その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月に以前から関心のあったクロアチアを旅してきました。<br /><br />コルナティ国立公園に行ってみたかったこともあり、ザダールから入って、プリトヴィッツェ、スプリットと周りドゥブロヴニクから帰国するルートで9泊かけて各地を巡りました。<br /><br />9月16日(金)羽田発、フランクフルト経由でザダール着<br />9月17日(土)コルナティ国立公園へ日帰りツアー<br />9月18日(日)プリトヴィッツェへ移動、同地泊<br />9月19日(月)スプリットへ移動<br />9月20日(火)スプリット散策<br />9月21日(水)クルカ国立公園へ日帰りツアー<br />9月22日(木)ドゥブロヴニクに移動<br />9月23日(金)ドゥブロヴニク散策<br />9月24日(土)ロクルム島散策<br />9月25日(日)ジュッセルドルフ経由で帰国<br />9月26日(月)成田着<br /><br />今回の旅では、街に関してはザダール→スプリット→ドブロヴニクと周ってきましたが、次第に規模が大きくなり見所も増えていったので、大変満足できました。また、コルナティ、プリトヴィツェ、クルカと3つの国立公園はどれも美しい景観を見せてくれました。我が家に印象深い旅の思い出がまた一つ加わりました。

クロアチア9泊の旅 2/4 プリトヴィッチェ編

9月26日(月)成田着

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA クロアチア航空

この日は朝8:30のバスでプリトヴィッチェ国立公園に向かいます。バスの時刻表は、Bus Croatiaというサイトで確認できました。ネットでの事前購入も可能でしたが、今回のルートはさほどこまないと考えて、現地で購入することにしました。

ザダール旧市街がある半島の北側は一般車両が入れる道路になっていて、その中ほどにタクシー乗り場とバス停が設けられています。客待ちしていたタクシーを拾ってバスセンターに向かいました。

バスセンターのチケット売り場はクーナの現金しか受付けない為、近くのATMでおろしました。実はザダールで何度か試みた時は全てエラーになっていたので、この時は無事に引き出せたのでホッとしました。

バスはしばらく一般道を通ったあと高速道路に入りました。

この写真は、高台を走っている時にザダール方面を見下ろした景色です。

しばらくすると牧場が見えてきました。

ザダールに宿泊した理由の一つにプリトヴィッチェへのアクセスの良さがあります。バスでの所要時間がザグレブからに比べて30分ほど短いのと乗客が少ないだろうと思ったのです。(実際ガラガラでした。)

ほぼ定刻通りにプリトヴィッチェに到着しました。

ザダールから来ると最初にエントランス2に着くはずですが、素通りしてエントランス1に停車したので、最初は少し混乱しました。

この日は公園内の船着場P3の近くのホテルに宿泊する為、一旦チェックインし、そこからP3に向かってから園内散策をスタートすることにしていました。P3でチケットが買えるかどうか不明だったので、エントランス1でチケットを購入して、ホテルからの迎えを待ちました。(P3でも買えるようです。)

地図で見るとホテルはエントランス1の直ぐ近くにあるはずでしたが、自動車だと大きく迂回する必要がある為、ホテルまで20分ほどかかりました。

今晩の宿泊先、Pansion Brezaには様々な花が植えられていて、メルヘンチックな雰囲気です。家族経営のホテルで英語のしゃべれるおばあちゃんが仕切っていて、おじいちゃんは力仕事を担当していました。公園内のルートの説明は、最も英語が堪能な息子さんがしてくれました。

お部屋は清潔ですが、かなり狭かったです。

ここは70ユーロ/泊と安いのですが、外に食べるところはないので別に一人当たり夕食45ユーロと朝食10ユーロかかります。

夕食の前にビールでもと思い食堂に行って注文すると、冷蔵庫から好きなのを持って行って、と栓抜きとコップを渡されました。部屋番号を聞かなくていいの?と尋ねると初めて会う人なのに知ってました。ユルイけど目配りの効いた不思議な宿です。

10時半にエントランス1に着いたのですが、結局ホテルを出発したのは11時半になってしまいました。

ホテルの息子さんがが近道を教えてくれたので、P3には15分程度で到着できました。園内の乗り物代は入場券に含まれているので、そのまま乗船待ちの行列に並びました。結構な行列でしたが、一度にたくさん乗れるし、船も直ぐにやってくるのでさほど待たずに乗船できました。

人の流れにまかせて木道を歩いて行くと綺麗な滝が次々に現れます。

水も青く澄んでいて、とても綺麗です。

鴨が泳いでいました。

ヴェリキ・プルシュタヴィツィが見えてきました。

間近で見るとすごい水しぶきです。

特に名前の付いていない滝でも風情のあるものがいくつも現れます。

こちらもなかなかの趣です。

ひとしきり歩いたところで上湖への分岐点に差し掛かりましたが、もう2時過ぎだったので、上湖はあきらめて船でP2からP1へ渡ってトラム乗り場のST2の近くのレストランで昼食をとることにしました。

ガイドブックの地図を見る際には気がつかなかったのですが、プリトヴィッチェの園内にはかなり大きな高低差があります。一番大きなヴェリキ滝の落差は78mなので、エントランス1やホテルのある地域と湖面とでは100m程度の高低差があると思われます。

この為、地図で見るとP1とST2は直ぐ近くなのですが、急な坂を登らねばならず、結構息が切れました。

本当はマスを食べたかったのですが、立ち寄ったレストランには置いていなかったので、ポークカツレツにしました。カツレツと言っても日本のものとは違い、ソテーのようなものでした。

トラムでST2からST1へ行くと、今度は崖の上から下湖を見下ろしながらの散策になります。

散策路の所々に展望台が設けられていてそこから様々な景色を眺めることができます。

よくガイドブックにでてくる湖を横切るS字形の木道です。

どこでどうルートを間違えたのか、結局、今回はこの木道は通りませんでした。

ヴェリキ滝が見えてきました。

ヴェリキ滝と小さな滝のセットです。

散策路を少しづつ下っていき湖面に設けられた木道を歩いて行くとヴェリキ滝の直ぐ下に行き当たりました。

ヴェリキ滝の横に石でできた階段がありました。とらっちさんの旅行記、

によると、ここを登って絶景ポイントに行けるそうなので行ってみることにしました。

階段を登きって道なりに行くと一般道に出くわすので、道路に沿って右に進んで木でできた橋を渡ったところで右に入って森の中を進んでいくと展望台がありました。

展望台までは100m近く登らねばなりませんが、その価値はあったと思います。

幸い先ほど通った一般道は車でホテルに向かう時に通った道だと気付いたので、このまま一般道を通ってホテルに帰り着くことができました。気がつかなければまた階段を下ってP3まで戻り、そこからホテルまで登ってこなければならなかったので、それが避けられたのは幸運でした。

ホテルでの夕食はスープとサラダの後、メインとして50cmくらいの楕円形のお皿に30cmくらいの大マスとポークカツレツ、鶏肉のソテー、ソーセージ、羊の肉団子、ズッキーニとパプリカの炒め物、キノコのソテー、ジャガイモのソテーなどを盛り込んだ、今回のクロアチア旅行で一番豪勢なものだったのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。痛恨の極みです。

プリトヴィッチェの景色は、期待を裏切らない素晴らしいものでした。新緑の季節に比べて見劣りするのでは、と多少の不安もありましたが、今回見た景色は充分満足できるものでした。また、ホテルもいかにも田舎の民宿といった感じのとてもアットホームな雰囲気で、リラックスして滞在を楽しむことができました。

明日はバスでスプリットに向かいます。