ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月25日より、10月5日迄の9泊11日でアメリカ西海岸のヨセミテ国立公園及びロサンゼルスを初めて訪れる旅に出た。<br />この旅の目的は下記のとおりである。<br /><br />①ロサンゼルスに滞在している長男に11年振りに再会すること。<br />②長男と昨年、約束したヨセミテ国立公園訪問とアナハイムエンゼルス球場で大リーグ観戦すること<br />③長男のガールフレンドと会うこと<br /><br />アメリカには以前に海外出張で二回訪問しているが東部のニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィア、ニュージャージー地区であり、いつか西海岸を訪問したかったので今回のチャンスを楽しみにしていた。<br /><br />ここでは今回の旅を総集編としてまとめてみた。<br /><br />*写真はヨセミテのグレイシャルビューから見たヨセミテバレーの壮大な風景・・・・真ん中にハーフドームが見られる

ヨセミテ国立公園及びロサンゼルスを初めて訪れる旅(総集編)(作成中)

2011/09/25 - 2011/10/05

tsunetaさん

この旅の目的は下記のとおりである。

③長男のガールフレンドと会うこと

ここでは今回の旅を総集編としてまとめてみた。

レンタカー
デルタ航空

1.アナハイムエンゼルス球場での大リーグ観戦

9月26日、午後7時より、アメリカンリーグのレインジャー対エンゼルス戦を観戦した。 西地区の1位、2位の戦いだけあって接戦で5対3で
    レインジャーが勝利した。
    レインジャーの上原投手が見られて嬉しかった。
    日本のプロ野球とは異なり、野球だけを見る楽しみ以外に観客へのファンサービス(空砲を使用してのTシャツ配布等)が充実していたのが印象的であった。

*写真はアナハイムエンゼルス球場の入り口

レインジャーの上原投手

観客席

打席に入っている選手紹介のオーロラビジョン

レインジャーのベルトラ選手が決勝ホームランを放つ打席

2.ヨセミテ国立公園への旅①第一日目・・トンネルビュー、グレイシャーポイント、センチネルドームからの展望

ヨセミテ国立公園の中で全体を見渡す、素晴らしい展望場所は主に以上の三か所である。 これらから見られる景観は壮大そのものである。
    二万年前の氷河によって削られて造られたヨセミテバレーは深さ1000m、幅1.6キロ、奥行きは11.5キロもある、世界有数のU字谷である。
    全体の景観としてはエルキャピタン(谷底から1095m)とハーフドーム(標高差は1443m、標高は2693m)の岩壁が特に目立っていて、所々に見られるブライダルベール滝やヨセミテ滝、ネバダ滝、バーナル滝は壮観である。

*写真はトンネルビューからのヨセミテの景観・・エルキャピタンと遠くにハーフドームが見られる

●トンネルビュー(標高1343m)からの展望

トンネルビューからのヨセミテの景観・・エルキャピタンと遠くにハーフドームが見られる。右端にカテドラルロックが見られる。

ズームアップすると左からエルキャピタン、遠くにハーフドーム、カテドラルロック、ブライダルベールフォールが見られる

エルキャピタンが見られる

ヨセミテバレーの入り口に見られる谷底からの高さは1095m
    もあり、花崗岩としては世界最大の一枚岩とのこと。

ブライダルベールフォール

落差は189mもある。

●グレイシャーポイント(標高2199m)からの展望

右端はハーフドーム

ハーフドーム

ハーフドームをズームアップ

●センチネルドーム(標高2476m)からの展望
    グレイシャルポイントから約5キロ離れたところにあるセンチネルドームへのトレイル口より約1.7キロ離れたセンチネルドーム迄の往復ハイキングをした。
    往復で1時間半掛った。

観光案内書では殆ど紹介されていないコースであったがドームからの展望はトンネルビュー、グレイシャーポイントからよりも優れていたように思えた。

*写真はドームより眺められたヨセミテバレー・・左にハーフドームが見られる

ハーフドームが間近に見られる

エルキャプテン(右側)とカテドラルロック(左端)が見られる。

ヨセミテ滝の上滝部分が見られる

3.Tioga Roadをドライブ&ハイキング(二日目)

ヨセミテバレーの北側にあるTioga RoadをTuolumne
    Meadows迄走る。 往復150キロ

●Olmsted Pointから約400m歩いたところからの展望

ハーフドームの後ろ姿が眺められる。

●Tenaya lake湖畔での昼食
     ラーメンを料理して遅い昼食を取った。

●Tuolumne Meadowsでコーヒータイム
     ヨセミテで唯一、黄葉が見られた美しい場所でコーヒーを飲んで秋の風景を楽しむ

Olmsted  Point(標高2566m)からハーフドームの後ろ姿が見にられる

ハーフドームの後ろ姿をズームアップ。

更にズームアップすると登っている人々が見られる。

ハーフドームを更にズームアップすると上っている人々が見られる

●Tenaya Lake湖畔(2483m)で遅めの昼食を取る。

本日はラーメンを作り、食べた。

●Tuolumne Meadows(標高2621m)で約1時間、秋の美味しい空気を吸う

Lembert Dome(2880m)が見られる

• rokoさん 2011/10/06 20:51:19
    お帰りなさい
    tsunetaさん こんばんは〜

アメリカへ行かれてたのですか、息子さんに会いに。
    昨日戻られたばかり、お疲れさまです。

ご長男さんとは11年ぶりに再会ですか、
    感激の対面だったのでしょうね。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/10/06 22:49:41
    RE: お帰りなさい
    rokoさん こんばんは。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

初めて西海岸のロスアンゼルスとヨセミテ国立公園に行きました。
    行きたい場所でしたから、とても有意義に過ごすことができて良かったです。
    当方の息子は日系人(一世・・日本語がしゃべれる)に対する牧師をしていましてアメリカ国籍を持たれている日系人の考え方を知る機会に恵まれました。 特にアメリカで成功してある日系人の家に招待されましたが、住居の佇まいや装飾品は申し分なく素晴らしい展望の良い場所に建設されていてしかも87才の旦那さんは今でもビジネスをされているとのことで逞しさは並大抵ではありませんでした。 このためにショックと同時に良い刺激を受けました。
    アメリカならではの大リーグも見ることができてアメリカ人の陽気さやジョーク等を学びました。
    日本人の婚約者にも会い、立派なかたで一安心しました。
    旅行記としてはこれからまとめて行きますのでよろしくお願いいたします。

> アメリカへ行かれてたのですか、息子さんに会いに。
    > 昨日戻られたばかり、お疲れさまです。
    > ご長男さんとは11年ぶりに再会ですか、
    > 感激の対面だったのでしょうね。
    > そして息子さんの婚約者にも会われて、なお嬉しいことでしたね。
    > また野球観戦では上原投手を間近見ることができ、幸運でしたね。
    > また落ち付かれましたら、ヨセミテ公園などご紹介してください。

いろんなことを経験した旅行となり、まとめるのに苦労しそうです。