駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週天候悪化1週遅れでやってきました バス駐車場5時半到着 <br />既にバス停には行列が なんとか1台目に乗れました<br />皆さんはロープウエイ乗り場のしらび平まで 我々は桧尾橋で途中下車<br />寂しいところに二人だけと思いや 下からトレールランのおじさんが元気に<br />桧尾岳登るの?私も頑張ってと走っていきました<br />ガイドブックには登り口はコンクリート階段と書いてあり見つけました<br />バス停から100mぐらい上がったらありました<br />結構整備された道で快適1kmほど歩くとなんかおかしい道間違ってます<br />引き返すことに これは中電の道でした<br />1時間ロスタイム<br />バス道路に戻りさらに100m程登るとありました登山口の看板<br />確かにコンクリート階段です しかし相当急です 7時30分登山開始<br />しばらく樹林態を直踏でかなりきつい 体が慣れるまで大変<br />4時間ほど登るとピークが見えます<br />あれが頂上かと頑張って登ってさらに1時間 <br />しかし頂上の向うに又ピークが 樹林態を抜け榛松の道で気持ちがよい <br />更に13時にやっと避難小屋が現れました<br />避難小屋には学生さんのグループが逗留 時間がある方が羨ましい<br />向うに見えるのが頂上です これからは早い<br />到着13時12分 かなりくたびれております<br />さてこれから千畳敷へ向け縦走です<br />稜線のきつい所はトラバースしていきますが、このような壁に突き当たり<br />乗り越えなくてはなりません また乗り越えると景色は変わり<br />新しいピークが現れます しかし山の様子は全然違って登りやすい<br />3つほどピークを過ぎてやっと極楽平への道に<br />真中に猿がいます 我々と猿だけの贅沢な空間 <br />その後20匹程の猿の群れの中に 小猿が可愛く周りを走り回ります<br />これを過ぎて下れば千畳敷のロープウエイへ 5時が最終でしたので黙々と歩きました<br />16時46分ぎりぎりで乗り場到着 17時最終乗れました <br />もちろんビール飲んで ちなみにこの日は乗り遅れた方いました<br />しらび平乗り場17時10分 あっと言う間に到着 登り5時間は疲れました<br /> 約9時間の縦走でしたが 何とかなるものですね では こまくさの湯へ

桧尾岳から千畳敷へ縦走

2011/09/10 - 2011/09/10

kosuke

kosukeさん

先週天候悪化1週遅れでやってきました バス駐車場5時半到着
既にバス停には行列が なんとか1台目に乗れました
桧尾岳登るの?私も頑張ってと走っていきました
バス停から100mぐらい上がったらありました
引き返すことに これは中電の道でした
1時間ロスタイム
バス道路に戻りさらに100m程登るとありました登山口の看板
しばらく樹林態を直踏でかなりきつい 体が慣れるまで大変
4時間ほど登るとピークが見えます
あれが頂上かと頑張って登ってさらに1時間
更に13時にやっと避難小屋が現れました
向うに見えるのが頂上です これからは早い
到着13時12分 かなりくたびれております
さてこれから千畳敷へ向け縦走です
乗り越えなくてはなりません また乗り越えると景色は変わり
3つほどピークを過ぎてやっと極楽平への道に
真中に猿がいます 我々と猿だけの贅沢な空間
16時46分ぎりぎりで乗り場到着 17時最終乗れました
もちろんビール飲んで ちなみにこの日は乗り遅れた方いました

朝6時前にはロープウエイ行きバス停には既に行列が

桧尾登山道へは桧尾橋でバスを降りる

桧尾登山道入口と思って登りましたが
    これは中電の道間違えました
    ロスタイム1時間

これが本当の桧尾登山道口
    かなり急な階段

これからは樹林態の中をきつい登りが続きます

4時間登ってやっと頂上らしきピークが見えます
    しかしまだまだ

さらに1時間半やっと樹林態を抜け榛松の道に視界も開けて風もあり気持ち通い
    これが桧尾避難小屋です
    学生さんがいました

やりました 桧尾岳頂上13時到着 7時半より長い道のり
    向かって右へ宝剣岳への縦走ルートが

縦走ルートは山が変化します
    こんな壁のような岩山が

1つピークを過ぎるとまたピークが見えます
    山はそれぞれ違った
    これは上りやすい
    しかし16時だれもいません

真中に猿がいます 大きなボスザルのようで見張ってます
    その後 20匹ほどの猿の群れに囲まれます
    小猿は周りを走り回ってかわいい

やっとこさ千畳敷へ下りてきました
    上に見えるは極楽平
    長い道のり

駒ケ岳ロープウエイの千畳敷乗り場です
    16時45分到着 17時最終に間に合いました

しらび平ロープウエイ乗り場に着きました
    17時10分 10分のアッと言う間
    登り6時間

帰りは駒ヶ岳高原の早太郎温泉 こまくさの湯でゆっくり疲れを

• rokoさん 2011/09/20 20:15:17
    お疲れさまでした
    kosukeさん こんばんは

桧尾岳から千畳敷へ9時間もの縦走 お疲れ様でした。
    しらび平へのバスで途中下車ですか、
    こんな縦走コースがあるんですね。
    初めて知りました。

帰りのロープウェイに間に合ってよかったですね。

roko

kosuke

kosukeさん からの返信 2011/09/21 07:39:23
    RE: お疲れさまでした
    > kosukeさん こんばんは
    > 桧尾岳から千畳敷へ9時間もの縦走 お疲れ様でした。
    > しらび平へのバスで途中下車ですか、
    > こんな縦走コースがあるんですね。
    > 初めて知りました。
    > 私は夏一般的なしらび平から木曾駒へ歩きましたが、お花がとってもきれいだったのが思い出されます。
    > 帰りのロープウェイに間に合ってよかったですね。
    > roko
    ご連絡ありがとうございます
    私もこのコースにはびっくりしました。何せ人が少ない猿の方が多かったです。
    私が行った逆のコースなら少しは楽かもしれませんね
    19日は甲斐駒へ行って来ました 最近嵌ってます