大宰府 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事で福岡へ。<br /><br />レジャースポットはすでに何度か行っているので、<br />どこか落ち着いた所へ行きたい。<br />…と思いついたのが、太宰府天満宮。<br /><br />学問の神様として有名な菅原道真公ですが、<br /><br />小倉百人一首 第24首<br />「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに」<br />の詠み人でもあります。<br /><br />

【福岡1】 梅の季節じゃなくても梅づくし ~太宰府天満宮~

2011/09/01 - 2011/09/01

お仕事で福岡へ。

レジャースポットはすでに何度か行っているので、
どこか落ち着いた所へ行きたい。
…と思いついたのが、太宰府天満宮。

学問の神様として有名な菅原道真公ですが、

小倉百人一首 第24首
の詠み人でもあります。

JALグループ 私鉄 徒歩

• ありママさん 2011/09/16 09:10:54
    私の知らない大宰府
    コリノリさん、ようこそ福岡へ。

その前に、遅くなりましたが、このたびの大震災では怖い思いをされたようですが、ご無事で安心いたしました。

北海道の被害は報道されませんでしたので安心していましたが、仙台で被災されたのですね。
    ご家族や係わりある方々はご無事でしたでしょうか?
    お見舞い申し上げます。
    大変な思いをされたようですが、お元気で何よりです。

さて、大宰府ですが、子供の頃から数年前まで、何度訪れたかわかりませんが、全て参拝目的なので、近辺を観光目的で散策したことは一度もありません。

こんなに沢山の貴重な見所があったなんて・・・

また行く機会があれば、こちらの旅行記をメモして是非寄ってこようと思いました。

詳しくご紹介下さりありがとうございました。

ARIC

京妓

京妓さんからの返信 2011/09/16 22:35:28
    RE: 私の知らない大宰府
    ARICさん、お久しぶりです!

温かいお心遣い、ありがとうございました。
    おかげさまで家族親族は無事でした。仙台の実家は損壊しましたが、
    同じ市内に次の住まいを見つけることができました。
    まだ諸々の手続きが残っていて被災処理は継続中ですが、何とかやっております。

太宰府は素敵な所ですね。梅の季節だと更に趣きあるのでしょうね。
    それと、梅ヶ枝餅はお店によって少しずつ味が違うと聞いたので、
    次に機会があれば、ぜひ食べ比べしてみたいです。

それにしても、地元にいると素通りしてしまう所って結構あるものですね(笑)
    私もトラベラーの皆さんの札幌旅行記を通じて、初めて知る情報がよくあります。

ARICさんの旅行記もまた楽しみにしています!