2011/09/18 - 2011/09/26
2463位(同エリア3133件中)
-xyz-さん
- -xyz-さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ49件
- Q&A回答11件
- 279,215アクセス
- フォロワー11人
7日目はヴェローナのジュリエットの家などを見た後はミラノへ。
ジュリエットの家は狭いところだし写真取れるかなぁと心配してたけど、全然余裕。
そこからミラノへ向かい、ガレリアやドゥオモでこの旅最後の観光へ。
<ヴェローナ>
ジュリエットの家→エルベ広場→ブラ広場→アレーナ
<ミラノ>
ブレラ絵画館→スカラ座博物館→ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア→ドゥオモ
1日目:出発→ローマ着
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608382/
2日目:ローマ観光
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608466/
3日目:カプリ島&ポンペイ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10608930/
4日目:アマルフィ&ラ・ベッロ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609197/
5日目:フィレンツェ観光
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609258/
6日目:ピサ&ヴェネツィア
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609282/
7日目:ヴェローナ&ミラノ ←今ココ♪
8日目:ミラノから帰国
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609285/
--------------------------------------------------
ずっと行ってみたかったイタリア。
シルバーウィーク&夏休みで行ってきました。
ヨーロッパは8年ぶり2回目。
今回は阪急トラピックスの添乗員付きツアーです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝食。
-
そういえば全然ブドウ畑を撮ってなかった。
この辺りはソアヴェの産地だそうだ。
お酒飲まない私にはワインの美味しさがわからないけど、わかる人にはたまらないんだろうね。 -
今日はヴェローナから。
-
ここには現代でいう「入国審査場」があったらしい。
これはレオーニ門。 -
今でもこのヴェローナの地面の下にはその時代の街並みが残っているらしい。
-
ちょうど文化週間だとかで、いろいろな催し物をやっていた。
これがその行き先を示しているらしい。 -
イチオシ
ジュリエットの家へ。
もちろん定番のジュリエットの胸を触ってきた。 -
めずらしくガラガラだった。
私たち一行だけでこの場所を独占って感じ。
現地ガイドさんも「こんなにすいてるの初めて!」だって。 -
マドンナヴェローナの噴水。
噴水下からも人の顔があって、その人たちが口からぴゅーって水を出してるのが楽しい。 -
普通の建物にも絵が。
-
あ。
ここにもヴェネツィアで見た聖マルコのライオンが。 -
ヴェローナにもアレーナが。
ローマのは「コロッセオ」でヴェローナのは「アレーナ」って呼ばれてるけど、同じもの。
豆知識として、アレーナって名前の語源は「砂」
これは闘技場で戦いがあると血が流れるけど、闘技場には砂が敷き詰めてあって、血を吸ってくれるからすぐに次の戦いが行われるようになった、ということから、「砂」が語源になっているそうだ。 -
このアレーナはイタリアでベスト3に入る保存状態が良いものらしい。
確かにローマで見たコロッセオより全体がちゃんと残ってるしきれい。
この日夜にはイタリアの人気バンドのコンサートが行われるらしく、「昼過ぎから人があふれてくるよ」とガイドさんが言っていた。 -
この旅最後のジェラート。
チョコチップ&ラズベリーをチョイス。 -
観光が終わりバスに戻るとき、これから行こうとする人たちがたくさん。
やっぱり時間が微妙にずれてて空いてたんだなぁ。 -
サフランのリゾット。
ミラノではこのサフランが一般的らしい。
美味しい。 -
ミラノ風カツレツ。
ほんとに薄くたたいてある。
付け合わせの野菜がなにもかけてなかったので、今回はバルサミコ酢で。
さっぱり美味しかった。 -
クレームブリュレ。
ティラミスじゃなくてよかった…。 -
-
レストランを出た後、バスが来るまでちょっと時間があり、隣の不動産屋さんのチラシを見てた。
チラシでも古い建物がメインだし全体的に広い。
いいなぁ。
ちなみに値段もお手頃では? -
その後はブレラ絵画館へ。
バスを降りた交差点付近で園芸市をやっていた。 -
美術館の入り口付近にカラフルな象たちが。
-
帰ってきてから知ったけど、この辺りでは毎年何かの動物があちこちに出現するんだって。
今年は「アジア象を救おう」がテーマだったようで、この入り口の象だけじゃなく、町中に象がいたらしい。 -
イチオシ
建物を入るとまずはナポレオン像。
実物よりかなりカッコよく・強そうにつくったらしい。
そして、手には地球&妖精(勝利の女神ヴィットリア)が。
自分が世界を制すってことらしい。
ここは1.2Fが美術学校、3Fが美術館になっていて、いかにも学生の人たちが階段や中庭でお昼などを食べてた。
ブレラ絵画館は、それまでにヴァチカンやフィレンツェで有名なのを沢山見てきちゃったから、インパクトはあまりなかったけど、ちょうど「接吻byアイエツ」の特別展の時期だったらしい。
ストーリーが見えるような素敵な絵。
あと印象に残ったのは、死せるキリストbyマンティーニャ、アレキサンドリアで説教する聖マルコbyベッリーニ兄弟、マリアの結婚byラファエロなど。 -
そこから免税店へ。
とはいっても特に何も買わず。
ここで、ローマで添乗員さんに紹介してもらった、「振って凍らせたらジェラートになる」というのが売ってたんだけど、ここではスーパーの値段の約4.5倍!
