2011/09/18 - 2011/09/26
3021位(同エリア4199件中)
-xyz-さん
- -xyz-さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ49件
- Q&A回答11件
- 279,228アクセス
- フォロワー11人
6日目はピサの斜塔やヴェネツィアへ。
この頃になると、2000年前とか1500年前とかがざらに出てくるので、200年前とか聞くと「新しい」と思うようになってきちゃった。
全然新しくないのにね。
<ピサ>
鐘楼(斜塔)、大聖堂、洗礼堂
→ボローニャでボロネーゼ
<ヴェネツィア>
サンマルコ広場、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、ゴンドラ
1日目:出発→ローマ着
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608382/
2日目:ローマ観光
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608466/
3日目:カプリ島&ポンペイ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608930/
4日目:アマルフィ&ラ・ベッロ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609197/
5日目:フィレンツェ観光
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609258/
6日目:ピサ&ヴェネツィア ←今ココ♪
7日目:ヴェローナ&ミラノ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609284/
8日目:ミラノから帰国
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609285/
--------------------------------------------------
ずっと行ってみたかったイタリア。
シルバーウィーク&夏休みで行ってきました。
ヨーロッパは8年ぶり2回目。
今回は阪急トラピックスの添乗員付きツアーです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
夕食は微妙だったけど朝食はどうかな?
-
なんか夕食よりもマシ?
けど、オレンジジュースを出したら水が出てくるし、ジュースの素を入れてくれたけど今度は濃すぎてどろどろのオレンジジュースになっちゃうしで、結局お水を飲んだだけ。
コーヒー飲めないのはこういうとき残念だね。 -
今日はピサの斜塔。
日本では「ピサ」と言われてるけど、ほんとは「ピザ」が正しいらしい。
で、食べるピザは、ピッツァが正解。 -
イチオシ
斜塔(鐘楼)と洗礼堂。
もうすでに曲がってるのがわかる。
行ってみてよーくわかったのが、斜塔は「まっすぐ斜めに傾いているのではない」ということ。
バナナ状だね。
一番上の階はもうまっすぐなんだって。 -
間違えて上下逆に積んじゃった石。
石はこの塔を建てたときに他の建物で使われていたものを再利用しているらしい。
なのでこんな文字の入った石もあちこちにあった。
その当時もおっちょこちょいさんがいたんだね。
その人もこんな何百年も残るとは思ってなかっただろうけど。 -
大聖堂の入口付近。
-
大聖堂の中。
ミサの準備をしてある。 -
奥には大きなキリストさまが。
-
ここにも天国の門の扉が。
-
イチオシ
その扉の前で説明する、現地ガイドのロベルトさん。
この人めちゃくちゃ面白かった。
明らかに西洋人の人に向かって「こんにちは」と声掛けていじってみたり、逆に日本人に「日本語わかりますか?」といじったり。
あと、自分のスキンヘッドを自嘲気味にいじってたけど、イタリアでスキンヘッドする人はたいてい自分に自信持ってるらしい。 -
定番のポーズ。
この写真撮るの結構難しかった。
コツは撮られる人を動かすのではなく、撮る人がいい位置に動くこと。だそうだ。 -
これもかろうじてそんな感じ。
ピサの斜塔は、作り方が悪くて曲がったのではなくて、地盤沈下が原因だって初めて知った。
イタリア人(ローマ人?)が適当だから、石とか適当に積み重ねたからかと思ってた。
実はこの辺は斜塔だけじゃなくて全体的にいろいろ傾いているらしい。
斜塔が4.5m、大聖堂が30cm、洗礼堂が50cm傾いていて、その辺の家々も微妙に傾いてるんだって。
今ではもう傾きも止まって、実はまっすぐに直すこともできるらしい。
直しちゃったら観光地としてやっていけないから傾いたまま止めてるそうだ。 -
土台がすでにこんなに傾いてるんだからねぇ。
この周りには洗礼堂・礼拝堂・鐘楼・病院・お墓がぐるっとあって、いわば「ゆりかごから墓場まで」って感じだった。
ほんとにヨーロッパは宗教=生活なんだね。 -
散々遊んだらアペニン山脈を越えてボローニャへ。
ボローニャでは昼食のみ。 -
ボロネーゼ。
日本で食べるよりひき肉がごろごろしてる。 -
鶏肉のソテー?
すでにボロネーゼでだいぶお腹いっぱいなんだけど。 -
イチオシ
でもデザートは別腹!
このティラミス、お店手作りのだって。
超おいしかった。 -
隣の席には犬連れのお客さんも。
-
このお店は日本人(というか観光客)が私たちだけで、それ以外は常連さんっぽい人たちで満席になってた。
-
そこからまたバスに揺られてヴェネツィアへ。
-
まずはフェリーでヴェネツィア本島へ。
-
-
-
ついた!
この日は別に高潮とかじゃないから、水浸しにはなってなかった。 -
ヴェネツィアっぽい。
-
運河の向こうに見えるのはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。
別の島。
ヴェネツィアは大小島だらけ。 -
ため息橋は修復中だった…。
しかも保護シートにはスポンサー企業の広告。
修復にお金かかるからスポンサーを募るのは仕方ないんだろうけど、この光景に私はため息…。 -
ドゥカーレ宮殿。
-
-
このライオンはヴェネツィアのシンボル、聖マルコ。
あちこちで見かけた。 -
イチオシ
ライオン+翼+本でワンセット。
-
これが守護聖人マルコ。
-
イチオシ
ヴェネツィアは湿気が多いので、フレスコ画は適さない。
なのでとられた手法がガラスのモザイク画だったんだって。 -
よーく見ると一つ一つモザイクになってる。
-
これがモザイクってわかりやすいかな。
-
-
ヴェネツィアングラス工房へ行った後ちょっと自由行動、そのあとゴンドラへ。
ここがゴンドラの乗船場所。
ホテルダニエリ前だった。 -
ため息橋をゴンドラから。
-
ゴンドラへ乗船。
6人乗りだった。
ちなみに、ゴンドラで遊覧っていうと、カンツォーネを歌ってるっていうイメージだけど、実はゴンドリエーレ(漕ぎ手)が歌うことは違法らしい。
で、歌うときは歌手を雇うそうだ。
ただし、歌付きだと最低1時間くらいかかるらしく、たいていの人は飽きちゃうんだって。 -
細い路地だけど水路。
変な感じ。 -
My駐車場ならぬMy駐船場なのかな。
実際マイカーじゃなくてマイ船があるらしい。 -
こんな風にどの家も船着き場がある。
ゴンドラに乗りながら、みんなで「排水はどうしてるんだろうね」と言っていたら、実はそのままこの水路に流してしまっているそうだ。
なので、夏の日が当たる時間帯、特に朝はにおいがひどいらしい。
私たちの行った夕方の時間帯がゴンドラ乗船に一番いい時間帯だそうだ。 -
ゴンドラを降りて、帰るところ。
像のマネをしてる人をパチリ。 -
再度船で戻る。
夕日がきれい。 -
豪華客船が何隻も停泊してた。
「元祖・水の都」だからねぇ。 -
ホテルへ。
ホテルはヴェネツィアから離れたANTONY PALACE(アントニーパレス)
写真は翌朝だけど、観光地っぽくない、普通の街中にあるホテルだった。
ただ、これまで泊まったホテルよりは、外観は立派なホテル。 -
部屋からの風景。
-
室内。
-
-
-
枕もとのサイドテーブルにチョコが。
今回の旅行ではこのホテルだけだった。 -
ホテル内のレストランで夕食。
-
ツナのペンネ。
なんだか懐かしい味だった。 -
またしても白身魚のフリッターっぽいの。
ほんと、パスタの後の肉・魚料理は、美味しいけどお腹いっぱいになっちゃう。 -
デザートはまたしてもティラミス…。
この旅何回目だろう。
お昼に食べた自家製ティラミスが美味しすぎたから、このティラミスはイマイチに感じてしまった。
この日は約13000歩でした。
次の日はヴェローナ&ミラノへ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609284/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア周遊9日間(2011年9月)
-
イタリア周遊9日間その1~出国からローマへ~
2011/09/18~
ローマ
-
イタリア周遊9日間その2~ローマ観光~
2011/09/18~
ローマ
-
イタリア周遊9日間その3~カプリ島&ポンペイ~
2011/09/18~
ポンペイ
-
イタリア周遊9日間その4~アマルフィ&ラ・ベッロ~
2011/09/18~
アマルフィ
-
イタリア周遊9日間その5~フィレンツェ観光~
2011/09/18~
フィレンツェ
-
イタリア周遊9日間その6~ピサ&ヴェネツィア~
2011/09/18~
ベネチア
-
イタリア周遊9日間その7~ヴェローナ&ミラノ~
2011/09/18~
ミラノ
-
イタリア周遊9日間その8~ミラノから帰国~
2011/09/18~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア周遊9日間(2011年9月)
0
55