2011/10/16 - 2011/10/22
360位(同エリア1251件中)
mistralさん
- mistralさんTOP
- 旅行記284冊
- クチコミ23件
- Q&A回答19件
- 392,439アクセス
- フォロワー111人
ポルトに行った目的の一つは、そこからスペインにある三大聖地の一つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行くことでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポルトの旅行社に日帰りツアーがあることを知り、事前に申し込んでいました。10月17日、8時にホテルまで迎えに来てくれました。ガイド兼ドライバーの女性は英語を流暢に話しました。あと一人、ブラジル人女性の参加者があり全部で当日は3人とのこと。それでも気にしないでいいですよと言われ車はあっという間に高速でスペインとの国境に向かっていました。にわか巡礼者の私たちも11時、オブラドイロ広場に到着しました。ガイドさんが車を駐車場に止めに戻ってくれるとのことで広場の片隅まで車に乗ったまま入ることができました。
-
正面入り口から入っていきました。
-
入口上部の様子。
-
数多くの巡礼者が上り下りした階段は、すりへりまた苔むしていました。
-
聖ヤコブ(スペイン名 サンティアゴ)の遺骸がここで発見され、その上に小さな教会が建てられたことがこの教会の起源で、年月をへて改装され大聖堂に生まれ変わっていったとのことでした。
-
11時(スペイン時間12時?)から巡礼者のためのミサが始まっていました。数多くの巡礼者が参加していました。同行のブラジル人女性もミサに加わりました。
-
ミサの様子です。世界最大といわれるボタフメイロ香炉がたかれるのは年に一度、サンティアゴ祭の時とのことで、振り子のように往復するその香炉の姿を見ることはできませんでした。
-
主祭壇です。後ろ側の階段を上がり、聖ヤコブ像の背中に触れるのが巡礼の習わしとなっているようです。狭い階段なので長い行列ができるようですが、当日はすぐ入ることができました。
反対側には聖ヤコブと二人の弟子が眠る地下の墓所への階段があります。 -
主祭壇中央の像。
-
オブラドイロ広場の中央には帆立貝を掘り込んだ敷石がありました。そこに6本の道が集まっています。巡礼のルートは主に6本あり、そのことを表しているとのことでした。
-
広場北側に建つ建物は、かっては巡礼者のための王立病院だったが、現在は5つ星ホテルとなっているパラドール。
-
広場にカテドラルと対面する形で建っているのは現在は市庁舎となっているラホイ宮殿。
-
カテドラルに向かう狭い通りにはびっしりとレストランやお土産物屋があって、つねに観光客でにぎわっていました。サンティアゴ参拝の記念にクロスかマリア様像などのペンダント・ヘッドが欲しいと知人からのリクエストがありました。カテドラルのお土産屋さんには希望の品が見つからず、街のアクセサリーショップで探し当てました。ここは多くのアクセサリーはシルバーのものが多く、モチーフも帆立貝のものが多いようでした。
-
そんな中でやっと出会えたクロスです。
-
帰途訪れたヴィアナ・ド・カステロの街をサンタ・ルジア山からながめました。頂上にはネオ・ビザンチン様式のサンタ・ルジア教会がたっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2014/04/02 07:35:38
- 今のところ予定なし
- mistralさん
いまだに行ったことがありません。 一応クリスチャンですが、カソリックでないので偶像より、精神かなって。今の所行く予定もありませんが、建物は見てみたいなというか。どっちやねん? これだけ見せていただければ充分かって
大将
- mistralさん からの返信 2014/04/02 21:47:24
- RE: 今のところ予定なし
- 大将さん
古い旅行記を見ていただき
書き込みもありがとうございました。
mistralはクリスチャンではないんですが
巡礼路をいつかはたどってみたいと思っています。
それでポルトから近いので行ってみました。
やっと歩いてただりついた巡礼の人々を目にすると、
簡単に車で日帰りで行ってしまったことに後悔を
しています。
いつか歩いて行ってみたいな〜
そう思いつつ、それまでに(今でも)体力に自身が
なくなるかもしれません。
mistral
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mistralさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
15