡単にランチ。
これは普通に食べれたかな? -
ウィンザー駅からはウィンザー城を目指します。
高級感あふれるレンガ調のショップやレストランが連なっています。 -
徒歩5分程度で、ウィンザー城が見えてきます。
-
ウィンザー城の入場口。
ロンドン郊外だけど、ここでもロンドンパスが利用できます。 -
ウィンザー城内。
王が居城するお城の中では世界最大と言われるだけあって、敷地は広大です。 -
観光客も多くなく、ゆったりした優雅な空気が流れています。
-
丘の上に建っているため、ウィンザー市街を眺めることもできます。
-
ウィンザー城を出て、市街を散策します。
城内同様、ゆったりした優雅な雰囲気。 -
目抜き通りのカフェで小休止。
アップルシナモンパイだったかな?
その後、時差ぼけによる睡魔と早朝から歩きまくった疲労に襲われ、本日の観光はここで断念・・・
ロンドンに戻ります。 -
ホテルにチェックイン。
20時にはご就寝してしまいましたzzz
旅行記②に続く
http://4travel.jp/traveler/jagr68/album/10618838/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36