2011/07/21 - 2011/07/28
405位(同エリア659件中)
ローズベリーさん
- ローズベリーさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ1371件
- Q&A回答0件
- 307,658アクセス
- フォロワー12人
4日目は、パムッカレのヒエラポリスと石灰棚、コンヤのメヴラーナ博物館をまわりました。
夕方、カッパドキアのユルギュップに到着し、夜の街を散策しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
5:00 起床。
朝食は、パンで軽くすませました。
トルコのホテルでは、ビスケット生地のような、水分の少ないパンが多く並んでいます。 -
7:00 いよいよこの旅のハイライト、パムッカレへ出発します。
ホテルから10分ほどで到着しました。
ある一帯だけが真っ白になっています。 -
こちらから入場します。
-
ヒエラポリスの案内板が出ています。
-
石灰棚へ行く途中に、ヒエラポリスの古代遺跡群と思われるものがいくつか点在しています。
-
遠くに見えるのは神殿でしょうか。
-
石灰棚の途中の岩肌ですが、真っ白です。
-
-
足湯ができるエリアがあります。
靴を脱いで入ります。 -
さっそく足を入れてみました。
温水が沸き出ているので温かいです。 -
石灰棚です。
真っ白な石灰に水色がしっかり映えています。
有名なこの場所は、思っていたより狭い一区画だけでした。 -
石灰棚の上は公園のようになっています。
-
こちらにも遺跡がごろごろしています。
-
向かいには博物館があります。
-
『パムッカレ・テルマル』
ヒエラポリスの遺跡が底に沈む温泉施設です。
さっそく入場します。(20TL) -
中は広いレストランとおみやげ屋さんがあり、その向こうに天然のプールがあります。
-
大理石の柱がたくさん沈んでいます。
-
温度は36℃で、石灰分を多く含んでいるそうですが、水はきれいに澄んでいます。
-
中で泳ぐことができます。
水着の外人が次々と入ってきました。 -
昼食はトルコ式ピザ“ラフマジュン”
中にひき肉が入っていておいしいです。 -
有名なハチミツの産地で休憩。
ハチの巣の形そのままで、ハチそのものを連想してしまいます。 -
15:20 コンヤのメヴラーナ博物館に到着。
ここはメヴラーナ教のかつての総本山です。 -
ものすごい人だかりです。
-
博物館の庭はきれいに手入れされています。
-
-
-
博物館の内部へ入りました。
-
中では教団の舞踊の際に使用した衣装や、儀式の道具が展示されています。
-
当時の生活を再現した人形も置かれています。
-
キャラバンサライ(隊商宿)に立ち寄りました。
-
繊細な彫刻が施されています。
内部を見てみたかったですが、ツアーでは外観だけです。 -
道を挟んだ向かいには、歴代のトルコ首相と思われる銅像が並んでいました。
-
バスはカッパドキアへ向けて走っていきます。
うっすらとハサン山(3268m)が見えてきました。
富士山によく似ているので「トルコの富士山」と呼ばれたりするようです。 -
次第に、カッパドキアらしい景色になってきました。
-
ユルギュップの街の周辺です。
-
洞窟を掘ったような家々が並んでいます。
-
-
『ALPINA HOTEL』
洞窟ホテルを選んだツアーの方々は、ここで降りて行きました。
うらやましいヽ(´Д`)ノ
あとでお話を聞くと、部屋のつくりが一つ一つ違っていておもしろかったようです。 -
私のホテルはこちら。
ユルギュップの街の中心から車で5分ほど離れた『PERISSA HOTEL』
KAYSERI CD.P.O BOX 68 50401 URGUP
TEL:+90-384-341-2930 -
洞窟の家々からは離れますが、部屋からの景色は最高でした。
遠くの方に洞窟の岩と建物が見え、カッパドキアにいることを実感します。 -
広いお部屋です。
-
レストランの夕食です。
こちらの食事は、種類が多くいろいろな料理を試すことができました。 -
夕食後、ツアーの方が誘ってくださったので一緒にユルギュップの町までタクシーでお出かけしました。
夜20:00くらいでしたが、お店はたくさん開いていました。
ぶらぶらと歩きながら、おみやげをいくつか購入します。 -
町の広場では、なにやらお祭りが行われ、たくさんの人でにぎわっていました。
-
丘の上で緑色にライトアップした建物を見かけました。
地元の若者に尋ねると、そこまで上がれると言うので、上り口を探してみました。
展望台の入口のようです。 -
坂道をぐんぐん上がっていきます。
-
この門を入ると、街を一望できるポイントがあります。
-
ユルギュップの街を見下ろしています。
小さな町なので明かりが少なく、ほとんど何も見えませんでしたが、さきほどのお祭りが見えました。
昼間訪れたら、きれいな景色が見えたのかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローズベリーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48