2011/09/17 - 2011/09/17
32位(同エリア163件中)
arfaさん
2008年のGWに烏魯木斉、喀什?爾をざっと回った間新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什?爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。
喀什?爾へ向かう18日早朝からトラブル、なんと喀什?爾行きの海南航空に乗れず、翌日向かう事に。空いた18日は一緒に行ったYさんの希望で吐魯番の高昌故城を見に行く事に変更です。
日程
9月17日:関西空港CA162(09:30発)⇒北京(11:50着)⇒CA1297(13:25発)⇒烏魯木斉(17:35着)
9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉
9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什?爾(10:05着)喀什?爾市内観光(1日遅れ)
9月20日:喀什?爾⇒莎車⇒喀什?爾
9月21日:喀什?爾⇒阿克蘇
9月22日:阿克蘇⇒庫車
9月23日:庫車市内観光
9月24日:庫車郊外観光・庫車CZ6490(18:05)⇒烏魯木斉(19:00)
9月25日:烏魯木斉CA1296(10:10発)⇒北京(13:35着)⇒CA0161(16:05発)⇒関西空港(20:10着)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北京首都空港に駐機していた深圳航空B737。
-
中国国際航空のB737の特別塗装機。
-
四川航空のA320です。
-
中国国際航空北京⇒烏魯木斉CA1297の機内食。やはり清心マークのこれはビーフ。
-
パンはあんパン。帰りも同じあんパンでした。
-
到着した烏魯木斉で以前に泊まっていた航空飯店に向かいましたが建直し工事の真っ最中で机場飯店に向かいます。本館は高い部屋しかなかったので300元でツインの別棟に泊まります。
夕食に出て路上のレストランでまず燕京ビール。中国国際航空の機内のビールも缶の燕京ビールです。少し私の口には水っぽい味のビールです。 -
早速、ケバブを注文。3年前は1元だったが今は2元に値上げしていました。
-
ケバブのアップ。以前より脂っぽく感じるのは私が年を取ったからでしょうか。
-
腹こしらえはやはり、拌面(ラグ麺)です。これも3年前には数種類で7〜10元でしたが14元〜20元に値上げしていました。手打ちうどんにトマトソースをかけていただきます。
-
混ぜるとまさにイタリアンパスタ!
-
露店の果物商で買ったぶどう2種類。
-
今日は喀什噶爾の日曜バザールを見るため朝8:35分発の海南航空を予約。7時半から空港の海南航空の案内カウンターで聞いた3番カウンターで待つもカウンターが開かず、チェックイン限度の8時5分を過ぎたのでどうしたのかと聞くと20番で受付していたが2分過ぎたのでもう閉めたとの返事。一緒にいた中国人3人ははあっさり諦めて帰ったが、納得できない私は激しく抗議するも受け付けられず結局翌日に変更。
再び机場飯店に帰って今日はどうしようかと同行のYさんに相談すると吐魯番の「高昌故城」に行きたいという事で路線バスの机場入り口から52番のバスでまず「烏魯木斉碾子藷D車客運站(ウルムチバスターミナル)」へ向かいます。ところが吐魯番行きは「南郊客運站」ということでまたバスで移動し、やっと吐魯番へ向かいます。天山山脈系のボゴダ山脈の南側をバスは一路吐魯番へ。 -
ボゴダ山脈の荒々しい岩肌。
-
荒々しい山肌も激しい気温の高低差で崩れて砂漠になっていきます。
-
火焔山です。
-
同じく。
-
吐魯番バスターミナルでタクシーと交渉。高昌故城往復で200元で決着。
-
高昌故城。西遊記の玄奘三蔵が西域に向かう際、高昌国王の麹文泰に接待され一ヶ月も滞留したのは有名な話です。しかし帰りには唐に滅ぼされてしまっていました。
-
城壁から居城まではロバ車で移動です。
-
居城跡です。
-
居城跡。
-
居城跡。
-
居城跡。こちらは祭壇があったようです。
-
居城跡。
-
居城跡、右側。
-
居城跡、左側。
-
砂漠の中の城跡、砂に埋もれてしまいそうですね。
-
-
周囲5Kmと広大な城で当時の麹氏の権力が伺えます。
-
またバスで烏魯木斉まで3時間かけて帰ります。烏魯木斉の南郊客運站から52番のバスで1時間かけて机場飯店に帰ります。これでも運賃はたった1元です。
