イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行を予定している方へ<br />少しでも役に立てればうれしいです。<br /><br />日本の2倍の広さの国土面積で、かならず押さえたい見どころが点在しているため、バス移動が長く、遺跡めぐりも<br />石畳を歩くため、体力を使います。<br /><br />とても安いツアーもありますが、楽しいトルコ旅行の思い出になるように、最低、ツアー内容のここをチェック!という<br />所をお教えします。(私なりの判断になりますが)<br /><br />・エアライン → やはりトルコ航空の直行便が良いです。直行便でも11時間のフライトです。トルコ航空は映画の種類も豊富で同日の夜ホテルに着くのでその日はホテルでゆっくり休めます。<br /><br />・バスの移動が多いため、多少代金は高くてもトイレ付バスやゆとりバ ス利用のツアーをお勧めします。<br /><br />・カッパドキア方面からイスタンブールに向かう際に、安いツアーだと、寝台列車を利用しますが、その頃には旅の疲れもかなり溜まっています。国内線を使うツアーをお勧めします。<br /><br />・食事 → チーズやヨーグルト、名物ののびるトルコアイスなどはほとんどヤギのミルクが使われています。<br /> 苦手な方は覚悟して!

初めてのトルコ周遊旅行8日間 洞窟ホテル体験!

2011/09/17 - 2011/09/24

ぬく

ぬくさん

トルコ旅行を予定している方へ
少しでも役に立てればうれしいです。

石畳を歩くため、体力を使います。

所をお教えします。(私なりの判断になりますが)

苦手な方は覚悟して!

観光バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

カッパドキアで利用した洞窟ホテルです。

ツアーで利用したホテルはイメージよりずっと豪華でした。
    ジャクジー付きのバスタブとシャワーブースが独立していて、自然の洞窟をいかしたホテルのため、部屋ごとに雰囲気が全く違っていました。

(気候 : 昼と夜の温度差に注意!)
    カッパドキアは内陸部なので昼は9月後半で20度以上で半袖でも大丈夫。
    日差しが強いので、日よけ対策を!
    しかし、朝晩は冷えます。服装の調節が必要です。

パムッカレ

ここから見る景色が一番きれいでした。
    ちなみにここは足を入れてはだめ。

足をいれてもいい所は別の所になります。

次の写真です

パムッカレで足を入れてもいい所が決まっているので、たくさんの人が集まってきます。
    水につかる前のところで靴を脱いで用意した袋に靴を入れて自分で持って移動しなくてはいけません。

ちなみに、何人も監視のスタッフさんがいるので、靴をぬぐべき所で脱がず、はいたまま水が溜まっているところへ近づこうとすると、注意されます。どや顔で(笑)

ブルーモスク

天井は50メートルくらいの高さで中はステンドガラスやモザイクがなどで飾られていてとてもきれいです。

沢山の熱心なイスラム教徒の方々頭を床に付けてお祈りをしていました。

トルコはヨーロッパ大陸とアジア大陸にまたがっています。
    イスタンブールはヨーロッパ大陸側で、1本橋を渡るとアジア大陸側になります。

パムッカレやカッパドキアなどはすべてアジア大陸側になります。

人種も色々で本当に西洋と東洋をミックスさせたエキゾチックな所です。

普段日本という島国に住んでいる私にとって、貴重な体験が出来た8日間でした。