2011/10/10 - 2011/10/10
200位(同エリア516件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5721件
- 1,784,427アクセス
- フォロワー268人
白い蕎麦の花が満開の広大なそば畑 2011.10.10 体育の日
Buckwheat flowers are in full bloom in Mizuno Farm/Sayama-shi.
先日の早朝散歩中に狭山市南入曽の雑木林に囲まれた広大な畑(農場)に真っ白い蕎麦の花が満開で、葉の先端には朝日の逆光に朝露がキラキラと虹色に変化する光景を目にしました。
あまりの美しさにしばし足を止めて見入っていましたが、カメラは持参していなかったので、この時は携帯で撮るだけでした。
今日10月10日の体育の日はまずまずの晴れだったので、昼前に蕎麦の花と秋を求めて「小さな旅」に出かけました。
小手指2丁目の自宅を出て新ハナミズキ通りのハナミズキのびっしり生った赤い実を撮り、北中の国道463を横切って北上し、狭山市南入曽の蕎麦畑に向かいました。
途中でピンクのしそ科の花、青いサルビヤバテンス、金モクセイ、白いお茶の花などに出会いました。
蕎麦畑は普通の大きさの畑ではなく、おそらく何かの事業地として雑木林を開墾して、未利用で暫定的に蕎麦畑にしているようです。Google Mapsの航空写真から面積を測ると2万m2(2ha・6千坪)もあります。(126m×163m)
蕎麦畑の写真はたくさん撮りましたが言葉では説明しがたい感動ものです。
途中の雑木林はいわゆる狭山丘陵の武蔵野の雑木林です。
私の散歩コース(北コース)ですが、新緑、夏の薄暗いほどの緑、黄葉、冬の落葉して透ける陽だまりなど四季折々の季節感をあじわえる「ふるさとの森(林)」です。
いつまでも大切にしたい自然の財産です。
撮影 CANON EOS40D EF-S 17/85, EF-S 55/250
yamada423
───────────────
2013年9月1日時点ではそばは栽培されていないので、今年の秋はこの光景が見られないと思います。末尾に写真。
その後種がまかれ、今年も白い花がみられました。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1581210">人気ブログランキングへ</a>
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
新ハナミズキ通り(私の勝手な命名です)
小手指駅から国道463までの「ハナミズキ通り」のハナミズキは老朽化して歯が抜けるように数が減ってしまいましたが、西友小手指店正面から北西に延びるこの通りには次世代のハナミズキが成長中です。 -
ハナミズキの実
Φ6×8ミリほどの実がびっしり付いています。ハナミズキも若いとよく実が付くようです。 -
樹齢は10〜15年ほどでしょう。
元祖ハナミズキ通りの並木も私が小手指に移り住んだ32年前(1979)はこのくらいの大きさでした。 -
北中の「やすらぎの里」の前の交差点の角で見つけたシソ科の○○の花。
名前は知りませんが可憐な美しさに惹かれて撮りました。
花の形はヒメオドリコソウやホトケノザ(下記の後半に掲載)に似て、大きさは3〜5倍大きいです。
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10660552/ -
同上所で見かけたサルビアバテンス。
ブルーサルビアよりも色が濃く、花も大きくて立派です。 -
セイタカアワダチソウかも知れませんが葉が細くないので?
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/seitakaawadachi/seitakaawadachi.htm -
キンモクセイが地面にオレンジ色の粉を撒いたようです。
-
イチオシ
キンモクセイが香り、見上げるとこんなに咲いています。
-
お茶の花
いわゆる「お茶花」ではなく、茶の木の花です。
花の季節は字が似ている山茶花(サザンカ)と同じで、
今頃から11月です。 -
花が済むと青い実(白丸内)が成長して春先?になるとはじけて落ちます。11:29
子供のころお茶の実を集めて学校に持ち寄り、売ったお金で教材や冬のストーブの燃料代の足しにした時代もありました。
今でも枕の中身として利用されています。 -
右側にお茶の木がある畑道を蕎麦畑へ向かいます。
-
雑木林の縁に積まれた丸太は腐食しコケが覆っています。
木漏れ日で黄緑がなんともいえぬ美しさです。 -
いろいろな種類のコケが見られます。
-
古くなった樹木は伐採してこのように積み上げ、菌類など自然の力で土に戻します。
-
木口に生えたビロードのようなコケ
-
雑木林を抜けると蕎麦畑であった。11:39
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」『雪国』川端康成
比較的最近全集の中のこの作品を読みましたが、「自然と季節と人情をたくみに織り交ぜたさっぱりした大人の愛情物語」が感想です。 -
蕎麦を側で見るとこんな可愛い花です。
ソバヲソバデミルト・・・ -
たくさん集まると・・・
-
一面の蕎麦の花
畑の向こうに色づき始めた木が・・・
蕎麦の名産地の信州でも、一枚がこれほど広い蕎麦畑を見ることはできないでしょう。
面積は2万平米、2ha(ヘクタール)、六千坪、二町歩(チョウブ)=20反(タン)、いろいろな単位があります。 -
日本一大きなそば畑
なんとも形容しがたい光景です。
日本酒を造る真っ白な米麹(コメコウジ)又は日本酒を仕込んだ大きな酒樽で醗酵したもろみの泡。 -
手前は雑木林で日陰になっています。
自転車に乗った人の大きさが米粒のようです。 -
イチオシ
2万m2(6千坪)の広さは普通の畑の広さではありません。11:48
北海道はこんなでしょうか。
表紙写真の元画像 -
ズームレンズを最広角にしても全体は入りません。
-
蕎麦畑に隣接する雑木林の案内標識。
-
蕎麦畑に隣接する雑木林の案内標識。
-
雑木林を通る道
-
散歩ではここを通ります。
春はこの桜がきれいです。 -
イチオシ
雑木林から帰る道
-
こんなコケもあります。
-
雑木林の小径 12:23
新緑もいいですが冬は葉が落ちて見通しが利き、陽だまり散歩に最適です。
これで終わりです。
体育の日の蕎麦畑をご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamada423さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30