シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップ郊外でカンボジアの伝統的な影絵芝居「スバエク・トム」を見てきた。<br /><br />いまではカンボジア人でも見る機会が少なくなったカンボジアの伝統的な影絵芝居「スバエク・トム」をやっている劇団のティー・チアン一座。<br /><br />シェムリアップの街中にある観光客向けレストランでやっているのは「スバエク・トイ」といって小さな影絵で演目も日常的なものなのですが、こちらの「スバエク・トム」は影絵も大きく芸術性が高いものとなっています。<br /><br />演目も「リアム・ケー」というカンボジア版「ラーマ・ヤーナ」というようなもので、本編を全てみるには七夜かかるのですが、これをダイジェストにして1時間くらいの演目で見ることも可能(どんだけ端折ってるのか・・)。今回はダイジェスト版を見ましたが、言葉は分からないものの迫力があって楽しめました。<br /><br />焚き火のもとで見る影絵芝居は迫力があって美しいものでした。

スバエク・トムを鑑賞する

8いいね!

2009/01/08 - 2009/01/11

4311位(同エリア8601件中)

3

15

shink

shinkさん

シェムリアップ郊外でカンボジアの伝統的な影絵芝居「スバエク・トム」を見てきた。

いまではカンボジア人でも見る機会が少なくなったカンボジアの伝統的な影絵芝居「スバエク・トム」をやっている劇団のティー・チアン一座。

シェムリアップの街中にある観光客向けレストランでやっているのは「スバエク・トイ」といって小さな影絵で演目も日常的なものなのですが、こちらの「スバエク・トム」は影絵も大きく芸術性が高いものとなっています。

演目も「リアム・ケー」というカンボジア版「ラーマ・ヤーナ」というようなもので、本編を全てみるには七夜かかるのですが、これをダイジェストにして1時間くらいの演目で見ることも可能(どんだけ端折ってるのか・・)。今回はダイジェスト版を見ましたが、言葉は分からないものの迫力があって楽しめました。

焚き火のもとで見る影絵芝居は迫力があって美しいものでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0

PR

  • 朝6時、スバエクの材料となる牛の皮をなめす作業をしています。<br /><br />「スバエク」という言葉には牛の皮という意味?もあるそうです。牛の皮は早朝に市場からもらってくるということ。

    朝6時、スバエクの材料となる牛の皮をなめす作業をしています。

    「スバエク」という言葉には牛の皮という意味?もあるそうです。牛の皮は早朝に市場からもらってくるということ。

  • で、昼間はちょっと観光したり、昼寝をしたりして夕方になるのを待ちます。

    で、昼間はちょっと観光したり、昼寝をしたりして夕方になるのを待ちます。

  • 夕方になると、空き地にスバエクを上映するテントを設営していきます。朝、牛の皮をなめしたところだ。。

    夕方になると、空き地にスバエクを上映するテントを設営していきます。朝、牛の皮をなめしたところだ。。

  • 周囲はこんな感じ。<br /><br />シェムリアップの街中はすっかり観光都市となっていますが、ちょっと郊外に行くとまだまだこんな景色が残っています。

    周囲はこんな感じ。

    シェムリアップの街中はすっかり観光都市となっていますが、ちょっと郊外に行くとまだまだこんな景色が残っています。

  • だんだんと日が暮れていきスバエクの上演を待ちます。

    だんだんと日が暮れていきスバエクの上演を待ちます。

  • 演目を始める前に、まず神様に祈りを捧げます。これは、スバエクをやるときの掟となっているらしく、観光客向けのスバエクをやっているところでも、演目前には必ずお祈りをしているとのこと。

    演目を始める前に、まず神様に祈りを捧げます。これは、スバエクをやるときの掟となっているらしく、観光客向けのスバエクをやっているところでも、演目前には必ずお祈りをしているとのこと。

  • お祈りをしているときに、焚き火がともされ、上映の準備が整います。楽器の演奏もはじまり、いよいよスタート。

    お祈りをしているときに、焚き火がともされ、上映の準備が整います。楽器の演奏もはじまり、いよいよスタート。

  • 演目は全てクメール語で進められるので、なにいってるのか全然わかりません。でも、なんとなく感覚的に分かるところはある。<br /><br />これはきっと、人間が神様になにかいっているのだろう・・・。

