プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日間で4か国1500キロ、ミラノからバルセロナまで途中下車しながら7つの世界遺産とフランスの美しい村を訪れる旅。<br /><br />カーニュ・シュル・メールから香水の街グラースへ。<br />グラースで最も古い香水工場ガリマールで、実際に調香体験できる工房がある。<br /><br />http://www.galimard.com/html/sommaire.html<br /><br />あんまり香水のこと知らないけど、そんなに香水つけたりしないけど・・・調香体験やってみた〜い。<br />ということで、このサイトから調香体験の予約。<br /><br />10/14/16時と3回のコースがあり、所要時間およそ2時間。<br />調香師の指導を受けながら、数十種類の香りを調合して100mlのオードパフュームを作ることができる。<br />1回45ユーロ。<br />男性用もあり。<br />最後は香水の名前を付けて、完成!!<br />このレシピはガリマールに保管され、同じものを注文することが可能です。<br />日本語を話せるスタッフがいて安心♪<br /><br />[1日目]<br /> 成田→ドーハ(機中泊)<br />[2日目]<br /> ドーハ→ミラノ→ジェノヴァ(泊)<br />[3日目]<br /> ジェノヴァ→チンクエテッレ→ジェノヴァ(泊)<br />[4日目]<br /> ジェノヴァ→ニース→エズ→モナコ→ニース(泊)<br />[5日目]<br /> ニース→カーニュ・シュル・メール→★グラース→★ニース(泊)<br />[6日目]<br /> ニース→マルセイユ→アヴィニョン(泊)<br />[7日目]<br /> アヴィニョン発現地ツアー<br />[8日目]<br /> アヴィニョン→アルル→オランジュ→アヴィニョン(泊)<br />[9日目]<br /> アヴィニョン→バルセロナ(泊)<br />[10日目]<br /> バルセロナ(泊)<br />[11日目]<br /> バルセロナ→ドーハ(機中泊)<br />[12日目]<br /> ドーハ→成田<br /><br />[参考にしたガイドブック]<br /> 地球の歩き方 イタリア &#39;10-11<br /> 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ &#39;10-11<br /> 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 &#39;10-11<br /> トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋 <br /> ヨーロッパ鉄道の旅 2005-06 <br /> 香水 ある人殺しの物語 パトリック・ジュースキント

南欧4か国途中下車一人旅?*・゜・*香水の街グラースで調香体験♪*・゜・*

2011/10/10 - 2011/10/21

旅行記グループ 南欧4か国途中下車一人旅

トラッキー☆

トラッキー☆さん

カーニュ・シュル・メールから香水の街グラースへ。

ということで、このサイトから調香体験の予約。

1回45ユーロ。
男性用もあり。
最後は香水の名前を付けて、完成!!
日本語を話せるスタッフがいて安心♪

[1日目]
 成田→ドーハ(機中泊)
[2日目]
 ドーハ→ミラノ→ジェノヴァ(泊)
[3日目]
 ジェノヴァ→チンクエテッレ→ジェノヴァ(泊)
[4日目]
 ジェノヴァ→ニース→エズ→モナコ→ニース(泊)
[5日目]
[6日目]
 ニース→マルセイユ→アヴィニョン(泊)
[7日目]
 アヴィニョン発現地ツアー
[8日目]
 アヴィニョン→アルル→オランジュ→アヴィニョン(泊)
[9日目]
 アヴィニョン→バルセロナ(泊)
[10日目]
 バルセロナ(泊)
[11日目]
 バルセロナ→ドーハ(機中泊)
[12日目]
 ドーハ→成田

[参考にしたガイドブック]
 地球の歩き方 イタリア '10-11
 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ '10-11
 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 '10-11
 トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋
 ヨーロッパ鉄道の旅 2005-06
 香水 ある人殺しの物語 パトリック・ジュースキント

高速・路線バス

12時、終点グラースのバス停に到着。
    ガリマールの工房へはバスで15分、13時のバスに乗るため、1時間ばかりグラースの街を歩く。

事前に、パトリック・ジュースキントの「香水」という本を読んでいた。

主人公のグルヌイユは、調香師となってグラースの街にやってくる。

噴水のオブジェもオシャレ♪

フラゴナール香水歴史工場へ。

私も、こうなりたい・・・

グラースのバス停から見た景色。
    ここでバスを待ってたら、雨が降ってきた!!しかもどしゃ降り。
    カサ持ってないよ〜。

とりあえず、600番バスに乗ってガリマールの工房へ。

グラース 13:00 → Les Quatre-Chemins 13:15 1ユーロ

チンクエテッレでバスを乗り過ごし、バスの途中下車が苦手になった。
    バスのドライバーに「ここで降りたいんだけど、教えてくれる?」ってバス停の名前を書いた紙を見せたら、「オッケー」って。

でも、ドライバーはちょうど携帯で誰かと話してて、教えてくれなかった!!
    バス停一つ先で降ろされた。

ちょうど雨がやんだからいいけど・・・(怒)
    歩道のない道を10分歩いて戻る。
    マクドナルドのある交差点が目印です!!

ちょっと早く着いたので、腹ごしらえ。
    交差点の近くにあるパン屋さんでキッシュを頂く。

ライスが入ってた!

交差点から見えるので、すぐにわかります。

これが、ガリマールの工房を併設したショップ。

今日、14時の回は私一人!!
    日本語を話せるスタッフでよかったぁ。

まずは、この9種類から好みの香りを選びます。
    それを元に、調香師さんが香りをチョイスしてくれます。

私が選んだのは、フルーツとフラワーだって。

まずは、ベースノートから。
    一番最後まで残る香り。

6種類の香りから3種類チョイス、バニラは好みで・・・
    私が選んだのは、Note praline/Bois Ambre/Bois Santalの3つ。
    分量は、調香師さんが決めてくれます。

風邪が治っててよかったぁ!!

メスシリンダーに、決めた分量だけ入れます。

ベースノート、45ml。

ビーカーに入れて、またメスシリンダーに戻す。

調合した香りを試験紙に付けて、嗅いでみる。

う〜ん、微妙。
    好みの香りだけ混ぜてもダメなのね。

次に、ミドルノート。
    8時間くらい持続する香り。

6種類の中から、Jasmin Musque/Rose d'Orient/Muquetをチョイス。

また、メスシリンダーに注いで、混ぜる。

これで、60ml。

次は・・・
    この中段の23種類からチョイス。
    こうなってくると、どれがいいのかわからなくなってくる。

今まで混ぜた香りと重ねて、香りを嗅ぐ。

選んだ3種類、Fleur de Grenadier/Pivoine/Oceaneをメスシリンダーに注いで、また混ぜる。

これで、ミドルノートまで終了、75ml。

• 「ちょっと休憩ね」<br /><br />一旦外に出て、深呼吸。<br />工房の中の写真を撮らせてもらったり、香りについて教えてもらったり・・・

「ちょっと休憩ね」

一旦外に出て、深呼吸。

よ〜し!次は、トップノート。
    これは、最初の15分、ふわっと香る。

6種類から選んだのは、Rose fruitee/Bergamote Verte/Lotusの3種類。

混ぜて、90ml。

次は・・・この上段の21種類から2種類をチョイス。

今までの香りと重ね合わせて。

なんとか2種類をチョイスして、メスシリンダーへ。

トータル100ml。

12ユーロ、有料の小瓶もあり。

「出来上がりました」

今回、指導してくれた調香師さん。

事前に、図書館で「素敵なフランス語フレーズ集」という本を借りて、名前を考えてみたけど・・・
    結局、「Bon Voyage(いい旅を)」にしました。

• 修了証書も一緒に。<br /><br />香りは・・・ちょっと微妙だけど、調香師さんは褒めてくれた。<br /><br />写真撮りながら、かなり時間かけて香りを選んでみたけど、終わってみたら16時。ちょうど2時間でした。

修了証書も一緒に。

香りは・・・ちょっと微妙だけど、調香師さんは褒めてくれた。

グラース行きのバス停を教えてくれた♪
    600番バスか20番の市バスで。

Les Quatre-Chemins 16:00 → グラース 16:20 1ユーロ
    グラース 16:20 → ニース 18:00 1ユーロ

ニースの旧市街に戻ってきた。
    今日の夕食は旧市街で・・・

教会の前にあるレストランのテラスにて。

ニース風サラダとビーフシチュー、デザートのセット、ビールも含めて18.3ユーロ。

食事が終わるころには暗くなっていた。

デザート食べたのに・・・やっぱりジェラート、2ユーロ。

マセナ広場の人物像がライトアップされていた。

ジャン・メドサン通りを歩いて、宿に戻る。

明日は、マルセイユ→アヴィニョンだぁ!!

南欧4か国途中下車一人旅

• ishicameraさん 2011/11/04 21:46:01
    素敵!!
    きゃぁ〜いいなぁ、自分だけの香り!!!
    素敵だねぇ。

私、ちょっぴり香りフェチなので、ここめっちゃ羨ましい。

それにしても・・・お洒落だねぇ。
    南欧の旅。
    どの写真も小粋だよ。

やっぱり、西ヨーロッパは移動しやすくていいねぇ。
    1回の旅で、こんなに素敵な風景にたくさん会えるなんて。

久しぶりに、ヨーロッパの旅もいいなぁと、心トキメキました!!

ishi

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/11/05 20:47:41
    RE: 素敵!!
    ishiちゃん、こんばんは☆

> きゃぁ〜いいなぁ、自分だけの香り!!!
    > 素敵だねぇ。
    > 私、ちょっぴり香りフェチなので、ここめっちゃ羨ましい。

ishiちゃん、香りフェチだったのぉ???
    香水のこと勉強できて楽しかったけど、微妙な香りで・・・なんか、昔のおばちゃんの化粧品の香り。
    調香師はお酒飲んじゃダメらしいので、調香師にはなれないなぁ〜。

> 写真の優雅さにうっとりしてたら、結構がんばってまわったんだねぇ。なかなかのバイタリティ!!!
    > やっぱり、西ヨーロッパは移動しやすくていいねぇ。
    > 1回の旅で、こんなに素敵な風景にたくさん会えるなんて。

初の鉄旅、ビビりの私にとっては大冒険でした。
    ぶらり途中下車、いいもんだねぇ。