デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
疲れ果てた末、コンノートプレイスからパハールガンジに戻り、途方に暮れる。<br />なんとか元気を取り戻さなければ!!!<br /><br />またしても、旅人との出会いあり、なんとか気分を持ち直し、次に向かうはオールドデリー駅。<br /><br />holy placeガンジス川のほとりの町、ハリドワールを目指します。<br /><br /><br />ガンジス川を見る、というのはインド旅行でのメインテーマの一つでした。<br />はじめは日本人に人気の「バラナシ」にしようと思っていたのですが、調べるうちに、「リシケシ」というガンジス川の上流の街を知り、そこに行ってみたくなりました。<br />ヒンドゥー教がどんなものかすらしらなかったけど、神聖なその街を、是非訪れたいと思ったのです。<br /><br />そして、夜行列車初体験!<br />ガイドなしのこの旅 「本当に大丈夫なの!?」と何度も思ったけど、なんとか大丈夫なものですね!

北インドの旅(6) 3日目 デリーから夜行列車でハリドワールへ

2011/08/28 - 2011/09/03

ponchon

ponchonさん

なんとか元気を取り戻さなければ!!!

そして、夜行列車初体験!

ホテル近くの駅に着くともう薄暗くて、小雨交じりの天気。

そう、今晩は夜行列車で次なる目的地へ移動するのです。

• なんか聞いたことあるSam&#39;s cafeというレストランを見つけて入ってみる。<br /><br /><br />

なんか聞いたことあるSam's cafeというレストランを見つけて入ってみる。

お客さんはほぼ欧米人!
    ノーインド人!

またしても気を取り直して!(←ここ重要)

この度初めての非・インド食です。

ピザとかポテトとか、決しておいしいものではなかったけど、インド食疲れしていたところだったので、ものすごくおいしく感じました。

そして、そのカフェで一人の日本人青年と出会いました(会計して帰ろうとしていたところを引きとめて一緒に食事をしてもらった)

その彼は仕事をやめてもう数カ月もインドを旅しているとのこと。
    話が弾んで、そのおかげか少し元気を取り戻しました。
    アウェーで会う日本人ってやっぱほっとしますね。

日本語をたっぷり話して元気満タン!

出発まで荷物を預かってもらっていたホテルに戻って、ついでにタクシーも呼んでもらいました。

行き先もホテルの人に伝えて運転手に伝えてもらいました。

ほんとにホテルの人は親切で、最後お見送りしてくれた人は顔がベッキーにそっくりで可愛くて、いっぱいおしゃべりもできて、本当に良かったです!

そして着いたのがオールドデリー駅。

オールド。

夜だというのにそこらじゅうに人があふれています。

全部夜行列車なのでしょう。沢山の荷物を抱えた人たちが乗り込んでいきます。

ホームのあちこちには腰掛けて電車を待つ人が。

私たちも目的地ハリドワールに向けての電車を待ちます。

果たしてどんな車内なのでしょう・・・

異国の夜行列車に乗るなんて、ほんと夢にも思いませんでした
    (企画したのはすべて私ですが・・・)

1ACクラスという一番いいクラスです。
    中は個室で二段ベッドになっています。上には埃っぽいエアコンがついています。
    ただ、電車かつインドであることを踏まえれば快適なのかも知れません。

連日の疲れから、電車に乗って、爆睡でした。

朝にはチャイ〜チャイ〜と売り子さんがやってきたので1杯。
    インド、夜行列車体験!