机場飯店に帰った夜11時頃(北京時間)後、乾燥にやられて痛む喉のために薬局で薬を購入し商店でカップラーメンを購入して夕食です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年9月 2度目のウィグル自治区 変わりゆくカシュガル
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2011/11/21 20:41:13
- 初めまして、こんばんは。
- arfa様
こんばんは、ムロろ〜んと申します。
この度はシルクロードの旅行記に投票をして下さいましてありがとうございました。料理は本当に美味しかったのですが、本当に油っぽい食事のため、食事の度に整腸剤(キャベジン)を服用しました。
仏教に興味があり、イスラム教徒にもかかわらず、「先祖が遺して下さった宝物だから大切にしていきたいのです」と言ったガイドさんの話に感銘を受けました。アフガニスタンのバーミヤンの仏像が破壊されたことに、ウズベキスタンやタジキスタンの人々はとてもショックを受けていました。宗教は違えども、遺して下さった先祖の宝物を現代まで遺す彼らの考えに尊敬をしました。
長期間休みがとれないとなかなか行けないところではありますが、本当に行って良かったと思っています。中国のウイグルエリアも興味はあり行ってみたいところでしたので、旅行記を拝見しました。
今後とも宜しくお願い致します。
- arfaさん からの返信 2011/11/22 12:53:45
- RE: 初めまして、こんばんは。
- ムロろ〜んと様
私が興味があったのはタジキスタンにあった仏教遺跡です。
きれいな状態の涅槃佛は感動ものですね。祖先の残した遺跡を大事にするというのは普通の人間はそうなのですが(バーミヤンの遺跡も地元の人はあっても気にしていない)原理主義者になると目障りなのでしょう。
インドネシアではタクシーの運転手が自分の事を「バッド・モスレム」といっていましたがモスクにもめったに顔を出さないし、毎日の礼拝も仕事があるのであまりやらない。要はわれわれ日本人の仏教や神道とあまり変わらないのが普通の人々です。
原理主義者が生まれるのは生活苦、貧困が原因です。エジプトも若者が「仕事をよこせ!」のデモから政権の転覆に発展しました。
世界が豊かになってより平和な社会となることを願います。
-
- captainfutureさん 2011/10/03 21:40:59
- Arfaさん、ウイグル行ってこられたんですね〜!
- こんばんは。ご無沙汰しております。
私の時も機内食にあんぱん、出てきました〜。
中国にもあんぱんってあるんですね。
机場飯店、私が行った時は確か建替え中だったと思いますが、もう完成していたんですね。
飛行機の件、災難でした。2分なら融通利かせてくれればいいのにと思ってしまいます。
やはりいろいろと物価が上がってますね・・・。
最後のカップ麺、私も食べましたよ。えらく辛かったような・・・。
ラグ麺もケバブも懐かしいです。
続編楽しみにしております!
- arfaさん からの返信 2011/10/03 23:09:56
- RE: Arfaさん、ウイグル行ってこられたんですね〜!
- こちらこそ、ご無沙汰です。
>机場飯店、私が行った時は確か建替え中だったと思いますが、もう完成していたんですね。
私は航空飯店派だったんですが建て替え中で机場飯店に行きました。最初800元といわれて机場飯店<航空飯店で200元以下だと思ってる私はたまげました。300元と聞いてその後の拉面の価格と合わせ倍近く値上げしてると改めて思いましたね。
>飛行機の件、災難でした。2分なら融通利かせてくれればいいのにと思ってしまいます。
2分の遅れより海南航空のカウンターはディスプレイに何も出ないし、チェックインともボーディングとも出ずに消えました。尋ねた職員もOKOKウェイティングと言ったので待ってた訳で納得いきませんね。
>最後のカップ麺、私も食べましたよ。えらく辛かったような・・・。
四川以来この麺は大好きなんですよ(^^; 汁まで全部飲んじゃいます。アサヒビールと提携してるので気に入りませんが。(笑;
カシュガルは路地の奥まで壊されていてかなり寂しい状況になっていました。今、仕事が忙しいので徐々に上げて行きます、続きはしばらくお待ちください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年9月 2度目のウィグル自治区 変わりゆくカシュガル
4
30