2011/09/22 - 2011/09/24
17位(同エリア259件中)
熱帯魚さん
丹東と北朝鮮の新義州市は鴨緑江をはさんで向かい合っています。
丹東に位置する中朝国境線は約300km。
中国と朝鮮の関係が良好であるため、丹東はピリピリしたムードもなく、
とてものんびりした国境の町でした。
丹東到着後、まずはお昼ご飯。
ホテルの近くにあった北朝鮮レストランに行ってみました。
店員さんはほとんどが北朝鮮人!40名も働いていると聞いて驚きました。
食後に向かったのは、虎山長城です。
万里の長城の最東端であり、鴨緑江をはさんで北朝鮮と向かい合っているため、
長城に登ると北朝鮮の町並みがよく見えました。
ただ、階段がとても急で結構ハードでした。
★★ 虎山長城について ★★
約500年前の明の時代(1469年)に建てられた、万里の長城の最東端。虎山もとは馬耳山と呼ばれていました。また、峰が2つあり虎の耳のように見えることから、虎耳山とも呼ばれていました。清の時代には虎山と呼ばれるようになりました。
長い間「山海関が明の長城の起点」と言われてきましたが、1990年、中国の考古学専門家が調査を重ねた結果、虎山の長城遺跡が明の時代の万里の長城の東端であることがわかりました。1991年9月、このニュースは新華社通信を通し、全世界に発表されました。
虎山長城の修復部分は1250m、過街城楼、烽火台、敵台、戦台、馬面など12の防御施設が修復されました。
★★ 北朝鮮国境「丹東」旅行記 9/22-24 ★★
北朝鮮国境探訪1★瀋陽から丹東へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10608961/
北朝鮮国境探訪2★丹東★対岸の北朝鮮が見渡せる万里の長城最東端「虎山長城」~虎山景区前半
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10609057/
北朝鮮国境探訪3★丹東★数m先は北朝鮮!「一歩跨」~虎山景区後半
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10609349/
北朝鮮国境探訪4★北朝鮮領内を遊覧ボートで
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10609670/
北朝鮮国境探訪5★丹東★北朝鮮レストランに行ってみよう~平壌高麗飯店
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10609905/
北朝鮮国境探訪6★丹東★鴨緑江沿いの夜景
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10609997/
北朝鮮国境探訪7★丹東★鴨緑江遊覧船から見た北朝鮮新義州
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10610355/
北朝鮮国境探訪8★丹東★朝鮮戦争の爪あと「鴨緑江断橋」と北朝鮮へと続く「中朝友誼橋」
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10611509/
北朝鮮国境探訪9★丹東★中国人志願兵たちが通った「河口断橋」
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10611801/
★★ 旅の日程 ★★
9/23 9C8877 上海浦東21:35→瀋陽23:50 (瀋陽泊)
9/24 瀋陽からレンタカーで丹東へ。(丹東泊)
9/25 レンタカーで丹東から瀋陽の空港へ。MU5604 瀋陽20:10→上海浦東22:25
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの近くにあった北朝鮮レストランに入ってみました。
● 柳京酒店 -
-
階段を登る途中で、こんな絵に迎えられました。
-
鴨緑江のすぐ近くだけに、鴨の箸置き?
-
お皿。
-
-
-
-
-
-
お昼も過ぎて、お客さんが少なかったせいか、個室に通されました。個室で私たちを面倒見てくれた北朝鮮人の女性です。細くて美人さんでした。このレストラン内に40名ほど北朝鮮から来た女性が働いていると教えてくれました。個室内に大型モニターがあり、テレビを見られるのですが、そのテレビに映る中国ドラマや韓国ドラマをとても興味深そうに見ていたのが印象的でした。
-
さて、車に乗って虎山長城へ向かいます。
-
虎山長城へ向かう道のりは、鴨緑江沿いを通ります。対岸に見える北朝鮮の町並み(畑?荒地?)を見ながら…
-
-
-
-
-
-
-
ここは北朝鮮ではなくて、丹東側にある太陽島というところ。島、とついていますが、島ではないです。
-
相変らず向かいは北朝鮮。
-
のどか。
-
虎山長城が見えてきました!
-
入り口。
「万里の長城の東の起点」とかかれています。 -
地図です。まずは左端から右端まで行きます。
-
○ 過街楼
-
ここからスタート★
-
○ 九号空心敵楼
-
-
-
○ 八号舗房敵楼
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
○ 七号空心敵楼
-
-
-
○ 六号壁台
-
-
イチオシ
-
○ 五号舗房敵楼
-
イチオシ
いかにも長城っていう風景が広がっています。
-
-
-
-
来た道を振り返ってみました。五号舗房敵楼が見えます。
-
○ 四号壁台
-
見晴らしは抜群…でもまだまだ先は長いです。
-
前は結構急な階段…
-
イチオシ
後ろを振り返ると、素晴らしい眺め!!
-
イチオシ
突然こんな急な階段登場…怖いです。
-
階段はまだまだ続きます。
-
後ろは振り返らず前進あるのみ。
-
-
-
川の向こうが北朝鮮。
-
道が二手に分かれていて、こちらは古兵営遺跡、そして烽火台へと続く道です。しかしまだ修復中のようで、この先は進めません。
もうひとつの道はというと、三号空心敵楼(山頂敵台)につながっています。 -
○ 三号空心敵楼(山頂敵台)
ここが146.3mのところにあって一番高いです。 -
一番高いところにあるだけあって、望遠鏡で北朝鮮を見ることができます。肉眼でもよく見えます。
望遠鏡の広告には、「金日成の故郷、郡州が見える」なんて書いてありました。 -
肉眼だとこんな感じです。
-
今この写真に写っている場所全てが北朝鮮の領土です。
-
イチオシ
写真に写っている長城と一番手前の川までが中国、その先は北朝鮮です。
-
手前の川から先は北朝鮮。
-
川に囲まれている島が北朝鮮の赤島という島だと思います。
-
畑しか見えない北朝鮮…
-
…とまあ北朝鮮の写真を撮ってますが、三号空心敵楼から二号壁台までの階段がとにかく急で、ホント怖かったです。
-
○ 二号壁台
-
とにかく階段が急!!!途中、上ってくる人たちとすれ違いましたが、上ってくるのはもっと大変そうです。
-
イチオシ
北朝鮮はホントに何にもなくて畑しか見えませんでした。
-
畑!!
-
イチオシ
階段を降りてきて、北朝鮮がさらに近づいてくると、村らしきものが見えてきました。
-
さらに町らしきものが?!
-
○ 一号墩台
やっと一号墩台が近づいてきました。それにしても坂が急すぎて… -
無事坂を下りて、来た道を撮影。大変でした。
さあ今度は、北朝鮮にもっと近くなる、川岸を歩いていきます。こちらは上ったり下りたりしなくて良い分、楽かと思ったのですが、結構大変な岩道でした… -
ここまで歩いた道はオレンジの線です。
それでは後半に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱帯魚さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78