2011/08/31 - 2011/09/01
10518位(同エリア13533件中)
えりんさん
2日目の今日は、奈良井宿へ。
-
おはようございます!!
朝食です。
お宿の食事はホント美味しいですよね。
なんで、朝からおかわりが出来るのか不思議です・・ -
女将さんと「大吉」の前で。
-
朝9時ごろ宿を出発。
木曽八景のひとつである「寝覚の床(ねざめのとこ)」に立ち寄ることに。
「寝覚の床」とは、木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形なのですが、浦島太郎伝説が残されているらしい。
「寝覚の床」近くのドライブインに到着。
(ちなみに駐車場代はタダ)
ドライブイン「レストハウス木曽路」の横にある急な階段を下っていくと
「寝覚の床」に到着。 -
ここもエメラルドグリーン♪
岩の白さとのコントラストが綺麗ですね〜 -
奥にも行きたかったのですが、前日の雨で地面がぐちゃぐちゃ^^;
ここまでとしておきました。
帰りはハァハァ言いながら急な階段を上がり、車へ。
なんたって無料の場所ですからね(*_*; -
「寝覚の床」から、約1時間ほどで奈良井宿に到着。
"木曽の大橋"のある「水辺のふるさとふれあい公園」の無料駐車場に車を止めて、宿場町へ〜。
奈良井宿は、木曽十一宿のうち江戸側から2番目の宿場で、もっとも賑わっていたそうです。確かに大きいです!!
でも、いただけないのが普通に車が進入してくるんですよ!!
それも横をゆっくりじゃなく、スピードを出して赤のスポーツカーが!
せっかくの町並みが台無し(>_<)
馬籠宿では石畳&急坂で進入禁止、妻籠宿は日中の車進入規制をしていたのに〜〜。 -
ここは、家具・雑貨・古民具を扱う「湖月堂(こげつどう)」 さん。
和雑貨や古民具があり、価格も手頃なんです・・
なので、お皿2枚購入しました。
そんな店内を物色中に気付いたのが『こちらの木箱はご自由にお持ち帰りください』の文字。
もちろん、頂いてきましたよ〜(*^_^*)
木箱大好きなもんで♪ -
建物はステキですよね。
-
立派な水飲み場でした〜。
-
歩いていると和モダンな雑貨屋なんかもパラパラあり、
観光地化してるな〜って感じです。
雑貨大好きな私には楽しいですけどねw
そうそう、「杉の森酒造」で‘奈良井宿‘というお酒をお土産に購入。
おちょこが付いて1050円はお土産にぴったりです。 -
お腹が空いてきたので、そば処「相模屋」さんへ。
手打ちそば&五平餅は美味しかったですよ(^^
有名人も結構来てるらしく、写真が貼ってました。 -
道具屋さんで器を物色していると雨が降り出し、「この傘ボロボロだけど大きいからさして行きな」と傘をもらい、駐車場に。
やさしい心遣い嬉しいですよね。ありがとうございました。
そして、公園内の奈良井川にかかる「木曽の大橋」を見学。 -
こちらは1991年に作られたもの。
幅6.5mで長さ33m、樹齢250年〜300年の木曽ヒノキを使用した"総檜造り"です。
アーチ橋なので、橋脚がないです・・。
さて、この辺で奈良井宿にもさよならし、帰途へ。 -
まだ時間も早かったので、ぶどう狩りをしよう♪ということになり、
ガイド本に載っていた「原遊覧園」さんへ〜 -
料金は、なんと食べ放題で500円。安すぎですよ(^u^)
ただし、まだ巨峰にはまだ時期が早かった(←8月末)ので、収穫できるのは「デラウェア」と「ポートランド」。 -
甘くてなかなかおいしかった。
たっぷり食べて、余ったのはお持ち帰りに☆
その後は、車で数分移動したところにあるワイナリー「井筒ワイン」さんへ。
はす向かいには、1919年から続くワイン作りの老舗「林農園」さん。
もちろん、試飲しまくり(*^_^*)あー満足!!
ワインもお買い上げ☆
まだ、時間は午後3時なのですが、
台風接近のため帰京することに。
途中大雨に振られながらも、比較的空いていたので、2時間半ほどで調布I.C.に到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16