2011/09/25 - 2011/09/25
457位(同エリア663件中)
ごんぶとさん
記念すべき30箇所目の世界遺産は、韓国慶州市に存在する「慶州歴史地域」です。さあさあ、時間がありません!急いで参りましょう!
-
--2011.09.25------------------------
慶州駅前の市場に寄り道。 -
リンゴなどが売ってます。
-
どうもまだこういう露店は慣れませんww
-
慶州駅が向こうに見えますね。
-
駅前ロータリーにはファミマとレンタサイクル屋が。
今回はここで自転車を借りてみることにしました。 -
チャリにまたがり、サイクリングにレッツゴー!
駅から自転車で5分ほどで慶州名物「皇南パン」を発見しました。
たっぷりアンコの詰まった饅頭!
でも店内は大混雑で1箱買うのに1時間待ち。
泣く泣く断念しました…。 -
慶州は約1000年(紀元前57年〜935年)続いた新羅王朝の都があった都市。当時の遺構がたくさん残っている場所なのです。
-
街中のいたるところに遺産が存在するため、「屋根のない博物館」とも呼ばれていますね。
今回も時間が全然ないので、急いで巡ります。
(古墳がある大陵苑はとりあえずパスしました。なんせ1時間しかなもので!) -
●Gyeongju Historic Areas
登録区分 文化遺産
登録基準 文化遺産(2),(3)
登録年 2000年 -
天気に恵まれ、サイクリングが気持ちいい!
-
だだっ広い草原に古墳が点在して見えます。
-
まずは雁鴨池(アナプチ)へ。
-
広大な敷地の中に大きな池。
その池の中には大小3つの小島が浮かんでいます。 -
この建物は復元されたもの。
-
とにかく広い。
-
これも復元された建物です。
当時の姿はよく分かっておらず、推測で建てられたものだとか。 -
この庭園で、新羅の貴族たちが優雅に時を過ごしたのでしょう。
-
池のつくりは道家の思想に基づいていて、不老不死の仙人が住む三神山と、仙女の住む巫山十二峰をイメージしているそうです。
-
入場料は1000Wでした。
-
さ〜、時間がない!
次! -
ここには半月状に築かれた半月城(パノルソン)があったと伝えられますが、今は単なる跡地になっています。(平城京跡のような感じ?)
唯一、この天然冷蔵庫(石氷庫)のみが当時の面影を残していました。 -
遠くの方に塔らしきものが見える!
あれはおそらく… -
まちがいない!慶州瞻星台です。
-
国宝31号のこの遺跡。韓国では東洋最古の天文台と主張されていますが、本当に天文台だったかどうかの確証はないんだとか。
-
花崗岩でできた円筒、27段積み上げられた建造物です。
これが建てられたのにはどういった意味があったのでしょうかね? -
はい、次!
-
いや、マジで風が気持ちいいぜ!
-
ここにも古墳がいっぱい。
もっと時間があったら、ゆっくり見れたんだけどな…。 -
この塀の向こう側が大陵苑です。
とにかく時間がない。。。 -
巨大な古墳を敷地の外からパシャリ。
これは天馬塚でしょうか? -
はぁ…はぁ…
猛ダッシュで自転車をこいできましたが、何とか電車の時間に間に合いました! -
ふぅ。
-
次くる機会があったら、もうちょっと時間に余裕をもった計画をしよう。
-
--2013.04.15------------------------
再び慶州へ訪れました。 -
まずはやっぱりここ。
-
前回時間の都合で中に入れなかった大陵苑へ。
-
入場料1500ウォンでした。
-
中は古墳でいっぱい。
-
最も有名なのが、1973年に発掘されたこの天馬塚(チョンマチョン)です。
-
「天馬図」などが出土した価値高い古墳で、天馬塚の内部は公開されていました。
-
23基の古墳の間を散歩するのも悪くないですね。森林浴ならぬ、古墳浴(*^ー^)ノ♪
-
てなわけで古墳浴は終了です。
-
今回もレンタサイクル。慶州観光には不可欠です。
-
世界遺産の石碑前を通過し、、、
-
チャリをとばして、、、
-
東洋最古の天文台、瞻星台(チョムソンデ)へ。
-
入場料は500ウォンです。
綺麗な石造りのタワーですな。 -
更に進むと花畑があります。
-
菜の花も綺麗です。
-
バッタになってみました。
-
まだまだ自転車を走らせます。
-
キャラクターがお出迎えです。
-
だだっ広い荒野に出てきました。
ここは何だ? -
こここそが、世界遺産の構成要素ともなっている皇龍寺址。
-
簡単に言えば寺の跡地ということですね。
-
王の宮殿を建てようとしたところ、黄龍が降臨したため、寺院の建立に急遽変更したのだとか。
-
645年に完成し、1283年の蒙古襲来まで国家寺院として栄華を極めたそうな。
-
今となっては往時の面影はないですが、この菜の花畑越しに見る広大な寺院はさぞ素晴らしかったのでしょうね。
-
次は芬皇寺です。
-
前回見たかったのに見られなかったのがここ。
-
新羅で初めて作られた石塔は国宝に指定されています。
-
国宝30号だそうです。
-
創建は634年。大きな3層の石塔です。
-
四隅には像があるのですが、山側は獅子、海側はなんと海獣なんです。
-
海獣は海からの敵の侵略を守っているのだとか。
-
普光殿。金の薬師如来像が祀られてました。
-
右にあるのは龍の伝説が残る井戸です。
-
入場券は1300ウォンでした。
-
これにて2回目の慶州訪問は終了です。駅前でレンタサイクルを返却します。
-
ビールとおやつを買って電車を待ちましょう。
-
電車がきました。さようなら〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71