北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ぐるっと旅①②の続きです。<br /><br />5泊6日の旅の後半5日目と6日目の記事です。<br />ホーストレッキングや札幌を観光しました。

北海道ぐるっと旅③(富良野・美瑛・旭川・網走・知床・帯広・札幌)

7いいね!

2011/09/13 - 2011/09/18

38431位(同エリア59757件中)

2

17

とも

ともさん

北海道ぐるっと旅①②の続きです。

5泊6日の旅の後半5日目と6日目の記事です。
ホーストレッキングや札幌を観光しました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 5日目の朝起きると雨が結構降っていました。<br />帯広のホテルを出発する頃には、雨は止み晴れてきましたが天気予報は雨で「こんな中ホーストレッキングできるのだろうか?」と不安に思いながらネイチャーホースライディングの集合場所である「十勝千年の森」の駐車場に向かいました。<br /><br />その後牧場に向かい担当の方の説明を受けていよいよご対面です!<br /><br />ただ、このまますぐに乗れるわけではないのです。<br />別の場所で放牧されている馬の中からパートナーとなる馬を見つけ無口と言う馬具を装着し連れてくる所から始まります。<br /><br />ものすごく時間かかったらどうしようかと思いましたが、あっさりと連れてこられました。<br />私の夫ともう1組の同世代夫婦もみんなすぐにパートナーの馬に出会えました。<br /><br />その後は、丁寧に馬をブラッシングし、鞍などの馬具を教わりながら自分で装着します。<br />そうやって馬との距離を縮め、やっと馬に乗ることができます。<br /><br />私は、アメリカで2回、日本でも乗ったことがあり、広い林の中をゆったり馬に乗って散歩したいと思い、「北海道体験.com」で調べて申し込みました。<br />他の方も経験者だったので特に指導はなく始まりました。

    5日目の朝起きると雨が結構降っていました。
    帯広のホテルを出発する頃には、雨は止み晴れてきましたが天気予報は雨で「こんな中ホーストレッキングできるのだろうか?」と不安に思いながらネイチャーホースライディングの集合場所である「十勝千年の森」の駐車場に向かいました。

    その後牧場に向かい担当の方の説明を受けていよいよご対面です!

    ただ、このまますぐに乗れるわけではないのです。
    別の場所で放牧されている馬の中からパートナーとなる馬を見つけ無口と言う馬具を装着し連れてくる所から始まります。

    ものすごく時間かかったらどうしようかと思いましたが、あっさりと連れてこられました。
    私の夫ともう1組の同世代夫婦もみんなすぐにパートナーの馬に出会えました。

    その後は、丁寧に馬をブラッシングし、鞍などの馬具を教わりながら自分で装着します。
    そうやって馬との距離を縮め、やっと馬に乗ることができます。

    私は、アメリカで2回、日本でも乗ったことがあり、広い林の中をゆったり馬に乗って散歩したいと思い、「北海道体験.com」で調べて申し込みました。
    他の方も経験者だったので特に指導はなく始まりました。

  • こういった森の中を馬に乗って進みます。<br />ここもまた熊が出るそうなので細心の注意を払いつつ景色も楽しみながらのホーストレッキングでした。<br /><br />途中で馬から降りてコーヒーブレイクをとりました♪<br />普段コーヒーを飲まない私もおいしくいただきました。<br />そして、また馬に乗ります。

    こういった森の中を馬に乗って進みます。
    ここもまた熊が出るそうなので細心の注意を払いつつ景色も楽しみながらのホーストレッキングでした。

    途中で馬から降りてコーヒーブレイクをとりました♪
    普段コーヒーを飲まない私もおいしくいただきました。
    そして、また馬に乗ります。

  • 関東では、なかなかこういった馬に乗って自然の中を散歩することはできないので贅沢な時間の過ごし方だと思いました!<br /><br />また、絶対にやりたいと思います。<br /><br />ホーストレッキングを終えると、馬具を取り、汗びっしょりになった馬の体をタオルで拭いてあげます。<br />そして、手帳のようなものを渡され騎馬データを記入し、聴診器をつけ心音を聞いたり心拍数や呼吸数などの健康チェックも行います。<br />馬のお尻に体温計を入れ、体温を測ることもします。<br /><br />これら全て初めての体験でした!<br />乗馬を体験する機会はあっても初めてする経験ばかりでとても楽しかったです。

    関東では、なかなかこういった馬に乗って自然の中を散歩することはできないので贅沢な時間の過ごし方だと思いました!

    また、絶対にやりたいと思います。

    ホーストレッキングを終えると、馬具を取り、汗びっしょりになった馬の体をタオルで拭いてあげます。
    そして、手帳のようなものを渡され騎馬データを記入し、聴診器をつけ心音を聞いたり心拍数や呼吸数などの健康チェックも行います。
    馬のお尻に体温計を入れ、体温を測ることもします。

    これら全て初めての体験でした!
    乗馬を体験する機会はあっても初めてする経験ばかりでとても楽しかったです。

  • そして、パートナーだった馬とのお別れです。<br />最初に放牧されていた牧草地へ連れて行き放ちます。<br /><br />乗っていた時間はそんなに長くはないけど、馬との出会いから別れまでで3時間です。<br />たくさん触れ合ったので愛着も湧きました。

    そして、パートナーだった馬とのお別れです。
    最初に放牧されていた牧草地へ連れて行き放ちます。

    乗っていた時間はそんなに長くはないけど、馬との出会いから別れまでで3時間です。
    たくさん触れ合ったので愛着も湧きました。

  • お昼は、十勝千年の森の中にある「カフェ・キサラ」で食事しました♪<br /><br />こちらは、地元のお肉や野菜をふんだんに使ったメニューが食べられるお店です。<br /><br />メインメニューを選び、野菜料理のバイキング・デザート・ドリンクが食べ放題飲み放題です。<br />写真は、野菜料理の数々です!<br />どれも本当においしくて2回ももらいに行きました。<br />野菜好きの夫は、5回ぐらいもらいに行っていましたが…

    お昼は、十勝千年の森の中にある「カフェ・キサラ」で食事しました♪

    こちらは、地元のお肉や野菜をふんだんに使ったメニューが食べられるお店です。

    メインメニューを選び、野菜料理のバイキング・デザート・ドリンクが食べ放題飲み放題です。
    写真は、野菜料理の数々です!
    どれも本当においしくて2回ももらいに行きました。
    野菜好きの夫は、5回ぐらいもらいに行っていましたが…

  • 写真は、私が食べた十勝和牛のハンバーグです。<br />おいしかったです♪

    写真は、私が食べた十勝和牛のハンバーグです。
    おいしかったです♪

  • こちらは、夫が食べた若鶏のソテーです。<br />ローズマリーの香りがし、おいしかったです!

    こちらは、夫が食べた若鶏のソテーです。
    ローズマリーの香りがし、おいしかったです!

  • こんな素敵なお庭があったり

    こんな素敵なお庭があったり

  • ヤギがいたりとのどかです。

    ヤギがいたりとのどかです。

  • こんな小川も流れていたりします。<br />「十勝千年の森」は、広大な敷地であまり時間のない私たちにはまわりきれませんでした。

    こんな小川も流れていたりします。
    「十勝千年の森」は、広大な敷地であまり時間のない私たちにはまわりきれませんでした。

  • その後は、ひたすら石勝樹海ロードを走り、札幌に向かいました。<br />車に乗ると雨が降りだし、前が見にくい程の豪雨になってしまいました…<br /><br />でも、札幌に着くと小雨になりました。<br />札幌市内のの渋滞を抜け午後6時過ぎにホテルに到着しました。<br />夕食を食べようと外へ出ると雨は止んでいて少し肌寒かったです。<br /><br />大通り公園の先にテレビ塔を発見し嬉しくなりました。

    その後は、ひたすら石勝樹海ロードを走り、札幌に向かいました。
    車に乗ると雨が降りだし、前が見にくい程の豪雨になってしまいました…

    でも、札幌に着くと小雨になりました。
    札幌市内のの渋滞を抜け午後6時過ぎにホテルに到着しました。
    夕食を食べようと外へ出ると雨は止んでいて少し肌寒かったです。

    大通り公園の先にテレビ塔を発見し嬉しくなりました。

  • 夕食は、狸小路にある「いろり焼 七福神商店」というお店でいろり焼きや串焼き・ラーメンサラダ等を食べました。<br /><br />写真は、いろり焼きの食材です。

    夕食は、狸小路にある「いろり焼 七福神商店」というお店でいろり焼きや串焼き・ラーメンサラダ等を食べました。

    写真は、いろり焼きの食材です。

  • こちらは、実際にいろりで自分で焼く様子です。<br />あまり経験のないスタイルの食べ方でとても新鮮でした!

    こちらは、実際にいろりで自分で焼く様子です。
    あまり経験のないスタイルの食べ方でとても新鮮でした!

  • 北海道旅行最終日は、朝一で「北海道庁旧本庁舎」を見学しました。<br /><br />古い洋風建築が大好きな私には、嬉しい場所でした。<br />立派で優雅な佇まいの建物でした。

    北海道旅行最終日は、朝一で「北海道庁旧本庁舎」を見学しました。

    古い洋風建築が大好きな私には、嬉しい場所でした。
    立派で優雅な佇まいの建物でした。

  • 次は、「札幌時計台」です。<br />ここも来たかった場所だったので実物を見られて嬉しかったです♪

    次は、「札幌時計台」です。
    ここも来たかった場所だったので実物を見られて嬉しかったです♪

  • 「二条市場」へ行きました。<br />ウニや筋子・トウモロコシ・メロン等をお土産に買いました。<br /><br />たくさん買うと安くしてくれ、とても得した気分でした!

    「二条市場」へ行きました。
    ウニや筋子・トウモロコシ・メロン等をお土産に買いました。

    たくさん買うと安くしてくれ、とても得した気分でした!

  • 二条市場のすぐ近くにあるお店で遅い朝食をいただきました。<br /><br />私は、えぼだいの焼き定食を頼みました。<br />これが本当においしくて今まで食べた焼き魚で1番というぐらいのおいしさでした!<br /><br />新鮮なウニもいただき大満足な朝食でした。<br />それなのにお店の名前を忘れてしまいました…<br />次に札幌に行く機会があったら必ず行きたいです。<br /><br /><br />その後、新千歳空港へ向かい長い付き合いとなったレンタカーを返却し、空港に到着し飛行機で帰ってきました。<br /><br /><br />北海道の見所満載の欲張り旅行でしたが、まだ行ってない場所もたくさんあるのでまたいつか北海道に行きたいと思います。

    二条市場のすぐ近くにあるお店で遅い朝食をいただきました。

    私は、えぼだいの焼き定食を頼みました。
    これが本当においしくて今まで食べた焼き魚で1番というぐらいのおいしさでした!

    新鮮なウニもいただき大満足な朝食でした。
    それなのにお店の名前を忘れてしまいました…
    次に札幌に行く機会があったら必ず行きたいです。


    その後、新千歳空港へ向かい長い付き合いとなったレンタカーを返却し、空港に到着し飛行機で帰ってきました。


    北海道の見所満載の欲張り旅行でしたが、まだ行ってない場所もたくさんあるのでまたいつか北海道に行きたいと思います。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2011/10/15 17:21:37
    アクティブな北海道旅行ですね♪
    ともさん、こんにちは。

    北海道旅行の旅行記にお邪魔させて頂きました。

    カヤックとか乗馬などすごくアクティブな北海道ですね〜。

    カヤックで知床を海から見れるのすごくいいです!
    海から見る知床の大自然がすばらしいですね。

    それと、十勝での乗馬。
    気持ちよさそうですね〜〜〜。
    3時間も馬と触れったら、すごく愛着わきますよね(^^)
    今度十勝へ行く事があれば、ここの乗馬チェックしておきます!

    5泊6日でも北海道はでっかいから周りきるのはできませんよね〜。
    だからまた北海道へ行きたくなるんでしょうけど♪
    魅力たっぷりですもんね(^-^)

    では、またたくさんの旅行記作成してくださいね。
    またお邪魔させていただきまーす。

    すずか

    とも

    ともさん からの返信 2011/10/16 10:09:17
    ありがとうございます!
    すずかさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    カヤックや乗馬は、少々高くて両方するかで悩みましたが体験してよかったです!!

    知床を海から見て楽しむというのは、本当に気持ちよかったです。
    オススメです♪

    乗馬も他の乗馬体験と違い、最初の馬と心を通じ合わせる所から始まり最後疲れた体を労わりケアして放してあげる所まで体験できるというのが本当によかったです。
    何より北海道の大自然の中を馬に乗って散策できるのは、とても気持ちがよかったです。
    次回行かれる際は、是非ご検討ください。

    私もまた行きたいと思います。

    すずかさんの旅行記楽しみにしています。
    また、お邪魔させていただきますね。

    とも

ともさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP