有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は御影の「蘇州園」でwifeの誕生日記念ランチを予約していましたが、その予約時刻まで少々の時間があったので有馬温泉の奥にある『鼓ヶ滝』に寄ってみることにしました。

滝紀行◆有馬温泉の奥にある『鼓ヶ滝』(神戸市北区)

2011/08/16 - 2011/08/16

JOECOOLさん

有馬温泉地区に入りました。
    温泉中心街から滝に向かう道路が狭く、お盆のせいかかなりの人出だったので、抜けるのにひと苦労でした。

写真は有馬温泉のマンホールです。

「鼓ヶ滝」付近は鼓ヶ滝公園として整備されていますが、駐車場がないので手前の有料駐車場に駐めなくてはいけません。

滝に向かって歩き始めると、滝の下流の渓流が見えてきました。
    水の透明度は高いようです。これは期待できるかも...

この滝はかつては二段の段瀑だったそうです。
    その頃には、落ちる水音が“つづみ”の音色に聞こえたのでこのようにネーミングされたとか...
    その“つづみ”の音色を聞いてみたかったなあ...

早速撮影を始めるJOECOOL。

Photo by wife

• こちらが『鼓ヶ滝』の全景です。<br /><br />『鼓ヶ滝』は落差8mの直瀑で、有馬川上流の滝川にかかっています。

こちらが『鼓ヶ滝』の全景です。

スヌ君と『鼓ヶ滝』。

『鼓ヶ滝』

『鼓ヶ滝』の滝口。

『鼓ヶ滝』の滝口をさらにズーム。

『鼓ヶ滝』の流身。

『鼓ヶ滝』の滝壺。
    滝壷の水は澄んでいました。

この辺りは、初夏の夜にはホタルが舞うそうです。

滝壷から下流へ。

滝を見る場所には柵がしてあるため、間近に立つことはできません。
    右岸側ギリギリまで行くと木々が遮って滝が見えなくなってしまいます。

全景をもう一度カメラに収めて戻ることにしましょう。

Photo by wife

滝の下流の渓流。
    ほとんどがモミジの木ですね〜。
    紅葉時期は綺麗だろうなあ...

次の目的地は御影です。
    有馬から神戸市内に下りて行く途中でループ橋を見つけました。

Photo by wife

「新六甲大橋」というそうです。

では、そろそろランチスポットに向かうことにしましょう。

"to be continued"

• Ritaさん 2011/09/04 23:40:52
    滝→お食事→ホテルステイのフルコースですね!
    JOECOOLさん、こんばんは♪

澄んだ滝壺に流れ落ちる滝が美しいですね。
    初夏にはホタルが舞うんですか!?
    それは素敵!感動モノでしょうね〜。

Rita

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/09/05 00:11:23
    RE: 滝→お食事→ホテルステイのフルコースですね!
    Ritaさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます(^v^)

> 奥様との優雅なお食事の前にはやはり滝をご覧になってましたね〜。

少し空いた時間にどこに行こうかと考えたら、やっぱり滝になってしまいました(笑)。

> 澄んだ滝壺に流れ落ちる滝が美しいですね。
    > 初夏にはホタルが舞うんですか!?
    > それは素敵!感動モノでしょうね〜。

初夏にはホタルが舞ってカジカが鳴くそうです。
    そんな時期だったら再訪してみたいな...

> 秋の紅葉シーズンは「滝ともみじ」のコラボを撮りに来る方も多いんじゃないですか?

有馬温泉から散歩コースで行けるところなので、紅葉シーズンに宿泊して早朝散歩をしてみたいですよね。

> ベイシェラトンでのホテルステイもゆっくりできそうでいいですね。
    > うちもお誕生日にホテルステイ〜と旦那様におねだりしてみます(^^)

ぜひぜひ旦那様におねだりしてみて下さい。
    こまめにホテルのプランをチェックしたら、ラグジュアリーな部屋でもリーズナブルに泊まれるプランがきっと見つかると思いますよ〜。

by JOECOOL
  • きーちゃんさん 2011/09/04 21:56:53
    真っすぐの滝
    JOECOOLさん、こんばんは^^

「鼓ヶ滝」は洪水で岩が崩れて形が変わったとの事・・・

鼓を打つ音ってどんな風に聞こえたんでしょうね〜
    聞きたかったですね(^・^)

今は真っすぐに落ちる滝に見えますが、上下二段とはどんな形だったんでしょう〜
    つづみの音も気になりますが、音のなる形も見たかったですね。

下に降りて近くまで行けそうな気もしますが、危険防止でダメなんでしょうね〜

紅葉時期はすばらしい景観が想像できますね!

何だか滝修行にピッタリな滝だと思いました…滝壺は深いのでしょうかね〜

見ているだけで、涼しそうな滝です(^O^)

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/09/04 23:46:23
    RE: 真っすぐの滝
    きーちゃんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました(o^。^o)

全国の滝を回っていると、大雨・洪水等によって形が変わったという滝に幾つか遭遇しました。
    三段が二段になったとか、岩が崩れ落ちて滝壺が埋まってしまったetc...
    この滝の“鼓の音”も聞いてみたかったなあ...。

滝としては比較的平凡ですが、初夏にはホタルが舞い、カジカが鳴くとか。
    紅葉時期にはきっと美しいだろうと想像できます。

そういう時期に近くを通ったらまたレポートしますね。

この台風で、北海道でも大雨が降ったところがあったとか聞きます。
    きーちゃんさんのところは大丈夫でしたか〜?