    演目は全てクメール語で進められるので、なにいってるのか全然わかりません。でも、なんとなく感覚的に分かるところはある。

    これはきっと、人間が神様になにかいっているのだろう・・・。

  • 観客は僕らとあとは、近所のひとたち。贅沢な感じ。

    観客は僕らとあとは、近所のひとたち。贅沢な感じ。

  • スバエクの面白いところは、影絵ではあるけれど、演目をする人は幕の前に来て踊りながら演目を進めることもあるというところ。<br /><br />足の動きなどがきれいです。

    スバエクの面白いところは、影絵ではあるけれど、演目をする人は幕の前に来て踊りながら演目を進めることもあるというところ。

    足の動きなどがきれいです。

  • 大型のスバエクも登場。やはり圧倒的にきれいです。

    大型のスバエクも登場。やはり圧倒的にきれいです。

  • 裏側はというとこんな感じ。暑いです。<br /><br />焚き火の火加減の調整も職人技的に大変みたい。

    裏側はというとこんな感じ。暑いです。

    焚き火の火加減の調整も職人技的に大変みたい。

  • 映画の「鉄コン筋クリート」を観ていたら宝町のなかの劇場でこのスバエクやっているシーンがあって、びっくりしたことを思い出した。

    映画の「鉄コン筋クリート」を観ていたら宝町のなかの劇場でこのスバエクやっているシーンがあって、びっくりしたことを思い出した。

  • クライマックスになってきました(たぶん)。

    クライマックスになってきました(たぶん)。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • kojikojiさん 2012/04/17 12:00:25
    スパエク・トムについて
    旅行記拝見させていただきました。
    来月に1週間ほどシュムリアップに滞在するのですが、いろいろ調べるうちにスパエク・トムに興味を持ちました。ちょうどアンコール小児科病院で無料の
    スパエク・トムを見ることが出来るようなので楽しみにしているのですが、時間があるのでティー・チアン一座の工房にも寄ってみようと考えていた矢先にshinkさんの旅行記にたどり着きました。工房の見学とかは簡単に出来るのでしょうか?(アポ無しとかで)また作品を買うことは可能でしょうか?ご存知でしたら教えてください。あまりにも情報が無くて…。よろしくお願い致します。

    shink

    shinkさん からの返信 2012/04/17 12:23:48
    RE: スパエク・トムについて
    kojikojiさん

    こんにちはー。スバエクトムの旅行記見つけていただきありがとうございます。スバエクトイよりも、スバエクトムの方が迫力あるのでおすすめです。

    で、ティー・チアン一座の工房なのですが、こちらに詳しい紹介あったのでURLはっておきます(一座には日本人の方がお手伝いされています)。連絡先の電話番号も書いてありました。
    http://www17.ocn.ne.jp/~sbaek/map_a.htm

    アポなしで行っても工房を見学することはできますが、作業してないこともあるので、そのときは工房の中だけ見学する感じになります。なので、確実なのはあらかじめ電話とか(ホテルの人に頼んでみるとか)で、スケジュールを確認するといいかもしれません。

    ただ、工房といっても小さい倉庫みたいな作業場なので、ちょっと拍子抜けするかも。。

    コミュニケーションはクメール語ができれば問題ないですが、だいたいはカタコトの英語でなんとかなります。

    作品をその場で買うこともできます。僕の個人的な意見としては、市場に出回っているものよりも、確実に質がよくて安い印象があります。ただ、在庫があったりなかったりなので、これはもうご縁になってしまうかと思います。

    他にも気になることがありましたらなんなりとご質問いただければと思います。

    のちほど、kojikojiさんのページにも遊びに行きますです。

    kojikoji

    kojikojiさん からの返信 2012/04/17 22:35:20
    RE: RE: スパエク・トムについて

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    貴重な情報です。教えていただいたようにホテルで事前に連絡してから
    行ってみます。1週間あるのでどこかで都合がつくのではないかと思っています。だんだん遺跡見学より影絵の方が気になってきました。(アンコール遺跡は10年前にも一度見ているので。)何か記念になるものがあれば買ってきたいと思いますが、ショップではないのでこればっかりは運と縁に頼るしかないですね。でも今までの経験から運は悪い方では無いので大丈夫なような気がします。(偶然アンコール小児病院のタイミングにも合いましたので)「鉄コン筋クリート」ももう一度見直してみます。
    ありがとうございました。

shinkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP