ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先に昔のヨーロッパ旅行記を完結させたいところですがポイントキャンペーン中なので先に年末のイギリス旅行を(笑)<br />フィンランド航空利用のため、フィンランド経由です。なので日程的に4泊6日にしたかったところですが、3泊5日のスケジュールです。もうがつがつ観光しまくるのはしんどいというのと、あと1月2日着にしたほうが若干安かったからです(笑)それにこの時期ちょうどヨーロッパが50年ぶりの記録的豪雪にみまわれていたこともあり…帰りは1日余裕をもたせました。(出発前はそれはもうドキドキして連日天気予報を見ていました)まあそれでも色々観に行けたのでよかったです。初のイギリス!<br /><br />フィンランド航空も初めてでドキドキです。

2010Dec29-イギリス(フィンランド経由)(1日目)

2いいね!

2010/12/29 - 2011/01/02

3225位(同エリア3772件中)

0

22

NSH

NSHさん

先に昔のヨーロッパ旅行記を完結させたいところですがポイントキャンペーン中なので先に年末のイギリス旅行を(笑)
フィンランド航空利用のため、フィンランド経由です。なので日程的に4泊6日にしたかったところですが、3泊5日のスケジュールです。もうがつがつ観光しまくるのはしんどいというのと、あと1月2日着にしたほうが若干安かったからです(笑)それにこの時期ちょうどヨーロッパが50年ぶりの記録的豪雪にみまわれていたこともあり…帰りは1日余裕をもたせました。(出発前はそれはもうドキドキして連日天気予報を見ていました)まあそれでも色々観に行けたのでよかったです。初のイギリス!

フィンランド航空も初めてでドキドキです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フィンランド航空はエアバスですね。<br />エアバスも初めてです。<br />機内がすごく綺麗!!<br /><br />なんでフィンランド航空にしたかというと、予約当時アメリカン航空のマイルを100%貯めるためにはフィンランド航空しかなかったのです。ブリティッシュ航空を使うと、10%とか30%くらいしかマイルが貯まらなかったので…。その後11月くらいから?ブリティッシュ航空でも100%マイルが貯まる事になり若干呆然としましたが、フィンランド航空がとても快適だったので、結果オーライです。<br /><br />でもブリティッシュ航空もいつか乗ってみたいなあ。

    フィンランド航空はエアバスですね。
    エアバスも初めてです。
    機内がすごく綺麗!!

    なんでフィンランド航空にしたかというと、予約当時アメリカン航空のマイルを100%貯めるためにはフィンランド航空しかなかったのです。ブリティッシュ航空を使うと、10%とか30%くらいしかマイルが貯まらなかったので…。その後11月くらいから?ブリティッシュ航空でも100%マイルが貯まる事になり若干呆然としましたが、フィンランド航空がとても快適だったので、結果オーライです。

    でもブリティッシュ航空もいつか乗ってみたいなあ。

  • クッションもブランケットもこんなにかわいい色!

    クッションもブランケットもこんなにかわいい色!

  • お水はボトルの物が最初からサーブされます。<br />このボトルのお水ってのは、好きな時に飲めてとてもありがたいんですよね。

    お水はボトルの物が最初からサーブされます。
    このボトルのお水ってのは、好きな時に飲めてとてもありがたいんですよね。

  • 映画もとても充実。<br />インセプション見ました。<br />機内で見るには疲れる映画だ。

    映画もとても充実。
    インセプション見ました。
    機内で見るには疲れる映画だ。

  • 食事は事前にベジミールを予約。<br />万が一肉が食えないと、魚が食えないので食いっぱぐれてしまうので…。<br /><br />いやあフィンランド航空なにもかも可愛いなあ!

    食事は事前にベジミールを予約。
    万が一肉が食えないと、魚が食えないので食いっぱぐれてしまうので…。

    いやあフィンランド航空なにもかも可愛いなあ!

  • ベジじゃないのはパスタでした。

    ベジじゃないのはパスタでした。

  • ベジはこれ。<br />野菜の入ったパイのようなものでした。<br />熱々でおいしかった!

    ベジはこれ。
    野菜の入ったパイのようなものでした。
    熱々でおいしかった!

