2010/08/09 - 2010/08/18
738位(同エリア920件中)
cvaさん
2010年、今年の夏は念願のドイツ旅行です。
せっかく行くんだからと、会社の夏休み+有休3連発で10日間の休みをフルに使い、ドイツを縦横無尽に走りまわります。
今回の旅程は↓のとおり。
1日目:名古屋→フランクフルト→アイゼナハ
2日目:アイゼナハ→ライプツィヒ
★3日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ライプツィヒ
4日目:ライプツィヒ→ニュルンベルク→ミュンヘン
5日目:ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン
6日目:ミュンヘン
7日目:ミュンヘン→レーゲンスブルク→ヴュルツブルク
8日目:ヴュルツブルク→フランクフルト
9日目:フランクフルト→名古屋
この編は★印の3日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドレスデン城の「緑の丸天井」。ここはチケット売り場。
ここに「歴史的な緑の丸天井」と「新しい緑の丸天井」の二つの宝飾館があるのですが、「歴史的〜」のほうは事前にチケット購入が必要なのです。
当日券を求めるため、9時に到着。でもすでに大勢の人が並んでおりました。写真は帰りなので閑散としてますが。
【注意】ひとつの窓口がすごい行列だったため、はじめ当日券はそこでしか買えないのかと思っていたら、実はなんとすべての窓口で「歴史的」を購入可能でした。一応二手に分かれて並んでていたので、なんとかGET。 -
「歴史的な緑の丸天井」ははいるときも超厳重。
2名ずつ2重の自動ドアを通過してようやく入れます。
ルネッサンス様式の建物の中はなんとも贅沢な宝飾品と部屋のつくりでした。
ため息ついてしまうほどの宝飾品、その数3000点。
館内は写真はNGだったので、せめて模型でも。 -
展望台に上りました。
ゼンパーオーパー(オペラハウス)やエルベ川が一望できます。
強風でしたが、絶景。 -
ツヴィンガー宮殿。
この中にある「アルテマイスター」と呼ばれる絵画館にも行きました。
入って右手に入り口があります。
ここではこの旅の目的のひとつである、ラファエロ「システィーナのマドンナ」を見ることができました。 -
ツヴィンガー宮殿に隣接する「アルテマイスター」という同じ名前の
レストランで昼食。
もちろん、ブルストとビールで。 -
ドレスデン城、外観一部。
この町はとにかく建物がすべて重厚。どっしりとしたイメージです。
黒くて大きいのでかなり圧迫感があります。 -
ドレスデン城の外壁の壁画「君主の行列」。
歴代の君主が描かれています。
そして、すべてがマイセン焼きのタイルで作られています。圧巻。 -
フラウエン教会。
第二次世界大戦で全壊し、なんと2005年にようやく建て直しが完了しました。
外壁の色や大きさがちがうのはこのため。
ドレスデンの平和のシンボルです。 -
教会内部。
華やかな装飾にためいきがでます。 -
天井画もうつくしい。
高い天井から注ぐ日の光りにも感動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10