2011/10/23 - 2011/10/23
215位(同エリア324件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 677,552アクセス
- フォロワー52人
一関から栗駒岳を望む峠を越えれば秋田県にも抜けられる国道342号線は、岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)で崖崩れなどの被害があった。それからしばらく通行止めとなった区間があったが、昨年5月30日から再開通した。
そんな震災からの復興を印象づける場所の紅葉を、東日本大震災の復興も願って追ってきた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
一関郊外の名勝、厳美渓駐車場付近は、紅葉がまだまだの様なので、秋田県方面に走ります。今回の紅葉のピークは標高600m界隈と思われます。
-
岩肌によさげな紅葉が!
-
車を止めて、近づくとダムあり。
青白くきれいな水面だ。 -
紅葉とのコントラストも最高!
-
この水の青さと枯れた木々は、北海道の青池を彷彿させます。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10388900/
北海道の青池は温泉の成分が流れ込んで、乳青色!?をしてたが、
ここの温泉成分の流れ込みがあるのかは不明です。 -
水の青がなかなかうまく出ない。(ーー;)
紅葉も交えるとなおさらうまく写らない。
この感動は、直接見に行って感じてけろ〜(爆) -
地震でできた せき止め湖の解消工事現場だったみたいですね。
本年9月には台風12号の影響で紀伊半島の山間部にいくつかのせき止め湖が出現したのは記憶に新しいが、この先でもっと衝撃的な光景を目にすることになるなど知る由もありません。 -
またまた紅葉の見事なところに出くわしました!
ぶなの森 まつるべ館付近の橋です。 -
渓谷の紅葉は最高潮。
-
紅葉は紅くないとすまない性分ですが、このコントラスト美も侮れません。
-
水面に紅葉、安らぎを感じずにいられません。
-
そして、紅葉の中の黄色い橋が印象的です。
えっ゛!あの橋、端がぁ〜!
↑オヤジ ギャグではありません。(^^;) -
ありゃ〜!橋が折れてる!
-
何とも無残に...
地震で崩壊したのでしょうか???
自然の猛威に言葉もありません... -
祭畤(まつりべ)大橋は、岩手・宮城内陸地震によりV字に折れた部分は災害遺構として保存しているそうです。
橋脚の地盤そのものが10mに渡り地滑りを起こした結果、耐震構造を有していながらも崩壊してしまった、ありえない崩壊だったそうです。
5重の安全機能を有する万全の「カマド」ですら地震により機能しなくなるかもと これを教訓に考えていれば、今頃、こんな混乱はなかったのかもしれませんね...
もっとも、全電源喪失は津波も起因してますがねぇ。(ーー;) -
-
ある橋にさしかかると、渓谷の紅葉と青い水面の美しい事!
-
岩も紅葉美を引きたててくれます。
-
ハイライトをアップで。
しかし、最近、旅行記のアップで思う事は、圧縮がかかるせいか本来の色が再現されないこと。また、自動補正されるのか写真が明るく補正され色が飛ぶこと。
しょうがないのかな。
でも、感動までは写真に100%捉えきれません。
足を運ぶのが一番です!(笑)←出向かせるための意外と策略かもですよ!(爆) -
素晴らしい渓谷美!
-
萌ぇ〜!
-
橋の名前を記録と思ったら、書いてあったのは川の名前だった。(^^;)
ちなみに、欄干にたかっている大量の虫は、カメムシさんです。
この時期の山間部では大量発生します。 -
真湯キャンプ場の筋向いに温泉交流館なる建物があり、ここでは日帰り入浴や食事などができます。
注文を待っていると、山に日が射し、見事な紅葉美を演出していました。
料理は写してないのかってですか?
牛丼にしたので、写すのは止めました。(爆)
美味しかったですけどね。 -
更に進むと片側交互通行の箇所にあたりました。
谷を覗きこむと、これがなんと萌え〜!? -
撮影時は日が射さなくなったのですが、山がすっかり秋の色です。
-
中腹の紅葉が見事です。
-
滝?堰?いとおかし。
-
地名の記録をと思って撮りましたが、ここも岩手・宮城内陸地震の大規模被害地の様ですね。
-
湧水が汲める場所がありました。
-
ブナの恵みを龍が守ります。
-
-
-
紅葉と針葉樹の華麗なる競演。
-
-
-
谷向こうの山を見渡せる場所にたどり着く。
-
なかなかの紅葉です。
-
ここも岩手・宮城内陸地震の被災地の様ですね。
-
高度の高い山は、枯れ木の織りなす不思議な色彩。
-
峠の須川温泉に到着。
風が強くて寒い!しかも、だんだんガスってきた。
雨が降らないだけラッキーでしたが、今年の紅葉撮影は
どうも天気に恵まれません。(T▽T)
曇天だから撮れる風景もある!を
モットーにまだまだ続きます。乞うご期待!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40