横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ここまでくると何か見えない力に止められてるのかな?と言うほど<br />今年は旅行の計画を立てても思うようにいかない。<br /><br />自分自身というよりは同行者の都合によるものだがその理由はどれも<br />あまりに重く到底「だから気晴らしに♪」なんて言えるような事ではなくて…<br /><br />この夏は友達と旅行するからと家族旅行も留守番宣言したもののその<br />旅行が中止になり、何とか楽しく過ごそうと姪たちと計画した予定までもが<br />ダメになってしまった。<br /><br />仕方ない。。。<br /><br />◆横浜トリエンナーレ<br />http://www.yokohamatriennale.jp/<br /><br />3年に1度開催される日本を代表する現代アートの国際展。<br />2001年に始まり今年10年目。<br /><br />開催期間:2011.08.06〜11.06まで<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

横浜のアートな休日 【 横浜トリエンナーレ2011・万国橋ライトアップ 】

49いいね!

2011/09/09 - 2011/09/09

1378位(同エリア9493件中)

25

45

momota

momotaさん


ここまでくると何か見えない力に止められてるのかな?と言うほど
今年は旅行の計画を立てても思うようにいかない。

自分自身というよりは同行者の都合によるものだがその理由はどれも
あまりに重く到底「だから気晴らしに♪」なんて言えるような事ではなくて…

この夏は友達と旅行するからと家族旅行も留守番宣言したもののその
旅行が中止になり、何とか楽しく過ごそうと姪たちと計画した予定までもが
ダメになってしまった。

仕方ない。。。

◆横浜トリエンナーレ
http://www.yokohamatriennale.jp/

3年に1度開催される日本を代表する現代アートの国際展。
2001年に始まり今年10年目。

開催期間:2011.08.06〜11.06まで







PR

  • 結局この夏、計画通りに行ったのは横浜花火<br /><br />大会だけ。34℃の猛暑の中場所取りしたのに<br /><br />回線パンクで使用不能に陥ったケータイ…<br /><br /><br />うそでしょ、場所が伝えられない!!<br /><br />

    結局この夏、計画通りに行ったのは横浜花火

    大会だけ。34℃の猛暑の中場所取りしたのに

    回線パンクで使用不能に陥ったケータイ…


    うそでしょ、場所が伝えられない!!

  • 一人でビニールシート2枚分?虚しすぎる…<br /><br />ヤダっ、絶対ヤダ〜〜〜!!<br /><br /><br />半泣きで席に戻る途中、奇跡の合流。<br /><br /><br />ドッカ〜〜ン☆<br /><br />夜空に描かれた大輪のアート♪

    一人でビニールシート2枚分?虚しすぎる…

    ヤダっ、絶対ヤダ〜〜〜!!


    半泣きで席に戻る途中、奇跡の合流。


    ドッカ〜〜ン☆

    夜空に描かれた大輪のアート♪

  • 仕方なく。<br /><br />横浜トリエンナーレには全くそんな気持ちで出掛けた。<br /><br /><br /><br />留守番すると言ったのは私だし<br /><br />予定がダメになったのも仕方がないけど<br /><br /><br />昨日のあれはないだろう…

    仕方なく。

    横浜トリエンナーレには全くそんな気持ちで出掛けた。



    留守番すると言ったのは私だし

    予定がダメになったのも仕方がないけど


    昨日のあれはないだろう…

  • <br /><br />行かないならこの間あげた小遣い返しなさい。



    行かないならこの間あげた小遣い返しなさい。

  • <br /><br /><br />え…?預かってるお兄ちゃんの分?




    え…?預かってるお兄ちゃんの分?

  • <br /><br />違う、全部。



    違う、全部。

  • <br />エ、エェ〜〜〜〜…<br /><br /><br /><br /><br />そんな小遣いなら初めからいらないよっ!!<br /><br />叩きつけるようにご丁寧に名前まで書かれた<br /><br />ぽち袋を返した。


    エ、エェ〜〜〜〜…




    そんな小遣いなら初めからいらないよっ!!

    叩きつけるようにご丁寧に名前まで書かれた

    ぽち袋を返した。

  • 母にしてみれば「私に」というより「孫へ」と言う<br /><br />気持ちが強かったのだろうが<br /><br />元からなければ何とも思わないのに与えておいて<br /><br />あんまりだぁ〜〜〜 (T∀T)<br />

    母にしてみれば「私に」というより「孫へ」と言う

    気持ちが強かったのだろうが

    元からなければ何とも思わないのに与えておいて

    あんまりだぁ〜〜〜 (T∀T)

  • 気まず〜い空気のまま母は夏旅に出掛け<br /><br />留守番の私は仕方なく… <br /><br />のはずがアレ?<br /><br /><br />いつのまにかワクワクしているではないか。<br /><br /><br />わぁ〜♪大っきな電球☆<br />

    気まず〜い空気のまま母は夏旅に出掛け

    留守番の私は仕方なく… 

    のはずがアレ?


    いつのまにかワクワクしているではないか。


    わぁ〜♪大っきな電球☆

  • このひとつひとつは横浜市内の子供の「とある行動」<br /><br />に連動して点灯する。そして子供たち自身もその行動<br /><br />が何であるかは知らないという。<br /><br />なんだかファンタジ〜☆<br /><br />

    このひとつひとつは横浜市内の子供の「とある行動」

    に連動して点灯する。そして子供たち自身もその行動

    が何であるかは知らないという。

    なんだかファンタジ〜☆

  • 無数にちりばめられたイミテーションダイヤ。<br /><br />この中にひとつだけ本物があるという。<br /><br /><br />必死に探してみるがわからず。<br /><br />見つけた人にプレゼント!だといいんだけどね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />【ウィルフレド・プリエト/ one】

    無数にちりばめられたイミテーションダイヤ。

    この中にひとつだけ本物があるという。


    必死に探してみるがわからず。

    見つけた人にプレゼント!だといいんだけどね♪







    【ウィルフレド・プリエト/ one】

  • こちらは暗やみの中時折女性がふわ〜っと動き<br /><br />再び席に着くと長いこと微動だにしない。<br /><br />パフォーマンス性の高いこれも『作品』なんです。<br /><br /><br />トイレどうするんだろう?と余計な心配をしてしまった。

    こちらは暗やみの中時折女性がふわ〜っと動き

    再び席に着くと長いこと微動だにしない。

    パフォーマンス性の高いこれも『作品』なんです。


    トイレどうするんだろう?と余計な心配をしてしまった。

  • 芸術というと難しくて敷居が高い感じがしますが<br /><br />横浜トリエンナーレはあらゆる表現方法を用いた現代アート<br /><br />の祭典で芸術に詳しくなくても楽しめる。<br /><br /><br />【マイク・ケリー/シティ6】

    芸術というと難しくて敷居が高い感じがしますが

    横浜トリエンナーレはあらゆる表現方法を用いた現代アート

    の祭典で芸術に詳しくなくても楽しめる。


    【マイク・ケリー/シティ6】

  • レコード盤で陶芸とか、、

    レコード盤で陶芸とか、、

  • <br />落石によって落とされた<br /><br />『落石注意の看板』と『落石』<br /><br /><br />じわり込み上げる笑い。


    落石によって落とされた

    『落石注意の看板』と『落石』


    じわり込み上げる笑い。

  • 「作品にはふれないでくださ〜い」ってどれ?<br /><br /><br /><br />まさかこの白い壁が作品だとはね…( ̄□ ̄;<br /><br />

    「作品にはふれないでくださ〜い」ってどれ?



    まさかこの白い壁が作品だとはね…( ̄□ ̄;

  • ん…?望遠鏡?

    ん…?望遠鏡?

  • ???<br /><br />観覧車?!<br /><br /><br /><br /><br />【岩崎貴宏/アウトオブディスオーダー】

    ???

    観覧車?!




    【岩崎貴宏/アウトオブディスオーダー】

  • どうやらあの像の下にあるようだけど…<br /><br />

    どうやらあの像の下にあるようだけど…

  • そしてこちらがクチコミでも紹介しました<br /><br />ガラスの迷路です。迷路の中央には電話が一台。<br /><br />不定期にオノヨーコさん本人から電話がかかってきます。<br /><br /><br /><br /><br />「どうしよう、かかってきたら…」<br /><br />一緒のなった方たちとドキドキしながら電話の前へ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />シ〜ン……………

    そしてこちらがクチコミでも紹介しました

    ガラスの迷路です。迷路の中央には電話が一台。

    不定期にオノヨーコさん本人から電話がかかってきます。




    「どうしよう、かかってきたら…」

    一緒のなった方たちとドキドキしながら電話の前へ。










    シ〜ン……………

  • ホントにかかってくるの?<br /><br />と、その瞬間を見るまでちょっと疑ってました。<br /><br />館内に鳴り響く電話の音に辺りは騒然。これに満足し<br />

    ホントにかかってくるの?

    と、その瞬間を見るまでちょっと疑ってました。

    館内に鳴り響く電話の音に辺りは騒然。これに満足し

  • 猛暑で肉の燻製はできるのか?(これも作品)<br /><br />気になりつつこの日は会場を後にしました。

    猛暑で肉の燻製はできるのか?(これも作品)

    気になりつつこの日は会場を後にしました。

  • そして9月。台風が去り再び残暑が戻ってきた横浜。<br /><br /><br />メイン会場となっている横浜美術館と日本郵船海岸通<br /><br />倉庫は離れておりその間を無料シャトルバスが運行している。<br /><br />

    そして9月。台風が去り再び残暑が戻ってきた横浜。


    メイン会場となっている横浜美術館と日本郵船海岸通

    倉庫は離れておりその間を無料シャトルバスが運行している。

  • 各会場1日限り有効なので2日間にわけて観る事に<br /><br />した私は歩いて新港ピアにやってきました。<br /><br />しかしそこは『新・港村』という特別連携プログラムの<br /><br />会場で全くの別もの。<br /><br /><br />※特別連携プログラムは別料金 500円<br />横浜トリエンナーレとのセット券は1800円です

    各会場1日限り有効なので2日間にわけて観る事に

    した私は歩いて新港ピアにやってきました。

    しかしそこは『新・港村』という特別連携プログラムの

    会場で全くの別もの。


    ※特別連携プログラムは別料金 500円
    横浜トリエンナーレとのセット券は1800円です

  • バスは美術館に戻る逆ルートしかないというので<br /><br />仕方なく歩いて向かう。そのおかげでこの夜ここで<br /><br />万国橋のライトアップがあると知り<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />【万国橋覧会】<br />万国橋SOKOに入居しているクリエイター達が毎年この時期<br />クリエイティブ・アート&デザインを発表する博覧会。今年4回目。<br />

