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2011年の秋分の日、大雪山系初冠雪のニュースに冬の訪れを実感した日となった。<br />「雪が降る前、汽車に乗って遠くにに行きたい!」そんな思いが強くなり、今日も一日散歩きっぷを片手に鉄道三昧の旅に出かけることにした!<br /><br />一日散歩きっぷとは?<br />一日散歩きっぷ(道央圏用)は、土・日・祝日に限り、2,200円(こども1,100円)で道央圏のJR線の普通列車と快速列車に1日乗り降り自由の便利でお得なきっぷだ。<br />詳しくはJR北海道のHPまで!<br />http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center

一日散歩きっぷで行く秘境駅「豊ヶ岡」と美唄焼鳥、長万部温泉の旅 by:TOTO

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2011/09/23 - 2011/09/23

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ドク金魚

ドク金魚さん

2011年の秋分の日、大雪山系初冠雪のニュースに冬の訪れを実感した日となった。
「雪が降る前、汽車に乗って遠くにに行きたい!」そんな思いが強くなり、今日も一日散歩きっぷを片手に鉄道三昧の旅に出かけることにした!

一日散歩きっぷとは?
一日散歩きっぷ(道央圏用)は、土・日・祝日に限り、2,200円(こども1,100円)で道央圏のJR線の普通列車と快速列車に1日乗り降り自由の便利でお得なきっぷだ。
詳しくはJR北海道のHPまで!
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 722M 琴似駅5:49発→札幌駅5:55着<br />この旅の第1ランナーである731系電車には、鉄道友の会から贈られた「ローレル賞」のエンブレムが!おなじみの通勤電車がちょっと特別に感じられた。

    722M 琴似駅5:49発→札幌駅5:55着
    この旅の第1ランナーである731系電車には、鉄道友の会から贈られた「ローレル賞」のエンブレムが!おなじみの通勤電車がちょっと特別に感じられた。

  • 529D 札幌駅6:16発→石狩当別駅6:59着<br />続いて50系客車改造のディーゼルカー「キハ143」で学園都市線へ!

    529D 札幌駅6:16発→石狩当別駅6:59着
    続いて50系客車改造のディーゼルカー「キハ143」で学園都市線へ!

  • 学園都市線の正式名称は札沼(さっしょう)線、かつて札幌駅から留萌本線の石狩沼田駅を結んでいたことに由来する。現在、終点は新十津川駅に短縮されたものの、札幌近郊の通勤路線として発展し、高架区間では広がる住宅街を眼下に望む。<br />電化も間近だ。

    学園都市線の正式名称は札沼(さっしょう)線、かつて札幌駅から留萌本線の石狩沼田駅を結んでいたことに由来する。現在、終点は新十津川駅に短縮されたものの、札幌近郊の通勤路線として発展し、高架区間では広がる住宅街を眼下に望む。
    電化も間近だ。

  • 石狩川を越え当別町に入ると、車窓は田園風景へと変化する。

    石狩川を越え当別町に入ると、車窓は田園風景へと変化する。

  • 5421D 石狩当別駅7:02発→豊ヶ岡駅7:42着<br />この車両はキハ40形400番台、一見普通のキハ40だが豪雪地帯のこの路線専用に強馬力改造された特別仕様だ。1両編成のワンマン列車に乗客はほんの数人・・・

    5421D 石狩当別駅7:02発→豊ヶ岡駅7:42着
    この車両はキハ40形400番台、一見普通のキハ40だが豪雪地帯のこの路線専用に強馬力改造された特別仕様だ。1両編成のワンマン列車に乗客はほんの数人・・・

  • 豊ヶ岡駅到着<br />降りたのは私1人だけ(あたりまえか!)<br />列車が去ると静寂が駅を包む・・・

    豊ヶ岡駅到着
    降りたのは私1人だけ(あたりまえか!)
    列車が去ると静寂が駅を包む・・・

  • ホームの下の谷地にはうっそうとした林が広がる。

    ホームの下の谷地にはうっそうとした林が広がる。

  • しばらくホームに佇んでいると平衡感覚に微妙な違和感を感じる。<br />よく見るとホームが谷地側に傾いているのだ!<br />このホームがいよいよヤバくなった時(今でも充分ヤバいイけど)この駅の運命は如何に?!

    しばらくホームに佇んでいると平衡感覚に微妙な違和感を感じる。
    よく見るとホームが谷地側に傾いているのだ!
    このホームがいよいよヤバくなった時(今でも充分ヤバいイけど)この駅の運命は如何に?!

  • 木造の簡素な駅舎からホームを望む。<br />周辺には数軒の農家があるのみだが秘境感はいま一つ・・・

    木造の簡素な駅舎からホームを望む。
    周辺には数軒の農家があるのみだが秘境感はいま一つ・・・

  • 待合室には豊ヶ岡駅周辺で撮影された写真が飾られている他、駅ノートなどもあり、それなりに訪れる人も多いようだ。

    待合室には豊ヶ岡駅周辺で撮影された写真が飾られている他、駅ノートなどもあり、それなりに訪れる人も多いようだ。

  • ローカル線のか細い線路はまるでプランターだ。<br />可憐な花と爽やかな秋風に誘われて線路沿いを歩いてみたくなった!<br />次の札比内駅までわずか2.5?だ<br />

    ローカル線のか細い線路はまるでプランターだ。
    可憐な花と爽やかな秋風に誘われて線路沿いを歩いてみたくなった!
    次の札比内駅までわずか2.5?だ

  • 約40分程で札比内駅に到着!<br />畑の中にぽつんと建つ清楚な木造駅舎だった。

    約40分程で札比内駅に到着!
    畑の中にぽつんと建つ清楚な木造駅舎だった。

  • 5424D 札比内駅8:23発→石狩月形駅8:35着<br />秋風にすすきがそよぐホームに列車が到着、石狩月形駅まで歩みを戻そう。

    5424D 札比内駅8:23発→石狩月形駅8:35着
    秋風にすすきがそよぐホームに列車が到着、石狩月形駅まで歩みを戻そう。

  • 5423D 石狩月形駅8:40発→新十津川駅9:28着<br />石狩月形駅は、石狩当別駅〜新十津川駅間50.6?で唯一、上り列車と下り列車がすれ違い可能な駅だ。ここで新十津川行きに乗換える。

    5423D 石狩月形駅8:40発→新十津川駅9:28着
    石狩月形駅は、石狩当別駅〜新十津川駅間50.6?で唯一、上り列車と下り列車がすれ違い可能な駅だ。ここで新十津川行きに乗換える。

  • 沿線は道内有数の稲作地帯、たわわに実る稲穂が朝陽に輝いていた。

    沿線は道内有数の稲作地帯、たわわに実る稲穂が朝陽に輝いていた。

  • 新十津川駅に到着!<br />起点の札幌側では日中20分間隔で運転している学園都市線だが、終点の新十津川駅に発着する列車は1日わずか3往復。驚愕の落差だ!!

    新十津川駅に到着!
    起点の札幌側では日中20分間隔で運転している学園都市線だが、終点の新十津川駅に発着する列車は1日わずか3往復。驚愕の落差だ!!

  • ホームに降り立ったのは数人の地元客と約20名の鉄道ファン(自分込み)<br />

    ホームに降り立ったのは数人の地元客と約20名の鉄道ファン(自分込み)

  • 利用者の少ない無人駅だが、近隣の住民により良く手入れされている。<br />折返しのわずかな時間を花に囲まれて憩うキハ40形に、のどかなムードが漂う・・・

    利用者の少ない無人駅だが、近隣の住民により良く手入れされている。
    折返しのわずかな時間を花に囲まれて憩うキハ40形に、のどかなムードが漂う・・・

  • 北海道中央バス 新十津川役場前9:41発→滝川ターミナル9:52着<br />新十津川駅から徒歩約5分、「新十津川役場前」バス停からバスに乗車、滝川駅は意外と近い。

    北海道中央バス 新十津川役場前9:41発→滝川ターミナル9:52着
    新十津川駅から徒歩約5分、「新十津川役場前」バス停からバスに乗車、滝川駅は意外と近い。

  • 2166M 滝川駅10:10発→光珠内駅10:40着<br />札幌近郊では出会う機会の少なくなった711系電車に乗車すると、隣のホームにはリバイバルカラーのキハ40が!<br />20数年前の「国鉄」が滝川駅に再現された!

    2166M 滝川駅10:10発→光珠内駅10:40着
    札幌近郊では出会う機会の少なくなった711系電車に乗車すると、隣のホームにはリバイバルカラーのキハ40が!
    20数年前の「国鉄」が滝川駅に再現された!

  • 滝川駅で「塊炭飴」を購入、かつて炭鉱で栄えた赤平市の銘菓で、巨大な石炭の塊「塊炭(かいたん)」を漆黒のニッキ飴で再現したノスタルジックな一品だ。<br />

    滝川駅で「塊炭飴」を購入、かつて炭鉱で栄えた赤平市の銘菓で、巨大な石炭の塊「塊炭(かいたん)」を漆黒のニッキ飴で再現したノスタルジックな一品だ。

  • 光珠内駅に到着。農業地帯の無人駅で、少し荒れているがその造りは「昭和モダン」、三角屋根と特徴的な壁は冬の雪深さを感じさせる。

    光珠内駅に到着。農業地帯の無人駅で、少し荒れているがその造りは「昭和モダン」、三角屋根と特徴的な壁は冬の雪深さを感じさせる。

  • 2149M 光珠内駅10:43発→美唄駅10:47着<br />小樽駅から旭川駅まで170.6?を、4時間30分かけて走破するマイペースな列車。

    2149M 光珠内駅10:43発→美唄駅10:47着
    小樽駅から旭川駅まで170.6?を、4時間30分かけて走破するマイペースな列車。

  • 美唄駅から徒歩約7分、美唄焼鳥の名店「たつみ」に直行!

    美唄駅から徒歩約7分、美唄焼鳥の名店「たつみ」に直行!

  • 11時の開店と同時に入店すると、店内では仕込みの真っ最中!<br />鶏肉の量の凄さと、おばさま方の手際の良さに圧倒される。<br />程なく店内は満員になり、持ち帰り客も途切れることは無い。

    11時の開店と同時に入店すると、店内では仕込みの真っ最中!
    鶏肉の量の凄さと、おばさま方の手際の良さに圧倒される。
    程なく店内は満員になり、持ち帰り客も途切れることは無い。

  • 待つこと暫し・・・<br />ランチメニューの「とりめし定食」に生ビールともつ串を追加!<br />トリモツ独特の歯ごたえと炭焼きの風味に食とビールが進む・・・<br />昼からなんと贅沢な!!

    待つこと暫し・・・
    ランチメニューの「とりめし定食」に生ビールともつ串を追加!
    トリモツ独特の歯ごたえと炭焼きの風味に食とビールが進む・・・
    昼からなんと贅沢な!!

  • 2174M 美唄駅12:05発→岩見沢駅12:22着<br />今、JR北海道はちょっとしたリバイバルブームだ。<br />この711系電車もデビュー当時の塗装に復元されており人気が高い!

    2174M 美唄駅12:05発→岩見沢駅12:22着
    今、JR北海道はちょっとしたリバイバルブームだ。
    この711系電車もデビュー当時の塗装に復元されており人気が高い!

  • 岩見沢駅に到着!ホームでは「ばんばの像」が列車を出迎える。<br />「ばんば」とは「ばんえい競馬」の競走馬のことだ。体重約1,000kgの重量馬(ばんば)が700kg前後のそりを引き起伏のあるコースを競争する勇壮なばんえい競馬は、2006年まで岩見沢でも開催されていたが、現在は帯広のみの開催となっている。

    岩見沢駅に到着!ホームでは「ばんばの像」が列車を出迎える。
    「ばんば」とは「ばんえい競馬」の競走馬のことだ。体重約1,000kgの重量馬(ばんば)が700kg前後のそりを引き起伏のあるコースを競争する勇壮なばんえい競馬は、2006年まで岩見沢でも開催されていたが、現在は帯広のみの開催となっている。

  • 岩見沢の新駅舎は2009年に複合駅として全面開業した。一般からのコンペで採用された斬新なデザインは、グッドデザイン大賞を受賞するなど評価が高い。

    岩見沢の新駅舎は2009年に複合駅として全面開業した。一般からのコンペで採用された斬新なデザインは、グッドデザイン大賞を受賞するなど評価が高い。

  • 新駅舎の外見上のポイントは古レールを使用した窓枠で、鉄道の街として繁栄した岩見沢を象徴している。<br />ちなみにこのレールは、1907年アメリカ「カーネギー社」製の輸入レールだ。カーネギーといえば、かつて鉄鋼王として世界を風靡した実業家で、1891年にニューヨークで設立したカーネギーホールはあまりにも有名である。

    新駅舎の外見上のポイントは古レールを使用した窓枠で、鉄道の街として繁栄した岩見沢を象徴している。
    ちなみにこのレールは、1907年アメリカ「カーネギー社」製の輸入レールだ。カーネギーといえば、かつて鉄鋼王として世界を風靡した実業家で、1891年にニューヨークで設立したカーネギーホールはあまりにも有名である。

  • 1468D 岩見沢駅12:52発→苫小牧駅14:15着<br />昼下がりのローカル列車には、のどかな空気が漂っていた。

    1468D 岩見沢駅12:52発→苫小牧駅14:15着
    昼下がりのローカル列車には、のどかな空気が漂っていた。

  • 苫小牧駅のホームから目立つもの・・・それは製紙工場の煙突を凌駕する存在感を示す「はとやま由紀夫」事務所だ。<br />「友愛」の文字にこみ上げる空しさはなぜ?

    苫小牧駅のホームから目立つもの・・・それは製紙工場の煙突を凌駕する存在感を示す「はとやま由紀夫」事務所だ。
    「友愛」の文字にこみ上げる空しさはなぜ?

  • 440M 苫小牧駅14:42発→東室蘭駅15:44着<br />711系電車独特の軽やかなモーター音を聞いていると、あっという間に東室蘭駅に到着(寝てた?)<br />

    440M 苫小牧駅14:42発→東室蘭駅15:44着
    711系電車独特の軽やかなモーター音を聞いていると、あっという間に東室蘭駅に到着(寝てた?)

  • 480D 東室蘭駅16:12発→長万部駅17:59着<br />キハ150気動車2両編成のこの列車は、途中の豊浦駅で後1両が切離しとなる。しかも、ここ東室蘭駅では進行方向が変わるので、乗車する時は要注意!

    480D 東室蘭駅16:12発→長万部駅17:59着
    キハ150気動車2両編成のこの列車は、途中の豊浦駅で後1両が切離しとなる。しかも、ここ東室蘭駅では進行方向が変わるので、乗車する時は要注意!

  • 発車後、少しずつ雲行きが怪しくなる。<br />眼下に噴火湾を望む北舟岡駅では、海上の雨雲が不気味に感じられた。

    発車後、少しずつ雲行きが怪しくなる。
    眼下に噴火湾を望む北舟岡駅では、海上の雨雲が不気味に感じられた。

  • 豊浦駅を前に激しい雷雨!<br />全身ずぶぬれで切離し作業を行う乗務員に頭が下がる。

    豊浦駅を前に激しい雷雨!
    全身ずぶぬれで切離し作業を行う乗務員に頭が下がる。

  • 雨に打たれながら切離し作業の終了を報告。<br />意地悪な雷雨は、豊浦駅を発車後に嘘のように止んでしまった。

    雨に打たれながら切離し作業の終了を報告。
    意地悪な雷雨は、豊浦駅を発車後に嘘のように止んでしまった。

  • 長万部駅に到着!<br />行過ぎた毒舌(暴言?)キャラでツイッターを炎上させて謹慎中のはずの「まんべくん」が駅前に!!<br />

    長万部駅に到着!
    行過ぎた毒舌(暴言?)キャラでツイッターを炎上させて謹慎中のはずの「まんべくん」が駅前に!!

  • 駅から徒歩約10分、長万部温泉で唯一?露天風呂のある「丸金旅館」へ直行!

    駅から徒歩約10分、長万部温泉で唯一?露天風呂のある「丸金旅館」へ直行!

  • 小さいながらも居心地の良い露天風呂で旅の疲れを洗い流そう。

    小さいながらも居心地の良い露天風呂で旅の疲れを洗い流そう。

  • 長万部でグルメといえば「かにめし」、かにめしといえば駅弁も販売している「かなや」が有名だが、なんと19時に閉店!そこで、昭和ムード漂う「甘太郎」食堂へ!

    長万部でグルメといえば「かにめし」、かにめしといえば駅弁も販売している「かなや」が有名だが、なんと19時に閉店!そこで、昭和ムード漂う「甘太郎」食堂へ!

  • 店内もレトロ感満点!

    店内もレトロ感満点!

  • 実はこの店には何度か行った事があり「大盛チャーハン」650円ガ味・ボリューム共にオススメ!!

    実はこの店には何度か行った事があり「大盛チャーハン」650円ガ味・ボリューム共にオススメ!!

  • 2953D 長万部駅19:46発→札幌駅23:54着<br />函館本線のうち、長万部から倶知安を経由して小樽に至る区間は通称「山線」と呼ばれている。かつては函館〜札幌間の幹線として賑わい、C62形蒸気機関車の牽引する急行「ニセコ」を求めて全国からファンが訪れた聖地でもあっが、現在は幹線の座を東室蘭経由に譲り、わずかな普通列車が行きかうローカル線になっている。

    2953D 長万部駅19:46発→札幌駅23:54着
    函館本線のうち、長万部から倶知安を経由して小樽に至る区間は通称「山線」と呼ばれている。かつては函館〜札幌間の幹線として賑わい、C62形蒸気機関車の牽引する急行「ニセコ」を求めて全国からファンが訪れた聖地でもあっが、現在は幹線の座を東室蘭経由に譲り、わずかな普通列車が行きかうローカル線になっている。

  • 3両編成だが後1両は回送、乗客もほんの数人・・・

    3両編成だが後1両は回送、乗客もほんの数人・・・

  • 夜霧に包まれて眠るニセコ駅、日中はSL列車の運転もあり観光客で賑ったことだろう・・・

    夜霧に包まれて眠るニセコ駅、日中はSL列車の運転もあり観光客で賑ったことだろう・・・

  • 小樽駅に到着すると後に車両を増結、札幌行最終列車として車内は急に賑やかになる。

    小樽駅に到着すると後に車両を増結、札幌行最終列車として車内は急に賑やかになる。

  • 小樽駅の4番ホームは「裕次郎ホーム」<br />少年時代を小樽で過ごし「俺の小樽」を歌った石原裕次郎を記念して命名されたという。

    小樽駅の4番ホームは「裕次郎ホーム」
    少年時代を小樽で過ごし「俺の小樽」を歌った石原裕次郎を記念して命名されたという。

  • 長万部駅からの174?を4時間08分かけて走破して札幌駅に到着!

    長万部駅からの174?を4時間08分かけて走破して札幌駅に到着!

  • 1655D 札幌駅23:58→八軒駅0:05着<br />乗車したのはキハ40 401・・・<br />え!「キハ40 401」今朝、石狩当別駅から豊ヶ岡駅まで乗った車両じゃないか!!<br />意味不明の達成感と偶然を感じつつ、自宅最寄の八軒駅へ帰路についた。<br /><br />楽しかった!!

    1655D 札幌駅23:58→八軒駅0:05着
    乗車したのはキハ40 401・・・
    え!「キハ40 401」今朝、石狩当別駅から豊ヶ岡駅まで乗った車両じゃないか!!
    意味不明の達成感と偶然を感じつつ、自宅最寄の八軒駅へ帰路についた。

    楽しかった!!

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この旅行記へのコメント (2)

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  • おーちゃん♪さん 2012/06/15 22:19:01
    乗ってみたくなりました^^
    私この旅の途中経過駅すぐそばに住んでいます!!
    今年大雪でお騒がせしたあの街です。

    まだ学園都市線に乗ったことないのですが、すごく乗ってみたくなりました。札沼線って呼ぶほうがなんか味があって好きですが・・。

    息子に「1両の汽車乗りに行こうよー」って誘ったらあっさり断られたので、娘とそのうち軽く旅に出ようと思います♪


    ドク金魚

    ドク金魚さん からの返信 2012/06/16 12:21:39
    RE: 乗ってみたくなりました^^

    こんにちわ!

    メッセージありがとうございます!
    ドク金魚の夫です。

    学園都市線って地味だけど楽しいですよ〜
    6月からは北海道医療大学まで電化されたため、近代的な札幌側と超ローカルな新十津川側との落差が今まで以上に大きくなって魅力もアップしました。

    娘、豆タンクは幼稚園の七夕祭りの短冊に「毎日電車に乗りたい」と書いたとか〜私の血の影響ですね(笑)

    今度、豆タンクと学園都市線で汽車旅デートを楽しもうと思います!

ドク金魚さんのトラベラーページ

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