2011/08/16 - 2011/08/16
6位(同エリア7件中)
はんけんさん
この日は、午後2時からボーイングのエバレット工場ツアーを予約していました。シアトル市内で昼食を食べていると、時間的余裕が無くなるのでは?ということで、午前中にエバレット方面へ移動。エバレット近くのムキルテオ(Mukilteo マカルティオというカタカナ表記もあるようです)にシーフードの有名店Ivar's(アイバーズ)がありました。テイクアウトで、海を見ながらの昼食。美味しかった。
そして、待望のボーイング工場見学。早めに着いた上、前のツアーに空きがあったため午後1時のツアーに変更してもらいました。
残念ながらカメラ持込禁止なので、写真はありませんが、世界最大規模の建物で製造される、ボーイング747、777、787などの風景を堪能しました。大満足です。
2011/9/25: これを書きながら気づいたのですが、納期が3年も遅れているボーイング787はローンチカストマーである全日空への1号機納入が、(日本時間で)明日(9月26日)ですねっ!!!!
初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10597848/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シアトルのダウンタウンから約30分のドライブ。
ボーイングのエバレット工場が見えてきました。 -
出荷前(?)の飛行機をチラ見しながら、ひとまずスルーです。
-
エバレット工場を過ぎて、更に北上し、ムキルテオ(Mukilteo マカルティオというカタカナ表記もあるようです)を目指します。
-
すぐにムキルテオの港が見えてきました。
本日の昼食のターゲット、Ivar's(アイバーズ)も見えます。
この写真には写っていませんが、Ivar'sの前にクルマが何台も列をなしていました。「ゲッ、そんなに並ぶほどの人気店か?」とやや焦りましたが、フェリーを待つクルマの列でした。
そうです、このムキルテオは、Whidbey Islandのクリントン(Clinton)へのフェリーが出ているのです。
この道(州道525号)をまっすぐ進むと、そのままフェリー乗り場へ行けます。 -
Ivar's(アイバーズ)
シアトルの有名なシーフード店です。野球場「セーフコフィールド」にも出店していました。 -
イチオシ
レストランで食べるという選択肢もあるのですが、我々はテイクアウトを選択。海岸の公園で食べることにしました。
-
イチオシ
海岸の公園へは、西へ300mほど歩くのみです。
かわいい灯台がありました。 -
停泊中のフェリーも見えます
-
眺めの良い公園です
-
このベンチで食べることに決定!
-
カモメと灯台
-
イチオシ
サーモンチャウダーのボウルサイズ(余裕で二人分あります。)
因みに、カップサイズがおそらく一人分。タンクサイズは、バケツの様な4人分サイズでしょうか??ただし、アメリカ人には、カップが子供用、ボウルが大人用、タンクが大人二人分なのかもしれません。
そして、シュリンプカクテルとコールスローサラダ。これで約10ドルはお値打ちです。
美味しかった! -
この様な風景を眺めながらの食事は最高。
-
お腹も膨れて、灯台の前を通り、駐車場へ戻ります。
-
さて、数マイルのドライブでエバレットに戻ってきました。
ボーイングのフューチャーオブフライト(Future of Flight)に到着です。 -
14時の見学ツアーを予約していましたが、まだ12:30。余裕をもって着いておきたいとは思いましたが、かなり早めの到着です。
-
見学ツアー(ギャラリー見学込み)は20ドル。これは妥当な価格と思いますが、ギャラリーのみで10ドルは取りすぎの様な気がします。
-
12ヶ国語で歓迎されます
-
中に入ります
-
入ってすぐ右手にカフェがあります。
-
ボーイングならではの特別なメニューがあると聞いたことがあるのですが、私が見た限りではフツーのものしかありませんでした。
-
こちらがギャラリー。うーん、やはりこれで10ドルは高いかな、、、、。
-
ギャラリーを見る前に、ツアーの時間が前倒しできるか?ダメもとで聞いてみることにしました。
-
運よく13時からのツアーに空きがあり、特に手数料も取られず13時に変更してもらいました。
因みに、我々はウェブでの事前購入価格で18ドルでした。 -
てなわけで、見学ツアー参加が14時から13時に繰り上がりました。
で、ツアーに持ち込めるのは「車の鍵とパスポートだけ」とのこと。デジカメや携帯電話、財布などを、一旦駐車場のクルマに置きに行きます。
中にコインロッカーもあったのですが、(美術館の様な使用後返金されるタイプではなく)1ドル取られる(ってせこいですが)ことに抵抗感を持ち、クルマ(後ろのトランク)に置くことにしました。 -
さて、この後、13時からの見学ツアー(約90分)とその前後(カメラを置きに行く&取りに行く)で、計2時間ほどは写真がありません。
したがい、その前後に撮影した写真とともに、見学ツアーの内容を簡単ですが、紹介します。
まずは、Future of Flightの建物の中で、約10分?の「ボーイングの歴史と飛行機製造」的なビデオを見ます。
で、このバスに乗り込み、いよいよ工場へ。 -
(これは、工場から戻ってくるバスの写真ですね)
この逆方向で、工場に向います。 -
イチオシ
世界に4機しかないドリームリフター(Dream Lifter)。
これは、ボーイング787(ドリームライナー;Dream Liner)の部品を世界各国から運ぶために、747を改造したものです。
ボーイングの重役が自虐的に「こんな醜い飛行機は、、、、」と漏らしたこともあると聞くほど、個性的な見た目です。
日本メーカからもかなりの部材を調達しているので、セントレア(中部国際空港)にも頻繁に来ているらしいです。 -
さていよいよ工場へ。
世界最大の建物とのこと。この開閉口だけでもアメフト場のサイズだと。停車している車と比較してもらえればその大きさが実感していただけると思います。
まずは、ボーイング747-8の製造現場を見学します。
地下の通路の長々と歩き、エレベータで上がるとテラスから製造現場をバッチリみることができます。
作業員は、ユニフォームやツナギなどを着ず、思い思いのTシャツ、短パンを着て作業しています。さすがアメリカ。事故が起こっても自己責任なのか?
機体には、顧客名とその顧客の何機目にあたるかの数字が大きく貼り付けられています。
747-8は、貨物機でアトラス航空(6機目)向けでした。 -
次に、ボーイング777とボーイング787の製造現場へ。
777は、エミレーツ航空(6機目)とフェデックス向けの貨物機を製造中でした。
一方の787!
ローンチカストマーでもある全日空の14、15機目と中国南方航空などを製造中でした。
まだ1機も納めていない787ですが、全日空からは50機のオーダを受けているようです。 -
(これはハイウェイから見えた風景)
納品前のボーイング787、全日空と中国南方航空向けですね。 -
イチオシ
どうやらこれが、ボーイング787の記念すべき1号機。
全日空向けですが、カラーリングが特殊です。「787」とか「Boeing」とかの文字も入っており、かなりの割安価格で全日空に提供するのでしょうか?(納期3年も遅れているし、50機もオーダしているし)
この1号機は、9月25日(日本時間26日)に全日空に納品されるとのことなので、、、、おぉ、この旅行記を書いている明日に納品なのですね!! -
さて、見学ツアーは無事終了。
ツアーの最後はどこのツアーでもそうである様に、「お約束」でお土産屋に通されます。
(この写真は、駐車場にカメラを取りに帰ってから撮影しています。) -
お土産屋を見るだけでも楽しいです。
-
-
さて、ギャラリーをゆっくり見学することにします
-
787のエンジン(ロールスロイス製)はアップグレード版の現物展示が間に合わなかったようです。
-
で、とりあえず、模型のみ
-
787のボディのカットモデル。
カーボンファイバー製です。 -
787の部品供給メーカリストです。
日本からは、カーボンファイバーなどかなりの部材を供給しています。
川崎重工、三菱重工や富士重工の名前が見られました。 -
バイオ燃料の研究などもしているようです。
-
-
-
727のコックピットです
-
-
計器類
-
GE製のエンジン
-
次に屋上に出ます。
屋上は、「イベントのためクローズ」と書かれていましたが、問題無く外に出られました。先客も大勢いました。
飛行機がいっぱいおり、まるで国際空港の様な壮観さです。 -
遠くにマウントレニエもキレイに見えました
-
先ほど見学で訪れた巨大工場と、ボーイング787です。
-
おっ、どうやら747が飛び立つようです
-
-
マウントレニエと747
-
-
イチオシ
-
「行ってらっしゃい!!」ってどこへ??
-
大満足でした。
次は、ウッディンビルのワイナリーです。
シアトルと周辺の国立公園を訪問11:ウッディンビル ワイナリーとレストラン
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10607649/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 森の番人さん 2013/12/26 12:13:06
- とっても参考になりました!!
- はんけんさん、こんにちは。
はんけんさんの投稿を読み、急遽、今週末に行こうと思い立ち、早速ウェブサイトから予約を入れました。
この辺りはいつも車で通過している地域なのですが、今まで一度も足を止めた事がなかったのです。
どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
今から楽しみです。
森の番人
- はんけんさん からの返信 2013/12/26 23:13:31
- RE: とっても参考になりました!!
- 森の番人さん、こんにちは。
え?いきなり週末に(日本から)シアトルに行くの?って一瞬思いましたが、現地にお住まいなのですね。羨ましいです。
ボーイングの工場は大迫力で、近くにいたら年1回もしくはそれ以上のペースで訪れたいぐらいの場所です。
是非、お楽しみください
はんけん
-
- ぴろろんさん 2011/09/26 12:57:41
- シーフードがおいしそうですね
- はんけんさん、こんにちは
ボーイングもかっこいいですが、Ivarsのシーフードのほうに興味津々です。
海辺で食べるって気持ちよさそう…。
それに超おいしそう…。
ボーイングは4年前に行きました。大きな工場では、全日空の貨物便(ジャンボ)が組み立てられていて、そのスケールに超びっくりしたことを思い出しました。また、ちょうど787型機発売の時で、機内の展示がありました。まだ1機も納められていないなんて本当に遅いですね。
また続きを楽しみにしています。
ぴろろん
- はんけんさん からの返信 2011/09/27 20:26:44
- RE: シーフードがおいしそうですね
ぴろろんさん、
アイバーズのシーフード美味しかったです。
クラムチャウダーが有名なのですが、食べたことのないサーモンチャウダーにトライしてみました。これも美味。
次は、ワイナリーです。
こちらも乞うご期待。
はんけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57