ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年5月以来のフランス旅行<br />今回もフランスレイルパスを使ってまだ訪れたことのないフランスの世界遺産を中心に巡って来ました。<br />アヌシーに1泊した翌日、日帰りでシャモニーにも近いサン・ジェルヴェ・レ・バンから走っている登山電車モンブラン・トラムウェイ(TMB)を体験したく出かけました。<br />

2011年フランス旅行【2】モンブラン・トラムウェイ

JTB

2011/6/23
    6:27アヌシー駅発
    モンブラン・トラムウェイ(TMB)の走っているサン・ジェルヴェ・レ・バン駅へはラ・ロッシュ駅で乗り換えです。

7:03ラ・ロッシュ駅着 LA ROCHE SUR FORON

7:08ラ・ロッシュ駅発

7:57サン・ジェルヴェ・レ・バン駅着 St.Gervais-Les-Bains

駅を出ると殆ど目の前にTMBの始発駅のLE FAYETの乗り場があります。
    この時期運行しているベルヴュー駅 Bellevue までの往復チケットを購入
    26ユーロです。

Tramway du Mont-Blanc

開業は1907 標高差1800m全長12.4?を走っています。
    車両には始発駅のLe Fayet584m-終点駅のニー・デーグル2372mの表示が。

8:00発車。
    7:57分にサン・ジェルヴェ・レ・バン駅についてわずか3分で乗れるというグッドタイミングでした。

2両編成ですが、乗客は1両目のみ、8人です。

TMBの車両は1957年製の3姉妹「マリー、アンリ、ジャンヌ」が走っていますが、乗ったのは「アンリ」。
    路線の途中にある車両基地にはマリーとジャンヌが止まっています。

「トラム」というだけに町中を路面電車のように走ります。

町中を少し離れただけですぐにきつい勾配を登る登山電車になって行きます。

8:43途中のCOL DE VOZA駅着

8:50ベルヴュー駅着 Bellevue

この時期は確かBellevue駅までが運行区間だと思ったが、さらに上まで上がって行きました。

べルビュー駅は無人駅です。

2011/6/23現在のTMB時刻表

天気が良ければきっと素晴らしい景観が見られるのではと、残念!

ベルヴュー、標高は1820m

どっち方向にいっても真っ白、山の景色はあきらめ、ひとつ手前の
    COL DE VOZA駅まで歩くことにしました。

線路に沿っていけばなんとかなるだろうと。

途中でさっき乗ってきた電車がやってきました。
    電車の写真を撮るには絶好のポイント!

• 近ずいてきた電車をアップで。

近ずいてきた電車をアップで。

目の前を通り過ぎて行きます。

霧の中へ吸い込まれて行くアンリ号。

COL DE VOZA駅に着いたらアンリ号が止まっていました。
    9:40発

この車両の運転手さんは停車した駅の近くに「きのこ」を見つけるとすかさずキノコ狩りを楽しんでいました。
    なんともいわれないのどかさを感じました。

TMB ST GERVAIS駅

TMB始発駅のLe Fayetに戻ってきました。

TMB車両と運転手さん。

サン・ジェルヴェ・レ・バン駅からアヌシーへ戻ります。

ラ・ロッシュへはバス路線となっていました。

11:10サン・ジェルヴェ・レバン駅発

バスの車窓より。
    12:41ラ・ロッシュ駅着

13:27アヌシー駅着
    一旦ホテルに戻りアヌシーの町の観光に出かけました。