  • アメリカン航空でアメリカばかり行っているので、明るい時間帯のフライトは久しぶり。<br />地平線が綺麗です。

    アメリカン航空でアメリカばかり行っているので、明るい時間帯のフライトは久しぶり。
    地平線が綺麗です。

  • 2度目のミール。ベジのライトミールです。<br />中身はなんだったかなあ。野菜とチーズが入っていたような気がします。

    2度目のミール。ベジのライトミールです。
    中身はなんだったかなあ。野菜とチーズが入っていたような気がします。

  • ベジじゃない方はこれ。

    ベジじゃない方はこれ。

  • 中はトマトソースとチーズ。あっつあつでじゅるじゅる。<br />一口食べさせてもらったけどすごい美味しかった!<br />カロリーはものすごく高そう!(笑)<br />ところでコーヒーがものすっごく美味しかった。<br />やはりアメリカンのコーヒーはあまりおいしくないんだなと思った。

    中はトマトソースとチーズ。あっつあつでじゅるじゅる。
    一口食べさせてもらったけどすごい美味しかった!
    カロリーはものすごく高そう!(笑)
    ところでコーヒーがものすっごく美味しかった。
    やはりアメリカンのコーヒーはあまりおいしくないんだなと思った。

  • 外がものすごい綺麗。<br />そして下は雪原。<br />ここで飛行機が落ちて助かったとしても凍死するだろうなあと思う。

    外がものすごい綺麗。
    そして下は雪原。
    ここで飛行機が落ちて助かったとしても凍死するだろうなあと思う。

  • 綺麗なので外ばかり見てしまう。

    綺麗なので外ばかり見てしまう。

  • フィンランドが見えてきた!<br />もうすぐヘルシンキの空港に到着です。

    フィンランドが見えてきた!
    もうすぐヘルシンキの空港に到着です。

  • 到着。雪が積もってる!!<br />ここはトランジットに時間がかからないんですね。<br />45分ほどでロンドン行きの飛行機に乗換です。<br /><br />成田空港で手荷物を預けるとき、「防寒具は機内持ち込みのお荷物と一緒に」というような看板があったのですが、無視してコート以外の物は預けてしまっていました。<br />…が、なんとヘルシンキではいったん建物の外に出て飛行機に乗ることが判明!<br />氷点下の北欧で外に!<br /><br />同行者なぞは本当に短いコートしか持っていなかったので本当に寒かったよう(笑)ガタガタとちぢこまっているのを見て、添乗員さんは「オオー」と言って笑っていました(笑)<br />だってまさかこの豪雪地帯の空港で外に出るとは思わないじゃないか。<br /><br />ともあれ無事に乗り継ぎました。

    到着。雪が積もってる!!
    ここはトランジットに時間がかからないんですね。
    45分ほどでロンドン行きの飛行機に乗換です。

    成田空港で手荷物を預けるとき、「防寒具は機内持ち込みのお荷物と一緒に」というような看板があったのですが、無視してコート以外の物は預けてしまっていました。
    …が、なんとヘルシンキではいったん建物の外に出て飛行機に乗ることが判明!
    氷点下の北欧で外に!

    同行者なぞは本当に短いコートしか持っていなかったので本当に寒かったよう(笑)ガタガタとちぢこまっているのを見て、添乗員さんは「オオー」と言って笑っていました(笑)
    だってまさかこの豪雪地帯の空港で外に出るとは思わないじゃないか。

    ともあれ無事に乗り継ぎました。

  • 乗り継ぎの機内でもライトミールが出るとは思いませんでした。<br />デニッシュと、ツナとマカロニのサラダ。<br />結構量が多くて、ライトとは言えないボリューム。<br />しかしこれが本当においしかった!<br />フィンランド空港快適です。

    乗り継ぎの機内でもライトミールが出るとは思いませんでした。
    デニッシュと、ツナとマカロニのサラダ。
    結構量が多くて、ライトとは言えないボリューム。
    しかしこれが本当においしかった!
    フィンランド空港快適です。

  • どんどん西へ向かうので、またも空がきれいです。<br /><br />ひどいひどいと評判のヒースロー空港に戦々恐々としていたのですが、覚悟してちゃんと準備していたためか、案外するっと通れてほっとしました。<br />しかしイギリス英語は耳慣れていないし、早口で喋ってくるわでほんとドキドキしっぱなしでした…もし入管で心拍数も検査されたら不審がられて入れてもらえなかったかもしれない(笑)<br /><br />着くのは夜だし、空港近くのシェラトンに泊まりました。<br />空港からバスが出ているはずなのですが、バス停に着くまでさんざん迷っていったりきたりしてしまった…事前に調べてはいたはずなんだけど、初めての場所は行ってみないとわからないのは仕方ないね…。素直にタクシーを使えばよかったかも。アメリカのキャブじゃないんだからね(笑)なんとかバスに乗って、ホテルに出発。<br /><br />しかしイギリスのタクシーはクラシックでかっこよかった。

    どんどん西へ向かうので、またも空がきれいです。

    ひどいひどいと評判のヒースロー空港に戦々恐々としていたのですが、覚悟してちゃんと準備していたためか、案外するっと通れてほっとしました。
    しかしイギリス英語は耳慣れていないし、早口で喋ってくるわでほんとドキドキしっぱなしでした…もし入管で心拍数も検査されたら不審がられて入れてもらえなかったかもしれない(笑)

    着くのは夜だし、空港近くのシェラトンに泊まりました。
    空港からバスが出ているはずなのですが、バス停に着くまでさんざん迷っていったりきたりしてしまった…事前に調べてはいたはずなんだけど、初めての場所は行ってみないとわからないのは仕方ないね…。素直にタクシーを使えばよかったかも。アメリカのキャブじゃないんだからね(笑)なんとかバスに乗って、ホテルに出発。

    しかしイギリスのタクシーはクラシックでかっこよかった。

  • ホテル到着。<br />カウンターの方は、それはそれは優しかったです。<br /><br />ホテルの間取り。結構部屋数がありますが、階数はあまりないホテルです。

    ホテル到着。
    カウンターの方は、それはそれは優しかったです。

    ホテルの間取り。結構部屋数がありますが、階数はあまりないホテルです。

  • バスルーム。<br /><br />このホテルの料金は1泊8000円分くらいだったので、汚いかもしれないと覚悟していたのですが…けっこうきれいです。もういっこヒースローのエアポートでシェラトンがあったのですが、こっちのが安かったのでこっちに。<br />SPGのキャンペーンでボーナスポイントもかなりついたし。SPGは海外のホテルでポイントを稼ぐに限るなあ(だからDM来なかったりする。笑)

    バスルーム。

    このホテルの料金は1泊8000円分くらいだったので、汚いかもしれないと覚悟していたのですが…けっこうきれいです。もういっこヒースローのエアポートでシェラトンがあったのですが、こっちのが安かったのでこっちに。
    SPGのキャンペーンでボーナスポイントもかなりついたし。SPGは海外のホテルでポイントを稼ぐに限るなあ(だからDM来なかったりする。笑)

  • ベッドも綺麗です。

    ベッドも綺麗です。

  • デスク周り。<br />確かテレビかドライヤーか、あるいは両方壊れてました。<br />一晩寝るだけだしまあいっかー…と思ってなんとかやりすごし。<br />チップと共に「綺麗で快適でしたけど、壊れてましたよ」とメモだけ残しておきました。<br /><br />まあこれくらいは平気なんですが。

    デスク周り。
    確かテレビかドライヤーか、あるいは両方壊れてました。
    一晩寝るだけだしまあいっかー…と思ってなんとかやりすごし。
    チップと共に「綺麗で快適でしたけど、壊れてましたよ」とメモだけ残しておきました。

    まあこれくらいは平気なんですが。

  • このポットがどうも…随分使われていなかったのかほこりくさくてお湯がのめたもんじゃなかったなあ…!<br />それはつらかった。<br />けどコーラ持ってたんでまーいーやって。<br /><br />倒れるように眠りました。<br />1日目は到着しただけで終了です。

    このポットがどうも…随分使われていなかったのかほこりくさくてお湯がのめたもんじゃなかったなあ…!
    それはつらかった。
    けどコーラ持ってたんでまーいーやって。

    倒れるように眠りました。
    1日目は到着しただけで終了です。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP