パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後はパリに4泊します。ロワール城めぐりやお土産購入(円高で凄く安かったです)、まだまだ忙しい~<br /><br />今回の日程表を記載します。工程やホテルは旅行会社の担当者さんのアドバイスもあり非常によかったです。<br /><br />●予定日程表●<br /> 9月  4日(日) 成田からドバイへ 機中泊<br />------------------------------------------<br /> 9月  5日(月) ドバイからニースへ ニース泊<br />------------------------------------------<br /> 9月  6日(火) ニース泊<br />------------------------------------------<br /> 9月  7日(水) ニース泊<br />------------------------------------------<br /> 9月  8日(木) ニースからエクスアンプロヴァンスへ<br />        TGVにて約3時間/2等レイルパス<br />        エクスアンプロヴァンス泊<br />------------------------------------------<br /> 9月  9日(金) エクスアンプロヴァンス泊<br />------------------------------------------<br /> 9月 10日(土) リュベロン横断ツアー アヴィニヨン泊<br />------------------------------------------<br /> 9月 11日(日) アヴィニヨン泊<br />------------------------------------------<br /> 9月 12日(月) アルル観光ツアー アヴィニヨン泊<br />------------------------------------------<br /> 9月 13日(火) アヴィニヨンからパリへ<br />        TGVにて約3時間<br />        パリ泊(アパートホテル)<br />------------------------------------------<br /> 9月 14日(水) ロワール地方のお城巡り パリ泊(アパートホテル)<br />------------------------------------------<br /> 9月 15日(木) パリ泊(アパートホテル)<br />------------------------------------------<br /> 9月 16日(金) パリ泊(アパートホテル)<br />------------------------------------------<br /> 9月 17日(土) パリからドバイへ 機中泊<br />------------------------------------------<br /> 9月 18日(日) ドバイから成田へ<br />------------------------------------------<br /><br />費用の総額は最終的に約100万円(二人分)でした。<br />ツアー代 約70万円<br />現金支払 約15万円(お土産、食事代など)<br />カード利用 約15万円(ルイヴィトン代、現地OPツアー代など)<br /><br />ここまでの旅行はこちら。。<br />http://4travel.jp/traveler/nokusa/album/10599589/<br />http://4travel.jp/traveler/nokusa/album/10599864/<br /><br />

フランス周遊15日間(ニース、エクサンプロバンス、アビニョン、パリ) パリ~帰国

2011/09/13 - 2011/09/18

9月 12日(月) アルル観光ツアー アヴィニヨン泊
9月 13日(火) アヴィニヨンからパリへ
        TGVにて約3時間
        パリ泊(アパートホテル)
9月 15日(木) パリ泊(アパートホテル)
9月 16日(金) パリ泊(アパートホテル)
9月 17日(土) パリからドバイへ 機中泊
9月 18日(日) ドバイから成田へ

費用の総額は最終的に約100万円(二人分)でした。
ツアー代 約70万円
現金支払 約15万円(お土産、食事代など)

ここまでの旅行はこちら。。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

ホテルからTGVアビニョン駅まではタクシーで。ホテルで9時に迎えを予約しました。20分、15ユーロでした。10時5分のTGVでアビニョンからパリ(リヨン駅)へ。パリではタクシーでホテルまで、14ユーロ。

TGVの車窓、アビニョンからパリ間。途中牧場で牛さんがのんびり寝てました。

時間通りパリ到着〜。南仏では青空だったのがパリは雲ばかり。気温もぐっと下がって秋らしくなってきました。22度くらいかな、さすがにTシャツの人はいませんでした。秋の少し冷たい空気も気持ちいい!

• 今日から4泊お世話になるアパートホテル、「CITADINES ST GERMAIN DES PRES PRESTIGE」です。3つ星ですが設備も新しく場所もよく凄くいいです。この旅一番かも。当然Wifiインターネットもすぐに接続。下り2M上り200k出てます。このホテル本当にお勧めです。<br /><br />解説「セーヌ川沿い左岸にあるキッチン付きアパートホテル。老舗のカフェがたくさんあり、学生街でもあるサン・ジェルマン地区にあり、暮らすように滞在するには過ごしやすい地域です。」まさにその通り!!<br /><br />荷物置いて休憩したら洗濯とスーパーでお買い物っと(近くにカルフールがあって便利)

パリ2日目。今日はマイバス社のオプショナルツアー「ロワール地方のお城巡り」です。朝7時15分集合なので6時には起きて準備準備と。今回の旅行3つ目のツアーとなりましたが、参加者は日本人34人とパリは日本人が多いですねー、バスは広くてゆったりしていてよかったです。緊急用のトイレもついてました。ほっ

最初はシュノンソー城へ。ここは6人の貴婦人たちの城と呼ばれていて、さまざまな歴史があるそうです。こじんまりとしていましたが、川の中州に建てられた美しいお城でした。

当時のお城では火災を恐れて台所は城内になかったのですが、ここは川の上にあるお城のため、地下一階に作ってます。記念写真をぱしゃりと。

お昼ごはんはツアーについている食事。洞穴風レストランで簡単なコースでした。メインの鴨肉のソテーとデザートのアップルタルトは結構美味しかったです。

次はフランソワ1世の招きでフランスにきた、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年の3年間を過ごしたクロ・リュセです。ここで亡くなったそう。発明品の模型も展示されていました。

クロ・リュセの庭から見えるアンボワーズ城。お城とは600mの地下通路でつながっておりここを通ってダビンチは登城したそうです。

• 次はいよいよ今日のハイライト、シャンボール城です。本当に美しいです。天気もよかったので余計にそう感じたのかも。

フランソワ1世。凄い人らしいです。

ツアーもこれで終了。19時半までかかりました。今日は早朝からがんばりました!

パリ3日目。今回の旅行も12日目に入り疲れがたまってきました。この日は予定をいれずぶらぶらする事に。とはいっても天気もよくもったいないので10時過ぎには近くのルイヴィトンへゴー。

ホテルから歩いて15分のSaint-Germain通り店。10時開店からなのか日本人がちらほらいて混雑していませんでした。円高のおかげで安い!財布2個とカードケース1個買ってしまいました。財布は日本では4万円するものが2.8万円くらいでした。

お昼ごはんはパリでも有名なジュラールミュロでサンドイッチとキッシュ、ケーキを購入。ホテルで食べました。

お花もかって帰りました。アパートホテルなので花瓶も用意されているのです。フランスらしい〜

午後はオランジュリー美術館へ。ホテルから2キロくらいだったので徒歩徒歩。公園の中は秋らしくてすがすがしかったです。

オランジュリー美術館のモネの睡蓮、大きくて迫力あります。やはり本物を見ないといけませんね。

美術館からシャンゼリゼ通りを通り凱旋門の方へ。奥さんがルイヴィトンで買いそびれたとのことで、本店へ一緒にいきました。混雑してましたが、支店とは違い商品の展示も多く色々と選べました。

奥さんはお土産用に中型の財布を購入してました。商品代435ユーロ、VATの戻りが25ユーロ、4万数千円でしょうか? 日本で購入すると6万円位だそうで、ぜんぜん安いそうです。確かにユーロが104円台とかになると、パリでルイヴィトンに殺到する女性の気持ちも少し分かるような気がします。

ブランドにあまり興味のない私でも思わず買いそうになったくらいです・・・

帰りはさすがに地下鉄で、一人1.7ユーロ。

今回持ってきた電気製品たち。PC、一眼レフカメラ、コンパクトカメラ、ドライヤ、ipad、携帯電話2個、各種充電器、コンセント、ipod、SDメモリ数個、予備の充電池、携帯用体重計などなど。。

結構かさばりましたが、どれも役に立ちました。不要だった体重計も最後に機内預け荷物の制限(30k)を確認するのに活躍しそうで・・・

フランスではどこのホテルでも無料インターネットがあったので、PCは凄く役に立ちました。行く先々の情報を調べたり日本と連絡したり、ブログやFBに記録を残したり・・・ マウスまで持ってきて大正解でした。

一番役に立ったのはNEXUS Sで使ってたgooglマップでしょうか。町歩きの際、迷子にもならなかったですし、タクシーに乗った際や市外ツアーの際も地図上で確認できたので安心でした。いい時代になりました・・

パリ4日目。旅行13日目、明日は移動日ですので実質最終日。でも疲れていてあまり活動的になれませんが、明日の空港までのアクセスとなる、RVRのサンミッシェル駅を下調べ。10時過ぎからのんびりと活動開始です。朝はけっこう寒い〜

その後、その先にあるサンルイ島へお散歩に。途中、ノートルダム寺院では観光客がたくさんいました。写真は交通整理の警察官。

• お昼はサンジェルマンディプレのフランス流ステーキハウス le Relais de l’Entrecôteでステーキを食べました。二人でデザートもつけて65ユーロくらい。端数はちょっとまけてくれました!ぽかぽか陽気の中で食べるステーキは最高。絶品でした。<br /><br />http://www.hayakoo.com/le-relais-de-l%E2%80%99entrecote/<br />

その後フラゴナールで買い残したおみやげを購入しました。ギフトでショッピングバッグや香水のサンプルももらいました。そして、カルトンでブラウニーを買ってお部屋でいただきました。チョコレートの味が濃厚で、柔らかくて、とってもおいしい〜

この旅行最後の観光はやっぱりここです。ホテルから徒歩10分にあるループル美術館。金曜の18時過ぎはチケットが安くなるという記事もありましたが、普通どおり一人10ユーロでした。

モナリザさんにご挨拶。またくるからね。でもダビンチさんから絵をもらったフランソワ1世が風呂場に置いたから眉毛がなくなったと話をきいたら少し見る目も変わったり。。。

ミロのビーナスさんにもご挨拶と。。

パリ5日目、今日は帰るだけとなりました。飛行機は15時半なのでチェックアウトの11時まで粘って電車RVRでシャルルドゴール2空港へ向かうことに。

下見どおり歩いて5分のサンミッシェル駅へ。市外はフランスレイルパスの3日目が使えるので市内区間の一人1.7ユーロだけ購入。1時間もしないうちに空港についてしまいました。電車も15分間隔で簡単でした。エミレーツのチェックイン、荷物預けも順調、ユーロも使い切りました。

ここで忘れ物が。出国後にVATの申請を思い出しました。税関のハンコが要るそうだけど税関が見つからない。なんと出国前にしなければいけないことが判明。で、87番ゲートから再度入国、自動機械でかざすがエラーになり税関オフィスで押印をもらい、出国してポストに投函。

うまくいけば1.5万円くらいカードに返ってくると思います。近くで見ただけで日本人と韓国人の人が出国後にVATの申請もって迷って再入国してたみたいなので、このトラブルは多いと思います。何とか運用改善してもらえないでしょうか・・・

そうこうして、順調に帰国。飛行機の遅れはなかったです。それにしても帰りのパリ、ドバイ間はA380で、シートピッチも広く最高でした!!! またいきたーい。。