2011/10/08 - 2011/10/08
3119位(同エリア4651件中)
JOさん
職場の後輩2人と1泊2日(?)で京都に行ってきました。
後輩の1人が学生時代京都に住んでいたというので、旅の手配から街案内までしてもらっての旅。
行き先は現地で思いつくまま決めました。
10/8(土) 埼玉県→→京都(新幹線)、観光<清水寺~八坂神社、鈴虫寺、嵐山、河原町>
10/9(日) 観光<金閣寺、宇治、伏見稲荷神社、京都駅>、京都→→埼玉県(夜行バス)
10/10(月) 埼玉県着
京都生活経験のある後輩おすすめの華厳寺(鈴虫寺)に行きました。
清水寺付近で時間を使いすぎたため、16時半滑り込みセーフで入ることができました。
お寺で和尚さんの説法を聞くという珍しい(?)体験ができました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
八坂神社から鈴虫寺へはアクセスが容易ではありませんでした。
15時半前に祇園でバスに乗り、どこかで乗り継いで「松尾橋」というバス停で降り、15分程歩いてようやく到着。
16時半の閉門になんとか間に合ったと思ったら…
何、この行列〜〜〜〜!!?
お寺で行列を見るのは初めてなので、びっくりしました。 -
なんでも、ここのお地蔵さんは1つだけ自分の願いを叶えてくれるので有名だとか。
それにはお守りが必要で、そのお守りは和尚さんの説法を聞いた後買うことができるのです。
つまり、和尚さんの説法を聞くために人々は並んでいたのでした。
私たちも並びます。 -
前の回が終わると行列に並ぶ人がどんどん進んで、私たちも次の回に入れました。
部屋には300人近くいたように思います。
一人ひとりにお茶とお茶菓子が振る舞われます。 -
この建物の中で説法を聞きます。
「どうやってお地蔵さんに願いを叶えてもらうか」「自分以外の人の願いも叶えるにはどうするか」などということを15〜20分くらい和尚さんが語ります。
(上手く儲けているなあと思ってしまう私はやはり冷めているのでしょうか…)
さすが(?)関西の和尚さんは面白くしゃべるなあという印象。
部屋には7000匹の鈴虫が飼育されており、リーンリーンという鳴き声が説法のBGMのように響いていました。 -
幸福地蔵菩薩。
説法を聞き、お守りを購入した人々は、草鞋を履いたお地蔵さんに願いを叶えに来てくれるようお願いします。
300人が一気に流れるから、ここも混みます。 -
確かに草鞋を履いています。
-
閉門時間を過ぎたお寺の入り口は、もう人気がありませんでした。
-
イチオシ
歩いてバス停方面に戻ると、夕暮れの空に松尾大社の鳥居がいい感じでした。
今度はこの神社もゆっくり見たいものです。
来た時と違うバス停から嵐山へ向かいました。 -
嵐山にて、桂川、渡月橋を望む。
時刻は18時半。
肌寒かったです。
この時間って、もう観光街のお店は閉まっているんですね。
ほとんど見るところがなく、チンチン電車で四条大宮駅に向かいました。 -
四条大宮からバスで河原町へ行き、晩ごはん。
後輩おすすめの町屋カフェ的なお店"MUMOKUTEKI"でごはん。 -
ホテルへ。
半日前に見た京都タワー。
夜はこんな感じに。
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11