2011/08/07 - 2011/08/07
184位(同エリア522件中)
JOさん
バックパック背負って2週間のハネムーンに出かけました。
9か国(シンガポール、スイス、リヒテンシュタイン、フランス、モナコ公国、イタリア、サンマリノ、ヴァチカン市国、マルタ)25都市を訪問。
旅行前にスイスでどこを観光しようかと考えていた時、このサイトの旅行記を見て行くことに決めた都市ルツェルン(Luzern)。
旅行中唯一雨に降られた都市でした。2時間ほどの滞在。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時頃にチューリッヒ(Zurich)を発ち、8時頃ルツェルン(Luzern)に到着。
駅は想像していたより大きく近代的な建物でした。
外は生憎の雨。
すごく寒くて、カーディガン1枚はおった私はブルブル震えてました。 -
駅前通りに沿って流れるロイス川は、フィアヴァルトシュテッター湖へとつながっています。
白鳥やカモがたくさんいました♪ -
ヨーロッパ最古の屋根付き木橋であるカペル橋。
ルツェルンのシンボルです。 -
この橋は、湖から襲ってくる敵から町を守るための城壁の一部だそうです。
西には、シュプロイヤー橋というのもあります。
橋は後で渡ることにします。 -
晴れてたらもっときれいだったかなあ。
-
雨宿り的に(?)入ったイエズス教会内部。
1666年にスイスで初めて造られたバロック様式の建物らしいです。 -
ルツェルンの噴水その①
わんこがのってます。 -
噴水その②。
-
噴水その③。
やはりスイスは噴水が多い。
お花もセットなんですね。 -
絶対にソーセージのお店ですな。
ぶら下がったソーセージがかわいい。 -
さて、いよいよ橋を渡ります。
まずは、シュプロイヤー橋。 -
梁には死神などがモチーフの絵画が67枚かかっています。
ペストの大流行を描いているそうです。 -
橋からの眺め。
右岸には、先ほどのイエズス教会が見えます。 -
橋を渡ると、旧市街にたどり着きます。
旧市街には、このようにフレスコ画が描かれた独特な建物が多いです。 -
また噴水発見。
-
ルツェルンの市庁舎。
-
市庁舎脇の道から。
正面の橋の先にあるのは、市立劇場です。 -
噴水その⑤。
これまた独特です。 -
おもしろい。
-
めがね屋さんのショーウィンドウ。
海外って、ショーウィンドウとかお店の装飾がかわいいよね。
ちなみに、この日は休日でほとんどお店は閉まっていました。 -
ガイドブックに載っていたレストラン「オールド・スイス・ハウス」(Old Swiss House)。
朝早くまだ開店してなかったので、ここでは食べられませんでした。 -
カペル橋と並ぶルツェルンの名所、ライオン記念碑。
フランス革命で命を落とした786名の傭兵を悼んで造られたものです。
中国人観光ツアー客がわんさかいました。 -
ライオン記念碑の隣りにある氷河公園に行きました。
そこにあった塔に登ると、ルツェルンの街を見下ろせました。 -
イチオシ
氷河公園では、また違った角度からライオン記念碑が見られました。
ラッキー(?) -
ホーフ教会。
-
湖からカペル橋目指して歩きます。
雨がやんできました。 -
カモの親子〜♪
-
カペル橋に到着!
いよいよ渡ります。 -
イチオシ
お花がきれい。
花+水って黄金コンビだなあ。 -
こちらは110枚の絵画が掲げられています。
聖人の生涯と町の歴史が描かれているようです。 -
こんな写真を何枚も撮ったなぁ。
-
カモメもたくさん。
-
イエズス教会に臨む。
-
反対側。
あのとんがり屋根は何だろう。 -
少し日が出てきたので、もう一度写真をパチリ。
-
もういっちょ。
-
10時過ぎ、約2時間の観光を経て駅に戻ってきました。
-
駅2階のレストランで軽食。
さて、お次はスイスの首都ベルン(Bern)に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38