山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災の後、東北新幹線、在来線とも驚異的な速さで復旧していきました。<br />6月、7月に期間限定で発売された東日本パス10000円を使って強硬な日帰り旅に出かけました。<br />なんと東北新幹線も自由席なら乗り放題、指定席も2回までOKという太っ腹な設定。<br /><br />まず東北新幹線で仙台、在来線で松島へ向かい、仙台に戻ってから山寺に向かいました。<br /><br />2011/6/17時点の情報なので現在は多少異なる事情かもしれませんが、参考になればうれしいです。

東日本パス10000円で東北日帰りの旅~山寺へ

5いいね!

2011/06/17 - 2011/06/17

894位(同エリア1151件中)

0

38

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

東日本大震災の後、東北新幹線、在来線とも驚異的な速さで復旧していきました。
6月、7月に期間限定で発売された東日本パス10000円を使って強硬な日帰り旅に出かけました。
なんと東北新幹線も自由席なら乗り放題、指定席も2回までOKという太っ腹な設定。

まず東北新幹線で仙台、在来線で松島へ向かい、仙台に戻ってから山寺に向かいました。

2011/6/17時点の情報なので現在は多少異なる事情かもしれませんが、参考になればうれしいです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
  • 仙台を起点にした東北日帰り旅。<br />松島を観光した後は、山形県・立石寺(通称山寺)へ。<br />仙山線で向かいます。約1時間。<br />仙山線は仙台〜山形を結ぶ線路ですが、全線を走る本数はかなり少ないので注意が必要です。

    仙台を起点にした東北日帰り旅。
    松島を観光した後は、山形県・立石寺(通称山寺)へ。
    仙山線で向かいます。約1時間。
    仙山線は仙台〜山形を結ぶ線路ですが、全線を走る本数はかなり少ないので注意が必要です。

  • 駅のホームから山寺を撮影。<br />緑の中にちょこんと展望のいい五大堂が見えます。<br />そこまで登ります。もちろんバスやケーブルカーはありません。

    駅のホームから山寺を撮影。
    緑の中にちょこんと展望のいい五大堂が見えます。
    そこまで登ります。もちろんバスやケーブルカーはありません。

  • 山寺駅です。<br />こじんまりしていて趣があります。

    山寺駅です。
    こじんまりしていて趣があります。

  • 奥の細道でおなじみの山寺。<br /><br />1015段の石段で有名です。しかし「登山口」という表示はちょっと・・そんなにすごかったかな?<br /><br />山寺は確か4回目。もちろんいつも頂上に到達しています。

    奥の細道でおなじみの山寺。

    1015段の石段で有名です。しかし「登山口」という表示はちょっと・・そんなにすごかったかな?

    山寺は確か4回目。もちろんいつも頂上に到達しています。

  • まだこの辺は平地です。<br />お参りしながら息を整えつつ、先に進みます。

    まだこの辺は平地です。
    お参りしながら息を整えつつ、先に進みます。

  • 松尾芭蕉の像。旅の姿ですね。

    松尾芭蕉の像。旅の姿ですね。

  • 芭蕉にお供した曾良の像。

    芭蕉にお供した曾良の像。

  • 登山口はこちら。<br />拝観料は300円です。<br /><br />1015段!あるので、サンダルやパンプスは無理ですね。<br />運動靴や底の厚い靴で。

    登山口はこちら。
    拝観料は300円です。

    1015段!あるので、サンダルやパンプスは無理ですね。
    運動靴や底の厚い靴で。

  • 山寺の案内図。<br />途中、地図を見ている精神的な余裕はあまりないですが。

    山寺の案内図。
    途中、地図を見ている精神的な余裕はあまりないですが。

  • こんなほのぼのとしたお地蔵さんもたくさんいます。<br />かわいいです。

    こんなほのぼのとしたお地蔵さんもたくさんいます。
    かわいいです。

  • ではがんばって石段登ります。緑がまぶしい。<br />午前中の松島は曇りでしたが午後の山寺は快晴。

    ではがんばって石段登ります。緑がまぶしい。
    午前中の松島は曇りでしたが午後の山寺は快晴。

  • 結構道は険しい・・です。

    結構道は険しい・・です。

  • 石段の道はわりとくねくねとしてますね。狭いところもあるので、すれ違うのが大変な箇所もありました。

    石段の道はわりとくねくねとしてますね。狭いところもあるので、すれ違うのが大変な箇所もありました。

  • おお、視界が開けてきました。

    おお、視界が開けてきました。

  • お堂が見えてきました。<br />紅葉ではないですが、キレイな色です。

    お堂が見えてきました。
    紅葉ではないですが、キレイな色です。

  • これは仁王門。

    これは仁王門。

  • 途中、所々説明書きがあります。息を切らせながら読みつつ、先へ進みます。

    途中、所々説明書きがあります。息を切らせながら読みつつ、先へ進みます。

  • おや、登山道(?)にポストがあります!<br />これはびっくり。回収にくる郵便局の人は大変ですね・・

    おや、登山道(?)にポストがあります!
    これはびっくり。回収にくる郵便局の人は大変ですね・・

  • 頂上じゃなかった、奥の院到着です。<br />登りはここまで。<br />なぜか蝉の鳴き声のテープがかかっていました。

    頂上じゃなかった、奥の院到着です。
    登りはここまで。
    なぜか蝉の鳴き声のテープがかかっていました。

  • 奥の院の説明書き。

    奥の院の説明書き。

  • 次は、山寺の名物、五大堂に向かいます。結構急な道です。

    次は、山寺の名物、五大堂に向かいます。結構急な道です。

  • これも有名ですね。<br />写経をおさめる納経堂だそうです。<br />最近のJRのポスターでみたような?

    これも有名ですね。
    写経をおさめる納経堂だそうです。
    最近のJRのポスターでみたような?

  • 五大堂です。<br />舞台のようにせり出しており、実にいい眺めを楽しむことができます。<br />

    五大堂です。
    舞台のようにせり出しており、実にいい眺めを楽しむことができます。

  • 木造ですが、全然壊れた跡が見られない。<br />すごいなあ。

    木造ですが、全然壊れた跡が見られない。
    すごいなあ。

  • 五大堂を下からのぞいてみるとこんな感じです。

    五大堂を下からのぞいてみるとこんな感じです。

  • 五大堂から山寺駅を撮影。<br />こんなに小さく見えます。

    五大堂から山寺駅を撮影。
    こんなに小さく見えます。

  • 五大堂から、ホントに見事な眺めです。<br />雲の模様もいいですね。

    五大堂から、ホントに見事な眺めです。
    雲の模様もいいですね。

  • 五大堂、お札がたくさん貼ってあります。<br />「落書き禁止」ですが、やはり落書きがたくさん・・・

    五大堂、お札がたくさん貼ってあります。
    「落書き禁止」ですが、やはり落書きがたくさん・・・

  • ではそろそろ下山します。<br />途中、小さなお地蔵様や像があって和ませてくれます。

    ではそろそろ下山します。
    途中、小さなお地蔵様や像があって和ませてくれます。

  • 古典的な感じのお地蔵様

    古典的な感じのお地蔵様

  • 駅に戻る途中のお店でこけしをかいました。<br />東北地方といったらやはりこけしですね。

    駅に戻る途中のお店でこけしをかいました。
    東北地方といったらやはりこけしですね。

  • 形も色も模様も様々です。<br />手書きで顔がすべて違うので、お気に入りのこけしを選びましょう。

    形も色も模様も様々です。
    手書きで顔がすべて違うので、お気に入りのこけしを選びましょう。

  • 山寺駅から仙台まで戻り、お買い物してから東北新幹線にのります。<br />帰りは「やまびこ」で。<br />買った駅弁はこちら。

    山寺駅から仙台まで戻り、お買い物してから東北新幹線にのります。
    帰りは「やまびこ」で。
    買った駅弁はこちら。

  • さすがに見た目が美しい。おいしかったです。

    さすがに見た目が美しい。おいしかったです。

  • 買ってきたお土産。<br /><br />仙台名物の牛タンは調理が面倒、笹かまぼこは生ものなので気を遣うかな?と思ってばらまき土産に最適なご当地限定お菓子を大人買いしてきました。<br /><br />ずんだ(枝豆)のお菓子、サクランボのお菓子、牛タンプリッツなど。

    買ってきたお土産。

    仙台名物の牛タンは調理が面倒、笹かまぼこは生ものなので気を遣うかな?と思ってばらまき土産に最適なご当地限定お菓子を大人買いしてきました。

    ずんだ(枝豆)のお菓子、サクランボのお菓子、牛タンプリッツなど。

  • おせんべいやじゃがりこは大好評。<br />あっという間に「売り切れ」です。

    おせんべいやじゃがりこは大好評。
    あっという間に「売り切れ」です。

  • 仙台駅で買ってクロネコヤマトで送りました。<br /><br />仙台の有名な酒造メーカー「一の蔵」860円だったか、驚きの値段。お酒好きな人にはもってこいのお土産ですね。<br />うまい棒やら、ずんだプリッツやらたくさん買いました。

    仙台駅で買ってクロネコヤマトで送りました。

    仙台の有名な酒造メーカー「一の蔵」860円だったか、驚きの値段。お酒好きな人にはもってこいのお土産ですね。
    うまい棒やら、ずんだプリッツやらたくさん買いました。

  • 写りが悪いですが・・お気に入りのこけし。色合いがいいですね。<br />漂白してない桜の木だそうで、飴色です。たしか2000円。<br /><br />一の蔵は「ワインみたいなお酒」の「ひめぜん」も人気です。<br />口当たりがいいので女性に人気。

    写りが悪いですが・・お気に入りのこけし。色合いがいいですね。
    漂白してない桜の木だそうで、飴色です。たしか2000円。

    一の蔵は「ワインみたいなお酒」の「ひめぜん」も人気です。
    口当たりがいいので女性に人気。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP