2011/08/13 - 2011/08/15
240位(同エリア421件中)
ricaさん
今年のお盆は、仙台へ。
去年のGWのベガルタ観戦、一昨年のオクトーバーフェストと松島、3年前は白神山地の帰りに1泊etc
縁もゆかりも無いけど、なぜかここ数年毎年仙台に行ってます。
私は震災100日後(6月)に、石巻や女川の仮設住宅に支援物資のお手伝いで一度被災地に行ったのですが、
友人の話や報道の映像で、かなり覚悟はしていたのですが、それでも実際に現地で見た被災地は、かなりの衝撃を受け、涙が止まりませんでした。
そして、いざ支援物資を配ろうと荷物を広げた時には、支援物資を集めた仲間達の気持ちが伝わってきて、また違う意味の涙。
このサイトに被災地の写真を載せるつもりはありませんでした。
でも大地震から半年経って沢山の特別番組見ましたが、なかなか復興の兆しが見えない今、風化させない為にも、自分への覚書の意味も込め残したいと思います。
まだ震災は現在進行形です。
「観光」というと軽く聞こえるかもしれませんが、「研修」という名目で(実際多くの大手法人はボランティア研修を実施)、全国の子供達も修学旅行などで、現地を見学させて、日本の未来を真剣に考る教育を国も考えて欲しいなと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
初日はベガルタ仙台vs鹿島アントラーズの被災地対決観戦。
ここはピッチが近いし、日韓W杯の時はイタリアがキャンプしただけあって素晴らしいスタジアム。
震災で復興までの間、メンバーはボランティアしてたり、二部から上がっただけあり、地域密着型でますます応援したくなります。
そしてチャントもすごく一体感があって、仙台市民の希望なんだなぁと感じました。
超〜満員の上、隣の人がちょっと太めの中年男性だったので、それもあってかなり暑かった(笑)
・・・が、夫の隣は、それ以上に大柄の女性だったので(笑)、二人で窮屈だった・・・
結果は引き分け。 -
翌日は松島に向かいました。
国道はかなり復興が進んでいて、私は2ヶ月前に仮設住宅に行ったので、ある程度
「津波の後かな?」と思う所は気付いたけど、
震災後、初めて訪れた夫は
「えー?!ここまで津波が?!だって普通に見えるよ・・・」というくらい、街中は復興も進んでました。
でも道が斜めだったり、ガラスがベニア板だったり,,,、
前に来た時と違っていることに気付いてきました。
松島に行こうと思ったら、かなりの渋滞
でも、お客さんが沢山来てると思うと、なんだか勝手に安心
なので、東松島の方へ行ってみたら、やはり海岸の方は復興とは程遠い感じでした。 -
晴天で海岸は砂浜が広く、きれいだけど、人は一人も居ません。
こんなに広い砂浜を越えて、防波堤も越えて、松ノ木もなぎ倒して津波がきたかと思うと、恐ろしい。
この海外の数百メートル先は、瓦礫の山でした。 -
近くの老人ホームは空っぽで、1階は窓もドアも無くなったまま。
そして何より印象的だったのは、壊れた墓地に集う人たち。
ちょうどお盆なので、壊れたお寺と墓地にお花が沢山供えてありました。
ご先祖様は、今年、帰ってこられたのかしら・・・?
それから今年、新盆を迎えた遺族の人たち・・・。
不謹慎なので写真は撮りませんでしたが。胸が締め付けられます。 -
その先の石巻市に入ると、国道沿いはかなりきれいになりましたが、工業団地の方は酷かった・・・
重油が道にこびり付いてて、真っ黒のままで酷い臭い。何処が復興???
・・・でも、道が出来てたので、これでもかなり綺麗になったということなんだろうな・・・
初めて生で見る被災地に、夫もかなりの衝撃を受けてました。
私が支援物資届けに行った時、
『なんか色んな感情が、随所で湧き出て涙が出てきた』って言った気持ちが分かったって。 -
翌日は、私も初めて南三陸町に。
三陸道(?)から降りて暫く行くと
「・・・まさか、これ津波の跡じゃないよね?だってここ・・・山だよね・・・?」というような内陸にまで、津波の爪あとが強く残ってました。 -
一面に被災地が開けた時、二人とも絶句で、「・・・一瞬、寒気がした」と夫。
ここに入院していた患者さん達のこと思うと胸が痛みます。 -
それから海岸を気仙沼まで北上。
やたら景色がいい場所は、基礎だけがのこる数十世帯分の住居跡だったり、
線路の上に、家が乗ったままだったり・・・ -
気仙沼は、火事の跡もあり、戦場みたいなままでした。
石巻もそうでしたが、満潮になると浸水するようになってしまった場所だらけ。 -
一昨年行ったカフェは、一階部分が無くなったまま。
-
この船がある場所は、中国雑技団が営業してたのに・・・
でも「おさかな市場」が営業してたのは感動しました
ニュースで見た時はひどかったのに、みんな頑張ったんだなぁ・・・ -
法人単位の営業再開のメドは当分難しそう
現地はどのくらい、被害が後戻りしたんだろう -
女川運動場の自衛隊キャンプは終了してしまったのかな・・・?
(写真←は、6月女川のもの)
避難所の人たちは、お風呂どうしてるんだろう・・・?
今は暑さとの戦いだけど、あとちょっとしたらまた寒さとの戦い・・・
永田町の人たちも、研修として暫く避難所生活をしてもらいたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- deninoさん 2011/09/13 15:19:14
- 辛い現状・・・
- 偶然にも被災地の画像を拝見し
胸が痛みました。
現実を見るのが恐ろしくて
被災地には近づけないでいましたが
やっぱり自分の目で見ないといけないなと
改めて考えさせられました。
- ricaさん からの返信 2011/09/13 16:53:37
- RE: 辛い現状・・・
- >deninoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
TVでも、さんざん写真や映像は流れてますが、やはりTVの中の世界でしかないんですよね・・・・。
海外旅行などもそうですが、行ってみないと空気は感じられないのと一緒で、自分の身内などが被災していなければ、現実味って湧かないと思います。
結果的に、被災地に援助出来る形になるのであれば、被災者に迷惑をかけない範囲での、見学ツアーなどはあってもいいと思います。
復興の進み具合の報告もいいですが、もっと底辺を報道して欲しいなと思います。
私達も何らかの形で応援していけるといいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石巻(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13