ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のアメリカ西海岸への初めての旅で最も期待していたヨセミテ国立公園行きが始まった。<br />参加者は当方の長男と彼のガールフレンドK子さんと愛犬ペケポン(チワワの雑種犬)である。 <br />宿泊先はヨセミテ国立公園の入り口にある、ヨセミテビューロッジである。 約一か月前にK子さんが取ってくれていたので安心して泊まられる。 食事関係は全て自炊で賄うことになっている。 このために前日、料理の材料を二か所のスーパーに行き買いもとめた。料理用のなべ、コンロ、燃料、ミネラルウォーター、コーヒー、チーズ、バター、調味料、お米、パン、野菜、肉類、魚類、卵、酒類全て整えていた。 気の毒になるくらいに準備万端で27日、午前11時にK子さんの車に乗り出発した。現地までの運転は当方の長男である。 目的地には約7時間は掛る。 Baker fieldで昼食を取り、Fresno経由でルート140号線に乗りEl portal近くにあるヨセミテビューロッジには午後6時15分に無事到着した。<br /><br />○ヨセミテ国立公園について・・・説明文による<br />ヨセミテ国立公園(ヨセミテこくりつこうえん、Yosemite National Park)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州中央部のマリポサ郡及びトゥオルミ郡にある、自然保護を目的とした国立公園である。<br /><br />1864年、州立公園に指定。1890年、国立公園に指定。1984年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。<br /><br /><br /><br />*写真はヨセミテ国立公園前のEl portal付近の草原

ヨセミテ国立公園へ初めての三泊四日の旅①ヨセミテ国立公園へ出発~到着まで

2011/09/27 - 2011/09/30

○ヨセミテ国立公園について・・・説明文による

*写真はヨセミテ国立公園前のEl portal付近の草原

レンタカー

Bakersfield迄はルート5号線を走る

ロサンゼルスを通過

遊園地の横を通る

ロサンゼルスを通過後に峠に差し掛かるところに湖が見られた。

ロサンゼルス等の西海岸は雨量が少ないところでなんとなく乾燥しきっていて
    緑の木々や草原が少ない。

峠を越えたところから遠くに湖が見られる

峠を越えると広い平坦地になる

風景はどこまでも緑がない砂漠のような地帯になる。
    黄土色は枯れ草の色である。

途中からユーカリの木の並木道になる。

通りの横に貨物列車が走っていた。

道路の横にはブドウ畑やくるみの林が見られる

ユーカリの木の並木

ヨセミテの道路標識看板が目に付く

長ーい貨物列車が走っていた

Fresnoを過ぎたところからEl portalの方向へ進む

遠くにヨセミテ国立公園があるシェラ・ネヴァダ山脈が見られるようになった。

高原地帯を通って行く

通りを進むにつれて木々が生い茂る山地になっていく。

マセッド川沿いの山地には針葉樹林が見られるようになった。

広葉樹の黄葉が見られる

El portalを過ぎたところから約15分ほどでマセッド川沿いにあるヨセミテビューロッジに到着した。

ヨセミテビューロッジに午後6時15分に到着

• Locoさん 2012/06/08 14:45:54
    ヨセミテビューロッジ!

初めまして♪
    主人がヨセミテ国立公園に行きたい!ということで
    4トラを検索して、やってまいりました♪

素晴らしい!!
    私たちがしたい旅行のスタイルでの旅行記がありました♪
    これからゆっくり拝見させていただきます
    この、ヨセミテビューロッジに泊まりたいなあと思っています。
    そちらも調べてみますね
    情報をありがとうございました。

Loco
  • Locoさん 2012/06/08 14:45:49
    ヨセミテビューロッジ!

初めまして♪
    主人がヨセミテ国立公園に行きたい!ということで
    4トラを検索して、やってまいりました♪

素晴らしい!!
    私たちがしたい旅行のスタイルでの旅行記がありました♪
    これからゆっくり拝見させていただきます
    この、ヨセミテビューロッジに泊まりたいなあと思っています。
    そちらも調べてみますね
    情報をありがとうございました。

Loco

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/06/09 21:47:56
    RE: ヨセミテビューロッジ!
    Lokoさん! こんばんわ。 はじめまして。書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    ヨセミテ国立公園へ行きたいとのことですが、何時予定されているのでしょうか。 夏場はかなり込み合いそうです。 当方が行った時はシーズンを過ぎていましたのでロッジは予約できました。
    ヨセミテビューロッジはヨセミテ国立公園の入り口の所にあり、静かで交通の便もいい所にあります。 ロッジとはいってもホテル並みです。
    当方が泊った部屋はベッドがあり、風呂、トイレ、洗面所付きで全くのホテル並みでした。 更に驚いたのは自炊用の設備一式(コンロ、鍋、皿、スプーン、ホーク等)と暖炉、テレビがついていました。
    食材とアルコール、ミネラルウォーター、調味料を持って行けば楽しいロッジ生活ができます。
    ヨセミテ国立公園にはどこから行かれるのでしょうか。 ロサンゼルスからは車で7時間掛ります。サンフランシスコからは車で5時間掛ります。
    ヨセミテ国立公園で二泊は最低必要です。 三泊でしたら理想的ですが・・

> 初めまして♪
    > 主人がヨセミテ国立公園に行きたい!ということで
    > 4トラを検索して、やってまいりました♪
    > 素晴らしい!!
    > 私たちがしたい旅行のスタイルでの旅行記がありました♪
    > これからゆっくり拝見させていただきます
    > この、ヨセミテビューロッジに泊まりたいなあと思っています。
    > 幸い、サンフランシスコからの国内ツアーも2泊3日であるようなので
    > そちらも調べてみますね
    > 情報をありがとうございました。

楽しい計画を建てられていることと思います。当方の旅行記が参考になれば結構ですが・・・