ぼってるなあ。 -
ちなみにこれが凍らせるとジェラートになるやつ。
帰ってきて食べてみたけど、美味しかったよ。 -
ミラノ中央駅。
駅なのに重厚感あるなぁ。
東京駅もかなわないや。 -
次はスカラ座博物館へ。
-
中は一部撮影OK。
ボックス席の見学もできたんだけど、ちょうどオペラのリハーサルをやっていて、それをボックス席から見ることができた。
やってたのは「ばらの騎士」
普段着でオペラやってるのが新鮮だった。 -
次は「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」
いわゆるアーケード。
お台場のヴィーナスフォートとかもこれを見本にしたらしい。 -
ヴィーナスフォートなんて規模が違う…。
この通りはお店の色も制限があって、黒or金色しか使っちゃダメらしい。
なので、マックとかプラダも黒と金になってた。 -
中心の十字路に立つと、四方には四大陸(ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・アジア)の絵が。
これがヨーロッパ。
ヨーロッパが一番豪華…。 -
これがアフリカ。
-
これがアメリカ。
-
そして、これがアジア。
-
イチオシ
有名な雄牛のモザイク。
「かかとをあわせて3回転すると幸せになれる」というらしい。
3回転だとか1回転だとかいろいろ説があるけどね。 -
もちろんやってみた。
念のため3回転しといた。 -
ローマのはじまり、ロムルスとレムスのモザイク。
S.P.Q.Rというのはローマの紋章によくあって、古代ではローマの国とその市民の誇りを示すものだったらしい。 -
イチオシ
そしてガッレリアを抜けると大聖堂ドゥオモが。
-
行った日の次の日に、ミラノの大司教の就任式が行われるとかで、大聖堂に入れるか、行ってみないとわからないということだった。
結果的に「個人的に入るのはOK」とかで、解説はなしで入ってきた。 -
入れてよかった!
今まで大聖堂とかドゥオモとか見てきたけど、それらに負けず劣らず華やかだった。
大きさ・広さともに世界で2番目に大きいらしい。 -
-
イチオシ
ステンドグラスがすごい!
-
下から上まで何メートルあるんだろう。
-
出口付近に金色の線があって、そこに12星座の絵がついている。
これは、壁に穴があいててそこから差し込む日差しが、金色の線に沿って季節によって動いていく。
そこから春分や夏至などいろいろわかるらしい。
ただ、その日線に差し込んでたかわからなかったから、とりあえず自分の星座を撮ってみた。 -
てっぺん付近の彫刻。
全部で3000体くらいの彫刻があるらしい。
で、一番高い位置にあるのがマリア様。
以前は「ミラノで一番高い位置にマリア様がないといけない」となっていたんだって。 -
下の方の彫刻。
-
イチオシ
確かに一番高い所に金ぴかのマリア様が。
(修復中で土台がいまいちだけど) -
この旅最後の晩餐へ。
-
フンギ(きのこ)のフェットチーネ。
-
また鶏肉!
ちょっと飽きた…。 -
ツアーの食事には入ってないけど、添乗員さんが差し入れを。
お腹一杯だけど美味しかった生ハムとルッコラのピザ。 -
写真撮り忘れたけどレモン?のシャーベットっぽいドリンク。
-
ホテルへ到着。
この旅で2日目からほとんど一緒だったドライバーさんとパチリ。 -
ホテルは大きなところだった。
私たちは別館。
ホテルのすぐ隣にショッピングモールがあって、駐車場から直接降りられるようになってた。 -
-
-
-
-
これは翌朝だけど、泊まったホテルはGRAND DUCA DI MANTOVA(グランド ディカ ディ マントヴァ)
この日は約14000歩でした。
最後は帰国まで。
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10609285/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア周遊9日間(2011年9月)
-
イタリア周遊9日間その1~出国からローマへ~
2011/09/18~
ローマ
-
イタリア周遊9日間その2~ローマ観光~
2011/09/18~
ローマ
-
イタリア周遊9日間その3~カプリ島&ポンペイ~
2011/09/18~
ポンペイ
-
イタリア周遊9日間その4~アマルフィ&ラ・ベッロ~
2011/09/18~
アマルフィ
-
イタリア周遊9日間その5~フィレンツェ観光~
2011/09/18~
フィレンツェ
-
イタリア周遊9日間その6~ピサ&ヴェネツィア~
2011/09/18~
ベネチア
-
イタリア周遊9日間その7~ヴェローナ&ミラノ~
2011/09/18~
ミラノ
-
イタリア周遊9日間その8~ミラノから帰国~
2011/09/18~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア周遊9日間(2011年9月)
0
60