2011/09/06 - 2011/09/06
5881位(同エリア7860件中)
ouiouiさん
- ouiouiさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ17件
- Q&A回答5件
- 96,381アクセス
- フォロワー5人
ホーチミンに到着。噂には聞いていたものの、やはりバイクの数に圧倒された。
そして、「ボラれる」こととの戦いも始まった。。。
---------------------------------------------------------
k.m.p.著「ベトナムぐるぐる。」と、「東野・岡村の旅猿 ベトナム編」を観て以来、いつか必ず行く!と決めていたベトナム。8月下旬のある日、録画していた「東野・岡村の旅猿 ベトナム編」を観なおしていて、「今すぐベトナムに行きたい!!」と急に思い立ち、2週間後に旅立ちました。
出発日間近の手配のため、乗継ぎ1回でベトナムに行ける安い航空券は全て満席。北京経由でシンガポールへ入り、シンガポール~ベトナム間はLCC利用。利用した航空会社は計4社、7回も飛行機に乗る羽目に。が、それもまた面白かった!
雨季ゆえ、また、いきあたりばったりの旅ゆえに、行けなかった場所も多々ありましたが、その方が次回の旅の楽しみが増えるというもの。。。
9/5 名古屋 → 北京 → シンガポール(泊)
9/6 シンガポール → ホーチミン(泊)
9/7 ホーチミン(泊)
9/8 ホーチミン → ファンティエット(泊)
9/9 ファンティエット → ムイネー → ホーチミン(泊)
9/10 ホーチミン → ハノイ(泊)
9/11 ハノイ(泊)
9/12 ハノイ → ハロン湾 → ハノイ(泊)
9/13 ハノイ → シンガポール(泊)
9/14 シンガポール → 北京 → 名古屋
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/tomonsavon/album/10603899/
ホーチミンの宿はAn An 2 Hotel(216 De Tham Street, District 1,Ho Chi Minh City)。
空港からここまでのタクシーでトラブル発生!
メータータクシーに乗ったのだが、空港から出るときに料金所のようなものがあり、ドライバーが「20万ドン(約740円)よこせ!」と言うのだ。
空港から市街地までのタクシーの相場が10数万ドンなのに?!おかしい、と主張したが、結局根負けして払ってしまった。
帰国後調べたら通行料は5000ドン、しかもメータータクシーの場合は料金に含まれているらしい!
情報量の少ないガイドブックを選んでしまったこと、事前の情報収集を怠ったことが悔やまれた。。。
タクシーの料金は13万ドンで相場通り。
この後も、何回かタクシーには悩まされる旅となった。 -
ホテルのあるDe Tham Street界隈はバックパッカーが集まるエリア。
活気があって、食事処、コンビニ、旅行会社が山ほどある。
また、An An 2 Hotelはスタッフ、サービスがとても良くて大満足だったので、ホーチミン再訪の際はぜひまた泊まりたい。
キャンペーン価格で、二人で1泊2700円(朝食なし)。 -
レセプションにPCあり。(使ってないけど)
不安定ながら、フリーWiFiも使えた。 -
設備は普通だけど、掃除が行き届いてた。
-
ドライヤーはなぜか箱入り。
ドレッサーの上に出したまま外出し、帰ってくるとまたちゃんと箱に仕舞われてた。 -
チェックイン後、De Tham Streetのsasa cafeへ。
ここはホーチミン滞在中何回も行ったレストラン。
メニューは、定番ベトナム料理と、パスタ・ハンバーガーなどの西洋料理。
通りの喧騒を見ながら食事。
たくさんの旅行会社が並ぶ通りなので、朝はツアーに出かけるための観光バスで大渋滞になる。 -
物売りも次々やってくる、が、あんまりしつこくない。
-
初めてのフォー。これはフォー・ボー(牛肉)。
36000ドン(約130円)。
香草ともやし、ニョクマムをかけて・・・おいしい!
あっさりしてて、だしの味がなんとも言えず美味。 -
お供はタイガービール(大瓶で23000ドン≒85円!)
-
時刻は午後4時ごろ。帰宅ラッシュが始まってる!
-
携帯電話を買いに行こうと思ったが店がどこにあるかわからないので、バイクタクシーに乗ることにした。
料金は「君たちの好きな料金でいいよ〜」と言ってきた。私はちゃんと値段交渉したかったのに、同行者が早く乗ろう、というからそのまま乗る羽目に。
写真は、バイクに乗りながら撮影した数少ない写真の1枚。
安全運転はしてくれたけど、やっぱり片手で写真を撮りつつ、もう一方の手でおじさんにつかまるのは怖かった。 -
10分くらい走っただろうか、かなりローカルなエリアに到着。
中古でいいか〜と言ってたが、安かったので新品の携帯を購入(27USドル≒2000円)。
SIMカードは10万ドンのを購入。 -
その携帯ショップの店員さん。頬からびっくりするくらい大量で太いほくろ毛が伸びてた!!
その後、数人のほくろ毛が長い人を見かけたが、ベトナム人の特徴・・・? -
バイクが速度を緩めた隙に撮った写真。
中秋節の飾りつけだろうか。 -
バイクで運んでるのは、獅子舞の頭。
-
途中で寄った、不思議な教会。
-
2時間ほどあちこち回ってもらい、中央郵便局の前で降ろしてもらったら。
50ドルよこせ!とむちゃくちゃふっかけてきた!
だから先に値段交渉したかったのに。。。
結局、15ドルで交渉成立。
中央郵便局は、フランス統治時代の1891年建造。 -
ヨーロッパの駅舎みたい。
-
郵送について相談したら、いくつものカウンターをたらい回しにされました。
-
昔は公衆電話だったんだろうな。
-
ホテル近くの店で夕食。場所は忘れました。。。
-
ベトナム風お好み焼き、バインセオ。
生地は、米と緑豆の粉をココナッツジュースで溶いたものらしい。
それらの味は全くと言っていいほどしなかった。
小さく切って、香草と一緒にサラダ菜で巻いて、甘いタレ(ニョクマムに砂糖や水を加え、大根のなますを入れたもの)につけて食べる。 -
中にはもやし、豚肉が入ってます。
味の素で味付けしてる。
十分おいしかったけど、翌日ちょっと高級な店で食べたらそっちのが断然おいしかった。 -
店の奥では、店員らしき人たちがカードゲームをやってた。
-
食後は、ホテル近くのBobby Brewers Coffee(45 Bui Vien Street, Pham Ngu Lao, District 1)へ。
ホーチミンに7店舗を構えるチェーン店らしい。
バニラ味のシントーを注文。45000ドン≒170円。
観光客の多いエリアなので、こんな感じのカフェが山ほどあります。 -
ほとんどの店でフリーWiFiなのがうれしい。
ラップトップを持ってきてる人もたくさんいました。 -
ホテルの廊下(5階)から下を見下ろす。
De Tham Streetと Bui Vien Streetが交差するところで、Bui Vien Streetはバー・カフェ・レストランがあるので賑やか。
低層階じゃなかったし、部屋の窓は通りに面していなかったのでそんなに騒音は感じなかった。
写真の Go2 Barは、早朝から深夜まで営業してた。
排気ガスで息苦しくても、スコールが降ってきても、欧米人はテラス席に座りたがる。
この日は、ちょうど食事中にスコールが降ったくらいで、雨に悩まされずに済んだ。
こんな降り方なら雨季のベトナム楽勝じゃん!と思ってました。
次の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/tomonsavon/album/10604049/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27