2011/04/28 - 2011/05/06
14434位(同エリア17460件中)
ちゃおさん
随分以前になるが、熊本を旅行した折、地元在住の知人に神風連で有名な新開大神宮を案内してもらった時、一緒にお参りに行こうよ、と何回か誘ったが、彼は固辞し一歩も境内に入らなかった。後で気が付いたのだが、彼は根っからの創価学会会員で、彼の心情からすれば躊躇せざるを得なかったのだろう。
このタナロット寺での聖水のオーナメントにしても、後で振り返って見れば、こんなことをしてもらっている外人は当方一人位で、後は皆地元のヒンドウ教徒。一緒にツアーに参加していた白人などは、全くの知らん顔。それが根っからの宗教心というもので、自分などは物見遊山で、宗教心もかけらも何もあったものではない。
まあ、そんな風にして額に赤丸と耳にプルメーラの花を挿してもらい、ガイドと一緒の記念写真を撮って崖の上に上がると、今まで曇り勝ちだった空に薄っすらと赤味が射している。待ちに待った夕焼けだ。南国の真っ赤に燃える夕日ではないが、それでも茜差すタナロット寺の夕焼け。良い記念になった。
さあ、これでクタに帰るのみ。マイクロに乗る前、もう一度象の鼻の刳り抜かれた岩上の祠まで行き、西の海を眺め、何やらサンニン様の葉に巻いたココナツ味のハッタイコのようなお菓子を奢ってもらい、いよいよこの寺を後にした。クタまでの帰りの道路はかなりの渋滞で、タナロット寺の夕焼けを眺めた多くの車が一斉の帰路に着いているようだった。本来なら30分程度で着ける距離だが、1時間以上もかかり、周りは既に夜の闇に包まれ、クタの北に連なるビーチリゾート、スミニャック、レギャンの賑やかな繁華街を通り抜け、漸くポピーレーンに到着したのは既に7時を回っていた。
- 旅行の満足度
- 4.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10