スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の添乗員同行ツアー「夏特クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ10日間」でアドリア海に面した3か国を巡って来ました。<br />4日目は古都トロギールとスプリット(ディオクレティアヌス宮殿)の2か所の世界遺産を観光する日です。日程が日曜の午前中に当たったのがちょっと残念。ツアーを申し込む時、そこまで気が回りませんでした。<br /><br /><旅程><br />□18日(木) 成田(LH711)⇒フランクフルト(LH1264)⇒グラーツ→ブレッド<br />□19日(金) ブレッド→ポストイナ→オパティヤ<br />□20日(土) オパティヤ→シベニク→トロギール<br />■21日(日) トロギール→スプリット→ドブロブニク<br />   <バス経路>http://g.co/maps/36wkr<br />□22日(月) ドブロブニク観光<br />□23日(火) ドブロブニク→モスタル→コレニツァ<br />□24日(水) プリトヴィツェ観光<br />□25日(木) コレニツァ→ザグレブ→リュブリャナ→グラーツ<br />□26日(金) グラーツ(LH1261)⇒フランクフルト(LH710)⇒<br />□27日(土) ⇒成田

夏のクロアチア・スロベニア[3] トロギール&スプリット

12いいね!

2011/08/18 - 2011/08/27

253位(同エリア648件中)

16

37

jiu

jiuさん

阪急交通社の添乗員同行ツアー「夏特クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ10日間」でアドリア海に面した3か国を巡って来ました。
4日目は古都トロギールとスプリット(ディオクレティアヌス宮殿)の2か所の世界遺産を観光する日です。日程が日曜の午前中に当たったのがちょっと残念。ツアーを申し込む時、そこまで気が回りませんでした。

<旅程>
□18日(木) 成田(LH711)⇒フランクフルト(LH1264)⇒グラーツ→ブレッド
□19日(金) ブレッド→ポストイナ→オパティヤ
□20日(土) オパティヤ→シベニク→トロギール
■21日(日) トロギール→スプリット→ドブロブニク
   <バス経路>http://g.co/maps/36wkr
□22日(月) ドブロブニク観光
□23日(火) ドブロブニク→モスタル→コレニツァ
□24日(水) プリトヴィツェ観光
□25日(木) コレニツァ→ザグレブ→リュブリャナ→グラーツ
□26日(金) グラーツ(LH1261)⇒フランクフルト(LH710)⇒
□27日(土) ⇒成田

交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ホテルからトロギールの旧市街へは2~3kmなので10分足らずでバスターミナルに到着。<br /><br />トロギールの起源は紀元前3世紀頃の古代ギリシャ時代。東西約700m南北約300mの小さな島で本土との間は水路で隔てられています。もともと陸続きだったのを敵の侵略から守るためにこのようにしました。

    ホテルからトロギールの旧市街へは2~3kmなので10分足らずでバスターミナルに到着。

    トロギールの起源は紀元前3世紀頃の古代ギリシャ時代。東西約700m南北約300mの小さな島で本土との間は水路で隔てられています。もともと陸続きだったのを敵の侵略から守るためにこのようにしました。

  • 上の写真の橋を渡って北門から入り、、、

    上の写真の橋を渡って北門から入り、、、

  • 入り組んだ狭い路地をガイドについていきます。ツアーの参加人数は32名なので結構長い列。

    入り組んだ狭い路地をガイドについていきます。ツアーの参加人数は32名なので結構長い列。

  • ドミニコ会修道院?<br /><br />前を通り過ぎただけだったので確認できず。

    ドミニコ会修道院?

