2011/01/17 - 2011/01/18
611位(同エリア755件中)
あーちゃんさん
- あーちゃんさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 36,668アクセス
- フォロワー0人
仲良し3人組の友人とわいわい温泉旅行。
食事と温泉の両方を満足させられる宿ということで山川温泉の「小杉庵」さんをセレクト。
まったり、のんびり、満腹の幸せ旅行でした。
前日まで博多にいたので高速バスで2時間、宿の送迎車で15分のアクセス。
帰りは来た道を戻り飛行機で羽田へ。
[雑感]
鳥料理がバツグンという話を聞きつけ選んだ宿。
食事は地鶏の「ゆめ華鶏」を使用し、素材を生かした直球で、こっちは参った!と唸るしかない。
宿に着いたときに出されたぜんざいもそうだが、丁寧に相手のことを考えて作られていると感じた。
接客は素朴でシンプルだけど、会話も楽しく、聞いた事には真摯に答えてくれる。
そして、お風呂は貸切での使用は贅沢感があって、どの浴槽も趣が違っていて良い。
少し温泉の香りがして、お湯も薄っすらと色が付いている、湯上りはサラっとした印象。
とにかく優しい宿だった。
期待していた料理や温泉はもちろん良かったけど、宿の方の素朴さや優しさに触れ、温かい気持ちになった。
癒されるとはこーゆーことなのかもしれない。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多からバスでゆうステーションまで移動し宿の送迎を待つ間、近くのそば屋に入る。
-
小国がそば処とは知らずに食べた「田舎そば」はコシが強くて蕎麦の風味もよく美味しかった!
-
チェックインの時間よりずいぶん早い到着だったが、快く迎え入れてくださった。
事前に電話連絡はしておいたものの、追加料金などもなく(支払うつもりだった)商売っ気がないというか、なんというか、、今どきありがたい話です。 -
迎えに来てくださった旦那さんが女将さんを呼びに行ってくれてる間、座って待つ。
この2面に取られた窓から日差しが入ってポカポカと暖かい。 -
手作りのぜんざいと昆布茶が出される。
身体の隅々まで甘さと温かさが染み渡って気持ちが解けてゆく。 -
フロントの脇にあるお土産売場は種類こそ多くないが地元感のあるセレクトで欲しい物が多かった。
翌日に朝ごはんで出された[もろみ味噌]と[梅干]を購入。 -
お土産売場の隣にある自動販売機に[田舎のおっちゃん手作りアイス]というモノがあった。
これを食べ損ねたのが唯一の心残り・・・。 -
部屋は1階(傾斜に建っているのでフロントは2階になる)の突き当たりの広めの部屋。
-
テレビは液晶で大きめだが、なんせ女子旅・・・ひたすら喋ってテレビを見た記憶がない。
-
日が燦々と当たる縁側はもっぱら集まって話す場所となった。
冷蔵庫と洗面台もここにある。 -
部屋の中から見た外の景色。
雪がなかったらここから出で温泉へ行けるみたい。 -
サイズをあわせて交換してくれる浴衣。
足袋ソックスは色違いを3種類用意してくれていたので友人のと紛れなくって良い。 -
夕食から部屋に戻るとお布団が並んで敷かれていた。
-
浴場へは一旦外に出て歩いて行かなくてはならない。
可愛らしく並んでいる下駄。 -
テーブル付きの足湯。
ゆうステーションで買っておいた[阿蘇小国ジャージープリン]をここで食べたのは本当に楽しかった。 -
5つある浴場は全て源泉かけ流しで24時間貸切利用ができる。
利用方法はドアの外に掛かっている札を見て「空室」なら使用可、札をひっくり返して「入浴中」にしておけばOK。
全8室の宿だけどこの日の宿泊は3組程度、、いつ行っても好きなところを使えて満足度が高かった。
<宿HPより>
・泉質: 硫酸塩泉水
・効能:慢性皮膚病・動脈硬化症・神経痛・筋肉痛など -
「檜風呂」
2面に大きな窓が取ってあって、とても開放的。
洗い場も浴槽も5人ぐらいは余裕で入れる広さで、いちばん気に入ったお風呂。 -
「始まりの湯」
いくら仲良しとはいえ3人で入るには少し恥ずかしい距離・・・2人で入るにはちょうど良い感じ。
浴槽が狭い分、温度がいちばん高かったお風呂。 -
「岩風呂」
ここの浴槽も広いけど、脱衣所も広く、キレイで気持ちがよかった。
入る場所によって温度のバラつきがあったけど、同行者のそれぞれが好みのポイントで入れて、これはこれで良かったと思う。 -
「せせらぎの湯」
川べりにある小さめの露天風呂で3人が浸かるのにちょうど良い距離感。
少し浅めになっているので岩を枕に寝転がると星空が最高にキレイ。
露天より断然内湯好きだけど、ここの露天は気持ちよかった。
脱衣所に屋根はあるが外なので着替えるのは相当寒い。(苦笑) -
「露天風呂」
大きな半露天風呂で5ヶ所ある浴槽の中でいちばん広いかも。
この日は前日に降った雪の影響で使用できず。 -
「骨付きモモ焼き」
焼きたてを運んでくれ、お姉さんがパチンパチンとハサミで食べやすく切ってくれる。
柚子こしょうに付けて食べると美味しいと勧められたが、そのままで十分美味しい!
ジューシーで柔らかく、味が濃い、3人とも無言でむさぼりつく。
[地鶏会席料理]を選んだので鳥づくし、他にたくさんの鳥料理が並び、最後にとどめの鍋まで出てきた。
下を向けないぐらいお腹がパンパンになった。
残念ながら食事処が暗くて写真がどうにもこうにもならなかった・・・。
フラッシュを使うとこんな写真になるので苦手なんだけど、このモモ焼きが目当てで泊まったようなものだから写しておいた。 -
「朝食」
昨晩、あんなにお腹いっぱい食べたのに朝にはお腹が空いているから不思議。
シンプルな朝ごはんだけど、お米と味噌汁がバツグンだからそれだけで満足。 -
「コーヒー」
食事処へ行くと、まず最初にコーヒーカップを選ばされる。
お気に入りのカップで食後のコーヒーを出してくれるというしくみ。
ちょっとしたことなんだけど、こーゆーところの心配りが宿のあったかい雰囲気を作り出しているのだと思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24