ウシュマル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.GW メキシコで遺跡を堪能してきました!<br />以前から興味津々だったメキシコで色んな遺跡を見て、ついでにカンクンでちょことだけリゾートして、楽しんできました~。<br /><br /><日程><br />1日目 成田→カンクン<br />2日目 トゥルム遺跡観光&カンクンフリー<br />3日目 チチェンイツァ&エクバラム遺跡観光+メリダ散策<br />4日目 ウシュマル&カバー遺跡観光+カンペチェ散策<br />5日目 カラクムル遺跡観光<br />6日目 パレンケ&ラベンタ遺跡観光<br />7日目 ソチカルコ遺跡観光+タスコ&クエルナバカ散策<br />8日目 テオティワカン遺跡+メキシコシティ観光<br />9~10日目 メキシコシティ→成田<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703062.html<br /><br /><br />

2011.GW メキシコで遺跡三昧♪ ③(ウシュマル・カバー)

1いいね!

2011/04/30 - 2011/05/09

53位(同エリア64件中)

旅行記グループ 2011.GW メキシコ旅行記

0

50

Alice

Aliceさん

2011.GW メキシコで遺跡を堪能してきました!
以前から興味津々だったメキシコで色んな遺跡を見て、ついでにカンクンでちょことだけリゾートして、楽しんできました~。

<日程>
1日目 成田→カンクン
2日目 トゥルム遺跡観光&カンクンフリー
3日目 チチェンイツァ&エクバラム遺跡観光+メリダ散策
4日目 ウシュマル&カバー遺跡観光+カンペチェ散策
5日目 カラクムル遺跡観光
6日目 パレンケ&ラベンタ遺跡観光
7日目 ソチカルコ遺跡観光+タスコ&クエルナバカ散策
8日目 テオティワカン遺跡+メキシコシティ観光
9~10日目 メキシコシティ→成田

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703062.html


PR

  • 4日目<br />6:30過ぎ、部屋から日の出が見えたのでパチリ!今日もいいお天気で暑くなりそうだね~。 でも雨が降っても暑さは変わらないってガイドさんが言ってたから、だったら晴れた方がいいよね。

    4日目
    6:30過ぎ、部屋から日の出が見えたのでパチリ!今日もいいお天気で暑くなりそうだね~。 でも雨が降っても暑さは変わらないってガイドさんが言ってたから、だったら晴れた方がいいよね。

  • 7:00過ぎ、朝食へ。<br />このホテルも朝食はもちろんビュッフェなんだけど、カンクンよりもメキシコ料理っぽいのがいっぱい! 普通のアメリカンブレックファーストメニューももちろんあるし、シェフがオムレツを焼いてくれてたりもしたけれど、 やっぱり食べ過ぎ気味なのでちょっと控えめにしてみました。ラタトゥユみたいなのが美味しかった♪

    7:00過ぎ、朝食へ。
    このホテルも朝食はもちろんビュッフェなんだけど、カンクンよりもメキシコ料理っぽいのがいっぱい! 普通のアメリカンブレックファーストメニューももちろんあるし、シェフがオムレツを焼いてくれてたりもしたけれど、 やっぱり食べ過ぎ気味なのでちょっと控えめにしてみました。ラタトゥユみたいなのが美味しかった♪

  • 朝食の後で20分ほど、外を散策して見ました。<br />まだ8:00前なのに結構暑いんだよねぇ。でも空の色が真っ青で綺麗。日本の青空とは色が違うんだよなぁ。町はやっぱりコロニアルな感じ。スペインっぽさがあるよね。色使いとか建物の感じとか。 迷うと大変だからあんまり遠出はしなかったんだけど、1人で歩いててもそれほど危険な感じはなかったので のんびり歩けました! <br />

    朝食の後で20分ほど、外を散策して見ました。
    まだ8:00前なのに結構暑いんだよねぇ。でも空の色が真っ青で綺麗。日本の青空とは色が違うんだよなぁ。町はやっぱりコロニアルな感じ。スペインっぽさがあるよね。色使いとか建物の感じとか。 迷うと大変だからあんまり遠出はしなかったんだけど、1人で歩いててもそれほど危険な感じはなかったので のんびり歩けました!

  • 8:00、ホテルを出発。<br />まずは昨日見なかった野口英世像の見学です。と言っても、病院の敷地内にあるから柵越しで しかも思ってたよりもこじんまりとしてました(^^;)。<br />メキシコに来たのはもちろん黄熱病の治療の為だそうで、滞在してたのは短期間だったそうです。それでもこういう像が あるって事は感謝されたんだろうね。野口先生はとても研究熱心だったそうで、当時一緒に仕事をした人は一体いつ寝てるのか 分からないくらい没頭していたと言ってたそうです。自分のハンデを乗り越えて、人のために何かをした人だもんね。凄いな~。 (8:15-8:25)

    8:00、ホテルを出発。
    まずは昨日見なかった野口英世像の見学です。と言っても、病院の敷地内にあるから柵越しで しかも思ってたよりもこじんまりとしてました(^^;)。
    メキシコに来たのはもちろん黄熱病の治療の為だそうで、滞在してたのは短期間だったそうです。それでもこういう像が あるって事は感謝されたんだろうね。野口先生はとても研究熱心だったそうで、当時一緒に仕事をした人は一体いつ寝てるのか 分からないくらい没頭していたと言ってたそうです。自分のハンデを乗り越えて、人のために何かをした人だもんね。凄いな~。 (8:15-8:25)

  • 9:40、カバー遺跡に到着です!誰もなくて、貸切状態で観光だわ♪<br />カバーは9~13世紀に栄えたマヤ文明の都市で、「カバー」って言うのは「建築家の手」って言う意味なんだって。 <br /><br />

    9:40、カバー遺跡に到着です!誰もなくて、貸切状態で観光だわ♪
    カバーは9~13世紀に栄えたマヤ文明の都市で、「カバー」って言うのは「建築家の手」って言う意味なんだって。

  • そして最初に見た仮面の神殿がすごいっ!壁一面、チャック神の顔なんですよ~!!<br />うわぁ~、圧巻!!!<br />写真だとよく分からないかもしれないけど、本物の迫力は凄いですよ~。一部しか修復されてないけど、左右上下全部がチャック神で 覆われてたそうです。マヤ・プウク様式の典型ですね。水が少ないこの地域。雨の神チャックをここまで信仰してるのを 見ると水へのこだわりを感じるよね。<br />実際手前にあるのは雨を溜める為の貯水池。あそこから地下のかめに雨水を溜めたんだけど、そのまま放っておくと腐ってしまうから、 小さな魚を入れて水を綺麗に保ってたんだって。

    そして最初に見た仮面の神殿がすごいっ!壁一面、チャック神の顔なんですよ~!!
    うわぁ~、圧巻!!!
    写真だとよく分からないかもしれないけど、本物の迫力は凄いですよ~。一部しか修復されてないけど、左右上下全部がチャック神で 覆われてたそうです。マヤ・プウク様式の典型ですね。水が少ないこの地域。雨の神チャックをここまで信仰してるのを 見ると水へのこだわりを感じるよね。
    実際手前にあるのは雨を溜める為の貯水池。あそこから地下のかめに雨水を溜めたんだけど、そのまま放っておくと腐ってしまうから、 小さな魚を入れて水を綺麗に保ってたんだって。

  • 雨神チャックの装飾が圧巻でした!<br /><br />

    雨神チャックの装飾が圧巻でした!

  • 仮面の神殿を裏手に回ると、こちらも綺麗に装飾されてるんですよ~。<br />まず目に付くのは2つの像。神官か王様の像で、周囲に羽根がかかれてます。その下の斜めのギザギザは雷と雨を意味してて、 その下に花が彫ってあるの。雨が降って、花が咲くわけよね。で、その下の格子模様は蛇のうろこ。マヤでは世界は三界に別れていて 地下界はガラガラヘビが治めていて、自分たちは蛇の上に住んでると考えてたんだよね。だから一番下の段は蛇なのよ。 ちなみに地上界はジャガーの世界。自分たちの祖先はジャガー神だとしていたらしい。そして天上界は鳥の世界。基本的には 鷲が治めてると考えてたそうです。この天上界と地下界をあわせるとケツァルコルトル(羽毛のある蛇)になるわけよね。一見、何気ない文様にもすご~くたくさんの意味が込められてるんだよ~。こういう話を聞くたびにやっぱりガイドさんって 貴重だなぁって思うわ。ガイドなしでは徒然草の「仁和寺にある法師」と同じになっちゃうよね(笑)。 <br />

    仮面の神殿を裏手に回ると、こちらも綺麗に装飾されてるんですよ~。
    まず目に付くのは2つの像。神官か王様の像で、周囲に羽根がかかれてます。その下の斜めのギザギザは雷と雨を意味してて、 その下に花が彫ってあるの。雨が降って、花が咲くわけよね。で、その下の格子模様は蛇のうろこ。マヤでは世界は三界に別れていて 地下界はガラガラヘビが治めていて、自分たちは蛇の上に住んでると考えてたんだよね。だから一番下の段は蛇なのよ。 ちなみに地上界はジャガーの世界。自分たちの祖先はジャガー神だとしていたらしい。そして天上界は鳥の世界。基本的には 鷲が治めてると考えてたそうです。この天上界と地下界をあわせるとケツァルコルトル(羽毛のある蛇)になるわけよね。一見、何気ない文様にもすご~くたくさんの意味が込められてるんだよ~。こういう話を聞くたびにやっぱりガイドさんって 貴重だなぁって思うわ。ガイドなしでは徒然草の「仁和寺にある法師」と同じになっちゃうよね(笑)。

  • ここにはレリーフも結構しっかり残ってました!<br />戦士のレリーフで上は左側の勝者が右側の敗者の首をはねた絵。下はへたり込んだ敗者の首を切ろうとしてる絵ですね。いくつかレリーフを見たけど、出てくるのは基本刀と槍です。マヤには弓はなかったんだって。マヤには車輪もなかったんだよね。高度な文明だったのに、ないものもいっぱいあったのが面白いよね!

    ここにはレリーフも結構しっかり残ってました!
    戦士のレリーフで上は左側の勝者が右側の敗者の首をはねた絵。下はへたり込んだ敗者の首を切ろうとしてる絵ですね。いくつかレリーフを見たけど、出てくるのは基本刀と槍です。マヤには弓はなかったんだって。マヤには車輪もなかったんだよね。高度な文明だったのに、ないものもいっぱいあったのが面白いよね!

  • カバーにもイグアナちゃん

    カバーにもイグアナちゃん

  • 最後は宮殿広場と宮殿(総督の館)です。<br />今はこのメインの建物しか修復されてないけど、当時は4箇所全部に建物が建っていて、広場の中央で 話すととっても音響効果があったんだって。エクバラムと同じだね。宮殿の上についてる飾りは飾り串と言うそうで、宮殿を高く見せる為につけてたけどそのままだと風の抵抗が大きいから、穴を開けて 文様みたいにしたんだって。(9:40-10:25)

    最後は宮殿広場と宮殿(総督の館)です。
    今はこのメインの建物しか修復されてないけど、当時は4箇所全部に建物が建っていて、広場の中央で 話すととっても音響効果があったんだって。エクバラムと同じだね。宮殿の上についてる飾りは飾り串と言うそうで、宮殿を高く見せる為につけてたけどそのままだと風の抵抗が大きいから、穴を開けて 文様みたいにしたんだって。(9:40-10:25)

  • カバー遺跡を出発して約30分。ウシュマルに到着です!<br />ウシュマルって言うのは「3回造られた」って意味だそうですが、3回どころじゃなく何度も建て増し(建て替え?)されて 大きくなった遺跡なんだって。7~10世紀に栄えたそうです。

    カバー遺跡を出発して約30分。ウシュマルに到着です!
    ウシュマルって言うのは「3回造られた」って意味だそうですが、3回どころじゃなく何度も建て増し(建て替え?)されて 大きくなった遺跡なんだって。7~10世紀に栄えたそうです。

  • 最初に現れたのはそう、カバーでも見た貯水池。<br />形や仕組みが同じですね。カバーはウシュマルのお隣さんで衛星都市って言うかニュータウンみたいな街だった らしいから、似てても当たり前だけどね。

    最初に現れたのはそう、カバーでも見た貯水池。
    形や仕組みが同じですね。カバーはウシュマルのお隣さんで衛星都市って言うかニュータウンみたいな街だった らしいから、似てても当たり前だけどね。

  • 魔法使いのピラミッドですっ!うわ~、 丸いピラミッドだぁ~♪珍しいよね。何とも優美で柔らかい感じが好きだわ~♪♪<br />このピラミッドが魔法使いのピラミッドって 呼ばれてるのは、その昔王様と小人が知恵比べをして、王様は小人が勝ったら王位を譲るって約束したんだそうです。 それで王様は小人に色んな無理難題をふっかけたんだけど、小人がみ~んなクリアしちゃうので、最後に絶対無理だろうと 思って「一晩で神殿を造ってみせろ」って言ったら本当に一晩で造ってしまったの。さすがの王様も負けを認めて、 小人に王位を譲ったってお話にちなんでるんだって。実際には300年以上もかけて造られてて、最初はもっと小さな神殿だったのを 玉ねぎみたいにどんどん上に被せていって、この大きさになったんだって。26mもあるんですよ。

    魔法使いのピラミッドですっ!うわ~、 丸いピラミッドだぁ~♪珍しいよね。何とも優美で柔らかい感じが好きだわ~♪♪
    このピラミッドが魔法使いのピラミッドって 呼ばれてるのは、その昔王様と小人が知恵比べをして、王様は小人が勝ったら王位を譲るって約束したんだそうです。 それで王様は小人に色んな無理難題をふっかけたんだけど、小人がみ~んなクリアしちゃうので、最後に絶対無理だろうと 思って「一晩で神殿を造ってみせろ」って言ったら本当に一晩で造ってしまったの。さすがの王様も負けを認めて、 小人に王位を譲ったってお話にちなんでるんだって。実際には300年以上もかけて造られてて、最初はもっと小さな神殿だったのを 玉ねぎみたいにどんどん上に被せていって、この大きさになったんだって。26mもあるんですよ。

  • 青空に映えてとっても絵になってたピラミッドだけれど、実はあっち側は裏側なんです。正面はこっちなの♪<br />裏から見るとピラミッドっぽいけど、正面から見ると明らかに神殿ですよね。神官や王様がこの階段を登って、上にある祭殿で 祭事を行ったんですって。この階段、傾斜がなんと60°! スキー場で30°のコースでも結構急なのに、60°ってほとんど崖よね・・・。

    青空に映えてとっても絵になってたピラミッドだけれど、実はあっち側は裏側なんです。正面はこっちなの♪
    裏から見るとピラミッドっぽいけど、正面から見ると明らかに神殿ですよね。神官や王様がこの階段を登って、上にある祭殿で 祭事を行ったんですって。この階段、傾斜がなんと60°! スキー場で30°のコースでも結構急なのに、60°ってほとんど崖よね・・・。

  • 以前はここも登れたんだけど、崩れてきたから危ないのと遺跡保護のためにもう今は登れないんだそうです。 う~ん、残念。

    以前はここも登れたんだけど、崩れてきたから危ないのと遺跡保護のためにもう今は登れないんだそうです。 う~ん、残念。

  • この神殿も雨神チャックに飾られてます。階段の横とか、上の祭殿とか。乾いてて川も湖もない地域だけに、雨に対するこだわりを感じるよね。 <br /><br />

    この神殿も雨神チャックに飾られてます。階段の横とか、上の祭殿とか。乾いてて川も湖もない地域だけに、雨に対するこだわりを感じるよね。

  • 更に奥に進むと尼僧院と呼ばれているエリアです。と言っても小部屋がいっぱいあるからって理由で スペイン人が適当に付けた名前で実際には政治の中心的な場所だったらしいので、宮殿なんでしょうね。

    更に奥に進むと尼僧院と呼ばれているエリアです。と言っても小部屋がいっぱいあるからって理由で スペイン人が適当に付けた名前で実際には政治の中心的な場所だったらしいので、宮殿なんでしょうね。

  • ここは壁の装飾が凄いんですっ!まさにマヤ・プウク様式の建物ですね。入ってきた手前側、東側には 角に雨神チャック。真直ぐな線の両側に頭が付いてるのはジャガーのオスとメスで交尾してる様子だそうです。繁栄の象徴よね。 で、斜めチェック模様は蛇のうろこなの。ジャガーと蛇と雨神チャック。段々、定番になってきたね~。 さすがに憶えてきたぞ♪<br /><br />

    ここは壁の装飾が凄いんですっ!まさにマヤ・プウク様式の建物ですね。入ってきた手前側、東側には 角に雨神チャック。真直ぐな線の両側に頭が付いてるのはジャガーのオスとメスで交尾してる様子だそうです。繁栄の象徴よね。 で、斜めチェック模様は蛇のうろこなの。ジャガーと蛇と雨神チャック。段々、定番になってきたね~。 さすがに憶えてきたぞ♪

  • 広場から南側のマヤアーチを抜けて、遺跡の南のエリアへ向かいます。このマヤアーチも見事に綺麗よね。 日陰に入るとホッとするし(^^)。

    広場から南側のマヤアーチを抜けて、遺跡の南のエリアへ向かいます。このマヤアーチも見事に綺麗よね。 日陰に入るとホッとするし(^^)。

  • ここにもトゥルム遺跡で見た赤い手形が残ってました!棟梁の印だね。

    ここにもトゥルム遺跡で見た赤い手形が残ってました!棟梁の印だね。

  • マヤアーチを抜けると目の前は競技場です!チチェンイツァで見たのに比べると 大分こじんまりとした球戯場です。でもボールを入れる輪は綺麗に残ってて、何か文字か模様が彫ってありました。 マヤ時代、競技場での競技は神事だったそうなので、何かお祈りの言葉でも彫ってるのかな?

    マヤアーチを抜けると目の前は競技場です!チチェンイツァで見たのに比べると 大分こじんまりとした球戯場です。でもボールを入れる輪は綺麗に残ってて、何か文字か模様が彫ってありました。 マヤ時代、競技場での競技は神事だったそうなので、何かお祈りの言葉でも彫ってるのかな?

  • ここからは階段を登って上のほうに向かいます。結構な高さがあるんだけど元々丘があったわけじゃなくて、わざわざ盛り土をして 造ったんだって。大変なのにね~。高いところにわざわざ造ったって事は偉い人たちの居住区だったのかな?

    ここからは階段を登って上のほうに向かいます。結構な高さがあるんだけど元々丘があったわけじゃなくて、わざわざ盛り土をして 造ったんだって。大変なのにね~。高いところにわざわざ造ったって事は偉い人たちの居住区だったのかな?

  • 階段を上がったところには カメの神殿がありました。理由は簡単、カメの模様がついてるから(笑)。ホントにちゃんとカメです。 水が少ないこの地域にもカメが住んでたのね。カメも水にかかわるものだから、これも水関係の神殿ってことだよね。 水に対するこだわりは半端じゃないなぁ。

    階段を上がったところには カメの神殿がありました。理由は簡単、カメの模様がついてるから(笑)。ホントにちゃんとカメです。 水が少ないこの地域にもカメが住んでたのね。カメも水にかかわるものだから、これも水関係の神殿ってことだよね。 水に対するこだわりは半端じゃないなぁ。

  • 高台で眺めがいい所なので、ここで1回休憩です!と言っても、日陰はないから暑いのは暑いんだけどねぇ(^^;)。 でも場所によっては風が吹きぬけて涼しいの。それにとっても素敵な眺めが、何よりの癒しですね♪

    高台で眺めがいい所なので、ここで1回休憩です!と言っても、日陰はないから暑いのは暑いんだけどねぇ(^^;)。 でも場所によっては風が吹きぬけて涼しいの。それにとっても素敵な眺めが、何よりの癒しですね♪

  • そして大神殿です!高さ32mのピラミッド型神殿。魔法使いのピラミッドは登れなかったけど、この神殿は登れるので当然登るでしょう! <br />

    そして大神殿です!高さ32mのピラミッド型神殿。魔法使いのピラミッドは登れなかったけど、この神殿は登れるので当然登るでしょう!

  • 32mって言えばビル8階分くらい。でも登るのは途中からなので、昨日のエクバランよりは登る距離は 短いかな?さあ、がんばって登ろう! <br />

    32mって言えばビル8階分くらい。でも登るのは途中からなので、昨日のエクバランよりは登る距離は 短いかな?さあ、がんばって登ろう!

  • ピラミッドの上には祭殿があって、やっぱりチャック神や蛇のうろこや巻貝の装飾がされてます。向かって右手には壁が残ってます。これは穴がいっぱい開いてるから鳩の家と 呼ばれてるそうですが、実際にはどんな建物の一部だったのか、何に使われてたのかはまったく謎だそうです。<br />マヤ文明は分かってないことが多いんだよね。だから神秘的でもあるんだけどね。

    ピラミッドの上には祭殿があって、やっぱりチャック神や蛇のうろこや巻貝の装飾がされてます。向かって右手には壁が残ってます。これは穴がいっぱい開いてるから鳩の家と 呼ばれてるそうですが、実際にはどんな建物の一部だったのか、何に使われてたのかはまったく謎だそうです。
    マヤ文明は分かってないことが多いんだよね。だから神秘的でもあるんだけどね。

  • そして振り返ると<br />すっご~いっ!!一面のジャングルですっっ!!<br />うわ~、いい眺め♪見渡す限り、270度くらいジャングルです。もちろん当時はジャングルの中に都市が あったわけじゃないでしょうけど、今はジャングルの中の遺跡ですね。アンコールワットもそうだけど、 自然と文明のコントラストって好きだわぁ。

    そして振り返ると
    すっご~いっ!!一面のジャングルですっっ!!
    うわ~、いい眺め♪見渡す限り、270度くらいジャングルです。もちろん当時はジャングルの中に都市が あったわけじゃないでしょうけど、今はジャングルの中の遺跡ですね。アンコールワットもそうだけど、 自然と文明のコントラストって好きだわぁ。

  • 大ピラミッドを後にして、総督の館の方に行くとでっかいイグアナ、と思ったら ケンカしてるイグアナでした!<br />ガイドさんも初めて見たって言ってたから、珍しいみたい。1匹がもう1匹の腕に噛み付いてるの、 分かるかな?この後、もっと激しくバトルが始まっちゃいました(笑)。暑いのに元気だね~。なんでケンカしてたんだろーね? <br />

    大ピラミッドを後にして、総督の館の方に行くとでっかいイグアナ、と思ったら ケンカしてるイグアナでした!
    ガイドさんも初めて見たって言ってたから、珍しいみたい。1匹がもう1匹の腕に噛み付いてるの、 分かるかな?この後、もっと激しくバトルが始まっちゃいました(笑)。暑いのに元気だね~。なんでケンカしてたんだろーね?

  • そして総督の館です。壮麗な建物ですね~。スペイン人が総督の館と呼んだのも分かる気がするわ。 なんとなく品がある建物です。

    そして総督の館です。壮麗な建物ですね~。スペイン人が総督の館と呼んだのも分かる気がするわ。 なんとなく品がある建物です。

  • 正面はやっぱりたくさんの装飾で飾られてます。チャック神やジャガー、蛇のうろこやとぐろに巻貝。 どれも権力と豊穣と繁栄の印ですね。<br />

    正面はやっぱりたくさんの装飾で飾られてます。チャック神やジャガー、蛇のうろこやとぐろに巻貝。 どれも権力と豊穣と繁栄の印ですね。

  • この館にもたくさんのお部屋があったから中に入ってみようと思ったけど、臭くて無理!鳥とかこうもりとかが住み着いてるから そのせいらしいです。それに変な病気があるかもしれないから、あんまり中には入らない方がいいみたい。確かにこうもりも 変な伝染病を運んでくるもんね。 <br />ウシュマルは実に見ごたえのある遺跡でした~!特にマヤ・プウク様式の装飾が素晴らしかったですね。大神殿からの眺めも 凄かったし。暑いのはしんどかったけど、世界遺産にふさわしい遺跡でした!(10:50-12:25) <br />

    この館にもたくさんのお部屋があったから中に入ってみようと思ったけど、臭くて無理!鳥とかこうもりとかが住み着いてるから そのせいらしいです。それに変な病気があるかもしれないから、あんまり中には入らない方がいいみたい。確かにこうもりも 変な伝染病を運んでくるもんね。
    ウシュマルは実に見ごたえのある遺跡でした~!特にマヤ・プウク様式の装飾が素晴らしかったですね。大神殿からの眺めも 凄かったし。暑いのはしんどかったけど、世界遺産にふさわしい遺跡でした!(10:50-12:25)

  • 炎天下をたっぷり歩いた後は、お昼ご飯です。今日は昔のエネケン荘園を改装したアシエンダのレストランです。エネケンっていうのはザイザル麻の原料になった植物なんです。元荘園だけあって広いところで、トロッコの跡があったり棕櫚の木の並木があったり、入り口からレストランまで7~8分 歩きました。でも緑が多くていい感じ♪ <br /><br />メニューは名物料理のソパデリマとコチニータピビル。いつものトルティーヤとタコスとデザートにはココナツゼリー。食事はまあまあかな?ここでは食後にカモミールティーを頼んでみたんだけど、全然風味がない。 今まで飲んできた紅茶も全然風味がないのよねぇ。これがメキシコ風なのかしら??(13:00-14:30)<br /><br />

    炎天下をたっぷり歩いた後は、お昼ご飯です。今日は昔のエネケン荘園を改装したアシエンダのレストランです。エネケンっていうのはザイザル麻の原料になった植物なんです。元荘園だけあって広いところで、トロッコの跡があったり棕櫚の木の並木があったり、入り口からレストランまで7~8分 歩きました。でも緑が多くていい感じ♪

    メニューは名物料理のソパデリマとコチニータピビル。いつものトルティーヤとタコスとデザートにはココナツゼリー。食事はまあまあかな?ここでは食後にカモミールティーを頼んでみたんだけど、全然風味がない。 今まで飲んできた紅茶も全然風味がないのよねぇ。これがメキシコ風なのかしら??(13:00-14:30)

  • お昼の後は一路、カンペチェに向かいます。17:00頃、本日宿泊するバルアルテスホテルに到着。ここは滞在中で一番シンプルなホテルでした。別にシンプルでもいいんだけど、問題は部屋が汚かったこと。 お部屋チェックしてたら、トイレの便座が何かの液体で汚れてるんですけど・・・。私、国内外合わせて初めて部屋を変えてもらいました。大概の事は気にしないけど、これはちょっとひどいよねぇ。 これならお隣にあったベストウェスタン系のホテルのがシンプルだけど、清潔だったんじゃないかしら? <br />

    お昼の後は一路、カンペチェに向かいます。17:00頃、本日宿泊するバルアルテスホテルに到着。ここは滞在中で一番シンプルなホテルでした。別にシンプルでもいいんだけど、問題は部屋が汚かったこと。 お部屋チェックしてたら、トイレの便座が何かの液体で汚れてるんですけど・・・。私、国内外合わせて初めて部屋を変えてもらいました。大概の事は気にしないけど、これはちょっとひどいよねぇ。 これならお隣にあったベストウェスタン系のホテルのがシンプルだけど、清潔だったんじゃないかしら?

  • 今日は希望者はスーパーに連れて行ってもらえるってことで、気を取り直してロビーへ。 歩いて10分ほどの近所のスーパーへ行ってきました。やっぱり地元のスーパーって面白いよね~。結構大きなスーパーで 食料品や日用品、デリ、薬局などなど色々あってウロウロと歩き回って楽しかったです♪ブラックペッパーと固形コンソメ風の調味料だけ買ってみました。 (17:30-18:20)

    今日は希望者はスーパーに連れて行ってもらえるってことで、気を取り直してロビーへ。 歩いて10分ほどの近所のスーパーへ行ってきました。やっぱり地元のスーパーって面白いよね~。結構大きなスーパーで 食料品や日用品、デリ、薬局などなど色々あってウロウロと歩き回って楽しかったです♪ブラックペッパーと固形コンソメ風の調味料だけ買ってみました。 (17:30-18:20)

  • 18:30、ロビー集合でソカロ周辺の散策に出発です!<br />ホテルから徒歩数分の所にあった海の門。旧市街の入り口です。マストの飾りと船のレリーフが確かに海の門っぽいね。<br />

    18:30、ロビー集合でソカロ周辺の散策に出発です!
    ホテルから徒歩数分の所にあった海の門。旧市街の入り口です。マストの飾りと船のレリーフが確かに海の門っぽいね。

  • そして世界遺産の旧市街。メリダもそうだったけど、色使いがパステルでカラフルでスペインっぽいよね。ソカロの中心には公園があって、今日は何かイベントがあるらしくダンスの練習をしてました。 華やかで賑やかな感じですね~。メキシコっぽいかな? <br />

    そして世界遺産の旧市街。メリダもそうだったけど、色使いがパステルでカラフルでスペインっぽいよね。ソカロの中心には公園があって、今日は何かイベントがあるらしくダンスの練習をしてました。 華やかで賑やかな感じですね~。メキシコっぽいかな?

  • 30分ほどソカロを散策した後は海の門近くのレストランで、夕食です!今日のメインはシーフードプレート。お魚にカニに海老にタコにイカにとすっごいボリューム。 食べきれないほどのご馳走でした♪(19:00-20:40)

    30分ほどソカロを散策した後は海の門近くのレストランで、夕食です!今日のメインはシーフードプレート。お魚にカニに海老にタコにイカにとすっごいボリューム。 食べきれないほどのご馳走でした♪(19:00-20:40)

  • 夕食を食べた後は、ソカロの夜景をちょこっとだけ見に行ってみました。 カテドラルや公園が綺麗にライトアップされてます!わぁ~、綺麗だね~♪ もうちょっと旧市街も見たかったけど夜だし、方向音痴だし、迷ったら大変なのでソカロのところだけちょこっと見て帰るつもりだったんだけど、途中で 偶然KさんとNさんに遭遇。これから夜の旧市街を散策に行くってことだったので、「ラッキー!」とばかりにちゃっかり同行させてもらっちゃいました♪<br />

    夕食を食べた後は、ソカロの夜景をちょこっとだけ見に行ってみました。 カテドラルや公園が綺麗にライトアップされてます!わぁ~、綺麗だね~♪ もうちょっと旧市街も見たかったけど夜だし、方向音痴だし、迷ったら大変なのでソカロのところだけちょこっと見て帰るつもりだったんだけど、途中で 偶然KさんとNさんに遭遇。これから夜の旧市街を散策に行くってことだったので、「ラッキー!」とばかりにちゃっかり同行させてもらっちゃいました♪

  • 陸の門

    陸の門

  • 夜の旧市街

    夜の旧市街

  • 博物館

    博物館

  • その後、旧市街をブラブラしながらソカロまで戻ってきて、アーケード2階のレストランで一杯やることにしました。<br />ソカロを見下ろせるレストランで、なかなか素敵な雰囲気です。私はフローズンマルガリータを注文。美味しかったです♪ KさんとNさんはテキーラを注文してたので、ちょこっと舐めさせてもらいましたが美味しかったの~!今度はテキーラを 飲みたいな。<br />

    その後、旧市街をブラブラしながらソカロまで戻ってきて、アーケード2階のレストランで一杯やることにしました。
    ソカロを見下ろせるレストランで、なかなか素敵な雰囲気です。私はフローズンマルガリータを注文。美味しかったです♪ KさんとNさんはテキーラを注文してたので、ちょこっと舐めさせてもらいましたが美味しかったの~!今度はテキーラを 飲みたいな。

  • お店からソカロのショーを眺めつつ、ゆっくりお酒を楽しんでたらすっかり遅くなっちゃって、ホテルに帰りついたのは 22:40!遅くなっちゃった~!明日は超早起きなのに!!ま、楽しかったからいいんだけどね。<br />とは言え、早くシャワーして寝なきゃね。おやすみ~!(23:30) <br />

    お店からソカロのショーを眺めつつ、ゆっくりお酒を楽しんでたらすっかり遅くなっちゃって、ホテルに帰りついたのは 22:40!遅くなっちゃった~!明日は超早起きなのに!!ま、楽しかったからいいんだけどね。
    とは言え、早くシャワーして寝なきゃね。おやすみ~!(23:30)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP