パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏季休暇は、後輩とドイツ・スイス・フランス周遊ツアー。<br />パリは半日観光+1日フリーのみでした。<br />フリーの1日にショッピングと観光をしましたが、物足りない・・<br />もっとパリを見たい+モンサンミッシェルに行ってみたい!<br /><br />ということで、初の一人旅でした。<br /><br />エアはカタール航空、ホテルはメトロポールオペラでした。

2011年夏季休暇はパリへ、初☆一人旅①蚤の市とモンサンミッシェル

2011/09/16 - 2011/09/24

おりーさん

おりーさんさん

パリは半日観光+1日フリーのみでした。
もっとパリを見たい+モンサンミッシェルに行ってみたい!

ということで、初の一人旅でした。

エアはカタール航空、ホテルはメトロポールオペラでした。

鉄道 徒歩
カタール航空

カタール航空のエコノミーです。
    エコノミーでもいただけます。
    ポーチは2種類(往復で、別々の柄をいただけてラッキーです)
    中身は、歯ブラシ、靴下、アイマスク、耳栓です。

機内食などの写真はないので、ごまかしてます・・

ドーハ空港で約11時間のトランジット。
    トランジットでミールがただでもらえるのでいただきました。
    ついたのが夜中だったので、真ん中らへんのカウンターで。
    写真はライトミールですが、ポテトうま、マフィン激うま。
    表面かりかり、中しっとり、やさしい甘さでした。
    カウンターでは航空券にチェックされなかったので、もう一度いただきました。
    写真ありませんがブレックファストでジュース+サンドイッチ+ポテト。

ツアーの日本人は誰ももらっていなかったので・・勉強不足やなぁ

夜中にパリ着、ホテルはメトロポールオペラ(写真なし)
    オペラに近いことがこんなに便利なんて!です。
    一日目終了

二日目朝食事→ヴァンプの蚤の市に行って、ランチ、のル・コントワールです。
    ランチは予約とっていなくって、並んで食します。

オープン2分くらいで満席、外で待たれています。
    私は2番目に並んでいたのですが・・席が入口のサイド、相当ひどい扱いです。
    なかなかオーダーもとってくれず、感じ悪!!
    日本人女子一人だとなめられるの?っていう感じでした。
    写真はオマールのペンネ添え。
    さすがフランス、有名店でもペンネはやわらかです。

この店、いい評判しか聞かないんですが・・
    また行くかは微妙・・っていうか、一人では行きません。
    (人と一緒に行くならどうかな〜〜〜)

この後クリニャンクールへ行きました

昨日のヴァンプ、クリニャンクールはいまいちだったので、モントルイユへ。
    実は昨年モントルイユへ行って、安い!と思ってしまったのでヴァンプが高かった・・

姪に絵本と、鳥の置物。
    右は去年買った子、左の羽が生えてるのが今年買った子です。
    どっちも5ユーロ→4ユーロに値切りました。

ヴァンプとかクリニャンクールより断然安くありません?って

ヴァンプはまた行きたいけど、クリニャンクールはもう行かないな。

日曜の午後の便で、モンパルナス→レンヌ→モンサンミッシェルへ。
    TGVは日本からネット予約、バスは現地で支払いました。

事前に調べていましたが、レンヌからモンサンミッシェル行きのバス乗り場がわかりずらく、めちゃくちゃ焦って駅員っぽい人に聞きました。
    レンヌ駅の前のターミナルは路線バスです。モンサンミッシェルへは行きません。
    駅をでて右!!これだけ頭に入れればOKです。

バスの時間まであんまり余裕がないので、かなり焦りました。

約4時間半かけてモンサンミッシェル到着です。
    ホテルはオーベルジュサンピエールです。
    入って行ったら、別館です(たぶん、英語なので)と連れて行かれます。
    カード式で、24時間出入り自由。

窓を開けると写真風景!すごく景色のいい部屋に通されてご満悦です。

新しくてきれいなホテル、バスタブなしのシャワーのみですが、1泊なので気になりません。
    旅で知り合った人が泊まったホテルは、水が茶色かったそうですが、
    こちらはきれいな水(お湯)がでました。オススメ♪

オーベルジュサンピエールでのディナーです。
    海辺、ということで生ガキも食しました。
    前菜+メイン+デザート+ワイン1杯で50ユーロ。
    メインを写真の子牛にしたのですが、結構かたい。

まあ、観光地ですし、こんなもん。
    (決してまずくはありません)

補足で1つ、夕方に3時間ほど雨が降りました。
    私はヤッケと傘を持っていたので大事なかったんですが、結構雨脚強いときもありました。
    天気が変わりやすいようなので、雨具は必携だと思います。

夜景です。これを見るために1泊150ユーロも出して泊りました。
    当然懐中電灯を忘れずに〜

島内だけならほの暗い程度なので全然オッケーですが、
    引きの写真を撮るなら駐車場に行かないといけません。
    駐車場は・・真っ暗です。
    確か、以前に交通事故があったはず。

夕方から夜にかけてのモンサンミッシェルは幻想的でむちゃくちゃいいです。

遠浅・・・

昼ごろにバスでレンヌ→モンパルナスへ帰ります。
    朝のモンサンミッシェルは、日本人と欧米人のみ。
    パリにわらわらいる中国人や韓国人は見ません。
    黒髪、黒い眼は(たぶん)全員日本人だと思っていいです。

なので、お願いして写真を撮ってもらいます。
    声をかけるとき安心できました。

(たぶん)モンパルナス、でなければレンヌ・・
    駅前写真見てもどこかわかりません

ヴァンドーム広場です。
    有名な宝飾店がいっぱい。

ヴァンドーム広場にあります、J.P.モルガン。
    こんな一等地にあるなんて、儲かってんな〜でパチリ。

晩御飯は、レオンです。
    去年行きたかったけど、たどり着けず。
    今年、いっぱいあるじゃん!!ということでムール貝です。
    ムール貝+ビールで20.4ユーロ。

デザート付のセットなどもありますが、おなかいっぱいになるのでこれでよし。
    パンとポテトがもれなく付いてきます。

この後、モノプリによって終了。ホテルで風呂入って寝ます。