    バスは美術館に戻る逆ルートしかないというので

    仕方なく歩いて向かう。そのおかげでこの夜ここで

    万国橋のライトアップがあると知り












    【万国橋覧会】
    万国橋SOKOに入居しているクリエイター達が毎年この時期
    クリエイティブ・アート&デザインを発表する博覧会。今年4回目。

  • 日本郵歴史船博物館という私好みの重厚な建物を<br /><br />見つけることが出来た。<br /><br /><br /><br />こちらも連携プログラムの会場になっているようで<br /><br />もしかしてセット券なら全て見られたんだろうか?<br /><br />いまいち説明不足でわからないのがセット券だ。<br /><br />

    日本郵歴史船博物館という私好みの重厚な建物を

    見つけることが出来た。



    こちらも連携プログラムの会場になっているようで

    もしかしてセット券なら全て見られたんだろうか?

    いまいち説明不足でわからないのがセット券だ。

  • わからないと言えば、最近衝撃的だったのは「関内」<br /><br />のほかに「関外」というのがあるという事だ。<br /><br />そもそも関って何なんだ?<br /><br />やっぱり関所とかのことかしら?<br /><br /><br /><br />

    わからないと言えば、最近衝撃的だったのは「関内」

    のほかに「関外」というのがあるという事だ。

    そもそも関って何なんだ?

    やっぱり関所とかのことかしら?



  • ■ 日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK) ■<br /><br /><br />変哲のない建物に入ってびっくり。会場自体がとっても<br /><br />オシャレでこんな所にこんな空間があったのかと<br /><br />それだけで嬉しくなった。<br />

    ■ 日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK) ■


    変哲のない建物に入ってびっくり。会場自体がとっても

    オシャレでこんな所にこんな空間があったのかと

    それだけで嬉しくなった。

  • <br /><br />3Fまで突き抜ける一本の木であることに



    3Fまで突き抜ける一本の木であることに

  • <br /><br /><br />2Fの時点で薄々気づくのだが




    2Fの時点で薄々気づくのだが

  • 入ってすぐのこの時点では天井から生える<br /><br />木の根っこが何なのか ???である。<br /><br /><br />知らないうちにトリエンナーレの術中にハマっていく<br /><br />って訳です。<br /><br />

    入ってすぐのこの時点では天井から生える

    木の根っこが何なのか ???である。


    知らないうちにトリエンナーレの術中にハマっていく

    って訳です。

  • 一見すると何だかわからない作品の意図に気付いた<br /><br />時にいいようもない感動が得られるのがこういった<br /><br />アートの楽しみかもしれない。

    一見すると何だかわからない作品の意図に気付いた

    時にいいようもない感動が得られるのがこういった

    アートの楽しみかもしれない。

  • 大量の砂山のてっぺんに1本の無骨なスプーン。<br /><br /><br />これが砂浜で集められた砂鉄から作られたものだと<br /><br />知るとその価値が何倍にも思えてくるから不思議だ。

    大量の砂山のてっぺんに1本の無骨なスプーン。


    これが砂浜で集められた砂鉄から作られたものだと

    知るとその価値が何倍にも思えてくるから不思議だ。

  • 何これ?と、みんなその見た目を笑い通りすぎる。<br /><br /><br />この作品の本当の意図がキーボードに置かれた猫の<br /><br />重みで奏でらているかすかな『音』なんだと気付いた<br /><br />自分を褒めたくなるのだ ・:*:・( ̄∀ ̄ )

    何これ?と、みんなその見た目を笑い通りすぎる。


    この作品の本当の意図がキーボードに置かれた猫の

    重みで奏でらているかすかな『音』なんだと気付いた

    自分を褒めたくなるのだ ・:*:・( ̄∀ ̄ )

  • この部屋は何だろな〜と覗くと何もない。<br /><br /><br /><br /><br />そのまま奥へお進みくださ〜いと言われるままに<br /><br />進んでいくと…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />およっ?!何だこりゃ!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    この部屋は何だろな〜と覗くと何もない。




    そのまま奥へお進みくださ〜いと言われるままに

    進んでいくと…











    およっ?!何だこりゃ!!





  • <br /><br />おぉーーーー!!すご〜い♪<br /><br /><br />部屋の奥から見ると薄いフィルムがびっしり!<br /><br />視覚を上手く利用したトリックアートです。<br /><br /><br /><br />これがレーザー光線だったらやられてたわ〜



    おぉーーーー!!すご〜い♪


    部屋の奥から見ると薄いフィルムがびっしり!

