新疆ウイグル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年のGWに烏魯木斉、喀什&#22134;爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什&#22134;爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。<br /><br />今日はカシュガルから亀茲国の跡、庫車(クシャ)へバスで向かいます。まずはカシュガルから中継地のアクス(阿克蘇)で一泊、2日かかりで庫車へ向かいます。<br /><br />日程<br />9月17日:関西空港CA162(09:30発)⇒北京(11:50着)⇒CA1297(13:25発)⇒烏魯木斉(17:35着)<br />9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉<br />9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什&#22134;爾(10:05着)喀什&#22134;爾市内観光<br />9月20日:喀什&#22134;爾⇒莎車⇒喀什&#22134;爾<br />9月21日:喀什&#22134;爾⇒阿克蘇<br />9月22日:阿克蘇⇒庫車<br />9月23日:庫車市内観光<br />9月24日:庫車郊外観光・庫車CZ6490(18:05)⇒烏魯木斉(19:00)<br />9月18日:烏魯木斉CA1296(10:10発)⇒北京(13:35着)⇒CA0161(16:05発)⇒関西空港(20:10着) <br />

中国・新疆訪問記2 「喀什噶爾から路線バスで亀茲の国へ」 喀什噶爾から阿克蘇・庫車へ

2011/09/21 - 2011/09/22

arfa

arfaさん

2008年のGWに烏魯木斉、喀什噶爾をざっと回った新疆維吾爾(ウィグル)自治区へ3年ぶりに行ってきました。今回の旅程は9日間という日程なので喀什噶爾まで行って阿克蘇、庫車と訪問しながら烏魯木斉まで順次帰ってゆくというルートをとりました。

日程
9月18日:烏魯木斉⇒吐魯番(高昌故城)⇒烏魯木斉
9月19日:烏魯木斉HU7747(8:35発)⇒喀什噶爾(10:05着)喀什噶爾市内観光
9月20日:喀什噶爾⇒莎車⇒喀什噶爾
9月21日:喀什噶爾⇒阿克蘇
9月22日:阿克蘇⇒庫車
9月23日:庫車市内観光

2.0
1.5
高速・路線バス
中国国際航空 中国南方航空 海南航空

2日間お世話になったカシュガルの色満飯店のレストランです。ここはお酒が飲めてありがたかったです。

同じく。清の時代にはロシアの領事館だった建物を使われているとかで重厚な建物です。

アクスへ出発前に食べたのはウィグルのピラフ、ポロ。拉面と同じで羊の油が強いです。

バスターミナルの阿克蘇(アクス)行きのプレート。

バスは天山山脈の南側を北東に進みます。

カシュガル国際バスターミナルへ路線バスで向かい、11時半に切符を買おうとすると13時の切符は売り切れて15時のバスになりました。予定時間7時間ですが実際は8時間でした。
    写真はバスの中です。

阿克蘇に到着してすぐ交通飯店に行くが満室とのことで他のホテルを探そうとすると交通飯店のオジサンがこっちこっちと連れてってくれたのが3つ隣のビルにあった「疆南快捷酒店」。
    3階から上がホテルというのを除けばツイン80元といういい部屋でした。

部屋を決めたら早速、夕食に出かけます。阿克蘇はバスターミナルの東側がウィグル人のお店、西側が漢人のお店と別れていてビールを飲みたかった私達は漢人のお店へ。Wusuビールと餃子を注文です。

美味しい餃子。

これが「疆南快捷酒店」の部屋です。
    安くて清潔、広いとバッチリです。

廊下も清潔。

「疆南快捷酒店」の外観。

早めに庫車へ出かけようとバスターミナルへ。ところが阿克蘇には3つのバスターミナルがあり庫車行きは違うとのこと。

阿克蘇の街も例にもれず町の改造ラッシュです。人間もカシュガルからトルファン方向に近づくたびに漢人の比率が高くなります。

阿克蘇中心客運站から見当をつけてやってきた阿克蘇地区客運站。ここでもなく新城客運站だと教えてもらう。

またバスに乗りやってきた新城客運站。やっと庫車行きのバスに乗れます。

ここで12時50分のバスで庫車へ向かいます。12時50分といっても実質は10時50分です。

新城客運站に貼ってあった各地への距離と料金表。

朝食替わりに菓子パンと水を買って乗り込みます。

出発したバスの窓から見える天山山脈の景色。

トイレ休憩のトイレ!
    右が男、左が女。でも上から見たら丸見えです。

こんなトイレです。

バスの中。ちょっとバスも高級です。

庫車を東西に走るのは天山路、名前の響きがいいですね。

庫車でのホテルはちょっと贅沢に高級ホテルの「庫車飯店」にしました。

フロントです。ツインルームで308元、300元に負けてくれました。

部屋の感じです。

部屋にミニウォーターサーバーがある部屋が個人的は好きなので。

ホテルを出て市内中心側にあった串揚げ屋で夕食をとることに。
    まずはビール、この店は数種類のビールがあったので新疆ビールを飲むことに。

串揚げです。地元のお店は安いもんで60元ちょっとだったと思います。

最近は中国でも犬はペットになってるようで。
    材料でなく、マスコットとしてお店にいました。(^^;