中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬の中之条で2年に1度行われている「中之条ビエンナーレ」<br /><br />部屋の整理をしていたら、15年くらい前に買ったLOMOが見つかったので、このカメラをもって出かけてみることにした。<br /><br />中之条は関東圏にありながら、とびきりの美しい村で、ここは季節を変えてまた来たいなあ・・と思った。<br /><br />フィルムの残量メーターが壊れてたりして、ちゃんと写っているのか不安ではあったが、とりあえず写っててよかった。<br /><br />使用フィルムはFerrania社のSolaris ISO400。落ち着いた低彩度の色調が持ち味のフィルムで、かなり淡い感じになりました。

LOMOカメラをもって中之条ビエンナーレをみてきた

12いいね!

2011/09/09 - 2011/09/10

101位(同エリア198件中)

6

17

shink

shinkさん

群馬の中之条で2年に1度行われている「中之条ビエンナーレ」

部屋の整理をしていたら、15年くらい前に買ったLOMOが見つかったので、このカメラをもって出かけてみることにした。

中之条は関東圏にありながら、とびきりの美しい村で、ここは季節を変えてまた来たいなあ・・と思った。

フィルムの残量メーターが壊れてたりして、ちゃんと写っているのか不安ではあったが、とりあえず写っててよかった。

使用フィルムはFerrania社のSolaris ISO400。落ち着いた低彩度の色調が持ち味のフィルムで、かなり淡い感じになりました。

PR

  • 中之条駅前にある倉庫がビエンナーレの会場となっています。これは、紙でできた森のミニチュアような作品で視点を変えると、じっさいに森にいるかのよう。

    中之条駅前にある倉庫がビエンナーレの会場となっています。これは、紙でできた森のミニチュアような作品で視点を変えると、じっさいに森にいるかのよう。

  • 材木倉庫を利用した会場の作品。たしか、この作品は2年前にもあったはず。

    材木倉庫を利用した会場の作品。たしか、この作品は2年前にもあったはず。

  • これは作品じゃないけど、なんとなく。沢渡温泉にて。

    これは作品じゃないけど、なんとなく。沢渡温泉にて。

  • 中之条の町中にある旧廣盛酒蔵にて。飲んだくれてます。

    中之条の町中にある旧廣盛酒蔵にて。飲んだくれてます。

  • 古い小学校を利用した伊参スタジオ。ここは「眠る人」などの映画が撮影されたところとしても有名。<br /><br />この展示作品が今回一番気に入った作品で、ガラス玉みたいなもので人間の形が作られていて、足だけ存在していてなんか不思議な雰囲気(写真だと見えづらい・・)。

    古い小学校を利用した伊参スタジオ。ここは「眠る人」などの映画が撮影されたところとしても有名。

    この展示作品が今回一番気に入った作品で、ガラス玉みたいなもので人間の形が作られていて、足だけ存在していてなんか不思議な雰囲気(写真だと見えづらい・・)。

  • 沢渡温泉の裏通りにて。

    沢渡温泉の裏通りにて。

  • こちらは四万温泉のなかにある会場にて。古い温泉旅館を利用した場所で、なんだかおばあちゃん家に来たみたいでした。

    こちらは四万温泉のなかにある会場にて。古い温泉旅館を利用した場所で、なんだかおばあちゃん家に来たみたいでした。

  • こちらは四万温泉のなかにある小学校。机の小ささをみて驚く。僕もこんな小さな机に座って勉強していた時期があったなんて・・。

    こちらは四万温泉のなかにある小学校。机の小ささをみて驚く。僕もこんな小さな机に座って勉強していた時期があったなんて・・。

  • この作品は2年前にもあったもので、綿棒で作られています。

    この作品は2年前にもあったもので、綿棒で作られています。

  • そして、六合村の方に移動。昔の鉱山鉄道の終着駅だったらしいのだが、廃墟になりすぎていて駅だったかどうかもわからないくらいだ・・。

    そして、六合村の方に移動。昔の鉱山鉄道の終着駅だったらしいのだが、廃墟になりすぎていて駅だったかどうかもわからないくらいだ・・。

  • 六合の湯本家にて。

    六合の湯本家にて。

  • こちらの湯本家は高野長英が脱獄して逃げいていたとき、かくまわれていたところらしく、長英の間というところがあります。

    こちらの湯本家は高野長英が脱獄して逃げいていたとき、かくまわれていたところらしく、長英の間というところがあります。

  • で、その長英の間にいた作品・・。ねこ。。

    で、その長英の間にいた作品・・。ねこ。。

  • 六合村のなかにある赤岩地区は谷間にある小さな集落で、切り立った谷を開墾した畑や家は風の谷のナウシカの世界みたいだった。<br /><br />日本にもこんなところがあるとは。

    六合村のなかにある赤岩地区は谷間にある小さな集落で、切り立った谷を開墾した畑や家は風の谷のナウシカの世界みたいだった。

    日本にもこんなところがあるとは。

  • 京塚温泉の近くにある作品。この近くに川沿いの露天風呂があって貸しきりで入ることもできるみたいです。

    京塚温泉の近くにある作品。この近くに川沿いの露天風呂があって貸しきりで入ることもできるみたいです。

  • 蟻川小学校の天井絵。チベットの仏画みたい。

    蟻川小学校の天井絵。チベットの仏画みたい。

  • 最後は四万温泉の温泉街にある「四万川の小径」とかいうもの。ビエンナーレのパンフレットで表紙に使われていて、幻想的な世界がすごい印象的です。<br /><br />実際にみても、不思議な雰囲気があるし(なにせ手前を流れる四万川がなんでこんなに青いのだろう・・)、近くに寄ってみても竹が光っているので「なんだこれは・・竹取物語か?」という感じでやはり不思議。<br /><br />ビエンナーレに来たら是非みて欲しい景色のひとつです。

    最後は四万温泉の温泉街にある「四万川の小径」とかいうもの。ビエンナーレのパンフレットで表紙に使われていて、幻想的な世界がすごい印象的です。

    実際にみても、不思議な雰囲気があるし(なにせ手前を流れる四万川がなんでこんなに青いのだろう・・)、近くに寄ってみても竹が光っているので「なんだこれは・・竹取物語か?」という感じでやはり不思議。

    ビエンナーレに来たら是非みて欲しい景色のひとつです。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/29 06:26:24
    終着駅が好きかな
    shinkさん

    お久しぶりです。 暑い日本の夏を堪能し、で、この日曜日に、こちらのお祭りが終わりました。 涼しくなるとおもいきや、また、昼間は暑い!
    なんとかしてくれやあ〜

    でも、徐々に涼しくなるであろう。  皆さんの旅行記を拝見するとヒガンバナが。 この花からshinkさんのあの、ヒガンバナを思い出す。
    で、今度は、ひまわりみたら、思い出すってか?!

    私はこの旅行記では、終着駅のが好きかな。。。

     大将

    shink

    shinkさん からの返信 2011/10/03 14:53:14
    RE: 終着駅が好きかな
    大将さん

    おひさしぶりですー。しばらく投稿がなかったので心配してましたが
    お元気そうでなによりです。

    この終着駅は・・もはや駅に見えないくらいの廃墟なのですが、
    周囲の景色とかはきれいなのでオススメです!

    日本にいらした際にはぜひ(とはいえ、かなり遠いですが・・)。

    後ほど、旅行記などをまた見に行かせてもらいますー。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/04 08:35:59
    RE: RE: 終着駅が好きかな
    > 大将さん
    >
    > おひさしぶりですー。しばらく投稿がなかったので心配してましたが
    > お元気そうでなによりです。
    >
    > この終着駅は・・もはや駅に見えないくらいの廃墟なのですが、
    > 周囲の景色とかはきれいなのでオススメです!
    >
    > 日本にいらした際にはぜひ(とはいえ、かなり遠いですが・・)。
    >
    > 後ほど、旅行記などをまた見に行かせてもらいますー。


    shinkさん

    8月は、日本では大移動で、また、ネット環境でなかったので。その反動で帰ってきて、今日の分入れて9冊は仕上げてるんですが。。。。

    そうか、周りの景色もいいか。 また、ジャパン・レール・パス、使い倒しです

     大将

    shink

    shinkさん からの返信 2011/10/04 10:49:18
    RE: 終着駅が好きかな
    大将さん

    どもども。
    僕もまだあと3冊分くらいの旅行記とクチコミのストックがあって、毎夜書いてます。。

    忘れてしまわないうちに仕上げてしまわなくては。。
  • なおちさん 2011/09/16 15:12:45
    小学校の写真
    shinkさん

    遊びに来てくださり&コメントありがとうございます♪
    ロモの発色はきまぐれですが、いいですねぇ〜

    個人的に小学校のお写真がかなり気に入ってます。

    またゆっくりじっくり見にきますね。

    なおち

    shink

    shinkさん からの返信 2011/09/25 17:24:52
    RE: 小学校の写真
    なおちさん

    返信遅くなってしまい、ごめんなさい。
    ちょっとインドに行っておりました。。

    LOMOはフィルムによってもだいぶ色合いがかわりますよねえ。
    Agfaのはっきりした色すきだったのですが・・。
    いまは別のフィルムで遊んでます。

    あと、お気に入り登録ありがとうございました!
    今後とも宜しくお願いします。

shinkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP