北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Part2に引き続き北京大学病院の探索や<br />3日目の観光の1部と気になった物や風景をご紹介します。<br />お話を聞きながら病院内をウロチョロしている私達。<br />病院内で私なりに気づいた事が数点ありまして、<br /><br />★診察中以外は各担当のDrが診察室から出て見ず知らずの<br />私たちに気軽に笑顔で話しかけてくれる。<br />→→日本の病院じゃあまり見ないですよね?!<br /><br />★看護士の女性方がポケモンに出てくるジョーイさんに見えた(笑)<br />→→最初コスプレしているのかと思う位に制服をキッチリ着ている。<br /><br />★中国系の方々の特徴ですが(皆が皆、そうではないですが)<br />声が大きくて診察室内で患者とのやり取りがドアの横で聞こえる(笑)<br />→→重い症状でも大声で話すのでしょうか!?<br /><br />表紙の写真は夕食時のメニューですが全く読めません。<br />出てきたメニューも見た目から想像付かない味や風味がテンコ盛り<br />「チュウゴク4000年の歴史あるよ〜♪」ってな感じでしょうか

初海外♪初北京♪Part3 病院探索の残りと夕食・その他編

5いいね!

2011/09/22 - 2011/09/25

2227位(同エリア5151件中)

0

24

yochin_virus-M2M1

yochin_virus-M2M1さん

Part2に引き続き北京大学病院の探索や
3日目の観光の1部と気になった物や風景をご紹介します。
お話を聞きながら病院内をウロチョロしている私達。
病院内で私なりに気づいた事が数点ありまして、

★診察中以外は各担当のDrが診察室から出て見ず知らずの
私たちに気軽に笑顔で話しかけてくれる。
→→日本の病院じゃあまり見ないですよね?!

★看護士の女性方がポケモンに出てくるジョーイさんに見えた(笑)
→→最初コスプレしているのかと思う位に制服をキッチリ着ている。

★中国系の方々の特徴ですが(皆が皆、そうではないですが)
声が大きくて診察室内で患者とのやり取りがドアの横で聞こえる(笑)
→→重い症状でも大声で話すのでしょうか!?

表紙の写真は夕食時のメニューですが全く読めません。
出てきたメニューも見た目から想像付かない味や風味がテンコ盛り
「チュウゴク4000年の歴史あるよ〜♪」ってな感じでしょうか

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空 ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • こちらでは、健康相談や健康診断など<br />日本で言う人間ドックなどを扱うフロアのようです。<br />

    こちらでは、健康相談や健康診断など
    日本で言う人間ドックなどを扱うフロアのようです。

  • 看護士さんの制服・・・<br />エレベーターから降りた瞬間に<br />目に飛び込んできたので思わず<br />&quot;コスプレ!?&quot;と思ってしまった(笑)<br />彼女達はワンピースの制服では無くて<br />パンツスーツっぽい制服でした。<br /><br />こちらは口腔外科及び歯科治療のフロアです。

    看護士さんの制服・・・
    エレベーターから降りた瞬間に
    目に飛び込んできたので思わず
    "コスプレ!?"と思ってしまった(笑)
    彼女達はワンピースの制服では無くて
    パンツスーツっぽい制服でした。

    こちらは口腔外科及び歯科治療のフロアです。

  • 患者様がいない内科の先生が出てきて<br />通訳を通して私たちと歓談してくれました。<br />最初にも書いた通りに<br />お声が多少大きかったです(笑)

    患者様がいない内科の先生が出てきて
    通訳を通して私たちと歓談してくれました。
    最初にも書いた通りに
    お声が多少大きかったです(笑)

  • 貴賓室の奥の個室です。<br />こちらは中国政府の高官や政府関係者が<br />よく使うそうです。<br />

    貴賓室の奥の個室です。
    こちらは中国政府の高官や政府関係者が
    よく使うそうです。

  • 1階に降り、外で記念撮影をしていたら<br />道向かいのバス停に多数の方が待ってました。<br />停まったバスを見てビックリ!<br />長っ!!このバスの無理やりさは何だ!<br />繋げりゃいいってもんじゃないだろ??<br />突っ込みを入れたくなりました。

    1階に降り、外で記念撮影をしていたら
    道向かいのバス停に多数の方が待ってました。
    停まったバスを見てビックリ!
    長っ!!このバスの無理やりさは何だ!
    繋げりゃいいってもんじゃないだろ??
    突っ込みを入れたくなりました。

  • 今度は2階建てバスかよ(・_・;)<br />どのバスもこれでもか!と言う程<br />人がありえない程に乗ってました。<br />こんなんでいいんでしょうか?<br /><br />私たちが乗った観光バスの運転手さんは<br />写真の道路で私たちを乗せたまま<br />Uターンを無理やりした位ですから。<br />さらに最終日の夕食の際にバスが止めにくいから<br />ここで!とロータリーの真ん中で路駐して<br />降ろされビクビクしながら道路横断をしました(笑)<br /><br />ある意味凄いぞ!<br /><br />

    今度は2階建てバスかよ(・_・;)
    どのバスもこれでもか!と言う程
    人がありえない程に乗ってました。
    こんなんでいいんでしょうか?

    私たちが乗った観光バスの運転手さんは
    写真の道路で私たちを乗せたまま
    Uターンを無理やりした位ですから。
    さらに最終日の夕食の際にバスが止めにくいから
    ここで!とロータリーの真ん中で路駐して
    降ろされビクビクしながら道路横断をしました(笑)

    ある意味凄いぞ!

  • 今日の夕食は頤和園の園内にある宮廷料理のお店<br />「Ting Li Guan」で夕食です。<br />(日本に無い漢字で表記が難しいので)<br /><br />頤和園は営業時間が夕方7時頃までと聞いていたのに<br />到着が夕方7時・・(;_;)<br />園内から出てくるお客さんが多くて中に入る<br />人は少なめです。<br />どうなるんでしょうか?

    今日の夕食は頤和園の園内にある宮廷料理のお店
    「Ting Li Guan」で夕食です。
    (日本に無い漢字で表記が難しいので)

    頤和園は営業時間が夕方7時頃までと聞いていたのに
    到着が夕方7時・・(;_;)
    園内から出てくるお客さんが多くて中に入る
    人は少なめです。
    どうなるんでしょうか?

  • 何やら、かすかに音楽が聞こえてきます♪<br /><br />今日の夕食会場です。

    何やら、かすかに音楽が聞こえてきます♪

    今日の夕食会場です。

  • 北京大学病院の副院長もいました♪<br /><br />

    北京大学病院の副院長もいました♪

  • 最初にも書きましたが<br />メニュー見ても解りません。<br />見た目で想像が付くのと付かないのが多すぎ。<br />席に座った皆で恐る恐る味見大会でした(笑)<br />確かに美味かったですが、<br />ぶっちゃけ!微妙なのもありました

    最初にも書きましたが
    メニュー見ても解りません。
    見た目で想像が付くのと付かないのが多すぎ。
    席に座った皆で恐る恐る味見大会でした(笑)
    確かに美味かったですが、
    ぶっちゃけ!微妙なのもありました

  • 個人的に一番美味かったのは<br />ナマコです♪

    個人的に一番美味かったのは
    ナマコです♪

  • 食後は中庭で踊りを観覧です。

    食後は中庭で踊りを観覧です。

  • カンフー映画に出てきそうな<br />京劇っぽいのもありました。<br />模造刀!?っぽいのをブンブン<br />振り回してます。

    カンフー映画に出てきそうな
    京劇っぽいのもありました。
    模造刀!?っぽいのをブンブン
    振り回してます。

  • 最後は優美な優しい踊りで終わりました。<br /><br />帰りのバスで知ったんですが<br />北京大学病院が我々を迎え入れる為に直接予約を<br />取ってくれたらしく、頤和園が通常の営業時間を大幅に<br />Overしてくれ貸切で歓迎してくれたのを知りました。<br />この写真はPM10時を過ぎています。<br /><br />この後の帰りが激怖かったです。<br />真っ暗で全く光が無い頤和園を懐中電灯を持った<br />スタッフに誘導されてバス駐車場まで行進です。<br /><br />

    最後は優美な優しい踊りで終わりました。

    帰りのバスで知ったんですが
    北京大学病院が我々を迎え入れる為に直接予約を
    取ってくれたらしく、頤和園が通常の営業時間を大幅に
    Overしてくれ貸切で歓迎してくれたのを知りました。
    この写真はPM10時を過ぎています。

    この後の帰りが激怖かったです。
    真っ暗で全く光が無い頤和園を懐中電灯を持った
    スタッフに誘導されてバス駐車場まで行進です。

  • その時の途中で写した1枚ですが<br />オーブが写ってます。<br /><br />PM11時前の頤和園・・・<br />ケタ違いに静かで不気味です。<br /><br />

    その時の途中で写した1枚ですが
    オーブが写ってます。

    PM11時前の頤和園・・・
    ケタ違いに静かで不気味です。

  • ここからは中国で写した色々です。<br /><br />今回お世話になったホテルです<br />《友宜賓館》<br />朝食は微妙でした(笑)<br />

    ここからは中国で写した色々です。

    今回お世話になったホテルです
    《友宜賓館》
    朝食は微妙でした(笑)

  • メンバーの中では時間内で最も高い所まで行きました♪<br /><br />この下りを3輪車で降りたら楽しいだろうな・・<br />と思いながら写した1枚です<br /><br />

    メンバーの中では時間内で最も高い所まで行きました♪

    この下りを3輪車で降りたら楽しいだろうな・・
    と思いながら写した1枚です

  • 北京大学の生協前で<br />スイカを食べていた猫ちゃんです。<br />日本語で声掛けても<br />「ニャー」と返事してくれました。<br />普段、北京語しか聞いてないはずなのに<br />日本語が解るのでしょうか!?

    北京大学の生協前で
    スイカを食べていた猫ちゃんです。
    日本語で声掛けても
    「ニャー」と返事してくれました。
    普段、北京語しか聞いてないはずなのに
    日本語が解るのでしょうか!?

  • 渋滞中に何気なく写した交差点ですが、<br />写真右下の「チョロQ」らしき<br />訳が解らない車両が気になって写しました。

    渋滞中に何気なく写した交差点ですが、
    写真右下の「チョロQ」らしき
    訳が解らない車両が気になって写しました。

  • 天安門広場に行く前に↑の「チョロQ」<br />見つけちゃいました♪<br /><br />この写真で不思議な光景にお気づきでしょうか?<br /><br />交差点のど真ん中&横断歩道の上で路駐!<br />さらに手前のオッチャンの相手をしている<br />隣の車両は反対向きなんです。<br />交差点の真ん中で自分達の都合が良い駐車を<br />堂々としているんです(笑)

    天安門広場に行く前に↑の「チョロQ」
    見つけちゃいました♪

    この写真で不思議な光景にお気づきでしょうか?

    交差点のど真ん中&横断歩道の上で路駐!
    さらに手前のオッチャンの相手をしている
    隣の車両は反対向きなんです。
    交差点の真ん中で自分達の都合が良い駐車を
    堂々としているんです(笑)

  • 銀行の建物には見えません

    銀行の建物には見えません

  • 高けりゃ良いってもんじゃないぞ!<br />と感じるアパートが多かったが<br />気になったのは高層階のクーラーの室外機。<br />取り付けが悪くて下に駐車してた車に当たった事も<br />あると聞きました(怖)

    高けりゃ良いってもんじゃないぞ!
    と感じるアパートが多かったが
    気になったのは高層階のクーラーの室外機。
    取り付けが悪くて下に駐車してた車に当たった事も
    あると聞きました(怖)

  • 写真中央の建物ですが<br />連絡通路のようなのがビルに繋がってます。<br />良く言えば幾何学的に感じましたが<br />悪く言えば適当!?にしか見えません(笑)

    写真中央の建物ですが
    連絡通路のようなのがビルに繋がってます。
    良く言えば幾何学的に感じましたが
    悪く言えば適当!?にしか見えません(笑)

  • おまけ♪<br /><br />北京から帰り数日振りに会った家のワンコ。<br />彼が家に来てこんなに家を空ける事が無く<br />名前を呼んでもテーブルの下で<br />思いっきり拗ねてました。

    おまけ♪

    北京から帰り数日振りに会った家のワンコ。
    彼が家に来てこんなに家を空ける事が無く
    名前を呼んでもテーブルの下で
    思いっきり拗ねてました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP