グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
節電休暇があり、いつもより長い夏休みが取れることになり<br />「海外に行くぞー」とチケットを探し始めました。<br />オーストリアのチロルアルプスが気になっていたのでミュンヘンから<br />入ってジュネーブからミュンヘン経由のルフトハンザで行ってきました。<br /><br />8/14 成田→ミュンヘン ミュンヘン泊<br />8/15 ミュンヘン→インスブルック インスブルック泊<br />8/16 ゼーフェルト インスブルック→ザルツブルク ザルツブルク泊<br />8/17 ハルシュタット ザルツブルク泊<br />8/18 ザルツブルク→ウィーン→車中泊(ユーロナイト)<br />8/19 (ユーロナイト)チューリッヒ→グリンデルワルト グリンデルワルト泊<br />8/20 バッハアルプゼー グリンデルワルト泊<br />8/21 グリンデルワルト→ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />8/22 成田<br /><br />もう一度スイスアルプスも見たいというのもあり<br />少し欲張りな工程となってしまいました。<br /><br />ですが今回も天気に恵まれ、良い旅となりました。<br /><br />各地ごとに旅行記をまとめようと思いますので<br />完成したら良かったら覗いてみてください。<br />(追記 まずは写真をアップしてみました。)

2011年夏オーストリア・スイス旅行記

2011/08/14 - 2011/08/22

gengen

gengenさん

節電休暇があり、いつもより長い夏休みが取れることになり
「海外に行くぞー」とチケットを探し始めました。

8/14 成田→ミュンヘン ミュンヘン泊
8/15 ミュンヘン→インスブルック インスブルック泊
8/17 ハルシュタット ザルツブルク泊
8/18 ザルツブルク→ウィーン→車中泊(ユーロナイト)
8/20 バッハアルプゼー グリンデルワルト泊
8/21 グリンデルワルト→ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊
8/22 成田

もう一度スイスアルプスも見たいというのもあり
少し欲張りな工程となってしまいました。

ですが今回も天気に恵まれ、良い旅となりました。

各地ごとに旅行記をまとめようと思いますので
完成したら良かったら覗いてみてください。
(追記 まずは写真をアップしてみました。)

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

NHK-BSでヨーロッパアルプスのトレッキング番組があり、オーストリアアルプスが紹介されていました。
    その中で斉藤由貴さんが訪れていたのが写真の山です。

正面にあるのがライターシュピッツ。ケーブルカーとゴンドラを乗り継ぎ、ゼーフェルダーヨッホから登ったゼーフェルダーシュピッツ頂上から撮った写真です。

表紙の写真がその反対側の山並みです。

スイスアルプスでは氷河をかぶった山々の印象が強かったですが、標高が若干低いこともあって(3000m前後でしょうか)白くはないですが、森林限界を超えた頂が続く景色はとてもきれいでした。

ザルツブルクで泊ったホテルの屋上テラスから眺めた風景です。
    世界遺産に指定されている旧市街の街並みとホーエンザルツブルク城です。

ハルシュタットの街並み。
    こちらも世界遺産です。

湖畔の小さな町です。

パンフレットなどで「世界一美しい街並み」とか形容されている町です。

山の斜面に並ぶ家並み、湖(ハルシュタット湖)、そして周囲の山並み、これらが一体となっているのが良いところ・美しいところだなあ、と感じました。

グローセシャイデックからアイガーを。

今回はアイガーの眺めを堪能した旅となりました。

ガイドブックに載っているような定番写真かも。

バッハアルプゼーからベッターホルン・シュレックホルンを眺めたところです。

グリンデルワルトで泊ったホテルのバルコニーからアイガーを眺めた写真です。

午後8時半ごろの夕暮れの写真です。

日が暮れてからも薄明かりに浮かぶ山並みを飽きずに眺めていました。