福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ を使っての一人旅です。<br />青春18きっぷとはJRの普通列車に乗り放題5回分の切符で一枚 \11,500です。<br />JR6社の普通列車に乗れます。<br />使用者の年齢制限はありません。(名称に青春や18があるため、若者専用と思われていることが多いです。)<br /><br /><br />青春18きっぷ 一人旅 2011年夏編 (4)では宮城県の仙台駅から東京都の新宿駅までを旅します。

青春18きっぷ 一人旅 2011年夏編 (4)

6いいね!

2011/08/29 - 2011/09/02

369位(同エリア576件中)

0

11

altdino

altdinoさん

青春18きっぷ を使っての一人旅です。
青春18きっぷとはJRの普通列車に乗り放題5回分の切符で一枚 \11,500です。
JR6社の普通列車に乗れます。
使用者の年齢制限はありません。(名称に青春や18があるため、若者専用と思われていることが多いです。)


青春18きっぷ 一人旅 2011年夏編 (4)では宮城県の仙台駅から東京都の新宿駅までを旅します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山寺駅です。

    山寺駅です。

  • 幸運にも傘の要らない小雨の中、立石寺 奥の院目指して登り始めました。<br />案内板には片道40分から60分かかると書いてありますが、次の山形行きの電車までは90分しかありません。<br />とにかく急ぎ足で一番上をめざしました。<br />結局、往復60分でしたが、毎日のジョギングの時のようにTシャツは汗でびしょびしょ状態です。<br /><br />

    幸運にも傘の要らない小雨の中、立石寺 奥の院目指して登り始めました。
    案内板には片道40分から60分かかると書いてありますが、次の山形行きの電車までは90分しかありません。
    とにかく急ぎ足で一番上をめざしました。
    結局、往復60分でしたが、毎日のジョギングの時のようにTシャツは汗でびしょびしょ状態です。

  • 山の中腹から。

    山の中腹から。

  • 予定より早く米沢に着いたので計画には無かった観光をする事にしました。<br />というのも米沢から福島まで行く普通電車は日に6本しかなく、結局最初に予定していた電車に乗るほかありません。<br /><br />さて、米沢駅から徒歩で観光できるところは上杉神社かなと思い行ってきました。<br />

    予定より早く米沢に着いたので計画には無かった観光をする事にしました。
    というのも米沢から福島まで行く普通電車は日に6本しかなく、結局最初に予定していた電車に乗るほかありません。

    さて、米沢駅から徒歩で観光できるところは上杉神社かなと思い行ってきました。

  • 上杉神社は元の米沢城です。<br />ここで伊達政宗が生まれました。<br />関ヶ原合戦後、上杉景勝が米沢藩初代藩主となり明治まで存続しました。NHKの大河ドラマ【天地人】に合わせて上杉景勝と直江兼続の像が創られたのでしょう。<br /><br />

    上杉神社は元の米沢城です。
    ここで伊達政宗が生まれました。
    関ヶ原合戦後、上杉景勝が米沢藩初代藩主となり明治まで存続しました。NHKの大河ドラマ【天地人】に合わせて上杉景勝と直江兼続の像が創られたのでしょう。

  • 上杉神社。

    上杉神社。

  • 名君だった上杉鷹山公が家臣に残した和歌<br /><br />『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』<br /><br />は有名ですが好きな言葉です。<br /><br />

    名君だった上杉鷹山公が家臣に残した和歌

    『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』

    は有名ですが好きな言葉です。

  • 今回の旅は普通電車の旅なのですが、いわゆる駅弁は一度も買っていません。<br />そこで米沢は米沢牛で有名と言う事で米沢駅の名物弁当『牛肉どまん中』という駅弁を買いました。<br />味の決め手は8時間かける秘伝のタレです。<br /><br />

    今回の旅は普通電車の旅なのですが、いわゆる駅弁は一度も買っていません。
    そこで米沢は米沢牛で有名と言う事で米沢駅の名物弁当『牛肉どまん中』という駅弁を買いました。
    味の決め手は8時間かける秘伝のタレです。

  • 鉄道地図帳によるとこの赤岩駅(福島県)も秘境駅だそうです。<br />この旅2駅目の秘境駅となります。<br /><br />

    鉄道地図帳によるとこの赤岩駅(福島県)も秘境駅だそうです。
    この旅2駅目の秘境駅となります。

  • 京王プレッソイン新宿<br /><br />新宿駅南口から甲州街道を徒歩9分でした。<br />一階にローソンがあり便利。そう言えば昨日の仙台のホテルも隣がセブンイレブンだった…。<br />部屋の中では有線LANのみ。<br />2階ロビー付近では無線接続可能です。<br />ベッドが硬いです。これは良いです。

    京王プレッソイン新宿

    新宿駅南口から甲州街道を徒歩9分でした。
    一階にローソンがあり便利。そう言えば昨日の仙台のホテルも隣がセブンイレブンだった…。
    部屋の中では有線LANのみ。
    2階ロビー付近では無線接続可能です。
    ベッドが硬いです。これは良いです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP