パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、パムッカレのヒエラポリスと石灰棚、コンヤのメヴラーナ博物館をまわりました。<br /><br />夕方、カッパドキアのユルギュップに到着し、夜の街を散策しました。

東西文化の十字路 トルコ周遊 2011 Vol.4 パムッカレ、コンヤ

4いいね!

2011/07/21 - 2011/07/28

405位(同エリア659件中)

0

48

ローズベリー

ローズベリーさん

4日目は、パムッカレのヒエラポリスと石灰棚、コンヤのメヴラーナ博物館をまわりました。

夕方、カッパドキアのユルギュップに到着し、夜の街を散策しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
  • 5:00 起床。<br /><br />朝食は、パンで軽くすませました。<br /><br />トルコのホテルでは、ビスケット生地のような、水分の少ないパンが多く並んでいます。

    5:00 起床。

    朝食は、パンで軽くすませました。

    トルコのホテルでは、ビスケット生地のような、水分の少ないパンが多く並んでいます。

  • 7:00 いよいよこの旅のハイライト、パムッカレへ出発します。<br /><br />ホテルから10分ほどで到着しました。<br /><br />ある一帯だけが真っ白になっています。

    7:00 いよいよこの旅のハイライト、パムッカレへ出発します。

    ホテルから10分ほどで到着しました。

    ある一帯だけが真っ白になっています。

  • こちらから入場します。

    こちらから入場します。

  • ヒエラポリスの案内板が出ています。<br /><br /><br />

    ヒエラポリスの案内板が出ています。


  • 石灰棚へ行く途中に、ヒエラポリスの古代遺跡群と思われるものがいくつか点在しています。

    石灰棚へ行く途中に、ヒエラポリスの古代遺跡群と思われるものがいくつか点在しています。

  • 遠くに見えるのは神殿でしょうか。

    遠くに見えるのは神殿でしょうか。

  • 石灰棚の途中の岩肌ですが、真っ白です。

    石灰棚の途中の岩肌ですが、真っ白です。

  • 足湯ができるエリアがあります。<br /><br />靴を脱いで入ります。

    足湯ができるエリアがあります。

    靴を脱いで入ります。

  • さっそく足を入れてみました。<br /><br />温水が沸き出ているので温かいです。

    さっそく足を入れてみました。

    温水が沸き出ているので温かいです。

  • 石灰棚です。<br /><br />真っ白な石灰に水色がしっかり映えています。<br /><br /><br /><br />有名なこの場所は、思っていたより狭い一区画だけでした。

    石灰棚です。

    真っ白な石灰に水色がしっかり映えています。



    有名なこの場所は、思っていたより狭い一区画だけでした。

  • 石灰棚の上は公園のようになっています。

    石灰棚の上は公園のようになっています。

  • こちらにも遺跡がごろごろしています。

    こちらにも遺跡がごろごろしています。

  • 向かいには博物館があります。

    向かいには博物館があります。

  • 『パムッカレ・テルマル』<br /><br />ヒエラポリスの遺跡が底に沈む温泉施設です。<br /><br />さっそく入場します。(20TL)

    『パムッカレ・テルマル』

    ヒエラポリスの遺跡が底に沈む温泉施設です。

    さっそく入場します。(20TL)

  • 中は広いレストランとおみやげ屋さんがあり、その向こうに天然のプールがあります。

    中は広いレストランとおみやげ屋さんがあり、その向こうに天然のプールがあります。

  • 大理石の柱がたくさん沈んでいます。

    大理石の柱がたくさん沈んでいます。

  • 温度は36℃で、石灰分を多く含んでいるそうですが、水はきれいに澄んでいます。

    温度は36℃で、石灰分を多く含んでいるそうですが、水はきれいに澄んでいます。

  • 中で泳ぐことができます。<br /><br /><br />水着の外人が次々と入ってきました。<br /><br />

    中で泳ぐことができます。


    水着の外人が次々と入ってきました。

  • 昼食はトルコ式ピザ“ラフマジュン”<br /><br />中にひき肉が入っていておいしいです。

    昼食はトルコ式ピザ“ラフマジュン”

    中にひき肉が入っていておいしいです。

  • 有名なハチミツの産地で休憩。<br /><br />ハチの巣の形そのままで、ハチそのものを連想してしまいます。

    有名なハチミツの産地で休憩。

    ハチの巣の形そのままで、ハチそのものを連想してしまいます。

  • 15:20 コンヤのメヴラーナ博物館に到着。<br /><br />ここはメヴラーナ教のかつての総本山です。

    15:20 コンヤのメヴラーナ博物館に到着。

    ここはメヴラーナ教のかつての総本山です。

  • ものすごい人だかりです。

    ものすごい人だかりです。

  • 博物館の庭はきれいに手入れされています。

    博物館の庭はきれいに手入れされています。

  • 博物館の内部へ入りました。

    博物館の内部へ入りました。

  • 中では教団の舞踊の際に使用した衣装や、儀式の道具が展示されています。

    中では教団の舞踊の際に使用した衣装や、儀式の道具が展示されています。

  • 当時の生活を再現した人形も置かれています。

    当時の生活を再現した人形も置かれています。

  • キャラバンサライ(隊商宿)に立ち寄りました。

    キャラバンサライ(隊商宿)に立ち寄りました。

  • 繊細な彫刻が施されています。<br /><br />内部を見てみたかったですが、ツアーでは外観だけです。

    繊細な彫刻が施されています。

    内部を見てみたかったですが、ツアーでは外観だけです。

  • 道を挟んだ向かいには、歴代のトルコ首相と思われる銅像が並んでいました。

    道を挟んだ向かいには、歴代のトルコ首相と思われる銅像が並んでいました。

  • バスはカッパドキアへ向けて走っていきます。<br /><br />うっすらとハサン山(3268m)が見えてきました。<br /><br />富士山によく似ているので「トルコの富士山」と呼ばれたりするようです。

    バスはカッパドキアへ向けて走っていきます。

    うっすらとハサン山(3268m)が見えてきました。

    富士山によく似ているので「トルコの富士山」と呼ばれたりするようです。

  • 次第に、カッパドキアらしい景色になってきました。

    次第に、カッパドキアらしい景色になってきました。

  • ユルギュップの街の周辺です。

    ユルギュップの街の周辺です。

  • 洞窟を掘ったような家々が並んでいます。

    洞窟を掘ったような家々が並んでいます。

  • 『ALPINA HOTEL』<br /><br />洞窟ホテルを選んだツアーの方々は、ここで降りて行きました。<br /><br />うらやましいヽ(´Д`)ノ<br /><br />あとでお話を聞くと、部屋のつくりが一つ一つ違っていておもしろかったようです。

    『ALPINA HOTEL』

    洞窟ホテルを選んだツアーの方々は、ここで降りて行きました。

    うらやましいヽ(´Д`)ノ

    あとでお話を聞くと、部屋のつくりが一つ一つ違っていておもしろかったようです。

  • 私のホテルはこちら。<br /><br />ユルギュップの街の中心から車で5分ほど離れた『PERISSA HOTEL』<br /><br />KAYSERI CD.P.O BOX 68 50401 URGUP<br />TEL:+90-384-341-2930

    私のホテルはこちら。

    ユルギュップの街の中心から車で5分ほど離れた『PERISSA HOTEL』

    KAYSERI CD.P.O BOX 68 50401 URGUP
    TEL:+90-384-341-2930

  • 洞窟の家々からは離れますが、部屋からの景色は最高でした。<br /><br />遠くの方に洞窟の岩と建物が見え、カッパドキアにいることを実感します。

    洞窟の家々からは離れますが、部屋からの景色は最高でした。

    遠くの方に洞窟の岩と建物が見え、カッパドキアにいることを実感します。

  • 広いお部屋です。

    広いお部屋です。

  • レストランの夕食です。<br /><br />こちらの食事は、種類が多くいろいろな料理を試すことができました。

    レストランの夕食です。

    こちらの食事は、種類が多くいろいろな料理を試すことができました。

  • 夕食後、ツアーの方が誘ってくださったので一緒にユルギュップの町までタクシーでお出かけしました。<br /><br />夜20:00くらいでしたが、お店はたくさん開いていました。<br /><br />ぶらぶらと歩きながら、おみやげをいくつか購入します。

    夕食後、ツアーの方が誘ってくださったので一緒にユルギュップの町までタクシーでお出かけしました。

    夜20:00くらいでしたが、お店はたくさん開いていました。

    ぶらぶらと歩きながら、おみやげをいくつか購入します。

  • 町の広場では、なにやらお祭りが行われ、たくさんの人でにぎわっていました。

    町の広場では、なにやらお祭りが行われ、たくさんの人でにぎわっていました。

  • 丘の上で緑色にライトアップした建物を見かけました。<br /><br />地元の若者に尋ねると、そこまで上がれると言うので、上り口を探してみました。<br /><br />展望台の入口のようです。

    丘の上で緑色にライトアップした建物を見かけました。

    地元の若者に尋ねると、そこまで上がれると言うので、上り口を探してみました。

    展望台の入口のようです。

  • 坂道をぐんぐん上がっていきます。

    坂道をぐんぐん上がっていきます。

  • この門を入ると、街を一望できるポイントがあります。

    この門を入ると、街を一望できるポイントがあります。

  • ユルギュップの街を見下ろしています。<br /><br />小さな町なので明かりが少なく、ほとんど何も見えませんでしたが、さきほどのお祭りが見えました。<br /><br />昼間訪れたら、きれいな景色が見えたのかもしれません。

    ユルギュップの街を見下ろしています。

    小さな町なので明かりが少なく、ほとんど何も見えませんでしたが、さきほどのお祭りが見えました。

    昼間訪れたら、きれいな景色が見えたのかもしれません。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP