2011/08/08 - 2011/08/29
249位(同エリア492件中)
たこさん
2011/08/10-08/11。
8/10 ラスベガスからフーバーダム キングマン セリグマンを経てグランドキャニオンへ
まあ ラスベガスからグランドキャニオンに行くには この経路以外ないんじゃないでしょうか。この日はフラグスタッフ(泊)
8/11 ルート66で寄り道しながらメテオクレーター ウインズロー(ここで昼食) 以後ARIZONA87号線を北上しコールマインキャニオンに寄ってモニュメントバレー という行程。
ARIZONA87号は荒野の真ん中を突っ切る格好になっていて どんな道なのか楽しみでした。
2日間で約1200キロの移動。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ラスベガスから93号線で約1時間。フーバーダム。
新しく出来たバイパス橋からの写真。
93号線を普通に走っていると駐車する場所がなく 通りすぎてしまう。写真の場所にはバイパス橋の歩道にでる必要があり 一旦旧道(写真の左にある道路)に入らねばなりません。
このあたり ちょっと分かりにくい。 -
バイパス橋(歩道部分)で。
強風予防と思うが壁が高くなっていて 車からだとダムはまるで見えない。
コロラド川からの高さが260mもあるので 眺めはいいけど風が強いです。
この橋は大林組の施工です。
と言っても 単独ではなく地元企業との共同企業体でした。 -
正式名称は「Mike O'Callagham - Pat Tillman Memorial Bridge」。
Mike O'Callaghamとはネバダの元州知事。 Pat Tillmanとはアフガニスタンで戦死したアリゾナ・カージナルスのフットボール選手で ポジションはディフェンス(ラインバッカー)。
カージナルスはNFC西地区の所属 同地区にはシアトル・シーホークスやサンフランシスコ・49ers等がおり 長らく低迷していたが アリアンズHCを招聘後頭角を現してますね。ベテランのクオーターバック カーソンパーマーが元気なうちにスーパーボウルに出てもらいたいものです。 -
バイパス橋へ行く時の駐車場。
ラスベガスから来ると「Hoover Dam→」の標識があるので 指示通り右折して旧道に入ります。
ここを直進してしまうとバイパス橋に行ってしまい ダムの存在すら気が付かないです。
かなり階段を登る必要あり。(車椅子用のスロープもあった)
ツアーバスも来ていて 訪問する人が多かった。 -
バイパス橋全景。
上の写真からさらに旧道を進み(ダムの上を通り) しばらく行ったところにある駐車場から。
見る限りではそれほどでも無さそうだけど(黒四ダムのほうが大きい印象だった) フーバーダムの貯水量は400億トンだそうだ。
wikiよると琵琶湖ですら280億トンだし 日本にあるダム全部を合計しても250億トンと云うから巨大過ぎてピンとこない。 -
こちらはバイパス橋の上から。
アリゾナ州入り。 -
キングマンでIS40を東へ。途中のセリグマンで昼食のため寄り道。
ルート66とモーテルのサイン。この街の雰囲気はなかなかいいですよ。 -
アッシュフォークからセリグマン方向 ルート66の写真。
ここは前から来たいと思っていた場所で IS40をウイリアムスからキングマン方面に西向きに走ると アッシュフォークを過ぎたあたりで斜め右にまっすぐ走るルート66が見えます。IS40から見るとなかなか印象的な景色です。 -
余談ながら アメリカをドライブしてると こんなのをよく見かけます。
何のための設備かよく分からない。
通過する時 「ゴワーン」と すごい音を発するので気持ちの良いものではないです。 -
知人に「アメリカの国立公園に行ってきた」と話すと まず間違いなく「グランドキャニオン?」と聞き返されます。
確かにアメリカの国立公園と云えば やはりここでしょう。
今回の旅行では 結局国立公園はここだけでした。 -
公園ゲートから そのまま進行するとマーサーポイントに着きますが 駐車場が満杯で車が溢れていました。
少し先にあるヤバパイポイントでは 駐車場の半分くらいが空いてました。ゲートで貰う地図で 全体図を把握するのがいいのかもしれません。
確か こことヨセミテでは日本語の地図が用意されてました。ゲートでジャパニーズプリーズ って云わないとくれませんが。 -
暗くなってからのホテル探しはイヤなので 早々にグランドキャニオンを出ました。
US180でフラグスタッフに向う途中。
サンフランシスコ山脈を走る道ですが 高原道路の景色は想像以上に美しかった。 -
フラグスタッフに到着。
ここの人口は5万人ほど。 でも市民の平均年齢が26才だそうです。普通の田舎町って感じだったけど 学生の街なんですね。
ここにあるローウェル天文台のクライド・トンボーが1930年冥王星を発見した話は有名です。
夜間は 街灯などを灯さず 綺麗な星空が見えるように町ぐるみで配慮しているとの事。
夜の街並みは真っ暗と云って良いほどで徹底されてました。 -
ダウンタウンから数キロ離れている DAYSINN Flagstaffに投宿。
Flagstaffは沢山モーテルがあり全体に安め。ここは50ドルくらいだったかな。老朽化が目立ったし 冷蔵庫やレンジも置いてなかった。
ラスベガス出発時 28835マイル
フラグスタッフ到着時 29203マイル
走行距離 368マイル・589キロ
キングマンにて給油 10.1ガロン 35.29ドル -
ナット・キング・コールやジョージ・マハリスが歌ってる「ルート66」の歌詞に「ドントフォゲットwinona」と出てきますが どんなところだろう と思って寄ってたところ 家が数軒あるだけの 何もないところでした。ルート66の痕跡で通行止めの橋が道路脇に残ってます。
-
フラグスタッフから東に70キロ メテオクレーターに寄ります。
写真はIS40を出て クレーターに向かっている所。
道の正面 少し小高くなっている部分が全部がクレーターです。 -
あまり期待してなかったけど 結構な迫力でしたよ。
直径1.5キロくらい 広角レンズでも一枚に収まらない大きさ。 -
さらにIS40号を東へ。昼頃Winslowに到着。
「standin' on the corner」
詳細はhttp://www.standinonthecorner.com/。
2年前に来たときには こんなロードサインは描かれていなかった。
交差点右側にドンヘンリーの像が見えてます。 -
Winslowから30キロくらい北にある「Little Painted Desert」です。
Arizona87号に目立たない標識一枚あっただけです。化石の森公園周辺の景色に似てます。
ピクニック施設にトイレがあり 景色も良く割りとお勧めです。 -
Little Painted Desert の進入路です。
Arizona87号から数百メーター ダート道を走ります。 -
Winslow で給油と昼食を済ませ Arizona87号を北に進んでいます。
写真の一番先にたどり着くと更に新たな一直線の道が続きます。その先もまた一直線・・。
印象では100キロ以上一直線って感じでした。 -
更に Arizona87号を北上します。
このあたり一帯は ホピ族の居留地です。 -
セカンド・メサと云う集落で左折して Arizona264号を走ります。
100キロほど進んだところにある「Coal Mine Canyon」に到着です。
ちょっとだけ見えてますね。 -
この風車を目印にして Arizona264号からダート道に進入します。
-
基本的に砂地なので立ち往生には気を付けなければ と思ってましたが 道はカチカチの状態で心配無用でした。
ただ ここは明らかに私有地で 景勝地の配慮はまるでありません。 -
写真を撮るため車を降りると 牛がすぐそばまで寄ってきます。
崖からの写真を撮りたかったのですが 50メーターくらい手前に柵があり進めなくしてあります。 -
この道を更に奥に進めば 柵の無いところに行けそうでしたが 悪路でしたし 写真の左手に人家が数軒あり そこから行動を監視されてる気もして(私有地に勝手に入り込んで・・と弱気になってましたね)ここで引き返しました。
-
その後 Tuba Cityに出て US160号でモニュメントバレーに向かってます。
Tuba Cityを過ぎで直ぐのところに こんな風変わりな景色が。
Tuba Cityでトイレ休憩してる時 「2ドルよこせ」と現地の人に声をかけられました。こういった事は今までにも何回かあり その都度渡してましたが この時は断りました。
かなりの僻地で産業も無いでしょうから 就職先が無いんでしょうね。 -
Kayentaを過ぎてUS163号に入るとすぐ こんな景色になりますが なかなかの景勝ポイントです。
アガサ・エルキャピタンです。
映画「荒野の決闘」のラストで出てきましたね。下の動画で9分30秒くらいから。ヘンリーフォンダが旅立つシーン 背景にそびえてました。
https://www.youtube.com/watch?v=D_luDe3fXG0&list=PLoIHqik8vqo1kDdbOvYxOy7OeVHjNnqPT -
この日の宿は「ビューホテル」です。
税込で245ドルもしました。去年Goulding's Lodge が200ドルくらいでしたからかなり強気の料金設定です。 Goulding's Lodgeも十分価値アリと思いましたが 50ドル余分に払っても このホテルにしたほうがいいですね。ただし予約が取りにくいです。この時はキャンセルがあったためかすんなり予約できラッキーでした。
レンジと冷蔵庫 薄型テレビが備えてありました。
この地では レストランでビールが飲めませんので レンジは特に重宝しました。チンしたものをベランダでビールと共に食す。眺めは格別だし これ最高でした。 -
モニュメントバレーの虹。
外側がやや見にくいですが 二重の虹です。 -
夕暮れ。
-
昇るスバルとモニュメントバレー。
月明かりのため 思った以上にビュートが明るく写ってます。
露出は1分くらい。
肉眼ではほぼ真っ暗なため微かに見えるビュートでピント合わせをしたが なかなか合わせられない。ピンぼけ気味です。まあ 老眼ですし ね。 -
夜明け。
-
日の出。
急に各室ベランダに人が出てくる気配がしました。
直ぐ上の部屋は日本人家族だった。子供が「出たよ〜」と叫んでいた。
ついでに 隣はイタリア人だったと思われるが こいつらが困ったヤツで ベランダから外に出てきた。
出るだけなら構わないのだが ニヤニヤ笑って眼の前を横切ってくる。さすがに直ぐ消えたが 腹が立つ出来事だった。 -
8月12日です。この日はひたすら東に向かい コロラド方面へ。
フラグスタッフ出発時 29203マイル
モニュメントバレー到着時 29561マイル
走行距離 358マイル・573キロ
ウインズローにて給油 9.9ガロン 32.66ドル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぺこっちさん 2011/11/08 12:17:01
- 憧れのモニュメントバレー
- takoさん、こんにちは!
遂にモニュメントバレーですね!
ここは私も本当に行きたいと思っている憧れの場所です。
まさにイメージ通りの写真を拝見し、感動しました。
虹が出たなんて、最高ですね!
それからビューホテル、ベランダからの眺めが素晴らしいですね。
確かにかなり高値ですが、私も行く時は絶対ここに泊まりたいと思います。貴重な情報ありがとうございます♪
続きの旅行記も楽しみにしております!
ぺこっち
- たこさん からの返信 2011/11/08 21:50:48
- RE: 憧れのモニュメントバレー
- ぺこっちさん こんばんは。
> ここは私も本当に行きたいと思っている憧れの場所です。
そうですよね。アメリカと云えばモニュメントバレーは外せない気がしますよね。ちょっと僻地にあるのが難点かもしれませんが 行くだけの価値は絶対ありますね。
ビューホテルは良かったです。今回は直前にキャンセルが有ったみたいで運良く泊まれました。メキシカンハットのモーテルを予約してたのを変更しました。
> 続きの旅行記も楽しみにしております!
ありがとうございます。この後コロラド ネブラスカ サウスダコタ・・・ 運転ばかりという行程ですが 月並みでしかもスローペースですけど 宜しければ見てやって下さいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たこさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36