    前を通り過ぎただけだったので確認できず。

  • 南側の海に面した通り<br /><br />今日も日差しが強く暑くなりそう。奥に見える要塞はカメルレンゴの砦

    南側の海に面した通り

    今日も日差しが強く暑くなりそう。奥に見える要塞はカメルレンゴの砦

  • 再び路地に戻って聖ロブロ大聖堂へ向かいます。狭い路地の日陰が嬉しい。

    再び路地に戻って聖ロブロ大聖堂へ向かいます。狭い路地の日陰が嬉しい。

  • 聖ロブロ大聖堂<br /><br />13~17世紀に造られたため、いろんな様式が取り入れられています。

    聖ロブロ大聖堂

    13~17世紀に造られたため、いろんな様式が取り入れられています。

  • 大聖堂のそばには丸っこい時計塔があります。<br /><br />ここでガイドは終わり、30分のフリータイム。

    大聖堂のそばには丸っこい時計塔があります。

    ここでガイドは終わり、30分のフリータイム。

  • 島の西端にあるカメルレンゴの砦へ行きました。入場料は20クーナ。<br /><br />15世紀に当時の支配者だったベネチア人によって建てられました。<br /><br /><br /><br />

    島の西端にあるカメルレンゴの砦へ行きました。入場料は20クーナ。

    15世紀に当時の支配者だったベネチア人によって建てられました。



  • 小さな街に鐘楼が何本も立っています。

    小さな街に鐘楼が何本も立っています。

  • 向かいはチオボ(Ciovo)島<br /><br />大きなクレーンは造船所。トロギールは造船業が盛んだそうです。<br /><br />集合時間が近づきバスターミナルへ。集合時間ちょうどにバスに戻ると最後の一人でした。今回のツアー参加者の皆さんは時間に遅れないな〜(←当たり前か)。ブレッドで失敗しかけたので、たまには早めに戻らないと・・・

    向かいはチオボ(Ciovo)島

    大きなクレーンは造船所。トロギールは造船業が盛んだそうです。

    集合時間が近づきバスターミナルへ。集合時間ちょうどにバスに戻ると最後の一人でした。今回のツアー参加者の皆さんは時間に遅れないな〜(←当たり前か)。ブレッドで失敗しかけたので、たまには早めに戻らないと・・・

  • 次の観光地スプリットへ<br /><br />スプリットはトロギールから東へ約30km、30分で到着。<br />ローマ皇帝ディオクレティアヌスが建てた宮殿イコール旧市街が世界遺産です。写真は南側の城壁。

    次の観光地スプリットへ

    スプリットはトロギールから東へ約30km、30分で到着。
    ローマ皇帝ディオクレティアヌスが建てた宮殿イコール旧市街が世界遺産です。写真は南側の城壁。

  • 宮殿のイメージ図<br /><br />宮殿の南半分が皇帝の私邸で北半分は兵士や召使の居住区。宮殿ができた当時、南側は海に面していて南門(銅の門)には船が直接つけられるようになっていました。<br />ローマ帝国滅亡後、異民族の侵入から逃れてきた人が宮殿内に住みつき、現在も住民が生活しています。

    宮殿のイメージ図

    宮殿の南半分が皇帝の私邸で北半分は兵士や召使の居住区。宮殿ができた当時、南側は海に面していて南門(銅の門)には船が直接つけられるようになっていました。
    ローマ帝国滅亡後、異民族の侵入から逃れてきた人が宮殿内に住みつき、現在も住民が生活しています。

  • 宮殿の地下<br /><br />南門から入り地下へ。

    宮殿の地下

    南門から入り地下へ。

  • ローマ時代のコイン<br /><br />壁に飾ってあったお皿のように大きなコイン

    ローマ時代のコイン

    壁に飾ってあったお皿のように大きなコイン

  • ディオクレティアヌス帝の胸像<br /><br />3世紀のローマ帝国は軍人皇帝の時代。ディオクレティアヌスも軍人から皇帝まで登りつめた人物。でも、それまでの50年間で皇帝が26人も入れ替わったのに対し、20年余り在位したことが何よりの実力の証。退位後にこの宮殿で余生を過ごしました。

    ディオクレティアヌス帝の胸像

    3世紀のローマ帝国は軍人皇帝の時代。ディオクレティアヌスも軍人から皇帝まで登りつめた人物。でも、それまでの50年間で皇帝が26人も入れ替わったのに対し、20年余り在位したことが何よりの実力の証。退位後にこの宮殿で余生を過ごしました。

  • 西門(鉄の門)<br /><br />いったん外に出て、城壁伝いに北門へ。

    西門(鉄の門)

    いったん外に出て、城壁伝いに北門へ。

  • 北門(金の門)

    北門(金の門)

  • グルグール・ニンスキ司教の像<br /><br />北門のすぐ近くに巨大な銅像が立っています。<br />10世紀に宗教会議で決定された典礼のラテン語化に反対し、自国語であるスラブ語の保護に貢献した司教。<br />左足の親指に触ると幸運が訪れるそうでピカピカに光ってます。日本の天神さまの御神牛みたい。

    グルグール・ニンスキ司教の像

    北門のすぐ近くに巨大な銅像が立っています。
    10世紀に宗教会議で決定された典礼のラテン語化に反対し、自国語であるスラブ語の保護に貢献した司教。
    左足の親指に触ると幸運が訪れるそうでピカピカに光ってます。日本の天神さまの御神牛みたい。

  • 宮殿の中心にある広場<br /><br />写真正面は修復中。左手に大聖堂があります。<br />ざっと一巡りしてガイドは終了。このあと約1時間のフリータイム。<br /><br />

    宮殿の中心にある広場

    写真正面は修復中。左手に大聖堂があります。
    ざっと一巡りしてガイドは終了。このあと約1時間のフリータイム。

  • まずは大聖堂の鐘楼に登ることにしました。

    まずは大聖堂の鐘楼に登ることにしました。

  • 鐘楼の入口の両脇を固めるライオンの彫刻

    鐘楼の入口の両脇を固めるライオンの彫刻

  • 塔のてっぺんからは周囲がよく見渡せます。この写真は西の方向。

    塔のてっぺんからは周囲がよく見渡せます。この写真は西の方向。

  • 港には大型客船が停泊中。

    港には大型客船が停泊中。

  • 遠くにはディナルアルプスの山々が連なる。

    遠くにはディナルアルプスの山々が連なる。

  • 大聖堂の屋根は八角形<br /><br />ディオクレティアヌス帝はキリスト教を弾圧した人物。彼の霊廟が後世に教会として利用されることに。何という皮肉。

    大聖堂の屋根は八角形

    ディオクレティアヌス帝はキリスト教を弾圧した人物。彼の霊廟が後世に教会として利用されることに。何という皮肉。

  • 鐘楼から下りて東門(銀の門)から外へ

    鐘楼から下りて東門(銀の門)から外へ

  • 東門の近くに青空市場があります。<br /><br />こちらのスイカは細長いスイカです。

    東門の近くに青空市場があります。

    こちらのスイカは細長いスイカです。

  • 宮殿から離れマルモントバ通りをブラブラ歩いていると奇妙な彫刻がある建物に遭遇

    宮殿から離れマルモントバ通りをブラブラ歩いていると奇妙な彫刻がある建物に遭遇

  • 音楽を鳴らしながらスプリングでぶら下がったおもちゃが揺ら揺ら。この子供はしばらく釘づけ。ほのぼのした光景でした。

    音楽を鳴らしながらスプリングでぶら下がったおもちゃが揺ら揺ら。この子供はしばらく釘づけ。ほのぼのした光景でした。

  • 車窓から見えた水道橋<br /><br />スプリット(旧市街から少し東に行ったところ)で昼食後、ドブロブニクを目指して13時に出発。午後は約230kmのバス移動です。

    車窓から見えた水道橋

    スプリット(旧市街から少し東に行ったところ)で昼食後、ドブロブニクを目指して13時に出発。午後は約230kmのバス移動です。

  • しばらく内陸の高速道を走っていましたが、ボスニア・ヘルツェゴビナ領の手前辺りから海岸沿いを走りました。

    しばらく内陸の高速道を走っていましたが、ボスニア・ヘルツェゴビナ領の手前辺りから海岸沿いを走りました。

  • アドリア海の東海岸はほとんどクロアチア領ですが、途中、わずか10km弱がボスニア・ヘルツェゴビナ領になっていて、国境を2回通過。<br />ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムという町のスーパーででショッピング&トイレ休憩。クロアチアより安く買えるとあって皆さんお土産を大量購入。

    アドリア海の東海岸はほとんどクロアチア領ですが、途中、わずか10km弱がボスニア・ヘルツェゴビナ領になっていて、国境を2回通過。
    ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムという町のスーパーででショッピング&トイレ休憩。クロアチアより安く買えるとあって皆さんお土産を大量購入。

  • 複雑な海岸線と沖合に浮かぶ島々が相まって美しい景色の連続です。

    複雑な海岸線と沖合に浮かぶ島々が相まって美しい景色の連続です。

  • 今日は右側の席なので堪能できました。

    今日は右側の席なので堪能できました。

  • ドブロブニクの手前でちょっとフォトストップ。左端に写っているトゥジマン橋を渡るとドブロブニクです。このあと新市街のレストランで夕食後、19時過ぎにホテルに到着しました。

    ドブロブニクの手前でちょっとフォトストップ。左端に写っているトゥジマン橋を渡るとドブロブニクです。このあと新市街のレストランで夕食後、19時過ぎにホテルに到着しました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2011/09/16 17:29:36
    なんとなく・・・
    jiuさん、こんにちは〜♪

    この景色はなんとなくヴェネツィアと似てますね。
    赤茶色の屋根と鐘楼が特に・・。
    ツアーだとガイドさんが説明してくれるからいいですよね〜。
    私達は時々ツアーの人の近くに行って、説明を盗み聞きする事がありますよ(笑)

    自由時間を上手く活用されて、楽しんでおられますね(^^)

    城壁に囲まれた街は私好みです♪

      ちゃみお

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/16 22:09:53
    RE: なんとなく・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > この景色はなんとなくヴェネツィアと似てますね。

    分かる人には分かるんですね。トロギールもスプリットも中世にはベネチアの支配下に入って
    いたそうです。私はベネチアに行ったことがないのでフ〜ンと思うしかないのですが・・・。

    > ツアーだとガイドさんが説明してくれるからいいですよね〜。

    トラベルイヤホンを使っていたので、止まっているときはいいんですけど、大人数で歩き
    ながらだと長い列になって、説明の対象が目の前には無かったりすることも・・・。(^^ゞ

    > 私達は時々ツアーの人の近くに行って、説明を盗み聞きする事がありますよ(笑)

    聞きそびれたときは、トラベルイヤホンで聞いている振りをして、よそのツアーのガイドの
    説明を盗み聞くこともありました。(^^ゞ

    > 城壁に囲まれた街は私好みです♪

    いかにも都市国家という感じですね。都市ごとに違いがあって、それぞれ楽しめますね。

    jiu
  • らならなさん 2011/09/05 22:14:50
    初めまして
    来週、jiuさんと同じツアーで、クロアチアへ行きます。
    いろいろな旅行記を見ていて、こちらへたどり着きました。
    なかなか詳細な内容で、参考になります。
    私が楽しみにしているのはプリトビツェとドブロブニクなのですが、
    自由時間もありますよね。
    jiuさんは、どんな風に過ごされましたか?
    プリトビツェは、いかがでしたか?
    旅行記の続きを楽しみにしています。

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/06 02:39:52
    RE: 初めまして
    らならなさん、はじめまして。

    > 来週、jiuさんと同じツアーで、クロアチアへ行きます。

    私の時は猛暑続きでしたが、9月は少しは涼しくなってるかもしれませんね。

    > jiuさんは、どんな風に過ごされましたか?

    ドブロブニクの旅行記は先ほど投稿を済ませたところです。今思うと外側ばかり見ていて、
    たくさん教会があるのに全然中に入らなかったな〜と少し反省してます。

    > プリトビツェは、いかがでしたか?

    プリトヴィツェでは湖を高い所から見下ろす場所に行きたかったのですが、分からずじまい。
    歩き回っていれば遭遇するだろうとタカをくくっていたのがよくありませんでした。具体的に
    見たい風景があれば現地ガイドか添乗員に写真を見せるなりして早めに場所を確かめて
    おくことをお勧めします。プリトヴィツェでは散策時間はたっぷりあるはずですから。

    次の週末には最後まで旅行記を完成させるつもりです。
    泊まるホテルが同じとは限りませんし、観光地を歩くコースも添乗員や現地ガイドによって
    多少は変わると思いますが、何かご質問があれば遠慮なくお尋ねください。

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/09/06 21:20:43
    お返事ありがとうございます。
    jiuさん、こんばんは。
    らならなです。

    早速お返事いただけて、恐縮です…。
    ドブロブニクの投稿も拝見しました。
    (けど、ここの続きにお返事して良かったのかな?)
    ツアーの1枚もののチラシでは、「ドブロブニクの城壁を歩きます」との記載があるのですが…
    jiuさんは、午後のフリータイムで1時間かけて歩かれた、という事でしょうか。ガイドブックで見ると、確かチケットは一回限りとあったので、途中で間違えて降りないようにしなきゃ、と思っています。ミンチェタ要塞付近が一番高いんですよね。そこからの景色を見たいと思っています。
    jiuさんが利用された遊覧船、考えてなかったけど、海からの景色も良いですねぇ。
    ロープウェーも行くつもりです。多分、私も往復チケを買うと思います。1時間歩くよりも他を見たいので、まねをして、つづら折の道をちょっとだけ下りてみようかな。

    プリトビツェについてのアドバイスも、ありがとうございます。
    そうですね、見たい景色、ちゃんと調べて行った方が良いのですね。
    教えていただけて良かったです。

    jiuさんのお言葉に甘えて、長々とコメントしてスミマセンでした。
    来週発なのに、最終日程表がまだ届かず、ちょっと不安です。
    なにかあったら、また書き込むかもしれませんが、その時はまた、よろしくお願いいたします。m(__)m

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/06 22:46:40
    RE: お返事ありがとうございます。
    こんばんは。

    > ツアーの1枚もののチラシでは、「ドブロブニクの城壁を歩きます」との記載があるのですが…

    それならツアーに含まれているのでは?私のツアーのチラシには「展望ポイントへご案内」と
    書いてありましたが、城壁を歩きますとは書いてありませんでしたから。
    もし、それが午前中だとしたら、グループ行動では時間的に半周が精一杯のような気がします。
    絶対一周したいという場合は、チケットだけもらって午後の自由時間に歩くという手もありかも。

    > jiuさんは、午後のフリータイムで1時間かけて歩かれた、という事でしょうか。

    そうです。

    > そうですね、見たい景色、ちゃんと調べて行った方が良いのですね。

    テレビやガイドブックで見た印象に残った場所(風景)を見たいというのが旅の動機になっている
    場合は特に、ですね。もちろん、自然の中で単にのんびり過ごすというのも楽しみ方のひとつだと
    思います。人それぞれ。

    そういえば私の参加したツアーは「夏特・・・」。らならなさんが参加されるのはツアー名も
    行程も微妙に違うのでは?という気がします。

    > 来週発なのに、最終日程表がまだ届かず、ちょっと不安です。

    私の場合、一週間前には届きました。もし、一週間を切っても届かないようなら連絡された方が
    いいと思います。手違いがないとも限らないので。

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/09/07 21:48:39
    城壁は…私の思い込み?
    こんばんは。
    お返事、ありがとうございます。

    私が参加するのは「秋の…」ツアーで
    jiuさんが参加されたのと、内容は、ほぼ同じです。

    改めてチラシを見直してみました。
    街の写真の右上に、囲みで小さいイメージ写真と
    「ドブロブニクの城壁巡りにご案内」と記載。
    で、街の写真のちょうど城壁に当たる部分に(見えるんだけどなぁ)、
    矢印で「ここを歩きます」とあったので
    てっきり、私は、城壁を歩くものだと思い込んでいました。
    うーむ。
    よく見ると「城壁を歩く」とは記載ないですね。
    ま、行かないのならフリーで行くだけです♪

    日程表については、旅行会社に今日確認しました。
    忘れられている訳ではなかったようです。
    ここまで遅いのは初めてだったので、
    少し心配しました。

    プリトヴィツェは、某番組で数年前に見て以来、
    一度行ってみたいと思っていた所です。
    放送時は知らなかった某CMも、ネットで見て、
    「この景色が見たい!」と思いました。
    是非、見て来たいと思っています。

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/07 23:37:04
    RE: 城壁は…私の思い込み?
    こんばんは。

    > 私が参加するのは「秋の…」ツアーで
    > jiuさんが参加されたのと、内容は、ほぼ同じです。

    阪急交通社のHPで見るとコース番号E713AUがそれっぽいですね(ちなみに私のはE713NT)。
    それの日程表には「◎城壁めぐりにご案内」と書かれています。

    > 「この景色が見たい!」と思いました。
    > 是非、見て来たいと思っています。

    多分プリトヴィツェでは丸一日観光のはず。場所については、
    piquetさんの旅行記(http://4travel.jp/traveler/piquet/album/10499514/)か
    とらっちさんの旅行記(http://4travel.jp/traveler/3009360/album/10495775/)が
    参考になると思います。STとかPの場所は地球の歩き方のプリトヴィツェのページの地図に
    載っているので手元に無ければ立ち読みを。(^^ゞ
    公園内のホテルに泊まるか近郊のホテルに泊まるかで歩くコースも少し違うと思います。

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/09/08 21:53:38
    ありがとうございますm(__)m
    jiuさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    実際行かれた方々の旅行記は、とても参考になります。
    写真だけでもスゴイと思うのに、いざ、目の前にすると
    もっともっと感動するんでしょうね。
    わくわくしてきました〜。

    デジカメ、もちろん持って行きますけど、
    写真撮るのに夢中になりそうです。
    いや、記憶にとどめるのも大事ですよね(苦笑)

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/08 23:14:30
    RE: ありがとうございますm(__)m
    らならなさん、こんばんは。

    > 写真だけでもスゴイと思うのに、いざ、目の前にすると
    > もっともっと感動するんでしょうね。

    現地で堪能して来てくださいね。
    できれば帰国後に時間が掛かっても構わないので、プリトヴィツェの旅行記を投稿して頂けると
    嬉しいです。

    天気に恵まれ楽しい旅行になることをお祈りしております。

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/09/10 18:28:35
    こんばんは
    日程表は昨日やっと届きました。
    2連泊のドブロヴニクとプリトヴィツェのホテルは
    「近郊」のホテルでした…。

    >旅行記を投稿

    これについては、やってみたい気持ちはあるのですが
    技術が伴わず、ブログ作成とか全くやった事がないので
    果たして出来るのかどうか(汗)
    デジカメの写真も撮りっぱなしになってたりするんで…。
    期待しないでいただけると助かるのですが(^_^;)
    勝手ばかりで、すみません。。。

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/10 23:07:02
    こんばんは
    らならなさん、こんばんは。

    > 日程表は昨日やっと届きました。

    良かったですね。まずは出発日の朝が大変ですね。

    > 「近郊」のホテルでした…。

    プリトヴィツェが近郊の場合、私の時と同じく団体行動中にST1を通る可能性は低いと思います。
    もったいない話ですが、私を含め午後のフリータイムは時間を持て余した人が多かったんです。
    理由は、団体行動中に上流部の半分は見てしまったていたからです。朝通った下流部へまた戻る
    のは非効率なのは確かですが、エコバスをフル活用すれば大丈夫のような気がしています。
    見たい場所があるということですので、事前にプランを練って、そのプランが可能かどうか
    添乗員や現地ガイドに確かめることをお勧めします。

    > 技術が伴わず、ブログ作成とか全くやった事がないので
    > 果たして出来るのかどうか(汗)

    この掲示板に書き込める技術があれば大丈夫です。多分(^^)

    > デジカメの写真も撮りっぱなしになってたりするんで…。

    私が旅行記を作るのは、半分は自分のためです。これをしなかったら、デジカメ写真はパソコンの
    ハードディスクに保存してお終いになってしまいますから。
    とはいえ、旅行記はあくまで旅行が先にあっての副産物。旅行記のことが気になって旅行自体が
    つまらなくなっては本末転倒です。旅行後に投稿する気になれなかったら、それはそれで一向に
    構いませんので、お気になさらずに。(^^)

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/09/12 21:46:15
    クロアチア旅行記、完成ですね
    お疲れ様でした。
    私も、良い天気だといいのですが。

    九州からの参加で、成田前泊なので明日出発です。

    いろいろ教えて下さり、ありがとうございましたm(__)m

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/09/12 22:38:50
    RE: クロアチア旅行記、完成ですね
    こんばんは。

    > 九州からの参加で、成田前泊なので明日出発です。

    それなら朝は安心ですね。

    それでは、行ってらっしゃいませ。お気をつけて。
    良い天気が続くよう祈っております。

    jiu

    らならなさん からの返信 2011/10/05 20:51:43
    遅くなりましたが…
    無事帰ってきました、が、旅行中に風邪をひいてしまい、ちょっときつかったです。帰国早々、病院通いするはめになりました。

    旅行は、楽しかったです!
    jiuさんの写真はコレだー、ってのをいくつか見つけて一人ニヤニヤしてました。
    一番の楽しみ、プリトヴィツェは、あいにくのお天気で残念でしたが、それでもエメラルドグリーンの水の色は見れたので良かったです。時間上、大滝の上の展望台まではたどり着けませんでしたが、現地ガイドさんに聞いた、ST1から入り口1までの道にある3つのポイントは制覇できました。添乗員さんはご存知なかったみたい。やはり「こういう景色が見たい」の写メを見せたのが早かったようです。
    いい天気だったらこんな風だったのにぃ、の絵はがきを買ったはずなのに、帰ったら見当たりません。おかしいなぁ(涙)もしかして熱があってボーっとしてて、どこかに忘れてきたのかも…。
    やはり、健康第一です。
    jiuさんも、お体には気をつけて下さいね。季節の変わり目ですし。

    jiu

    jiuさん からの返信 2011/10/06 22:46:40
    お帰りなさい!
    らならなさん、お帰りなさい!

    > 一番の楽しみ、プリトヴィツェは、あいにくのお天気で残念でしたが、

    あいにく晴天続きとはいかなかったようですが、楽しい旅行になって良かったですね。
    クロアチアの季節の変わり目にちょうど当たってしまったんでしょうね。もしかして
    風邪をひいたのもお天気のせい?

    >大滝の上の展望台まではたどり着けませんでしたが、

    ツアーで時間が限られていると、あそこまで行くのは大変そうだとは思っていました。
    団体行動ではアップダウンのコースは嫌われるので、連れていってはくれそうもないですしね。

    >ST1から入り口1までの道にある3つのポイントは制覇できました。

    ポイントが3つもあるんですか!?ますます心残りかも。

    > いい天気だったらこんな風だったのにぃ、の絵はがきを買ったはずなのに、帰ったら見当たりません。おかしいなぁ(涙)

    そのうち思わぬところからヒョコっと出てくるかもしれませんよ。(^^)

    jiu

jiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP