ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(夏旅④からのつづき…)<br /><br />8/18 シュヴァンガウからミュンヘンへ。<br />18-19 ミュンヘン→パリは、寝台列車(CNL)です。<br /><br /><br />いよいよミュンヘンでジャガーとのお別れです。<br />そして、旅のスタート地点であるパリへ再び戻ります。

2011夏旅⑤ ミュンヘンからCNLでパリへ

2011/08/18 - 2011/08/19

gumiko

gumikoさん

(夏旅④からのつづき…)

8/18 シュヴァンガウからミュンヘンへ。
18-19 ミュンヘン→パリは、寝台列車(CNL)です。

いよいよミュンヘンでジャガーとのお別れです。
そして、旅のスタート地点であるパリへ再び戻ります。

鉄道 レンタカー 飛行機

シュヴァンガウからナビの指示にしたがって、ミュンヘンの街へ入ってきました。
    アウトバーンに乗るまでは、道なき道に迷い込んだり混乱箇所も。
    ミュンヘン市街に入った途端、工事中や一通の表示でカーナビ画面も大変なことに!
    路面電車は走ってるし、信号も複雑だし、人も多いので交差点では今まで以上に神経を使います。

レンタカーの返却場所は、ナビで確認すればわかるからってフランクフルトで言われたけれど…
    駅の構内にあるHertzの営業所しか出てこないので、どこに車を持って行けばわかりません。
    駅前に車を停め、駅構内までひとっ走り。
    カウンターのお兄さんに聞くと、専用返却パーキングがあるとのこと。地図をもらって道のりを教えてもらいました。
    とにかく駅付近は入っていけない道が多くて大変でしたが、大回りをしてようやく返却場所に到着。
    ジャガーの総チェックが始まりましたがあっさり返却できました。
    豪遊気分のドライブもこれにて終了です。
    いやー、何事もなく返せて良かったと胸をなでおろしました。

さて、荷物をロッカーに預けて街歩き開始!
    さすが大きな駅だけあって、小型スーツケース2つは入る容量のロッカーがズラーッと並んでいます。(5ユーロ)

まずは7時には閉店してしまう駅の地下にあるというバイエルンファンショップへ急ぎます。
    場所がわからず迷っていたら、声をかけてくれた大柄の中年女性がお店の中まで連れて行ってくれました。
    ダンケシェーンと言って握手でお別れ(笑)。
    感謝です。

早速のUSAMI〜!ノイアーも!
    娘にリクエストされていた、タオルとTシャツを購入。

ミュンヘン中央駅を出てマリエン広場を目指して歩きます。

カールス門。
    ここから続くノイハウザー通りは歩行者天国です。
    駅からまっすぐなのでわかりやすいですね。

こんなフルーツスタンドを何軒か見かけました。
    通りはブランドショップが目白押しです。

駅から20分ぐらいで新市庁舎に到着。

新市庁舎の仕掛け時計はドイツ最大だそうですよ。
    よくできていますねぇ。

駅に戻ってきました。
    列車の発車まではまだ時間があります。
    構内は自転車を押した若者やバックパッカー達が沢山!
    ヨーロッパの駅は、否応なしに旅への期待を抱かせますね。
    アジアンフードのスタンドがあったので、夕食はそこで。
    (食事編は別にアップします)

軽いドイツ土産やチープコスメを売っているようなドラッグストアも沢山ありました。こういうお店が好きなので退屈しません。
    列車内で飲むビールやスナックなどを買い込んでいざ乗車。
    私はラードラービールっぽい缶ビールを。(レモンの絵が書いてある缶)

DBのお兄さんに車両を確認。
    長いホームを歩きます。
    ミュンヘン→パリのCNLは1階建てタイプ。
    1等車の個室シャワー付きを予約していましたが
    車両はやや古めかしいです。

室内は狭いですが楽しくてはしゃいでしまいます。

いえーい。

3人まで眠れます。
    2人のときは使用しないベッドは収納されています。

車両ごと担当の車掌さんがいます。
    一部屋ごと、切符のチェックとシャワーの使い方、明日の朝食の飲み物を聞きに回ってます。部屋の仕様についても丁寧に説明してくれるのでかなり時間がかかっている模様。
    室内にはミネラルウォーター2本が備えられていました。
    それからフリーで飲み物も持って来てくれるとい言うので、ワインをお願いしました。

歯磨き用の水がわざわざコップに入って用意されています。
    アルミでしっかるシールされているので安全ですね。
    トイレの横には所狭しとシャワーが!
    それでもよく工夫された造りなので使えないことなかったです。
    しっかり髪も洗えました。

世界の車窓から(笑)

前日の車掌さんの説明通り、8時10分に枕元のブザーがけたたましく鳴りました。(自力で止めます)
    その後淹れたてのコーヒーと朝食のお弁当が配られます。

担当のMR.DB Conductor。
    お世話になりました!
    最後まで笑顔。

振動で熟睡できないかと思っていましたが、旅の疲れもあってグッスリ。
    予定通り、9時半パリ東駅に到着。
    長袖を羽織るほど涼しかったです。
                  (夏旅⑥へつづきます…)

• むんさん 2011/10/15 17:45:36
    寝台列車!
    gumikoさん、こんにちは!
    またお邪魔します〜。

ミュンヘンからパリまでの寝台列車の旅!
    いいですね〜。
    移動時間のロスを減らすことができる上に、
    移動自体がとってもワクワクしますね!

個室でシャワー付きのお部屋。
    他の方を気にすることなく、
    存分に寝台列車の旅を満喫することできますね!

gumiko

gumikoさん からの返信 2011/10/15 23:17:24
    RE: 寝台列車!
    むんさん、こんばんは^^

書き込み、投票ありがとうございます!
    旅した夏の日も、すっかり遠い日の出来事になってしまいました(笑)。

海外での寝台列車は初めてだったので楽しかったです。
    同じCNLでも、別の路線だと2階建て車両があったりして、
    もう少し豪華だったりするようなのですが…
    ミュンヘン−パリは、なんとも小さなシャワーとトイレで笑ってしまいました。さすがドイツ、合理的にきっちり作られているというか…。

飛行機が嫌いなので、れきることならなるべく地上で移動したいと常々考えております(笑)
    そういう意味では、とても快適な移動となりました。

上海へ弾丸一人旅されたのですね!
    ご家族での旅行はもう少し我慢でしょうか。
    頑張ってくださいね。