    視覚を上手く利用したトリックアートです。



    これがレーザー光線だったらやられてたわ〜

  • <br />こちらのお席は予約制で〜す


    こちらのお席は予約制で〜す

  • <br />と、いうわけで予約時間に よっこらしょ…<br /><br /><br />プシュ〜〜〜〜〜〜<br /><br />(((((x_x;)))))<br /><br /><br />意味不明だけどギャラリー含めこの終わった後の<br /><br />「で?」って空気が可笑しい作品だった。<br /><br /><br /><br />


    と、いうわけで予約時間に よっこらしょ…


    プシュ〜〜〜〜〜〜

    (((((x_x;)))))


    意味不明だけどギャラリー含めこの終わった後の

    「で?」って空気が可笑しい作品だった。



  • 他にも面白い作品は沢山あるのですが最後に<br /><br />こちらの作品を紹介しようと思います。

    他にも面白い作品は沢山あるのですが最後に

    こちらの作品を紹介しようと思います。

  • この作品はベトナム・ハノイの町と横浜の町をGPSを<br /><br />つけて走り描いた桜です。(よく見ると地図になってます。)<br /><br />東日本大震災の被災者への支援プロジェクトとして<br /><br />作者と一般公募のサポーターがつくりあげたものです。<br /><br /><br /><br />あれから半年…<br /><br />東北にまた美しい桜が咲き乱れることを信じて―――。<br /><br /><br /><br />Breathing is Free:JAPAN,Hopes&amp;Recovery<br />【ジュン・グエン・ハツシバ】<br />

    この作品はベトナム・ハノイの町と横浜の町をGPSを

    つけて走り描いた桜です。(よく見ると地図になってます。)

    東日本大震災の被災者への支援プロジェクトとして

    作者と一般公募のサポーターがつくりあげたものです。



    あれから半年…

    東北にまた美しい桜が咲き乱れることを信じて―――。



    Breathing is Free:JAPAN,Hopes&Recovery
    【ジュン・グエン・ハツシバ】

  • 仕方なく始まったアートな休日は思いもかけず充実した。<br /><br /><br />そして今回わかったこと。

    仕方なく始まったアートな休日は思いもかけず充実した。


    そして今回わかったこと。

  • と、いうか感じたこと。<br /><br /><br /><br />芸術とはそれをアートと言い切る力!!

    と、いうか感じたこと。



    芸術とはそれをアートと言い切る力!!

  • その力強いエネルギーのようなものが<br /><br />横浜トリエンナーレには溢れていました。

    その力強いエネルギーのようなものが

    横浜トリエンナーレには溢れていました。

  • 横浜にはあのキラキラと輝くような夜景が戻り

    横浜にはあのキラキラと輝くような夜景が戻り

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />その夜は月がかすんで見えた。








    その夜は月がかすんで見えた。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2011/11/13 23:16:18
    アートかぁ。。。
    こんばんは。

    いつもの…ですね。
    孫って、我が子よりもかわいいんだってよ。

    そりゃあ小さい子は、それだけでかわいいかも。

    孫の写真持ってきて、かわいいでしょ?
    とかケイタイの写真見せてきて、かわいいのよねぇ〜と言われたとて、はぁ、そうですねぇ〜としか言いようがないよね。

    あ、ちょっと論点がずれてしもうた。
    いや、孫に渡すつもりで小遣い云々という所を読んで、ついつい、日頃のストレスが(>_<)

    自分はそうならないようにしなくちゃ!と、人の振り見て、いつも肝に銘じております。

    さてさて、そんでもって、アートしちゃったというわけね。

    いやぁ、momoちゃん、名言ではないか!
    「芸術とは、それをアートと言い切る力」
    ってね。
    私も本日、県立美術館に行ってきたとこ。
    芸術って、ホント、主観的な部分がありありだよね。
    「作品に手を触れないでください」って、その作品が「白い壁」だったって。笑えるね。
    芸術なのかジョークなのか、特にモダンアートというのが、正直言ってわからないんだよね。
    分からなくても、「いい!」って思えたら、それが自分にとっての芸術なんだと最近思うようになったけど。

    今年の旅行は、イマイチうまくいってないみたいですが、そういうときもあるって。
    仕切り直して、身近な「横浜便り」、もしくは「momota通信」なんていうのも楽しみにしています。
    momoちゃんの語りが、いつもおもしろいんだよね。
    (あ、本人がマジメに書いてるのは分かってるよ。)
    なんだろうな、ユーモアというよりは「ペーソス」っていうのかな、その微妙な混ざり具合がいいわぁ〜、
    ね、文章書いてもイケルんじゃないのかな?

    今年ももう残り少なくなって来たね。
    風邪引かないようにね!
    また、遊びにきますね(^_^)v

      前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2011/11/14 11:28:09
    RE: 哀愁の作家より

    前日光さん、こんにちは〜

    ペーソス?ペーソスって何?
    と、いつもながら前日光さんからは知らない言葉が発せられるので
    調べちゃいましたよ、哀愁。ですか、ハハッ
    ここらでひとつ書いてみますか?

    孫ってのは特別かわいいみたいね。
    でもうちの母と上の姪にはいつのころからか見えない溝ができてしまって
    母の広げた手を通り越して叔母のところに走りよった時の叔母の気まずさ
    やら母の微妙な顔を見るとこっちもどうしていいのやら…

    女の人はず〜っとそんな話がつきまといますよね。
    私の年代だと旦那と子供の話。
    子供満載の年賀状とか勘弁してくれよって思ってたけど身近に子供と接する
    ようになってからはなるほどかわいいものだと理解できるようになったよ。
    前日光さんはまだ娘さんお若いからその時が来ていないだけで何の問題のも
    ないでしょう?自分の時もおもいきり自慢してやればいいですよ。

    横浜トリエンナーレは意外なほどおもしろかったです。
    アートっていう創造…想像?の世界は大好き。
    私みたいに詳しくない人には現代アートの自由な発想のほうがとっつきやすいな。
    こうだ!と言い切ることができるって羨ましい。
    私の口癖は「かも。」だから(^o^)
  • puyomushiさん 2011/10/22 15:29:34
    おっ またやってるね(^^)v
    momotaさん、こんちわ〜

    あたし、これすっ飛ばしてた(@_@)
    危ない危ない。
    しっかり、やってくれてますね、いつものじゃれあい!
    あっ怒らない、怒らない。
    みんな、楽しみにしているんだから。

    現代アートってエスプリとユーモアが効いているので私は結構好きです。
    とっても気になるのがオノヨーコさんからの電話。
    これ受話器とっちゃいけないの(・・?

    思いおこすと9月って猛暑だったんですよね。
    ものすごく季節が動いているので、暑かったことがとても以前の
    ような気すらします。

    アートも好きだけど、イートはもっと好きなpuyo

    momota

    momotaさん からの返信 2011/10/23 00:32:23
    RE: 毎度の小競り合い
    ぷよさん、こんにちは〜

    また危うく4トラから消え入りそうになりました。
    起こしてくれてありがとう(^o^)

    現代アートってとっても楽しいですね。
    結構何でもアリというか誰でも楽しめて敷居の高さがないのがいいです。
    来ている人も学生とかが多くて私も美術やらアートやら勉強してた頃を
    思い出しちゃいました。

    オノヨーコさんからはマジで電話かかってきますよ!
    電話が鳴った瞬間辺りが騒然として自分じゃないのにドキっとしました。
    受話器取ってみてもOKですよ。もちろんこちらからはかける事が
    できないのでプーーーって普通に電話ですけどね。

    ぷよさんの大好きな味覚の秋♪ですね!
    この旅行記の頃は暑くてうだってたのにすっかり涼しくなって快適。
    横浜トリエンナーレももうすぐ終わりですよ〜

  • YUMEさん 2011/09/19 00:01:40
    こんばんは、夢です^^
    世の中、頑張って休みが取れば大型のバケーションなのに。
    まだまだ全快ではないので長期旅行はできません。

    先日、トリエンナーレのご紹介を受けて早速行ってみました。
    明日は休みだし。

    実物見るのはいいですね。予想通り楽しめました。
    ただ入場者がものすごく、券を買うにも見るにも並んで。
    しょうがないのかな。

    それにしても展示の実物を目にして分かったこと

    momotaさん撮影がお上手で、ユーモアのセンスがいい
    展示アートはプロだけあってかなりクリエイティブでハイレベル
    じっくり見ないと、解説読まないと理解できない点もあり
    望遠鏡で良く撮影を、最初はクモの巣かと(笑)
    蝶のステンドガラス風もびっくり
    Etc

    混んでて疲れたけど総じて楽しい午後になりました。
    ありがとうございます。

    夢より

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/19 23:54:20
    RE: こんばんは〜
    おぉ!夢さん、横浜トリエンナーレいかれたんですね♪
    楽しんで来られたご様子で紹介した甲斐がありました。

    そんなに混んでましたか?!
    私の中ではマイナーイベント的な位置づけ(相当勘違い)だったので
    平日なんて誰もいないだろうと思って行ったんですが意外なほど
    人が多くてびっくりでしたが休日となると並ぶほどでしたか。

    行った人は納得だけどほんとに面白いですもんね。
    私の庶民的な観点でつくったブログのイメージで行くと相当ギャップがあったのでは?

    そうなんです、実際はクリエイティブでハイレベル!!なんですよね。
    蝶のステンドグラスは隣のパイプオルガンと上手くコラボして荘厳な
    空間が生まれていましたよね〜。私もあれには感動しました。

    時計って映像作品ご覧になりました?
    映画のワンシーンなど時間を写した映像を24時間つなぎあわせてあって
    初めは意味がわからず観ていたんですけどそれがリアルタイムに現在の
    時刻を表していると気付いた時の驚きったらなかったです。

    現代アートってどことなく謎解きじみてて楽しいものですね♪
  • きーちゃんさん 2011/09/18 19:28:02
    素敵なアート休日
    momotaさん、こんばんは^^

    いつもご訪問、投票ありがとうございます♪

    早くに場所取りしたのに携帯トラブル!・・・た・大変だぁ〜と思っていたら、よかった。。。合流で来て(ホッ)
    すばらしい花火に、みんなで歓声♪

    広場の面白い顔のオブジェ?。。。大好きです!
    あれだけで物語ができそうです。

    「横浜トリエンナーレ」とても楽しい所ですね〜
    1日いても飽きないかも。。。

    横浜のビルの夜景、万国橋の夜景、うっとりしました♪

                                 きーちゃん

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/18 23:09:45
    RE: 素敵なアート休日
    わぁ♪きーちゃんさん、いらっしゃ〜い。

    こちらこそ観て下さってありがとうございます☆
    爽やかな北海道の風景いつも楽しませていただいてます。
    きーちゃんさんの愉快なアフレコ好きなんです〜(^∀^)

    きっときーちゃんさんならこのトリエンナーレのオブジェで数冊いける
    んじゃないかしら^^

    震災の日にあれほどケータイはいざとなると役に立たないと学んだのに
    きちんと待ち合わせ場所決めておかなかったので失敗しました。
    ほんとにあの人混みの中でみんなと会えたのは奇跡!に近いです。

    横浜にも綺麗な夜景が戻ってきました。
    何度も観ている景色ですがいつ見ても綺麗で大好きなんですよ。
    やっぱり横浜はいいな〜ってついつぶやいてしまいます。

    夜景と言えば私は函館の夜景と相性悪くて何度行っても全く観る事が
    できないんですよねぇ。
    リベンジがてらメロン食べにいきた〜い!

    また一足早い秋の風景を観にお邪魔しますね♪
  • YUMEさん 2011/09/14 00:08:13
    非常に面白いですね^^
    一部だけ何かの機会でみましたが、ブログの写真、内容は非常に面白いとおもいます。

    10月上旬に横浜に行く予定でしたが別の計画を入れてしまいました。
    でも11月まで開催されているようなの別の日に見に行こうかな^^

    横浜トリエンナーレを鑑賞されて十分充実したのでは。

    追伸
    うちにいる猫の名前は実はモモというのですが、
    この夏、氷遊びを覚えてしまい大変です。
    グラスに氷入れておくと手を入れ始めるので油断禁物です。

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/14 01:13:04
    RE: 非常に面白いですね^^
    夢さん、こんばんは〜☆

    そうですか、どちらかで観た作品がありましたか。
    美術館前に並んでいる像は日本初上陸とわざわざ言っているところを
    見ると他の作品は何度か出展されているのかもしれませんね。

    横浜トリエンナーレは今年で4回目ですが今までこうゆうのは芸術に
    詳しい一部の人がいくものだと思っていたので見た事がなかったん
    ですが今回初めて行ってみてなんて勿体ないことしてたんだ〜って
    後悔したほどおもしろいものでした。

    現代アートというのがとっつきやすいのかもしれないですね。
    わりと自由に写真も撮れますし体感するものも多いのがいいですね。
    お時間があればぜひ行かれてみてください。

    わ〜♪夢さんちの猫もモモちゃんっていうんですか!
    私のプロフの写真の猫がモモタって言います。
    氷遊びですか?かわいい〜。
    この夏は暑かったからいいこと思いついた!って感じですかね(^∀^)
  • たらよろさん 2011/09/13 20:54:25
    現代アートって嵌るよね
    こんばんは〜momotさん。

    ことごとく、旅行計画が崩れてく〜〜〜
    って挫けそうになるね、、、、

    でも、現代アートで少しは元気になったのかな??
    私も東京のフランス大使館で行われた現代アートを見に行ったんだけれど、
    その時まで、いまいち、意味がわからなくてピンと来なかったのね。
    でも、ほんと、momotaさんが言うように、
    その作品が意図しているものは何なのか。。。がわかった時から
    急にその作品の思いが伝わってきて
    一際きらめくの〜〜そして、すごい作品に生まれ変わるのよね。
    あの感動ってなかなか味わえないよね。

    横浜の夜景もキラキラしてますね〜
    観覧車も素敵にキラキラ★
    横浜に綺麗な夜景が戻ってきて嬉しいなぁ。


       たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/14 00:57:51
    RE: 魅惑の現代アート
    たらよろさん、こんばんは☆

    計画通り行かないときはどうやってもだめみたい。
    まぁ、もともとどこか行きたいところがあって計画していたわけじゃなく
    休み取れたけどどこ行く〜?程度だったのでダメージ少ないし大丈夫よ♪

    フランス大使館の現代アート?楽しそう♪
    美術展は開催される建物の雰囲気何かも重要ですよね。
    今回の会場になった日本郵船の倉庫は自由な発想を表現するのにピッタリ。

    そー、そー!作品の声が聞こえた瞬間っていうのかな、あの感動はたまりません。

    横浜の夜景も輝きを取り戻してきたよ〜♪
    節電令が一応解除されましたがまだ商業施設は節電続けてるところが多いみたい。
    必要以上の電気はいらないけど横浜の夜景はやっぱりキラキラしていて欲しいなー。


  • motoさん 2011/09/12 22:51:54
    こんなアートは楽しいね。
    こんばんは。。

    さっすがmomotaさんですね。
    前半は、写真と、その写真に関係ないコメントとが
    絶妙な展開をみせてるし・・。
    よく弟子の作風を盗む師匠という師匠のカザカミにも
    おけない人がいますが、この作風、私は盗めません。

    そして作風といえば、数々のアート、おもしろい。
    こう考えればいいんだとか、こう言い切ればいいんだとか。
    楽しめました。
    あ。先に謝っておきます。
    またmomotaさんらしき人にご出演いただいたので。
    ほんとに出演料を払わないと・・ですね。

                 moto

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/13 00:41:11
    RE: これからは先払いで(^o^)
    moto師匠、こんばんは。

    いやいや、久しぶりだったので旅行記の作り方忘れちゃいましたよ。
    どんなテンポでどんな口調だったっけ?って考えちゃうようじゃダメね。

    でも作んなきゃって思って作る旅行記とみんなにも教えたいって作る
    旅行記とでは全然違いますよね。
    トリエンナーレなんて地味な題材、しかも旅行か?とつっこまれそうな
    内容なんだけど私的にはかなり楽しかったので♪♪♪〜な感じで完成〜

    作品はハッキリ言って意味不明なものがいっぱい。
    でも作者が楽しんで作ってると言う事がどの作品からも伝わってくるの。
    そうゆう点では旅行記も一緒かなって思います。

    つまんなかろうがこれが私の作品だ!!って言いきること。

    いやぁ〜いいこと学びました♪
  • 天星さん 2011/09/12 20:30:06
    ホームアローンさん
    夏の予定が狂った〜

    どこにも行けず
    計画通りの花火は広いシートで

    トリエンナーレ…
    おもしろいですね〜

    パロディーみたいなものがあって
    楽しいですね。
    ガラス張りの迷路、
    あの電話の番号教えてくださいよ
    毎日、かけてみたいですね(笑)
    周囲がどんな反応するか?

    赤いヘルメットかぶって
    観察してみたいです!

    天☆


    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/13 00:27:45
    RE: えっと、090の〜
    天さん、こんばんはー。

    赤ヘル?カープファンかい?うちの親父はドラゴンズよ。

    横浜トリエンナーレ意外にもすごくおもしろかったです。
    写真では紹介できないけど映像作品も沢山あってショートフィルムが楽しめるし
    現代アートっていうのは映画なんかの世界とも境界線が曖昧でわりと
    何でもありなので全然芸術に興味がなくても感覚で楽しめるのがいいですね。

    天さんの頭の中をかたちにしたら面白いものできそうだね♪

  • べるつくさん 2011/09/12 12:52:43
    ヨコトリ
    momotaさん、こんにちはー。

    トリエンナーレ、前の2回よりはなんか日常への距離が近い気がします。
    っていっても前も今回も見に行ってないけど。

    最初のアテレコは笑ったよー。これ材質はなんなんだろ。石?なんか泥っぽいような。 モアイみたいだけど。
    けっこう撮影OKなのかな? チケットは花火大会のおまけですか?

    確かにコクリコはそれなりにPRしてたけど、あれはKDDIがスポンサーだったからかな。トリエンナーレのPRはなかなか見ませんね。invite 横浜フォローしてるとやたらと流れてはくるんだけど。
    オノヨーコからの電話って日本語なんですよね・・・?

    新港村、いや新・港村でしたっけ、あれってY150の会場だったとこですよね。
    でも内容的にはヨコトリのほうがいいのかな。

    最後のアートと言い切る力だという断言。思わず納得です。
    そうですよね。
    パブリックアートもいろいろあるけど、YBPの壁抜け犬は面白かったなぁ

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/13 00:18:31
    RE: でた!
    べるつくさん、こんばんは〜

    出たね、その誰もが当然呼んでるかのようないい方ヨコトリ。
    ディズニーでもなんでもすぐ略すからわからんよ〜。
    通はそう呼ぶのかといつも戸惑うんだけどさほどみんな言ってないし(^o^)
    YBPもなんのことかわからず調べちゃったわ。
    保土ヶ谷あたりでは有名なのね。ドラマの撮影にも随分使われてるみたいだね。

    モアイっぽいのは粘土みたいだったよ。彫刻ではなかった。
    表情豊かだから結構アテレコに合ってるでしょ?

    オノヨーコは日本語か?そうねぇ〜
    いいこと教えてあげよう。実はオノヨーコの作品は横美の無料スペースに
    あるからチケットなくても観られるよ。
    あ、そうゆうのをクチコミすればいいんだわ!

    何だか距離感近い感じがするのはきっと私目線だからだよ。
    もっとすごいアートが沢山あるのに細か〜い小笑いを中心に紹介してる
    からそんな風に感じたのかも。
    私的にはY150よりずっと見応えあったよ。
  • 犬のおまわりさんさん 2011/09/11 17:20:17
    関内と関外・・・・
    momotaさんこんんばんは。
    作成中におじゃましてしまいました。

    そうですか、家族旅行は
    お留守番だったんですね。

    うまくいかない時は、いかないものですよね。
    そんな時もありますって・・・
    ところで、momotaさんが書かれている
    関内と関外って、ほんとそうらしいです。

    関内駅境に、海側が、関外だったみたいですね。
    なんかの本で私も知りました。
    横浜市民にすれば、境は無いんですけど
    海側の方が、重要なものがあり
    関内側の方が、商店街なので
    なるほどですよね。

    それでは、続き楽しみにしています。
    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/11 22:50:55
    RE: 関内と関外・・・・
    犬のおまわりさん、こんばんは☆

    さすが!あっさり私の疑問を解消してくれてありがとう〜♪
    関内は駅名にもなっているので当たり前に知ってましたけど関外って
    言い方はつい最近初めて聞いてびっくりしたんです。

    そもそも地名なんですかね?
    通称みたいなもので住所としては存在しないとか?そういえばお役所
    関係は駅より海側にあるね!
    違う場所を歩いてみると違う発見があるものですね。

    横浜トリエンナーレ面白いのにいまいち宣伝不足だと思うなぁ。
    私も仕方なしに行かなかったら全くこの楽しさに気付かなかったもん。
    Y150といい横浜市はイベントのプロモが下手だと思うなぁ〜。
  • ガブリエラさん 2011/09/11 10:05:47
    銅像、おもしろいです♪
    momotaさん☆

    おはようございます!
    さすが横浜、こんなシュールな展示、似合いますね♪
    クチコミに書かれてた、オノヨーコさんからの電話ボックス、こういう中にあるんですね。納得〜!

    私も、momotaさんの気持ちわかるんです。

    実は2年前、本当は8日間のツアーでイタリア行くはずだったんです。申し込んだ次の週に友人Aが「会社に、5日間休みは無理って言われたから、6日間にして」と言われて、茫然としました・・・。なんとか探したのが、ドイツのクリスマスで、ドイツにはまったので、結果オーライだったんですが、休みの確認してから「行く」って言え!と心の中では、ちょっとムッとしちゃったんです。

    で、去年、別の友人と秋にドイツに行こうとツアーに申し込んだのですが、この人とっても時間にルーズで、しかも私に断りなく他の人(私はあったこともない)を誘ってしまい、あげくのはてに「ツアーだと起きられるか心配だから、個人で行こうよ」と2人がかりで言ってくるしまつ・・・。
    その話を友人Aにしたら、「12月だったら一緒に行けるから、キャンセルしたら」というので、キャンセルしたんです。
    すると、1ケ月後、「会社に休み聞いたら、無理っていわれたから、一人で行って」・・・・・。
    この時、うちの母は「一人で行きなさい!その方が楽しいって!」ときっぱり。そのおかげで、本当に楽しかったんですけどね。

    私のケースは、友人たちのいい加減さが原因でしたから、momotaさんのお友達は大変な理由があるみたいなので、ちょっと違いますが・・・。
    でも、せっかく楽しみにしてた旅行がダメになっちゃう気持ち、わかります。我慢した分、きっと次の旅行は楽しいですよ♪

    なんか、長くなっちゃってごめんなさい!

    ガブリエラ

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/11 22:48:24
    RE: 銅像、おもしろいです♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜。

    うわ〜…何か読んでて自分の事みたいにイラっとしちゃった。
    申込んでから休みをとるってねぇ…
    旅行って気心知れた人といくから楽しいのに急に知らない人も一緒に
    ってしかも相談なし?ひっど〜い!!

    今回は友人や友人家族の健康的理由なので仕方ありませんが旅行計画
    では嫌な経験いっぱいありますよ〜。
    旅行に行こうと自分から言っておきながら何も調べない上に私がこの日
    が都合いいと伝えたら自分勝手だねって言われブチ切れましたよ。

    家族で初めての海外旅行に行こうって私が必死に計画してようやく
    ぼんやりカナダに行く計画があがっていた時に、親戚からオーストラリアに
    誘われたから行く事にしたと私抜きで申し込まれた事もあるよ。

    あれはびっくりした。あまりの裏切りに怒り狂う私に行きたいならそう
    言えばいいじゃんって。信じられないでしょ〜!
    あの時は確か2〜3ヶ月しゃべらなかったよ。
    一生許さないけど忘れた事にしてあげました。

    ほんとに頭くる事って色々ありますよね。
    一人旅で愉しんだガブリエラさんは凄い!正解ですよ。
    私はせいぜい横浜をこんな風に歩くくらいしかできないですからね〜。
    今度一人の時は誘って下さ〜い o(^-^)o
  • 円蔵さん 2011/09/11 09:51:15
    楽しそう♪
    momotaさん、こんにちは。

    今年、お出掛けがままならないみたいですが・・

    文章を読んでいつものmomotaさんだって安心しました。
    それにしてもやはりいつも引き込まれる文章です。
    トリエンナーレも、こんなにも楽しそうな感じなのですね!
    芸術とか、分からないのですが。。
    それでもお写真を拝見してて、これなら楽しめる♪って思ってしまいました。
    まだもう少し開催しているみたいだから、僕も行ってみようなぁ。

    円蔵

    momota

    momotaさん からの返信 2011/09/11 11:25:29
    RE: 楽しいよ〜♪
    円蔵さん、こんにちは〜

    お待たせ〜って、待ってないか。
    久しぶりに旅行記?作成してみました。
    更新をさぼっていたわけじゃなくほんとに旅のブログにあげるほど
    どこにもいってないんです〜…。トリエンナーレも旅行記というには
    どうかと思いますが横浜観光PRにはなるかな?

    全くの暇つぶしに出かけたんですけどこれがほんとにおもしろかったんですよ。
    こうゆう所はむしろ一人の方が楽しめるというか自分の世界に入れていいですね。

    そうそう、横浜トリエンナーレの連携プログラムになってる日本郵船博物館の
    洋上のインテリアのポスターを見て円蔵さん好きそうって思った。

    あの辺の通りってほとんど歩くことがなくてあんな立派な博物館がある
    って知らなかったんだけどちょこっとのぞいたら楽しそうだったので
    今度行ってみようかなって思ってます。

    で、郵船倉庫の方もまた雰囲気がいいですよ。
    展示されてる内容も面白いし空間がとても絵になるところなので
    きっと円蔵さんも気に入ると思いますよ。
    当日券は高いなって思ったけどすべて見終えたら妥当に思えました。

    川崎のアゼリアにあるチケット屋さん知ってる?
    そこにまだ前売り売ってるんじゃないかな。
    1200円で買えるから絶対得だよ♪11月までやってるのでお暇な時に是非。

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2011/09/13 21:47:58
    RE: RE: 楽しいよ〜♪
    momotaさん、待ちくたびれました(笑)

    アゼリアのチケットショップわかります!
    その手がありましたね♪
    アドバイスありがとうございます!

    日本郵船博物館は外観は幾度か見ているのですが。。
    中身が撮影禁止なので、1回しか入った事がありません。
    もし撮影OKだったら、何度も行ってしまうかも〜

    基本的にメモ帳を持ち歩かずに写真でメモって感じなので、撮れないとなるとちょっときついのです。

    まだ暑い日々が続きそうですね・・

    ちょっと涼しくなったら出掛けてみます!
    チケットは先に買っておかないとね!

    円蔵

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP