江稜・平昌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忠清北道(チュンチョンプクト)の丹陽(タニャン)は、五台山(オデサン)と太白山(テペクサン)を源流とする南漢江(ナムハンガン)の景勝地で、丹陽八景で知られています。 丹陽八景は、島潭三峰(ドダムサンボン)、石門(ソンムン)、亀潭峰(クダンボン)、玉筍峰(オクスンボン)、舎人岩(サインアム)、下仙岩(ハソンアム)、中仙岩(ジョンソンアム)、上仙岩(サンソンアム)の八ケ所で、今回の旅では島潭三峰と石門を訪れました。 島潭三峰は、南漢江の青く澄んだ水が流れる川の真ん中に三つの岩がある風景です。朝鮮の開国功臣・鄭道伝(チャン・ドジャン)が幼少期を過ごした所で、自分の号を三峰と称したくらい由緒あるところです。 石門は、島潭三峰から上流へ200m位遡った川辺に虹模様の石の門が現れます。お酒と煙草が好きだったマゴお婆さんが、一生ここで暮らし死んで岩になったという伝説が残っています。<br /><br />江原道(カンウォンド)の旌善(チョンソン)では、アラリ民俗村を訪れました。旌善は韓国民謡「アリラン」発祥の地として知られ、炭鉱の町として発展した所です。 アラリ民俗村は、旌善の昔の住居文化を再現しており、伝統瓦家やグルピ家屋、キルト家屋、岩家屋、ノワ家屋などを見ることができます。農機具やキムチ瓶、トン水車、研子パンアなども展示されています。 また、朝鮮時代後期の実学者である朴趾源(パク・チウォン)の小説、「両班(ヤンバン)伝」の背景が旌善地方だった点に着目し、両班伝の「凋落する両班階級の偽善と無能力を通じて弛緩した士道を正すことを強調した内容」を素材として、約30点の銅像が再現されています。

韓国東北の旅(1)・・丹陽八景とアラリ民俗村を訪ねて

2011/10/26 - 2011/10/26

旅行記グループ 韓国の旅

YAMAJI

YAMAJIさん

忠清北道(チュンチョンプクト)の丹陽(タニャン)の紅葉です。

南漢江(ナムハンガン)とソグムジョン公園を望む。

石門(ソンムン)への途中の展望台が見えている。

六角亭(ユクモジョン)。見晴らしの良い展望台を六角亭といいます。

展望台へは急な200段の階段を登ります。

展望台を入れてのワンショットです。

展望台から駐車場を望む。

展望台から南漢江(ナムハンガン)を望む。南漢江は北漢江(プッハンガン)と合流し漢江(ハンガン)となり、ソウルを通り黄海の江華湾(カンファマン)に注いでいます。

展望台から島潭三峰(ドダムサンボン)を望む。

展望台を通り過ぎて暫く進むと石門が見えてきます。

丹陽(タニャン)の石門(ソンムン)。虹の形をした東洋一の石灰岩の門です。

石門の向こうに南漢江と丹陽の村の風景が広がります。

別の角度からのワンショットです。

川べりに降りてきました。

水墨画の世界が広がります。

丹陽(タニャン)の島潭三峰(ドダムサンボン)。丹陽八景一の風景です。

島潭三峰を横から見たところです。

穏やかな南漢江の風景です。風が全くありません。

南漢江の黄葉の風景です。

南漢江の丹陽の村の風景です。

丹陽の音楽噴水台です。

江原道(カンウォンド)の旌善(チョンソン)のアラリ民俗村の入口。旌善(チョンソン)は、韓国民謡「アリラン」発祥の地です。

アラリ民俗村の案内図。村内には「アリラン」の歌が流れていました。

チャンスン。村の境界線や道しるべ、村の守護神として建てられました。

家計のやりくりをしている奥さんには、当然頭が上がらない両班です。

農民にも借金をして、頭の上がらない両班です。

それでも、「八の字歩き」をして、足跡を踏ませないのも両班です。

両班(ヤンバン)の伝統瓦家。母屋と舎廊で構成されていました。

家主の座です。

家主の寝台です。

グルピ家屋。クヌギの皮を葺いた屋根が特徴です。

藁葺の家です。

農機具が展示されています。

キトル家屋。山間地帯の火田民の民家です。

キムチやコチュジャンを漬けた瓶。瓶が見えなくなるくらい土の中に埋めます。

岩家屋。旌善(チョンソン)地方の伝統家屋のひとつです。

ノワ家屋。樹齢2百年以上の松の板で作られた伝統民家です。

台所です。

土間です。

白菜の畑です。

城隍堂(ソナンダン)。村人の祈りの場所です。

家内安全や無病息災、立身出世を祈願しました。

水を利用して穀物を挽いた、トン水車です。

牛馬を利用して穀物を挽いた、研子(ユンジャ)バンアです。