秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日で、震災後の東北へ行ってきました。<br /><br />途中、津波の被害があった仙台空港周辺を見てきました。<br /><br />津波の爪痕はまだ残っていました。(その画像は撮っていません)

震災後の東北

2いいね!

2011/08/21 - 2011/08/23

6227位(同エリア7289件中)

0

13

九束亭

九束亭さん

二泊三日で、震災後の東北へ行ってきました。

途中、津波の被害があった仙台空港周辺を見てきました。

津波の爪痕はまだ残っていました。(その画像は撮っていません)

同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 一泊目は福島県の野地温泉の一軒宿「野地温泉ホテル」。随分前にお邪魔して、今回が二度目。(お隣には新野地温泉の相模屋旅館があり、親戚みたいです)<br /><br />近くの箕輪山で土壌汚染(放射線)が報告されていましたが、行っちゃいました。<br /><br />標高が1200mの高所になります。北にある高湯温泉の標高は750mで、こっちの方が涼しいと思って選んだのですが、天候不順で下界の気温も下がっており、まるっきり避暑の意味なし!でした。。

    一泊目は福島県の野地温泉の一軒宿「野地温泉ホテル」。随分前にお邪魔して、今回が二度目。(お隣には新野地温泉の相模屋旅館があり、親戚みたいです)

    近くの箕輪山で土壌汚染(放射線)が報告されていましたが、行っちゃいました。

    標高が1200mの高所になります。北にある高湯温泉の標高は750mで、こっちの方が涼しいと思って選んだのですが、天候不順で下界の気温も下がっており、まるっきり避暑の意味なし!でした。。

  • 男性大浴場「剣の湯」。<br /><br />以前行った時は、ここ入った記憶がありませんね。。

    男性大浴場「剣の湯」。

    以前行った時は、ここ入った記憶がありませんね。。

  • おもしろ露天風呂「天狗の湯」。男女入れ替え制です。<br /><br />外は屋根付きの半露天ですが、内湯とつながっています。(境に引き戸があります)<br /><br />源泉の温度が高いので加水しているようですが、ここが一番のお気に入りです。

    おもしろ露天風呂「天狗の湯」。男女入れ替え制です。

    外は屋根付きの半露天ですが、内湯とつながっています。(境に引き戸があります)

    源泉の温度が高いので加水しているようですが、ここが一番のお気に入りです。

  • ピントもホワイトバランスもおかしくて失敗ですが、載せておきます。。<br /><br />新しく買ったスマホで撮影したので、イマイチ使いこなせていません。(言い訳)

    ピントもホワイトバランスもおかしくて失敗ですが、載せておきます。。

    新しく買ったスマホで撮影したので、イマイチ使いこなせていません。(言い訳)

  • 源泉かけ流しの「千寿の湯」。<br /><br />源泉が注がれている奥の湯船は熱いので、手前二つに入りました。<br /><br />男女入れ替え制です。洗い場はありません。

    源泉かけ流しの「千寿の湯」。

    源泉が注がれている奥の湯船は熱いので、手前二つに入りました。

    男女入れ替え制です。洗い場はありません。

  • ふと見上げると。。<br /><br />前回行った時に見つけました。<br /><br />ここは子宝の湯ですか!?

    ふと見上げると。。

    前回行った時に見つけました。

    ここは子宝の湯ですか!?

  • 「千寿の湯」の横にある源泉。<br /><br />絶えず蒸気が噴出しています。

    「千寿の湯」の横にある源泉。

    絶えず蒸気が噴出しています。

  • 福島県の野地温泉から秋田県と岩手県の県境にある須川温泉 栗駒山荘へ移動。<br /><br />山荘と言うくらいだから、こちらも標高1100mの高所にあります。<br /><br />途中、東北自動車道の村田ICで降りて、仙台空港周辺の津波の痕跡をを見て回りました。

    福島県の野地温泉から秋田県と岩手県の県境にある須川温泉 栗駒山荘へ移動。

    山荘と言うくらいだから、こちらも標高1100mの高所にあります。

    途中、東北自動車道の村田ICで降りて、仙台空港周辺の津波の痕跡をを見て回りました。

  • この須川温泉 栗駒山荘も二度目です。<br /><br />以前行った時も天気が悪く、風が強かったです。<br /><br />栗駒山荘はその名の通り、栗駒山登山のベースキャンプになります。<br /><br />これから紅葉の時期にかけては、平日も予約で一杯になります。

    この須川温泉 栗駒山荘も二度目です。

    以前行った時も天気が悪く、風が強かったです。

    栗駒山荘はその名の通り、栗駒山登山のベースキャンプになります。

    これから紅葉の時期にかけては、平日も予約で一杯になります。

  • 内湯。<br /><br />水は沢の水を使っており、雨が少ない8月は水が不足するということで、シャワーの幾つかは使用中止になっていました。

    内湯。

    水は沢の水を使っており、雨が少ない8月は水が不足するということで、シャワーの幾つかは使用中止になっていました。

  • 前回は天気が悪くてほとんど視界がありませんでしたが、今回は少し眺望が楽しめました。

    前回は天気が悪くてほとんど視界がありませんでしたが、今回は少し眺望が楽しめました。

  • 須川温泉 栗駒山荘。<br /><br />名前は山荘ですが、設備としてはホテルです。清潔感があって良い宿です。<br /><br />食事は撮りませんでしたが、場所柄、タケノコなどの山菜が多いですね。

    須川温泉 栗駒山荘。

    名前は山荘ですが、設備としてはホテルです。清潔感があって良い宿です。

    食事は撮りませんでしたが、場所柄、タケノコなどの山菜が多いですね。

  • 帰りに、ホテルの観光案内図に載っていた奥州街道の有壁宿に寄りました。(厳美渓は一度行ったことがあり、天気も悪かったので今回はパス)<br /><br />有壁本陣が残るのみで、ほぼ素通りして帰路につきました。

    帰りに、ホテルの観光案内図に載っていた奥州街道の有壁宿に寄りました。(厳美渓は一度行ったことがあり、天気も悪かったので今回はパス)

    有壁本陣が残るのみで、ほぼ素通りして帰路につきました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP