2011/06/22 - 2011/07/03
189位(同エリア494件中)
コットングラスさん
- コットングラスさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答77件
- 544,645アクセス
- フォロワー50人
2007年5月以来のフランス旅行。
今回もフランスレイルパスを使って、まだ訪れたことのないフランスの世界遺産を中心に回ってきました。
行程は羽田→パリ→リヨン→アヌシー2泊→マルセイユ泊→トゥルーズ
泊→ボルドー2泊→パリ4泊→羽田
世界遺産は①リヨン歴史地区②カルカソンヌの城塞都市③ミディ運河④月の港ボルドー⑤サン・テミリオン地域⑥中世市場都市プロヴァン⑦ヴェズレーの丘と聖堂⑧フォンテーヌブロウ宮殿と庭園⑨パリのセーヌ河岸の9個所です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回のフライトは羽田空港からです。
0:35分発のAF283便(日本航空41便)この便は往復ともJALです。 -
2011/06/22
6:09シャルル・ド・ゴール空港(CDG)着
入国審査は今までにはなかった混み具合。TGVに間に合うか少し心配。
CDG2TGV駅に着き、フランスレイルパスのヴァリデートをしました。
フランス国鉄SNCFの窓口は4年前に来た時の向かい側に移っていました。
窓口まで行くまでもなく列の整理をしていたが簡単にヴァリデートをしてくれました。 -
8:21発マルセイユ行きTGV5110でリヨンへ向かいます。
-
CDGTGV2の駅のホーム。
TGVは定時に発車、パリを出てから車窓からは雨の畑が見えています。
リヨンの天気が心配。 -
リヨンに近づいて来ると天気は良くなり、陽射しが見えてきました。
11:05リヨン パールデュー駅着。
なんと34分遅れ!前回のフランス鉄道旅行では全くといって良いほど時間の遅れはなかっただけに驚きました。 -
ホームにはスロープが付いています。
-
リヨンは途中観光なので大きな荷物をコインロッカーへ。
フランスはコインロッカーが充実していないので不安でしたが、リヨンは
あらかじめ4traのトラベラーさんからの情報であることが分かっていましたので安心です。
セキュリティがきつく、ロッカーに行くまでに荷物を空港のようなゲート
に通さなければなりませんので時間がかかります。そして6.5ユーロは高い! -
Lyon Part Dieu駅
旧市街地に向かって歩いたはずが、まったく反対方向に行ってしまい、途中で引き返し30分のロスが発生。
電車も遅れていたこともありここはもうあとの行程を2時間ずらそうと決断した。 -
新市街へ向かうローヌ川に架かるウィルソン橋。
対岸の建物は325mも続く市立病院(市民病院博物館) -
新市街地のレピュブリック広場。
広場のメリーゴーランドは“フランス”です。 -
ここは新市街地のジャコバン広場。
-
新市街地のベルクール広場。
遠くにフールヴィエール寺院が見えています。 -
ベルクール広場
-
ベルクール広場を中心に美術館や博物館が点在しています。
-
ベルクール広場
-
ベルクール広場の中心に建つルイ14世の騎馬像。
-
大きな大きなベルクール広場
-
ソーヌ川の架かるボナパルト橋を渡って旧市街に向かいました。
橋とサン・ジャン大司教教会と丘の上にノートル・ダム・ドゥ フールヴィーユ聖堂 -
ボナパルト橋からのソーヌ川と街並み。
-
ボナパルト橋からの景観。左が新市街の町並み、右が旧市街の町並み。
-
世界遺産「リヨン歴史地区」のサン・ジャン大司教教会。
正面は改修だったので側面の写真 -
サン・ジャン大司教教会
1192年より建設が開始13世紀ルイ9世によって拡張工事が行われた。 -
サン・ジャン大司教教会
-
サン・ジャン大司教教会
-
サン・ジャン大司教教会
ロマネスクとゴシック様式が入り混じっています。 -
サン・ジャン大司教教会前の広場から見る丘の上のフールヴィエール聖堂。
-
フールヴィーエール聖堂へはケーブルカーを使って丘を昇ります。
この駅はヴュー・リヨン、地下鉄の駅と繋がっています。
ケーブルは片道1.6ユーロ。 -
リヨンのランドマークノートル・ダム・フールヴィエール聖堂はビザンチン様式の独特の形をした建物。
-
1896年普仏戦争(フランスとプロイセンとの戦争)の終わりを祈願して市民の寄進により建てられたもの。
西側の正面の扉口には精巧な彫刻が施された聖人たちの彫像が並んでいます。 -
ノートル・ダム・ドゥ フールヴィエール聖堂の標高281mの丘の上から見下ろす世界遺産「リヨン歴史地区」の景観
-
世界遺産の景観
右手前に改修中のサン・ジャン大司教教会、その奥がソーヌ川、その奥が新市街、さらに左奥がリヨン駅方向。 -
リヨンペラーシュ駅の方向
-
フールヴィエールの丘からの眺め
写真左側の超高層のがリヨン パール・デュー駅近くの
ラディソン・ブル・オテルリヨン
Radisson Blu Hotel Lyon -
フールヴィエール聖堂の内部。
精密なモザイク画が天井を覆いつくしています。 -
全体が白い石造り、内部装飾にモザイクや彫刻が多く用いられています。
-
写真中央に小さく写っているのはリヨンのシンボル青銅製の天使像。
この像を取り組んだ展望台からの街なみの写真を撮りたかったのですが、生憎展望台は工事中のため上がれませんでした。 -
南側の鐘楼の最上部には金色の聖母マリア像が立っています。
「ノートル・ダム」とは聖母マリアの尊称。 -
織物歴史博物館
リヨンは15世紀後半ジェノヴァから絹織物工業の技術が伝えられ、19世紀の
織機の発明により、飛躍的に生産が増え、「絹の街」と知られるようになりました。 -
雲行きが怪しくなってきました。速足でリヨン駅に戻りました。
-
リヨンパール・デユー駅 Lyon Part Dieu
旧市街に向かうにはこちら側の駅から向かわなければいけなかったのに、反対側に降りてしまったために…。 -
リヨンパール・デュー駅16:15発のTERでアヌシーへ向かいました。
-
terの車内は貸し切り状態。なんとも贅沢な鉄道の旅。
-
18:18アヌシー駅着。Annecy
-
アヌシー駅小雨が降っていました。
-
2泊お世話になるホテル。BestWesten Hotel International
アヌシー駅からは徒歩で約6分
アヌシー中心地までも徒歩で10〜15分程度。 -
ホテルにチェックイン後、まだ明るいので、少し歩いてみようと旧市街へ向かいました。
-
旧市街に着いた頃、土砂降りの雨になってしましました。
この人は雨水をジョウロに入れお花にお水をやっていました。 -
趣のある建物が続いています。
-
雨もなかなかやまないので運河の近くのレストランで夕食をとり、
ホテルに戻りました。
本日歩数:26,406歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49