新疆ウイグル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年のGWに烏魯木斉、喀什&#22134;爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什&#22134;爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。<br /><br />今日は前回時間が無くてカシュガルのみの観光で行けなかったかつての莎車国の跡、カシュガル地区最大の人口62万人の都市ヤルカンドへバスで行ってきました。<br /><br />日程<br />9月17日:関西空港CA162(09:30発)⇒北京(11:50着)⇒CA1297(13:25発)⇒烏魯木斉(17:35着)<br />9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉<br />9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什&#22134;爾(10:05着)喀什&#22134;爾市内観光<br />9月20日:喀什&#22134;爾⇒莎車⇒喀什&#22134;爾<br />9月21日:喀什&#22134;爾⇒阿克蘇<br />9月22日:阿克蘇⇒庫車<br />9月23日:庫車市内観光<br />9月24日:庫車郊外観光・庫車CZ6490(18:05)⇒烏魯木斉(19:00)<br />9月18日:烏魯木斉CA1296(10:10発)⇒北京(13:35着)⇒CA0161(16:05発)⇒関西空港(20:10着) <br />

中国・新疆訪問記2 「喀什噶爾(カシュガル)からバスでお出かけ」 莎車(ヤルカンド)

2011/09/20 - 2011/09/20

arfaさん

2008年のGWに烏魯木斉、喀什噶爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什噶爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。

日程
9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉
9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什噶爾(10:05着)喀什噶爾市内観光
9月20日:喀什噶爾⇒莎車⇒喀什噶爾
9月21日:喀什噶爾⇒阿克蘇
9月22日:阿克蘇⇒庫車
9月23日:庫車市内観光

2.5
1.5
高速・路線バス
中国国際航空 中国南方航空 海南航空

色満飯店から歩いて解放路へ。路線バス12路でカシュガルバスセンターへ。チケット(往路38元・復路27.5元を買って出発です。崑崙山脈を南にタクラマカン砂漠を北に見てバスは一路莎車(ヤルカンド)へ。

莎車客運中心(ヤルカンドバスセンター)に約3時間で到着。バスセンター回りにいた地元の人。

今回ウィグルの乾燥した空気にやられて引いていた風邪のせいでお腹が下痢気味です。莎車王宮に向かっていた途中で便意をもよおして近くにあったハンバーガーショップでお昼を取ることに。

ハンバーガーは美味しかったですがセットのコーヒーはネスカフェでした。普通のコーヒーを期待したけど残念。

ここヤルカンドでも子供向けにプレゼントがあるのですがグッズはパクリ商品のようですね。(笑;

スポーツ用品店の店頭にあった懐かしい水筒。

こういう乗り物があれば安くて便利そうですね。

バスターミナルから歩いて約20分アルトゥンルク地区に到着。ヤルカンド・ハン国の王宮です。

内部はまだまだこれからのようです。

このように整備する計画のようです。

王宮の隣の食べ物屋さんはシシカバブーの煙突がいい味です。

アルトゥンルクにあったモスク。

ヤルカンド・ハン国の陵墓。

ウィグルでは男女を問わずイチジクが好きですね。

いちじくはこんな感じです。

手製のミゼットみたいです。必要は製品を作ってくれます。

肉屋さん、当然肉は羊です。

ロバ車。

ロバ車は重要な物流手段です。

アルトゥンルクから更に15分位東へ歩いて、広かった道も少し狭くなった頃に見えてきたアズナミジティ・ミージー寺院。
    隣の民家の庭に入って写真を撮りました。

重要文化財のプレートです。

ぐるっと回ったけど入れなくて外からパチリ。

本来、宗教施設は観光客に見せるためじゃなく地元の人のために作られているものですからね。

堂々とした建物です、本来のモスクはカラフルなものじゃなくこういう風な地味なものなのかも知れませんね。

現地の男の子。

また肉屋さんがあって。

さすがにバスターミナルまではバスで帰ります。
    ヤルカンドを東西に走っていると踏んで乗った1路のバス。このバスは1人5角でした。

バスの中の人々。

この交差点を渡るとバスターミナルです。

ヤルカンドバスセンター(莎車客運中心)です。行きは38元のバスは帰りは27.5元です。

このバスで帰ります。

バスセンターの雰囲気。

阿克蘇(アクス)行きや烏魯木斉(ウルムチ)行きもあります。

久しぶりに真昼間にネズミなぞ見ました。

バスセンターのトイレです。ニーハオトイレに仕切りを付けたもの。

扉が無いのでおケツが丸見えです。

知らない町へのバスがたくさんあります。何かの折には行ってみたいものです。

道路の両側の防風林が綺麗です。

帰りのトイレ休憩の売店で買った点心。見た目そのままの羊肉の餃子です。

色満飯店に帰って大して食欲もないのでビールを飲んで。

近くのお店でカップの辛味ラーメンを買ってお休みなさい。

• こまちゃんさん 2011/10/24 06:24:47
    三輪バイクタクシー
    そうでしょ!
    今年から規制がかかり、営業出来なくなりました。

お写真のバイクは、民間人の障害者が使っているようですね。
    危険は伴うと思いますが、公共バスしか無い村なのに、
    禁止するのはまだ早いような気がします。

こま

arfa

arfaさん からの返信 2011/10/25 22:54:10
    RE: 三輪バイクタクシー
    以前のカシュガルではトゥクトゥクが走ってるのを見て何か変だな?
    と思って良く考えてみたら屋根の無いトゥクトゥクが変に見えたんで
    した。
    たった3年前は老人たちが乗って町を縦横に走っていたトゥクトゥク
    が見られなくなってステップを上がらないと乗れないバスに杖をつい
    た老人が1人でよろけながら乗って来られました。なんで?と思った
    のですがそういう理由があったんですね。

中国のこういうユニークな乗り物って必要があって町の職人さんが手
    作りで必要とする人に作ってあげているようでものつくりの原点のよ
    うに思います。かつてのダイハツやマツダもこういう町工場のカオスの
    世界から一歩抜けだして大企業に育った企業ですので必要とされる
    ものを必要とする人に届けるこういう企業には頑張ってほしいです。

それではまた、失礼します。

> そうでしょ!
    > 三輪バイクタクシーがあれば、莎車の町は余裕で回れるんですけど、
    > 今年から規制がかかり、営業出来なくなりました。
    > http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/21500731/
    > お写真のバイクは、民間人の障害者が使っているようですね。
    > 危険は伴うと思いますが、公共バスしか無い村なのに、
    > 禁止するのはまだ早いような気がします。
    >  こま
  • captainfutureさん 2011/10/23 21:08:50
    ヤルカンド編、待ってました〜!
    >バスターミナル前に売っていた羊肉と野菜の炒め物をパン生地に焼いていた屋台。
    こんな料理もあるんですね。美味しそうです。食べ損ねました(^^)
    写真のハンバーガーショップ、もしかしたら大通りに面した建物2階部分にあったところですか?
    もう1件の方のハンバーガーショップには入ってみたのですが・・・。
    王宮門内にも入ったんですね。僕はそこまで来たのに何としたことか入ってみるのを忘れていました〜。
    整備計画図見ると、今ある写真の民家群や職人街側の金物屋群は強制退去させるんでしょうかね〜。
    アズナミジティ・ミージー寺院、常時開放はされていないみたいで、2回目の挑戦でやっと中庭に通じる大きな門のところまで入れました。
    でもせっかくきたのにもう戸が閉まっていて中庭には入れませんでした。ここには樹齢580年のニワウルシの木があるみたいです。
    続編楽しみにしています!

arfa

arfaさん からの返信 2011/10/25 23:26:27
    RE: ヤルカンド編、待ってました〜!
    ウィグルを回っているとまさにイタリア料理の原型のような料理を目にします。
    拉面しかりこの料理もラザニアの祖先のように見えます。

ハンバーガーショップはびっくりしました、子供用のキティちゃんの人形を
    ショーケースに並べていたりして突然21世紀が17世紀の中に出現したよ
    うな感じでしたね。で、もう一軒莎車にはハンバーガーショップがあるんで
    すか?

す。(^〜^A
    中国は各地でこうして観光施設を整備して他の省からの観光客を呼び寄せて
    観光収入を目当てにしてるのでしょうが日本も赤毛のアンもチボリ公園もオ
    ランダ村もダメになりました。好景気の反動は残った負債の重荷ですからね、
    人ごとながら心配です。

アズナミジティ・ミージー寺院は入りたかったですね、ぐるっと回ったりして
    近所の家の庭まで入ったんですが中には入れませんでした。樹齢580年の
    ニワウルシの木、見たかったですね。

それでは、また。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2011/10/27 18:40:35
    RE: ヤルカンド編、待ってました〜!
    ラザニアですか!
    なるほど、言われて見ればそんな感じです。まさにはるかローマまで通じた道だったんでしょうね〜。

>突然21世紀が17世紀の中に出現したような感じでしたね。
    ホントそうでしたね。
    ハンバーガーショップは写真右下の店です。
    メニュー右下にはコーヒーらしきものが。
    でもarfaさんの舌を唸らせる程のものではなさそうです。^^;

>王宮は門が閉まっていたのでぐるっと回ったら見えるところがあったんです。(^〜^A
    うわ〜、そんな機転が働きませんでした〜。

arfa

arfaさん からの返信 2011/10/27 23:59:11
    RE: ヤルカンド編、待ってました〜!
    ハンバーガーショップは写真右下の店です。
    メニュー右下にはコーヒーらしきものが。

ん?私が食べたのはこの店ですよ。もう一軒あるのでは?

コーヒーはよく見るとレギュラーコーヒーが15元くらいだったかな?25元だったかな?であったんですよ、この店に。
    ネスカフェが7元ですが香りが違いますもんね、レギュラーは。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2011/10/29 21:01:52
    RE: RE: ヤルカンド編、待ってました〜!
    >ん?私が食べたのはこの店ですよ。
    内装が違って見えたのでarfaさんは別の店で食べたと思ったら、同じ店だったんですね。失礼しました^_^;